dq11-27

1: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 14:18:17.10 ID:neqCSm8W0
だからPS4版ドラクエ11も売れたろ
「僕の考える最高のRPG戦闘」みたいなのは頭の中だけでやってくれ
ついでに「厨二世界観」もうんざり

9: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 14:27:56.43 ID:neqCSm8W0
ちなみに俺はPS4もドラクエ11も持ってない
でも、今までにFC・SFC時代にコマンド式戦闘の名作RPGが星の数ほど生まれたわけよ
その当時神ゲーだったものが、今の若い人がやったら神ゲーじゃないという事があり得ますか?
最近大作RPG作ってる奴ってなんか自分に酔ってるよね。

11: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 14:32:18.01 ID:neqCSm8W0
FFもそうじゃん
SFCまでのFFはカッコよかったよ
FF15とか気持ち悪い
何より、純ファンタジーをやめた時点でFFはオナニー作品に成り下がった
むしろ純ファンタジーより近未来ファンタジー(ry)の方が安っぽい
ff15-10

12: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 14:36:19.44 ID:neqCSm8W0
これこそまさにFFだろ。純ファンタジーに戻ってほしい。ガチホモとか言われるFFはもうごめんだ
ttps://www.youtube.com/watch?v=rz5aKxqOYwY


13: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 14:36:31.13 ID:vGXodrfg0
リアルタイムRPGとでも言えばいいのか、
今のRPGの原型的なものは、ウルティマもしくはダンジョンマスターっつー古典があってね。
dm2

14: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 14:39:35.22 ID:neqCSm8W0
>>13
洋ゲーは好きじゃないんで

19: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 14:44:54.90 ID:vGXodrfg0
>>14
コマンドRPGの原点でもある、ウィザードリィもダメなの?

21: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 14:47:00.49 ID:neqCSm8W0
>>19
あんま経験ないけど面白かった記憶がある

24: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 14:49:19.84 ID:vGXodrfg0
>>21
ウィザードリィは洋ゲーだぞ?
で、Wizが面白いならダンマスやウルティマも面白いから。

別の言い方するとダンマスが面白かったから、RPGはコマンドから別の進化を果たしたわけね。

16: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 14:40:35.68 ID:0ovqPsWJ0
ほんとはゲーム好きじゃないからたたかう連打で義務的に済ませたいんじゃろ?

17: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 14:42:36.75 ID:neqCSm8W0
>>16
は?
コマンド式戦闘の経験が少ないんだろお前
レベル低めでボスを倒すときの緊張感とか戦略性とか、何も分かってねえのかよ
お前はPS4か3DSでドラクエ3やれ

20: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 14:46:16.95 ID:N6wHvqPR0
世界観のせいとかコマンド式だからではない
制作環境が肥大化しすぎてリソース作成も含めた開発時のトライ&エラーが大きくなりすぎた
これが小さければ小さいほどフラッシュアイディアを昇華させたものをバンバン実装できる
RPGでは特に顕著
FF5辺りなんかはこれの塊でそのうえ綺麗にまとまってたから未だに評価される
ff5-1

37: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 15:06:45.54 ID:neqCSm8W0
この前まで3DSで初代ドラクエやってて、今ドラクエ2やってるのよ
ドラクエだからプレイ時間のほとんどがコマンド式戦闘だけど、単調だとかつまらんとか全然感じないよ
で、コマンド式戦闘の良さを再確認したのだ

28: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 14:55:12.24 ID:neqCSm8W0
少なくとも日本人はドラクエ3にもドラクエ11にも熱狂してどっちも売れたわけだから、
もうコマンド式戦闘は時代遅れって論調は通じないんだよなあ
どのRPGも大体似たようなコマンド戦闘だったら、いろんなRPGを手に取りやすい
RPGごとに独自のオナニー戦闘システムつけられたら、しかもそれが難解だったら、
紹介映像見るだけでうんざりするんだよ

29: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 14:57:27.12 ID:FfRLalcz0
>>28
色んなゲームやってきたけどそれでもプロモーション映像でなにやってんのかさっぱりわかんねえなこれ、みたいなの未だに多いな
no title

31: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 14:59:11.61 ID:neqCSm8W0
>>29
制作側のオナニーだよ
「これが僕が考えた最強の戦闘システムだ!」って感じ
仕事ぶりが幼稚だね。誰でもわかるわかりやすいものを作り上げてこそ大人だし、それこそ売れる
変なRPG作ってる奴はマリオを見習ってほしい

34: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 15:03:23.92 ID:vGXodrfg0
>>28
言わんとしてることは解らんでもない。
ただ、「コマンドRPGは時代遅れ」っつーのは、基本的にWizからダンマスに移行した海外の論調。

俺もコマンドRPGは好きだけど、それ以外もまあ好きだしね。
別のジャンルと割りきった方がいいよ。

33: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 15:02:04.32 ID:neqCSm8W0
色んなシステムはあっていいけど、大きなメーカーが大作を出すときに難解な戦闘システムに
するのはメーカーとしてどうかと思うね
大作RPGだったら誰でもとっつきやすいコマンド式戦闘か、そうでなくてももっと簡単なのにすべきだろ

36: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 15:05:59.06 ID:0xZsVUkLd
理由は簡単でバカでもできるからこそ大衆受けする
コマンドバトルでも妙にややこしくしてあるのなんかはやっぱりコア層ばっかになる

39: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 15:11:26.91 ID:2Y7n5vmr0
合理的かどうかはさておきコマンド式もアクション式も色々とあるべきだよな
一時期のすべてアクションになってしまえ!が異常だっただけで

42: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 15:16:05.22 ID:neqCSm8W0
>>39
なんでも新しければいいってものじゃない
だったらアクションRPGにすればいいのに、敢えてRPGにしようとする
結果、実況動画を見ても何をやっているのかよくわからないものになる
遊んでる本人がゲームを理解して楽しんでも、見てる人間が何やってるのかわからないんじゃだめだね

41: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 15:13:30.42 ID:g/I7IsV8a
シンプルな方が良いってのは同意
ただあくまでコマンドバトルもアクションもシステムの一つでしかなく
大事なのはレベルデザインであるという事は声を大にして言い続けていきたい

44: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 15:19:06.26 ID:neqCSm8W0
>>41
レベルデザインではゼノブレイド1はひどかったな
寄り道を楽しまないとボスに歯が立たず、寄り道しすぎるとボスを瞬殺してしまう
二度とクリアしたくない

43: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 15:17:16.48 ID:IW0u3bNQd
エンカウントからの画面切り替えがダルすぎるしモーションやらカットインやら演出やらで間延びする
今時なら倍速や戦闘カットくらいは付けるべきだわな
コマンドバトルのゲームはまずそこからが遊ぶか遊ばないかのスタートラインだわ

44: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 15:19:06.26 ID:neqCSm8W0
>>43
それはゲームによるぜ
一回のザコ戦にかかる時間の長さとかにもよるし、逃げやすさにもよってくる
シンボルエンカウントかそうじゃないかにもよる。一概には言えない

51: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 15:40:03.92 ID:cezubMnM0
同じコマンド式でもドラクエみたいなリソース管理系とゼノブレみたいなDPS追いかける系じゃ比較するのもアホらしいと思うんだけど
xb1-1

52: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 15:46:51.05 ID:sSIiNWX20
だからと言われても他のコマンドRPGが壊滅的ですやん
RPGマニアの俺としては我慢ならん状況よ
特にSRPGは死滅してるレベルで減ってしまった

57: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 16:51:16.92 ID:JJ5n5fX7d
コマンド戦闘で緻密にバランス取るより
アクションで多少の無双感与えた方がユーザー簡単に誤魔化せるから仕方が無いね

アクションのソウルシリーズとかもふくめてだけど
戦闘で追い込まれるストレスあるのを嫌うユーザーも増えてるし

58: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 16:57:09.25 ID:FfRLalcz0
>>57
そういや#FEのバトル評判よかったけどあれってコマンド式だけど無双感がある感じだったな
fek1

22: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 14:48:34.37 ID:Vo/umxn/p
素直にアクションRPGを作れんのか?
ダクソと仁王とブラボやったらアクションないってだけであくびが出るんだが
bb24

26: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 14:53:14.61 ID:5gj+JIrFd
>>22
アクションでちゃんとした攻防できるのそれくらいじゃん
後は無双化してるか、レベル足りなければ瞬殺されるだけのバランスがほとんどでつまらん

59: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 17:07:41.36 ID:b3UlAeZe0
コマンド式RPGはシミュレーションゲームの簡易化みたいなもんだと思う
一方アクションRPGはアクションゲームに成長要素を持たせた感じだから
そもそも根本的に別だと思う

56: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 16:37:40.48 ID:QhlCBW5Ea
オクトパスなんとかって2DコマンドRPG出るよね楽しみだ
ot1

54: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 15:55:07.02 ID:eixgTOiv0
アトラスはコマンド式RPGの最後の砦だな
あとメーカー問わず3Dダンジョン系が意外と頑張っている
低予算で作れるからだろうな、欲を言わなければそこそこ楽しめるし
pe5-2


転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1510118297/
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