mh33

1: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 11:57:20.61 ID:1OkhjgQc00404
洋ゲにかぶれたガイジがJRPGを叩くのに使ってる印象あるけど 
そもそも「作業」にならないゲームってあるの? 
アクション性の高いゲームならともかく 
レベルとかスキルとかRPGにありがちな成長要素ってそれを上げる作業が必ずセットになると思うんだよね 

ゲハのRPGソムリエのご意見を求めます!!

5: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 12:11:08.85 ID:anCd7X9Za0404
答え出てるじゃん 
RPGにありがちな成長要素を叩いてるんでしょ

3: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 12:02:11.71 ID:LQwxLnYFM0404
同じことを延々と繰り返すから作業ゲーだと思ってたけど違うの?

mh33

18: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 12:34:16.35 ID:j7iaVvnaM0404
単純作業感が楽しさを上回るゲームの事だろ

2: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 11:59:41.51 ID:8MHgcoRQ00404
ニートが喜ぶ要素だと思う
簡単に楽に達成感を味わえるニート要素
それが作業ゲー

4: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 12:08:01.65 ID:1OkhjgQc00404
>>2
確かに最近のスマホアプリはそっち方面に振ってるよね
それで新規が入らなくなって蟲毒になっちゃってるけど
依存性を高めて客単価を上げるためには正解なんだろうか

49: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 13:31:36.46 ID:THR5Y0jT00404
>>1 
艦これ 

イベント後発で練度と装備さえあれば何も考えず脳死して遊べるゾ 
既にゲームとは言えないレベルで作業そしてお祈り

kankore1

41: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 13:07:23.95 ID:NzF7Qa0K00404
単純に収集、育成の話題が出るゲームはそう

8: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 12:14:02.73 ID:qwGt7DWL00404
スマホゲーだと探索マップすら廃されるし
もの集めて交換しての単純作業がなすべき8割になってる

78: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 20:25:21.59 ID:rZkH4SOZa0404
かけた時間分見返りがあると信じさせられてるのが作業感半端ねーわ 
ゲームプレイを勝負と捉える立場に立てば勝負の見返りに時間を要求される方が作業感が強い

doumoripk59

80: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 22:54:16.78 ID:6DGehlP/0
キャラとか服とかのアンロックにクレ稼ぎが必須なものはまちがいなく作業ゲー。 
そこに課金解除があればなお良い。作業感は加速した。

77: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 20:08:18.89 ID:ECSDkRORM0404
レアを引き当てるまで同じ事を繰り返すのが作業ゲーかな 

レベル上げとかは掛けた時間分蓄積されるものがあるけど 
乱数依存だとハズレたら無駄になるし

bb108

7: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 12:12:50.61 ID:5XtJtj0w00404
1つのミッション(クエストでもスキル修練でもポーション調合でも)において
その工程が単調であることを指すんだろう
ボタンレンダするだけとかな

15: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 12:30:46.69 ID:Dqo4u+exx0404
プレイしてつまらないって思うゲーム全般

9: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 12:14:35.29 ID:IWDNsaRM00404
おつかい

wit17

51: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 13:56:09.40 ID:U+8Y5SeOM0404
洋ゲーも作業が増えてるやん 
淡々とした移動してつまんない戦闘してみたいな全然脳汁が出ないクソゲーは全て作業

10: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 12:14:37.13 ID:8MHgcoRQ00404
ようげは死に要素も容赦なかったりするけど
RPGは脳死で遊べないと売れない
作業にしたいんじゃなく
ストイック要素を嫌う連中に合わせると
作業になるんだろう

11: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 12:21:52.13 ID:jxdNOPnI00404
脳死じゃない 考えないといけないけど面倒で時間かかる要素でも作業ゲーってよく言われるよな 
考える作業ゲー

12: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 12:22:10.05 ID:qeQmIaTD00404
ながら操作ができるゲームだと思ってる 
テレビ見ながらできるから好き

16: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 12:31:31.95 ID:SMBp1OXqp0404
アクションゲーも作業になりがちだしな
でもその作業しないと難易度跳ね上がったり

17: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 12:33:56.13 ID:/QPtRB7G00404
アクションゲーと聞いて最初にマリオが思いつくが
あれの作業ってやたらと多すぎて達成感の薄まったムーン集め?
あるいはサンシャインの赤コイン(紫だっけ)?

marioo2

33: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 12:51:15.04 ID:qwGt7DWL00404
マリオのスター集めはそれぞれがネタ違ってステージ代わりなんだから
同列にされるのは冗談じゃないわ

スマホゲーはLV90代になっても同じものの前に立って小銭集めする
閉じられた世界がまかり通ってる

34: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 12:53:05.90 ID:/QPtRB7G00404
>>33
ちょっと丸い所にヒップドロップしただけで出ると
全ての丸い所をヒップドロップして確認する作業が加わるから
それよりは64みたいにここ行け!ここ以外には無いぞ!って言われる方が作業感なくて好き

19: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 12:36:36.46 ID:RkawuTMe00404
>>1
ゲームは基本同じ事の繰り返し。
つまんなく感じたらが作業ゲー、面白く感じたらそれはゲーム性。

これでしょ。

ds1-95

27: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 12:46:46.61 ID:1OkhjgQc00404
>>19
だったら最初から「好き」や「嫌い」で語ればいいのに
これは作業ゲーだとかゲーム性/リプレイ性があるだとか評論家きどったこという必要ないよね

21: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 12:41:53.66 ID:8bf3uqu8p0404
プレイヤーが考えること、判断することが、
ほとんどないゲームのことでしょ。

どう操作しても、同じ反応して同じ結果になるとか。
しかも、それの繰り返しだったり。

20: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 12:39:20.97 ID:tKhMHYPT00404
頭使わず淡々と、それも長時間の反復作業だな 
モンハンとか

mhw3

22: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 12:41:56.26 ID:ddmRnLj3d0404
モンハンはめっちゃ頭使う
寄生プレイヤーは使わない

24: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 12:44:41.63 ID:jxdNOPnI00404
モンハンも作業ゲーなんだよなぁ

75: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 19:22:44.04 ID:6p7gG1uXD0404
単純な対戦ゲームでも、 
AIが賢ければプレイヤーがいろいろ考えることになるから作業感は無い。 

相手がバカだと、 
毎回決まった動作に対して 
同じ返しをしてくるので作業化する。

29: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 12:49:37.25 ID:/QPtRB7G00404
三歩譲ってモンハンの戦闘が作業じゃなかったとしても
それを何回も何回もやって初めて装備作れて先行くってのは作業だわ

mhw304

31: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 12:50:02.60 ID:LGraLdfy00404
作業も楽しい作業と辛い作業がある
ってMHで思った

57: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 14:16:01.41 ID:xUB4xlMX00404
モンハンの竜玉マラソンなんて 
尻尾以外にヒットしないように(無駄だから) 
気を使いながら効率を突き詰めてるのに 
逆に「効率しか考えてない作業プレイ」とか言われる始末

59: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 14:38:03.42 ID:LGraLdfy00404
>>57 
イメージしてる段階が違うんだろうな 
効率を考えて修正していく段階は作業じゃないが 
作ったパターンどおりに動いている時は完全に作業

25: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 12:45:50.79 ID:TJYYcmUA00404
ゲーム性がほとんど無く、脳死、手遊びレベルで同じことを繰り返す操作を強要されるもの

26: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 12:46:42.69 ID:rCnyFOG2d0404
>>1
別にセットにゃならんだろ
意図的にレベル上げせずとも突破出来るバランスになってるなら
レベル上げ作業をするのはプレイヤーの自由であってゲーム側の設定ではない
これを作業ゲーとは言わん

例えばメインコンテンツがレアアイテム集めでありその手段が同じ稼ぎ方を延々と繰り返すこと
こんな作りになってるならまあ作業ゲーと言っていいんじゃないか

36: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 12:57:16.69 ID:azl87MdJ00404
>>1
じゃあ具体的に名前を挙げたるわ

・空の軌跡
・閃の軌跡
・三國無双
・戦国無双
・スーパーロボット大戦
・ソードアートオンライン
・シャイニングレゾナンス
・戦場のヴァルキュリア

軽く思い付くだけでもこれだけある

musou-sengoku4-2

45: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 13:17:38.00 ID:0WiJkGdO00404
>>36
SAOってそんなに作業ゲーか?
vitaのロストソングしかやってないけど

64: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 15:15:12.63 ID:7443UZCcH0404
>>36で上がってるソフト全部買ってる
人によってその作業が爽快かそうじゃないかで違うかも

ピクロス等のパズルも人によっては作業ゲーなのだろうか

picrossswi1

37: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 13:01:56.97 ID:Niux70Q4d0404
ていうか本人が作業的なプレイしてるだけでゲームのせいじゃない

42: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 13:07:43.05 ID:LGraLdfy00404
>>37
作業になるほどの強武器とか強行動があった時に、つまらないならそれ使うなって言われてもなぁ
なんで俺らがバランス調整しなきゃならねーんだよ

ds1-133

65: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 15:24:46.47 ID:NQmKf80T00404
>>42
そういうのはゲームが苦手な人の救済措置だから
ゲームなんて所詮閉じられた箱庭なんだから自分のルールで好きに遊べばいいんだよ

38: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 13:02:23.12 ID:MmZqO5xq00404
イース8はあまり上がらないってことはマジで良ゲーだったのか?

39: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 13:04:31.16 ID:rCnyFOG2d0404
イース8は戦闘は完全にアクションゲーだよ
普通にやるぶんには意図的なレベル上げも素材集めも要らん

ys8-4

44: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 13:17:06.25 ID:ddmRnLj3d0404
wii版 ちびロボ

家族の召し使いとして家の掃除をしたり床を磨いたり時には恋愛のキューピットしたり、電池が無くなるまでこき使われ泣きそうになった
作業する行為自体ががゲームデザインになってて社畜の気持ちになる

tibirobo1

48: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 13:29:12.81 ID:6esHptlJ00404
探検の合間にひたすらルーチンワーク挟まるちびロボ以外は 
解くのにやたらリアル時間かかるパズルで作業って感じしないな 
釣りや鳥当てのリアルラックミニゲームを制覇したかったら作業的になるけど

47: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 13:24:36.47 ID:ddmRnLj3d0404
moon
ギフトピア
チュウリップ
ちびロボ

お使い(作業)ゲー四天王

moon3

50: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 13:40:20.87 ID:ddmRnLj3d0404
タワーディフェンスとかRTSは仕込み作業ゲー
戦闘までの準備がすべて

elementalmonster1

55: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 14:06:56.51 ID:jJDKwkhr00404
ムービー以外は全部作業ゲーに当てはまるんだろ。

53: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 13:59:07.74 ID:xGNJ8mct00404
急に作業感に気づいてしまう瞬間があるんだよな

54: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 14:03:57.57 ID:ddmRnLj3d0404
wii fit系は作業感皆無
シェイプボクシング2とか全く作業感無い
むしろエロい姉ちゃんとスパーリングしてる感じる
ランブルローズも作業感無い
ちょっとエロいし

wiifit1

56: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 14:09:12.19 ID:5+QEZinG00404
フォールアウト4 は作業ゲーじゃないけどFF15は作業ゲー
クエストのクオリティの問題

ff15-64

61: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 15:10:33.62 ID:FWDuOjP+00404
トロフィーや実績集めでよく出てくる言葉

torophy1

62: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 15:13:43.10 ID:O74W+l3Ga0404
ファミコンディスクのスーパーマリオ2で全面クリアしたらタイトル画面に★が付く
★が8個貯まると上級面が解放される
これが作業ゲーの例
別に全面クリアで解放しても構わないはずなのに、同じことを何度も繰り返させるから作業感がある
この例だとあくまでオマケ要素の解放だからそれほどでもないが、こういうのを通常のゲーム進行に取り入れられると嫌われても当然

67: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 15:44:20.99 ID:ddmRnLj3d0404
日本人が初めて作業ゲーしたのはドラクエ
メタルスライムをひたすら狩りまくる作業

11も全く同じゲーム性なのでやる事は同じ
次作もはぐれメタルは何処にあるかを探すまでがゲーム
それ以降は乱獲してラスボス倒して終了

dq20

68: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 15:46:13.74 ID:rCnyFOG2d0404
>>67
少なくともRPGではそれより先にウィザードリィという
ひたすら手裏剣や村正のドロップを期待して作業するゲームがあったんだが?

69: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 15:49:04.98 ID:hqbO6De/00404
メタルスライムなんて見つけたらラッキーみたいなもんで
狩りまくったこともないわ
わざわざつまらない作業にするから作業ゲーになるんじゃね
まあRPGはレベル上限が上がり過ぎてシステム化されたから
ワクワク減って作業みたいになってるけど

14: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 12:25:16.26 ID:jxdNOPnI00404
極論いっちゃえば作業じゃないゲームなんて存在しないな

52: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 13:56:36.87 ID:tK0B7zg700404
プレイヤーが作業と感じたら、それは作業ゲー

60: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 15:04:55.36 ID:dYMQ7BRyp0404
簡単に言うとプレイしてて「脳が働いてねーな」と感じたら作業ゲー化してる。

43: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 13:09:45.83 ID:azl87MdJ00404
まあ真面目に話すると作業ゲームとは中毒性と紙一重。 
表に出ればやり込み甲斐のある良ゲー。裏に出れば退屈な作業を繰り返す凡ゲー。 
では両者を分かつものは何かと言えば簡単な話で楽しいか楽しくないか。


転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1522810640/
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