sangokushi4-1hungeisouran

1: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:48:51.63 ID:5qsYjuud0
ゲーム好きだから気づくだろ

2: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:49:48.40 ID:YoOGjzQZ0
ソードアート・オンライン フェイタル・バレット

3: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:50:03.87 ID:8W3Ool1gp

4: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:50:20.22 ID:H6UTvML50
ファイトリーグの悪口はそこまでだ

376: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:05:14.53 ID:pyyKXAa90
>>4
おいMSSP、お前ら金貰って嫌々やってるからってネットで悪口はいかんでしょ

5: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:50:24.09 ID:dBAE+bd+a
漫画もアンケートでるまでクソ漫画って気づかないらしいしゲームも気づかんのやろ

6: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:50:45.68 ID:wruCxZqTM
末端は当然気付いてるぞ

8: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:50:58.17 ID:+0kk0WXe0
これこれこういうゲームを作れと要求される
納期は厳守

糞ゲーになるのもしゃーない

9: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:51:15.89 ID:4o3T5NJM0
あっ…ってなっても途中でやめられんやろ

10: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:51:17.03 ID:Gtdso4Oo0
良ゲーを作っていると錯覚するんやろ

11: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:51:47.77 ID:IlJPirQ/p
ラチェットアンドクランク4

12: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:52:25.05 ID:riTsPIqAp
いくらでもあるで
それぞれが自分の仕事をちゃんとやるだけや
デザインも音楽もめっちゃいいのにゲームが糞なのいっぱいある

18: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:53:15.77 ID:2Wt9yozY0
一人ひとりが担当する部分なんて一部だから気づかないよ
武器作る人とか内容に関わってないから糞かどうか知らんし

14: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:52:34.12 ID:eIzww3ZsM
いまは開発中に全体像全体像分かってるの一部だけやろ

16: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:52:57.00 ID:IBYAfBKRp
四十八

48-1

20: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:53:43.73 ID:g72kHKMqp
ガルパンのゲーム

garupan1

77: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:08:30.93 ID:NWHrBwyc0
>>20
PS4のは良ゲーなんだよなあ

23: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:54:16.37 ID:o/ljdsh1d
DOD3

kuso7

24: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:54:24.01 ID:soqFqosk0
星をみる人すこ

hoshiwomiruhito1

27: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:55:10.91 ID:CFSMYgHp0
作ったあとでプレイしないんか?

45: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:00:55.05 ID:ZqZJX8Ctd
>>27
作り終わった後にクソゲーと気が付いても納期があるから手直しすらほぼ不可能やぞ

28: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:55:17.99 ID:VIINR7Qsp
バイオハザード5

33: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:57:03.72 ID:cJXWxaKA0
あるぞ、糞藝爪覧とかで残してる場合もある

sangokushi4-1hungeisouran

34: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:57:09.82 ID:p2eW8EIi0
テストプレイでテスターから散々な評価でも
その頃には軌道修正しようもなく、上には黙ってるって事はある

36: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:57:50.11 ID:mPNS2D1vp
ファミコンの糞ゲーで隠しメッセージひどいのあったじゃん

155: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:24:26.18 ID:jyqkifeod
タイムマシンができたら  
まっさきに おまえを  
えどじだいにおくってやる  
そこでなぞなぞやってろ。


38: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:59:27.83 ID:+SjTbEwP0
むしろ作ってるときは超やりこんでるようなもんやからな
面白い面白くないとか感じんのや

39: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:59:33.22 ID:UUhUfnrDp
ゲームは分からんけど
業務システム開発ではよくある
こんな機能誰も使わんやろとかこの仕様クソやなとか

41: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:00:02.27 ID:mKlCdcWjM
設計やってる人は企画段階で面白そうって思ったけどいざ作ってみたらクソゲーってパターン
プログラマは企画段階からいかにも駄目そうって分かるけど上流の言う事だし口出ししても仕方ないと諦観

43: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:00:47.69 ID:CTa7oF3R0
no title

no title

140: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:21:55.63 ID:TXGTQM3dp
>>43
ソーシャルに限らずそうだろ

152: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:23:41.37 ID:EwiECSxH0
>>140
ソーシャルだけやぞ
コンシューマの課金体系は面白さの信頼ありきで成り立ってるから課金ゲーにしたら逆に滅ぶ

190: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:30:52.62 ID:TXGTQM3dp
>>152
課金の部分に限ったらそうやな
上手い人が勝つの部分や
上手い強いがやりたいならスポーツやりゃええねん、ゲーム類は一旦リセットするためにあると思うわ
そのせいで没にされんのや
究極的には格闘殺し合いが一番熱中するように生き物はできてるしな

44: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:00:49.39 ID:yD/rXm9D0
ストーリーはまあ好き嫌いあるからしゃーないとして
バグとかは何とかしようと思わんのか?

ff15-32bug
ff15-7

49: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:02:06.17 ID:vVRbPipXd
>>44
ふぉんこれ

50: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:02:39.71 ID:mKlCdcWjM
>>44
テストプレイに潤沢に金と時間をかけられるなら直すよ

71: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:06:35.72 ID:HinhRws80
>>44
基盤のシステムが脆弱だったりするとバグを直したと思ったらまた別のバグが出た!ってなるんや
結局すべてのバグは修正できずに納期に間に合わせるためにそのままポイーやで

257: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:47:08.55 ID:UZvAkrk/0
>>44
どうせ修正パッチ配信できるからええやの精神やぞ
昔はここまで多くなかったのにな

74: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:07:24.63 ID:xuLtzZxka
>>44
細かい条件で出てくるやつはまだしもメジャーのアレとかはなにがあって発売出来たんやろな

46: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:01:35.35 ID:8PIFBd760
ガリウスの迷宮だっけ
永井先生は5分持たず飽きてたがあれはムズいだけで許されるんか?
あれもクソゲーというんじゃないのか?

54: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:03:54.09 ID:lnfbOmZQH
納期しか頭になくなるんだよなぁ
半年くらいは納期おかわりできるけどそれでも全然足りない

66: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:05:55.18 ID:lnfbOmZQH
しかも売れなくても納期守るやつが上行くから腹立つわ

68: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:05:58.36 ID:hZzVw35k0
営業の奴らは仕事取ってくるために 
納期は可能な限り短くするからな

58: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:05:00.65 ID:F3zasZQc0
10年伸ばしてずっこけたゲームもあるし多少はね

62: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:05:12.43 ID:nxyAMQLg0
オカルティックナインはほんとやばかった…マジで千代丸いい加減にしとけや

occulticnine1

60: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:05:01.46 ID:e6FRW/eNK
製作者(これ、クソゲーだよなあ) 
ディレクター(これ、クソゲーだよなあ) 
プロデューサー「なんや、これ!まったく面白いないやん!作り直せ」 
製作者、プロデューサ(やったー!) 

みたいなことはゼルダではよくあったみたい 
クソゲーだと言えるのはトップだけ 
プロデューサーやディレクターが降格されたりするが

64: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:05:47.80 ID:oPLwBJH4p
>>60 
ディレクター「胃腸こわれる^~」

76: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:07:50.04 ID:mKlCdcWjM
>>60 
喜んでるのは上層部だけで 
作り直せと言われた製作者が「やったー」とは思わんだろ

72: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:06:43.63 ID:vL7Pr6ff0
客観的に全体見回せるような暇人が上におらんと駄目なんやろな
おらんやろうけど

86: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:11:19.70 ID:FZxEmDuv0
>>72
ゲームに限らず組織の理想ではあるな

82: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:10:06.99 ID:e6FRW/eNK
>>72
ゼルダの開発の時の話とか読んでたら笑える
現場スタッフが修羅場で死にそうになってるのに宮本がニコニコでやってきて
改善要求を積んで去っていくからディレクターとか発狂しかけてる
そのディレクターがゼルダ最新作のトップになってるが

90: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:12:54.09 ID:AqDH6wzh0

113: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:18:00.23 ID:EwiECSxH0
>>90
DQXは堀井がネトゲに興味無くして開発に口出さなくなってから急激にクソ化したな
管理出来る人間がいないとゲームが壊れる事があれでよく分かったわ

126: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:19:27.21 ID:dpVh7RFFd
>>113
あれは二人目のディレクターがドラクエ作る気に感じられなかったから根本的におかしい

157: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:24:45.56 ID:AqDH6wzh0
>>113
堀井が新作に興味移るとおろそかになるしドラクエと長く運営するネトゲは相性悪いわな
それでも売り上げはいいから会社の都合でまたそのうち10の後継作るだろうけど

123: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:19:06.05 ID:e6FRW/eNK
>>90
ドラクエの堀井とマリオの宮本は最後のバランス調整が一番の仕事だからな
細かいところの感覚はガッツリ製作してるスタッフにはわからなくなるから
最後のテストプレーはゲームあんまりやらない女性社員にやらせて、そいつらには最後までテストプレーさせないとか
わりと堀井と宮本って同じようなやり方してることある

81: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:09:50.68 ID:ePxWXDRS0
オンゲーで明らかに糞だってわかるイベントやアプデを実装してくる時はどんな気持ちでやってるのか気になる
そのまま押し通すならまだしもすぐ修正するとかよくあるし

83: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:10:54.00 ID:5tYKPwUK0
FF15はガチでスタッフ全員クソだって思ってなかったやろ

218: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:36:49.07 ID:+SjTbEwP0
>>83
あれはドヤ系広告ばかりやった広報にも問題あったと思う

ff15-8

84: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:10:59.64 ID:Nr0Drb5n0
ダクソ2開発「せや!地蔵から毒をピュピュ吐き出させたろ!w」

ds2-34

213: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:35:06.55 ID:/ryZoLRQ0
>>84
ギリ許せる
風車燃やすのとファロスは殺す

226: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:38:08.04 ID:V8tkD13d0
>>84
塔の上に溶岩地帯はどう説明つけるんですかね

ds2-12

91: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:13:23.20 ID:bqsTe5eiM
つまらなくても仕様通りに作らなければ文句言われるから仕様通りに作るだけやで
発案が面白くてもその発展のやり方が頭悪いからしゃーない

93: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:14:44.74 ID:F3zasZQc0
>>91
下っ端はただの道具やからな
馬鹿とハサミはって言うけど基本的に原因は使いこなせてない上にある

92: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:14:39.99 ID:OKOJS3uFd
最近はクソゲーのラインを下げようとする勢力が多すぎ
ポケモンをクソゲーにしようとしてるやつとかドラクエをクソゲーに認定したやつとか頭湧いてる

111: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:17:49.79 ID:vpZuzS04r
>>92
どのジャンルでもそうだけど皆で一緒に叩く(褒める)対象に飢えてるからな
自分の意見がペラッペラだからみんなそう言ってる!俺は間違ってない!って状態しか見れない

95: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:14:59.72 ID:3hselJNdd
ゼルダみたいに凄いの作れるならまだ良いけど、発売したらクソゲーとか叩かれるとか心折れそう

106: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:17:06.60 ID:cKsDVhfs0
>>95
ええやん
悪いとこぶっ叩いて批判するのは大金払って買ったユーザーの権利やで、エアプは死ねばいいけど

114: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:18:01.12 ID:FZxEmDuv0
>>106
叩いてんのがエアプとか動画勢が主流という闇

168: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:26:36.09 ID:aFsfDtBap
>>114
漫画村とか割れの問題って正直なところ売り上げの低下よりそこだと思うんだよなぁ
大して興味ない連中ですら批判に乗っかれてしまう

188: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:29:40.86 ID:FZxEmDuv0
>>168
買った奴はこんなクソを買った自分も悪いっていう自責の念がどこかにあるのかもな
タダ勢はそれが全くないからな

109: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:17:42.08 ID:FKbj+USPa
クソゲー作ってクソゲーとして買われてるのに大人気の壺男

Getting Over It with Bennett Foddy1

122: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:19:03.68 ID:jm8yOYowM
>>109
見るからに糞だからええねん

119: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:18:45.03 ID:aFsfDtBap
商業は知らんけど
同人ゲー作者のTwitterとか覗いたらそんな事しょっちゅうつぶやいてるで

154: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:24:02.75 ID:k+J3Bj+da
仮にクソゲーと分かってても売らないといけないのが企業の辛いとこやな

78: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:08:53.54 ID:EwiECSxH0
ガキの頃思ってたよりは夢のない現場なんやな

69: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:06:14.79 ID:JdYNDFeXd
よし…これは最高のゲームになりそうや!
と思ったけど作ってみたらなんか物足りんな…
えっ?このままやと間に合わない?じゃあ残念やけど予定してたあれとあれは無しでいこう…
あかん…調整する時間すら無い…けどもう出すしかないオラァ!


転載元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1519778931/
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