skyrim82

1: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 22:11:53.69 ID:CYBvdNqt0
・キャラクリ 
・一人称視点(三人称との切替があればなお良し) 
・魅力的な世界観 
・細かな小ネタ 
・物が持てる 

他には?

6: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 22:16:01.42 ID:e95/gQye0
登山できる所

skyrim69

10: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 22:21:58.83 ID:nOCdGrzi0
高い所から飛び降りれる

18: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 22:53:09.78 ID:ceqKCg/q0
マップの広さ 
オブジェクトやNPCの豊富さ 
高低差が多い

30: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 23:19:59.39 ID:p5TsqKPP0
平面的な広がりよりも、高低差や地下の存在

15: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 22:45:13.58 ID:U7WcJ5Kk0
どこにでも行ける必要はない 
ただ、不自然な壁で遮るのはダメ

zeldab17hasi
関連記事:

7: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 22:18:40.09 ID:DeG5gMso0
オンライン

8: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 22:19:42.14 ID:hoWoaT6yH
やっぱ採取と生産かなー

skyrim80

25: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 23:08:01.13 ID:R0zMQcjy0
探索が楽しい 
これが無かったらオープンワールドにする必要あるのかって思ってしまう 
ファストトラベルゲーはもういいです

48: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 00:49:56.72 ID:+pHSHCb0M
>>25 
黒い砂漠がお前を待ってるぞ

47: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 00:40:48.24 ID:EY4C7vTl0
魅力的なアイテム(武器等)。 

いくら広くても、散策した先にあるのが小銭や店でも普通に売ってるようなアイテムだったり、 
トロフィー解放されるためだけの収集物だったりすると、散策する気が失せる。 
「あそこに行けば良い武器あるかもしんない」とか期待値があれば散策する気にもなる。 
ハクスラ要素があれば尚良し。

54: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 01:32:29.37 ID:srJg0PGF0
コログ

9: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 22:21:37.17 ID:JaUJ6j0Q0
キャラクリも一人称視点も面白くするための必須ではないな
そのようなゲームを選ぶという選択肢はあってもいいけど

kuro2

23: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 23:04:45.51 ID:IenZfNHs0
キャラクリとか面倒なだけなんだよなあ

50: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 00:59:14.21 ID:zQxss3Sy0
>>23
だなw細かく設定してあるけどいざプレイ画面になったらキャラが小さくて細部まで見えないっていうオチ

13: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 22:35:15.46 ID:q955qp5zM
>>1 
キャラクリと一人称の無いZELDAがGOTYだらけだから 
この2つの要素はいらんのじゃないかな? 

俺は戦闘がストレス無く工夫する余地がある事だと思う 
もちろんダンジョンとかの仕掛けも解き方が一つではないように

zeldabotw72

17: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 22:48:47.47 ID:iTgvJ/XJ0
スキルポイント

fo4-10

19: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 22:57:00.84 ID:LqREp9wyM
カメラが近過ぎないこと。
カメラが近過ぎると地形を把握するのにぐるぐる回さなアカンくて酔いやすくなって長時間プレイ出来なくなる

59: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 07:29:33.26 ID:MxtSHij70
高FOV
カメラ回さないと自分の目の前しか見えないオープンワールドなんて一本糞と変わらん

fps-fov1

61: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 13:53:01.79 ID:7fHlHBEM0
AI技術

22: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 23:01:04.49 ID:4MdSAAoQa
町なんかにいるNPCに干渉できる

skyrim35

29: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 23:19:02.62 ID:ykRxZQu/0
フォールアウト3が評価できた理由として
生活感がある

これに尽きると思うな
ドラクエのNPCみたいにその場からほとんど移動しない
セリフはまったく同じ、いかにも製作者に遊ばされてます感があると
とてもつまらないしすぐ飽きてくる

26: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 23:09:12.12 ID:wlO/iwEN0
和製オープンワールドはめっちゃハマるのに海外のオープンワールドゲーはクリアすら無理だわ
この違いは何なんだろ
ちなみにFF15も途中で投げた

34: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 23:39:35.17 ID:iGBdjWaxa
>>26
和製オープンワールドってまともなのないだろ?

38: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 00:08:56.89 ID:vDSyUEWx0
>>34
そのまともがよくわからない
ゼルダ、ゼノクロ、DAZEあたりにハマったんだけど
サブクエとかに興味がないのがデカイのかな

27: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 23:10:32.58 ID:KlZ56rlg0
俺はオープンワールドはベセスダ製しか楽しめない 
ゼノブレ2もだめドラクエ11もだめブレワイは惜しかった 
マップ広くても何もないスカスカマップじゃめんどくさいだけだ 
ベセスダゲーはダンジョンとか建造物が所狭しとあるから散策が楽しめる

skyrim20

39: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 00:12:01.36 ID:caUeBqvFM
店などの建物に入れる事

28: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 23:12:09.33 ID:6+L518Su0
ハイライトに頼らずにオブジェクトを発見出来るフィールド構築
というかウィッチャーはそこがダメだった
そりゃあの画作りじゃハイライト無しじゃ見にくいけど

wit4

31: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 23:21:38.15 ID:JgK8HF5g0
捨てたものが残る

doumorieplus4

41: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 00:13:55.18 ID:iP2lSEJr0
広さに意味がある事

33: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 23:35:41.72 ID:VxSixIyE0
移動が楽しい

xx11

32: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 23:33:30.26 ID:iyzrBDLN0
やや高めのジャンプ力

51: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 01:01:17.18 ID:zOYBajiE0
町から町の移動にドラマを感じること

35: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 23:40:18.91 ID:P2cVELAu0
地に足ついた説得力のあるオブジェクトの豊富さ
BOTW路線を強化してくれ

45: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 00:31:29.51 ID:y9xmk4n70
オブジェクトが静的ではなく動的なのはかなり重要だと思う
ラーメン出されたら湯気がたつはずだし、食べる前に襲われて戦闘したらそのラーメンの麺は伸びてるはず
NPCも同じ。朝夕夜で同じ場所に置いただけのオブジェクトではダメ
できる限界はあるけどこういうとこに面白みや楽しさを作る気ないならOWにしても無駄
今までどおりやったほうがいい

ff15-65

37: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 23:49:56.04 ID:z5hHpxlK0
アクション

40: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 00:13:43.16 ID:HnqRDf7F0
馬鹿ゲーである

42: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 00:18:24.10 ID:xca+36270
ファストトラベル

fasttravel1

58: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 07:06:34.66 ID:yWIShLST0
ロード5秒以下がいいな 
いまの30秒以上かかるとかアホだろ

49: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 00:51:41.75 ID:eqcw6/5X0
ファストトラベル
クエストマーカー

57: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 04:02:33.91 ID:01HCBDtC0
割とガチでファストトラベルと馬もしくはバイクや車の操作性

55: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 02:12:55.43 ID:mwSYBAhyx
ファストトラベルに制限無し
装備品をほぼ無制限に所持可能
任意の場所に拠点を作成できる

fo4-8kyoten

36: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 23:42:48.68 ID:JZ9z7aDe0
マーカーや導線追っかけるだけのゲームじゃないこと

kuroisabaku1-maker

21: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 22:59:17.46 ID:epMiDfS10
目標と達成感

43: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 00:24:17.41 ID:N/7JjQ4z0
①サブクエがメインクエの世界観を壊さないこと
②メインクエがサブクエの邪魔をしないこと
メインクエがあまりにも週刊ジャンプ的な急展開ばかりだとサブクエするタイミングがないんだよ
例えばメインクエが「街がドラゴンに襲われている!早く駆け付けないと恋人が死んでしまうぞ!」みたいな急展開の連続だとサブクエをゆっくり遊ぶ時間がないんだよ
もちろんシステム上はそのドラゴンは主人公が街に着くまで襲うのを待ってくれてるんだけど、
話の展開がそうなっているのにのんびりと魚釣ったり町人の恋の手伝いしてやってる場合じゃないっつーの

46: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 00:34:53.78 ID:QyLn4Kn/0
生殺与奪がプレイヤーの権利として保証されてることかな
そこらへんの村人殺すも生かすもプレイ次第でそれによってクエストが派生していけばいい
ただ配置されてるだけのモブなら最初からいなくていい

skyrim47

44: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 00:30:54.46 ID:GYO6BIq30
ボダラン程度のハクスラ要素

関係ないがスカイリムの山の上から弓当てても一目散に向かってくるのは萎えた

borderlands2-5

52: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 01:09:42.55 ID:ZTMZv4Jp0
ランダムイベント

53: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 01:15:01.33 ID:PQQhWeU/0
椅子に座れる

skyrim81

24: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 23:06:03.01 ID:8xGX/may0
どこでも座れる

62: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 14:22:25.80 ID:AGjknKUh0
初期マップのオブジェクトをラスボスまで持って行ける

14: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 22:45:00.23 ID:dFziN/+Aa
お○ぱい

skyrim82


転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1525180313/
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