dq9-297-hune

1: ゲー窓の名無し 2024/05/15(水) 13:14:44.50 ID:eMsX27Jqa
世界を股にかける醍醐味があったというのに
少なくともドラクエ9まではあった

3: ゲー窓の名無し 2024/05/15(水) 13:18:40.07 ID:F+5Hr9hC0
聖剣3リメはちゃんと亀とフラミーを実装したのも偉かったな

sd3-trialsofmana142-booskaboo-hune

5: ゲー窓の名無し 2024/05/15(水) 13:23:19.60 ID:IdD6bc4K0
オクトラ2は2Dだったから船があったな

octopathtraveler2-1-hune

76: ゲー窓の名無し 2024/05/15(水) 20:05:23.51 ID:0q6vgeId0
ディヴィニティOS2は船で始まり船で終わるけど
章切り替えの船移動は紙芝居ムービーのみだな

4: ゲー窓の名無し 2024/05/15(水) 13:21:14.33 ID:Js6YyL4v0
船は記号化されたデフォルメマップじゃないとキツい
オープンワールドに近いゲームでだだっ広いだけの海を用意しても
だるい時間を過ごすことが増えてしまうんじゃないか

49: ゲー窓の名無し 2024/05/15(水) 15:14:19.74 ID:blEqM8xy0
>>4
風タクの悪口はそこまでだ!

zelda-kazenotakuto81

52: ゲー窓の名無し 2024/05/15(水) 15:18:08.92 ID:0jb3iJI2d
>>49
自分は航海中も楽しかったからセーフ
BGMの大海原とあの空気感ありきだけど

63: ゲー窓の名無し 2024/05/15(水) 16:42:42.55 ID:SBX8gTU50
何も歩きと同じ縮尺でやらんでもいい

60: ゲー窓の名無し 2024/05/15(水) 15:42:52.44 ID:Js6YyL4v0
リアルな縮尺でオブジェクトやイベント満載ってやるとリアルじゃなくなるのが海
マップをデフォルメして密度を上げないと面白くならないと思う

musou8-106-hune

6: ゲー窓の名無し 2024/05/15(水) 13:26:14.70 ID:8jp+OecN0
ゲームのリアル化によって船が作るのも動かすのも膨大なリソースを食うものということがわかった
例えばオープンワールドだったら遠くても自力で泳いだ方が総合的にかかる時間は短くなる

12: ゲー窓の名無し 2024/05/15(水) 13:44:43.55 ID:p929I4RZ0
そういやオープンワールドで船に乗るゲーム全然見ないな

28: ゲー窓の名無し 2024/05/15(水) 14:15:42.20 ID:1HVfBXCp0
>>12
アサクリオデッセイ

assassinscreed-ac-odyssey72-hune-hakai

26: ゲー窓の名無し 2024/05/15(水) 14:11:02.26 ID:tEYsyd0HM
アサクリオデッセイの船は強化して戦闘もできていいよね
ヴァルハラは途中で辞めたけど小舟だけだったか

7: ゲー窓の名無し 2024/05/15(水) 13:28:50.89 ID:dzoFz4oa0
ウィッチャー3は船あるな
FF7リバースも飛行機が船になったようなやつあるやん

witcher3-209-hune

ff7r-rebirth207-tinybronco-hune

29: ゲー窓の名無し 2024/05/15(水) 14:20:02.27 ID:32i/sOhM0
冷静に考えると少人数で大海に出ていける船とかオーバーテクノロジーだし
かといって船員描写するのはめんどい

15: ゲー窓の名無し 2024/05/15(水) 13:48:40.76 ID:dzoFz4oa0
まぁ船じゃなくてもいいな
水上バギーとかのが楽しそう
陸も馬は飽きてきたからもっと種類欲しい

57: ゲー窓の名無し 2024/05/15(水) 15:32:23.49 ID:dzoFz4oa0
FFなんかは結局チョコボが一番使い勝手良いかもな
リバースなんかも崖登れたり空飛べるチョコボで行ける場所広がったり乗った状態でアイテムや宝箱も取れたり
小回りが利く方が探索にも向いてる

大型の乗り物だと呼んで来るまでの演出やら乗り降りする演出挟むとテンポ悪かったり
着陸出来るところが限られてたりすると余計に面倒かも

ff7r-rebirth208-umi-chocobo

ff7r-rebirth209-umi-chocobo

35: ゲー窓の名無し 2024/05/15(水) 14:48:47.40 ID:n5WwNFhA0
ゼノブレイド3
船と言うよりロボットだけど、ゼノブレイドクロス

22: ゲー窓の名無し 2024/05/15(水) 14:01:01.71 ID:AroMv9F60
オープンワールドで船ってアサシンクリードしかパッと浮かばんかった
4かな? わりと面白かったわ

assassinscreed4-blackflag2-hune

19: ゲー窓の名無し 2024/05/15(水) 13:57:03.80 ID:G3oO/Hzj0
まず船が必要な海を作らなくちゃいけない
海を作ったら少なくとも二つ以上は寄る必要のある大陸を作らなくちゃいけない
と考えるとオープンワールドとは相性悪いなあと思う

witcher3-210-map-hune

70: ゲー窓の名無し 2024/05/15(水) 17:58:43.74 ID:KQFeuqeA0
>>19
わかる
オープンワールドゲーって全体マップ作るとどっかの大陸の一地方にすぎなさそうな場所ばっかりだもんね
ごく初期も初期のバーチャルハイドライドが狭い屋外フィールドをループさせて誤魔化してたのは正解だった

83: ゲー窓の名無し 2024/05/15(水) 20:45:31.48 ID:hhN9Fkqy0
海を移動することに対して陸、空を使った移動とは違う面白さを入れるとなると
船の魚へのアプローチや改装改造や海戦(対人対魔物) 要素、海底の探索辺りになるのかね?

キャラやオブジェクトやその挙動、音なんかも陸とは別物にしなきゃだし
それこそサブノーティカレベルで海主体のつくりにしないとキツそう

16: ゲー窓の名無し 2024/05/15(水) 13:50:29.17 ID:JDLSKKkJ0
船の移動が面白いゲームみたことないわ

50: ゲー窓の名無し 2024/05/15(水) 15:15:37.78 ID:blEqM8xy0
>>16
セーリングエラ


これ、超オススメ!!!

sailingera-china-daikoukai2

sailingera-china-daikoukai4

20: ゲー窓の名無し 2024/05/15(水) 13:57:04.10 ID:p929I4RZ0
>>16
大航海時代オンライン

74: ゲー窓の名無し 2024/05/15(水) 18:51:33.45 ID:2Y4/T8yUd
>>16
風のタクトやって
向かい風に向かって航行する方法を編み出すくらいやり込んで
その後幻想水滸伝4の船移動にそれを生かした
メチャクチャ楽しかった
ラプソディアは移動とかないからつまらなくて投げた

gensosuikoden4-2-hune-kaze

82: ゲー窓の名無し 2024/05/15(水) 20:31:13.35 ID:kqjjEWaf0
>>16
ネオアトラス

8: ゲー窓の名無し 2024/05/15(水) 13:32:38.56 ID:bKgq3NVI0
イース10おすすめ

ys10-18-hune

23: ゲー窓の名無し 2024/05/15(水) 14:05:18.01 ID:84ua8SXVa
ドラクエ11にもあるだろ

30: ゲー窓の名無し 2024/05/15(水) 14:22:52.33 ID:Js6YyL4v0
>>23
船は船用マップに切り替わってどこかに上陸するとそのエリアのマップになる奴ね
ああいうのでいいというかああいうのじゃないとキツい
ゼノブレ3は1エリアまるまる海域だったけどだるさのほうが勝った

dq11-1132-hune-kawa

dq11-1134-kaigan-hune-kawa

34: ゲー窓の名無し 2024/05/15(水) 14:45:04.13 ID:g+7zHtwo0
船を手に入れて行ける範囲が増えてワクワク
飛空艇を手に入れてさらに行ける範囲が増えてワクワク
ドラクエ11ぐらいの世界観じゃないと無理なんだろうな

38: ゲー窓の名無し 2024/05/15(水) 14:58:18.32 ID:lzneuzu40
船ではいけない場所(と理由)、飛空艇ですら行けない場所
その分だけマップ作り込みしなきゃいけなくなる

内海と外海、間には通行できない浅瀬、なぜか渦が発生してる、など

dq9-298-asase-hune

31: ゲー窓の名無し 2024/05/15(水) 14:24:36.96 ID:Xp/lsD+L0
飛空挺も操縦して飛び回るんじゃなくファストトラベルばっかりだし
デフォルメだから許されてたことが、作り込みが進歩するほど出来なくなるのはつれぇわ

9: ゲー窓の名無し 2024/05/15(水) 13:38:27.02 ID:n6DPaWOtd
FF3の「遥かなる大海原」とか、今のFFでは絶対に出来ないよな

ff3-pixelremaster2-huyuutairiku-hune

ff3-pixelremaster3-huyuutairiku-hune

ff3-pixelremaster4-huyuutairiku-hune

ff3-pixelremaster5-huyuutairiku-hune


転載元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/
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