ds2-67

1: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 22:58:45.89 ID:03r/i3IoM
ローグライクみたいに一回が短いのはわかるけど 
普通のゲームで永遠と同じソフトやるとかガイジかよ 
いろんなゲームを渡り歩いたほうが新鮮味があってええわ

asuka1

59: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 01:49:08.05 ID:nRubb/zC0
すぐ飽きるようなゲームばかりやってるなんて時間の無駄じゃんw

3: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:04:25.25 ID:1kuyw+Rx0
麻雀とかやったこと無いんかな

4: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:07:51.12 ID:03r/i3IoM
>>3
それは一回が短いでしよ
俺が言ってるのはクリアするのに10時間以上するようなゲーム

5: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:11:29.54 ID:tAc0FMJc0
スパロボ全否定か
だからスパロボをだが買わぬするのか

suparobov-2-kyouka

8: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:13:36.92 ID:B4g/fu+pM
>>5
スパロボとかは一回クリアしたら終わり
やり込み要素(笑)とか時間の無駄

7: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:12:07.03 ID:dVKYBF98d
具体的にとんなゲームを指してるのかいまいちよく分からんな
周回する内にホラーアクションからレースゲーになるバイオとかか?

10: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:16:02.76 ID:3qdLM21p0
4X遊んだことねえのか

4x-1

14: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:18:50.49 ID:swfwG8ylM
>>10 
4Xでも結局やることは同じだからな 
難易度変えて新鮮味を味わうしか

77: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 18:23:42.57 ID:9ke9G2NJM
ストラテジーなんてルール覚えてからが本番だぞ?

9: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:15:03.65 ID:Yi9quBEp0
手順知ってると正味何時間のゲームなんだろうという興味で二回目をやることもやぶさかではない
あそこでアレが買えるから、ちょっと無理目でも到達=大幅戦力増強なので遠征しようとか
全体的に必要なアイテム数や結局使わないアイテムもあったので
寄らなくていいところも解るから省いてみようとか、もふもむの犬を毛刈りしたらどこまで身が入ってるの?感覚

ストーリー説明で時間を費やしてるタイプはノーサンキュー

13: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:17:18.64 ID:CU6UaiCm0
動画見て終わりみたいなゲームは今どき流行らねぇよってことで

ff10-158

20: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:36:19.80 ID:Qj3/ofRP0
むしろ何回も遊ばせるときに邪魔になるストーリーと過剰な演出の方が不要

62: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 02:24:10.34 ID:E03ByJki0
1回で終わるゲームならプレイ動画見ればいいやって思っちゃうよね 
何度もやりたくなる中毒性が無いと今の時代は厳しいと思う

11: 旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2 2018/04/30(月) 23:16:18.95 ID:wzcCYw5Y
ゲームの大元の性格から言ったら大事に決まってる
でもゲームは消費型コンテンツとしての性格も帯びているから
そういう性格の強いゲームでは一回の体験が重要なんじゃない?

15: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:19:04.00 ID:Yi9quBEp0
RPGやシミュレーションにおける
周回前提の図鑑埋め的やり込みって完全にスルーしてるわ

ds2-66

21: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:38:21.26 ID:Yi9quBEp0
ゲームって、石が散らばってたら、どういうルートで拾うと最大数拾えるのかを検討、実行する面白さが大で 
何度でも引き継げるから、最初からやって全部集めてねってなると 
ルートを考えるゲームでは少なくともなくなるんだよね

76: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 12:01:36.15 ID:mpNlwT710
図鑑は、このアイテムどの敵が落とすんだ?って時に必要な要素かと・・・
コンプ厨にはキツイ時あるだろうけど

面白くて周回するゲームなら解るけど、
周回しないと全部見れませんよwって作りのがむかつく
ムジュラみたいのはありだと思ったけど。

16: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:28:29.05 ID:nO+A91PQ0
ペルソナとかの周回前提の要素はマジで要らないな

pe5-12

19: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:36:18.52 ID:vRHZCtcC0
「1周目で手に入れたアイテムを持ってこの場所に来ると~」的な…

22: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:41:12.90 ID:tAc0FMJc0
一周で全てを楽しませろってCSオフゲーだけのワガママ仕様だよ
アナログゲーからスマホゲーもオンラインゲーだって
繰り返しあそばせるように作られてるし

monsterstrike1

24: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:41:29.57 ID:jJqecMEpr
マンガの単行本もセリフを暗記するほど読んでいてもまた読み返す
金曜ロードショーでラピュタやってたらDVD持ってるのに観ちゃう
一方通行な娯楽でさえそうなのに、
双方向な娯楽であるゲームが一回限りしか楽しめないなんてアホすぎる

28: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:47:08.98 ID:Jk2PKDXz0
レースゲーは車の性能や挙動にバリエーションがあればイケる
マリカーはバイクとか入れてそこらへんどんどん拡張してるのに、
リッジはVからどんどん縮小してるのが謎だった

forzahorizon3-2

29: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:48:07.03 ID:Yi9quBEp0
MMOは元から継続と積み重ねという提案をユーザーに隠すことなくしてるとは思う
これをユーザーがやるかやらないかは、ストーリータイプのRPGを繰り返すかどうかとは話がかなり違う

ff14-2

27: 旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2 2018/04/30(月) 23:45:55.78 ID:wzcCYw5Y
MMOにおける大量の経験値要求、ステータス要素は
「ゲームとしての本性が導く何度もやりたくなる性格」のことではナイ

開発側が引き延ばした「周回要素」であって偽物

30: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:48:25.24 ID:jrzI/Vyk0
一回でもうええわってなるゲームと何回も遊びたくなるゲームあるやん
ローグライクや対戦ゲームに限らずアクションやRPGでもあるでしょ
どっちにも周回要素あったとしても前者は結局やらないし後者はしっかりやるってだけ


ds1-70

26: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:45:39.52 ID:Yi9quBEp0
繰り返し遊べことを前提としたタイプとそうでないタイプがあるし 
個人的に繰り返し遊ぶタイプと遊ばないタイプのゲームがある 

嫌な部分はやらなきゃいい、その毒はジワジワ浸透して、嫌だから買わないに変化するんだぞ

54: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 00:30:04.09 ID:AwCsXXcR00501
未だにciv4>skyrimのループから抜けられん 
modが悪いなmodが

skyrim31

32: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:50:58.90 ID:nlq6aS3h0
オープンワールドは一回でいいやってなる

35: 旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2 2018/04/30(月) 23:52:54.34 ID:wzcCYw5Y
「ゲームとしての本性が導く何度もやりたくなる性格」
→これはむしろクリアを早める

ボリュームという発想には決して至らない
クエストの量や経験値要求でボリュームを作るというのとは全く別の発想
強いて言えばPUBGがこの性格を持ってる

pubg8

41: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 00:05:27.45 ID:VxSixIyE00501
>>35
対戦ゲームだからだろ
てかそれは対戦シューターの中だと一試合長い方だ

44: 旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2 2018/05/01(火) 00:08:28.20 ID:sYkmmz2A
>>41
まあそうだがソシャゲやMMOのステータス経験値要求とは全く別の発想
なんせ30分で終わりだから

55: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 00:30:28.37 ID:VxSixIyE00501
>>44
スマホゲーも数分で終わるのを何回も繰り返すのあるんだよなぁ……

43: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 00:08:13.00 ID:TEgNMFze00501
マルチエンディングや強くてニューゲームはどうなんだ?

ct113

48: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 00:15:42.24 ID:p5TsqKPP00501
>>43
マルチエンド
セーブしたところに戻っても拾える系(宝玉系)と
完全二週目スタートが必要なものとでまた印象が違う

RPGの強くてニューゲームは、利用したことが無い、俺に限っては完全に不必要なもの
バイオの無限ロケランみたいなのも強ニュに含むとなるとちょっと変わってくるけど

55: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 00:30:28.37 ID:VxSixIyE00501
>>43
有りかな
別の結末が気になるなら今は周回せんでもいいしね
選択肢を選ぶ楽しさ自体は周回にこだわる必要無いもの

45: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 00:09:10.41 ID:lmRrNEI700501
クロノ・トリガーみたいな要素なら何回もやりたくなる

ct72

53: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 00:23:47.09 ID:XWiv2Xp400501
最近はRTAやスーパープレイみたいな節が結構流行ってるみたいだが
初見の新鮮さをあじわうプレイだけでなく
慣れているものをいかに華麗に通すか、ランダム性をどう工夫して打開するか
そういう楽しみ方もあるってこったな

ds2-64-rta

57: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 01:42:34.09 ID:ICsB0L2v0
>>53
RTAなどにしても新しいルートを見つけるために周回してるよと
ルートが決まった上で最高の結果を求めて周回してるのじゃあ違うんだな

俺は前者は楽しめるけど後者は無理だ
ベターな結果で満足しちゃう

60: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 01:57:32.99 ID:vRYMUW3o0
遊べるならともかく遊ばせる要素はいらねえ
素材ケチりまくったクソ狭いマップ往復してひたすらおつかい行くのを
大ボリュームと持ち上げる様なゲームは死滅しろ
クエストの類は本来未踏破エリアにプレイヤー誘導するきっかけになるべきだろ

72: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 08:08:08.40 ID:ChjMyt+Ca
トトリエ二周目で真のラスボスみたいなやつまでたどり着いたけど結局倒せず時間切れ 
じゃぁ更にもう1周してねってなった時 
船の素材集めとかのダルさを考えたらもうやる気が出なかったな

63: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 02:45:33.58 ID:eYVS2tBf0
周回プレイ必須にするなら
最低でもタクティクスオウガくらいやってくれ
あれは3周たっぷり遊べた

tacticsouga-psp3

74: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 09:02:55.77 ID:6AAqjOk9a
やり込み要素なかったらなかったで文句言うだろ

79: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 21:20:53.81 ID:aC5rlFMMM
ルールの優れてるゲームは必然的にリプレイ性が高くなるのだよ

51: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 00:20:27.37 ID:PlbfG4kw00501
普通にやるからセーブ一個だけは止めろ。

78: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 18:36:38.40 ID:8Bubvxvd0
操作感覚が小気味よいアクションなら縛りプレイやRTAも兼ねて何度も遊びたくなるけども 
ストーリー主導型のゲーム(大抵はJRPGだが)は、脇道とかが膨大でも1回やったらもうおなかいっぱいかなー

39: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:58:23.86 ID:5N2NJOX30
実際の所おもしろいゲームなんて極一部
自分に合わないゲーム渡り歩くより好きなゲームを繰り返し遊んでた方が楽しかったりする
>>1はきっと完全に自分にフィットするゲームに出会って無いだけだと思う

75: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 09:06:00.32 ID:Eh9itu+F0
自分に合ったゲームをやれよ

転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1525096725/
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