pe5-2

1: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 13:39:04.86 ID:5u/aUA460
戦略(笑) 
ドラクエ戦闘(笑) 
SRPG(笑) 

んなもん八年前に終わってんだよ 
ポケモンだってスイッチではアクションになると噂されているのに 

2: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 13:40:33.50 ID:dnbX67qOa
ドラクエみたいに全く進化しないコマンド戦闘が糞なだけで、コマンド戦闘自体は問題ない

5: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 13:45:07.96 ID:/D+4F4iQa
ポケモンはドラクエより戦略性あると思うけど

まずコマンド戦闘のどの辺がクソなのかを述べるべき
簡単なのがクソというのなら世界樹全クリしてから言おうね

posm1

37: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 14:03:20.70 ID:dnbX67qOa
対人戦のない馬鹿NPC相手が基本なドラクエが戦略性で勝てるわけないもんな

61: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 14:16:57.53 ID:ysp5hOvU0
ポケモンもただのじゃんけんだしなぁ

50: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 14:07:25.96 ID:2clQJke3a
対人無いとかいってるけどコロシアムあるんだよなドラクエ10に

dq10-40

51: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 14:08:36.55 ID:/D+4F4iQa
ドラクエにも対人あったのか 
無知だったわ

55: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 14:12:10.48 ID:dnbX67qOa
ドラクエ10は良かった、ちゃんとドラクエのコマンド戦闘を「ドラクエらしさ(笑)」を残しつつ進化させてた 

14: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 13:50:56.52 ID:Lm010IjVd
SLGやポケモンみたいに指示を出すゲームならコマンドが最適解だろ

tacticsouga2

17: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 13:51:43.09 ID:YufQdayAa
ポケモンがアクションになったら多分売上がた落ち

32: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 14:01:53.49 ID:iGy+tpuTd
ポケモンがアクションになるとか絶対ダメだろ

24: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 13:55:19.62 ID:7mKXE3TFr
相手の使うポケモンが
あらかじめ3V努力値振り済みだったり
ボス戦開始時に全能力が一段階あがったりする
最近のポケモン

29: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 14:00:53.82 ID:nt/OZZPi0
>>24
20年かけてやっとその程度かって感じだなあ
敵がバフ、デバフ使うことすらほとんどないからな
んで最強と言われてるのがアカネのミルタンクというお笑い

158: 猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2018/05/04(金) 16:52:32.08 ID:xRTld3Hrr
系統的に上位となるものであれば、とって代わるというのは普通にあること。 
コマンド戦闘というゲームシステムの上位となるゲームシステムってなんだろうね?

160: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 16:57:35.25 ID:z8aJE3AC0
>>158 
ディアブロ式アイコンクリックゲーだよ

diablo3-1

109: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 14:56:45.01 ID:8k619Zis0
コマンドどころかセミオートで戦闘が進むゼノブレイド2があるじゃん

xb2-196
関連記事:【悲報】ゼノブレイド2 ゲーム内に複雑な戦闘の説明がないためtwitterで説明し始める

96: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 14:40:01.72 ID:zF+h6CS8p
コマンド戦闘じゃないゼノブレ2は単調なルーチンを繰り返すだけの作業ゲーでつまらなかったな

33: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 14:01:55.02 ID:X5a9eDPcd
コマンド戦闘の何が悪いのか分からないんだけど?
コマンド戦闘よりゲームが面白いかどうかじゃないの?

38: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 14:03:43.79 ID:2clQJke3a
>>33
コマンド戦闘のいいとこはゲーム苦手な人でも遊べるとこなんだよな
面白いかどうかの前に誰でも遊べる
ここが重要

dq11-1

15: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 13:51:29.81 ID:0wd7vuVfp
下手くそは腕の差で勝敗つくゲームが嫌いなんだよ
対戦ゲームですら運で勝てるようにしろとかいう奴らだ
つまり下手くそでも遊べるようなゲームってのは需要がある

60: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 14:16:34.45 ID:CDhfL1/K0
戦略性が増すとカードゲームみたいになるんだよなあ

35: 有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 ◆KWSJQyZ6xU 2018/05/04(金) 14:02:49.32 ID:K6M/udora
リアルタイムバトルのマジックザギャザリングとかやりたいか?

見てみたい気は少しある。


magicthegathering1

41: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 14:04:32.01 ID:2clQJke3a
>>35
昔旧箱であったんだぞ?

44: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 14:05:11.35 ID:FLp/js+I0
大衆に売りたいなら簡素化したほうがいいよ
覚えることが多かったり、わかりづらいゲームはヒットしない

49: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 14:07:22.50 ID:9VgQOnd10
アクション戦闘のRPGで個人的に楽しかったのはSO3だけ
「戦闘だけ」なら今でも最高峰

極めればレベル1でも裏ボスを倒せるし下手ならレベルと装備の見直しやれば無理のないバランス

so3dc1

92: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 14:37:17.04 ID:wDQ9jEl20
戦略とかじゃないよ 
PTプレイしてる感がないってだけ。 
テイルズもスターオーシャンもFFもDQHも 
アクションバトルでは味方キャラほぼAI任せっきりだったろ

56: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 14:13:10.90 ID:cWWufIMoM
アクションになると他の仲間は無能AIに一任になっちゃうからな
かと言って主人公一人で旅するゲームとかつまらないし

58: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 14:14:24.26 ID:2clQJke3a
>>56
その結果が魔法に巻き込まれてしまうFF15だからね…

ff15-91

70: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 14:21:16.74 ID:wDQ9jEl20
コマンド戦闘が一番PTプレイできるというのに
アクションで敵に切りつけながら前衛を回復させ古代魔法をぶちこむとか一人でできるかって
冒険者一人を扱うならアクションでいいけど1PT操作するならコマンドがよい

173: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 17:35:35.56 ID:KASUSXJe0
>>1 
ペルソナ5売れたじゃん 
需要あるんだよ

pe5-2

77: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 14:26:18.69 ID:dnbX67qOa
ペルソナはドラクエとは違って「プレイしやすさ」って部分で進化させてるので良コマンドゲーだと思う

119: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 15:07:00.28 ID:KIgGYKTj0
P5は快適なコマンド銭湯だった
ただ歯応えがなかった

79: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 14:28:56.85 ID:ym/6PCli0
コマンド戦闘自体は別にいいと思うがドラクエ11の雑魚戦はほんとつまらなかった

85: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 14:31:50.88 ID:2clQJke3a
>>79 
どっちでやってもテンポ悪くて眠くなるから2Dモードが一番正解だって身に染みたな

75: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 14:25:41.78 ID:C4kxEBpT0
個人的にコマンドバトルに時間の要素を上手く取り込んだ 
FF5のアクティブタイムバトルってすごい発明だと思った


ff5-31

71: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 14:21:54.53 ID:iQmmTi3m0
ポケモンみたいな育成ゲームと
ドラクエみたいな基本的に一人用のゲームで比べてもしょうがないと思うが
ポケモンに関しては個体値とかいうのがマジでなんの意味もないくそシステムだなぁと思う
それともプレイ時間水増ししたいんかな?

po11-6v

76: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 14:25:42.50 ID:nt/OZZPi0
>>71
他人のポケモンとステータスが違うと面白いらしいよ
冷静に考えると全然面白さに寄与してないけど

73: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 14:22:41.40 ID:cWWufIMoM
アクションはさ
戦闘の幅広げようとすると、格ゲーみたいに複雑になるのがオチだからな
それにアクションゲーはキャラクターがアクションできそうなキャラしか出てこなくなるからな

handoffate2-1-actionrpg

74: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 14:24:34.87 ID:cWWufIMoM
アクションになると非力な魔法使いキャラとか召喚士キャラ
なんかはお払い箱だからな
ドラクエで言えば戦士か武闘家しか仲間キャラにしか居ない。
そんなのつまらんでしょ

82: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 14:29:37.63 ID:cWWufIMoM
一番意味分からん批判が対面して棒立ちしてるのが不自然とかうやつだな。
いやいやゲームなんだからゲーム性が高いなら不自然でも良いだろと。
アクションよりターン・コマンド式の方が戦い方で幅が出るのは明らかだろうに

ff7-24

87: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 14:34:59.50 ID:Z4PqFYZn0
>>82
棒立ちは別に不自然じゃないと思うよ
タイムスライスみたいに時が停まってるような演出ならなお良い
待機中にダンスしてる奴が不自然

146: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 16:12:51.50 ID:jWpLx6In0
つかコマンドバトルだと初期のウィザードリィとかディープダンジョンみたいな 
ドラクエ初期仕様、完全ノンアニメーション、動きゼロでも 
とりあえず問題はない気はするがw 
キャラが走って切りつける演出なんか別にいらんのじゃね?w 

とも思うけど見た目の派手さかっこよさがないと売れないからなぁ 
そーすっとコマンドの選択内容で差をつけるしか無いんだよな・・・・ 


どうしますか? 
・モンスターと交渉  ・和平交渉の大使のフリをする 
・白旗を振った後に切りつける 
・大天使ラファエルに助けを求めるために祈りを捧げる 
・現金を渡して見逃してもらう 
・降伏して武器を投げ出す   ・死んだフリ 
・突撃  ・ガンパレードマーチを唄う 
・商人のフリをして携帯している武器装備アイテムを売りつける 
・衛星軌道上からの攻撃マーカーをセットする 
・持っている爆弾をセットして自爆  ・地雷を置いて逃げる 
・姿が消える呪文を唱えて背後から忍び寄る 
・「迷い込んだだけなんです助けて見逃してぇ!」と泣きつく 

あああああこんなんじゃ駄目だああああああまるで売れる気がしねえええええええ

152: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 16:32:46.07 ID:z8aJE3AC0
想像で補うって楽しみ方に小さな頃から慣れてるのが日本人だからなー 
コマンドでも臨場感を感じられるってお得だと思うべき

84: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 14:30:44.31 ID:ysp5hOvU0
1ターン交互に味方、敵がはっきり別れてる系は駄目だな
DRPG系みたいに素早さや技によって攻撃頻度が変わるタイプはいいと思うけど

wizardry1-1energydrain

89: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 14:35:46.98 ID:LKiV13bf0
世界樹やらwisやら面白いぞ
まあ戦術じゃなくて戦略、事前準備や拠点に戻るまでのリソース管理が面白いのであって戦闘単体それ自体が面白いわけではないのかもしれないけど

130: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 15:49:19.75 ID:oZ2V8ZULM
タイムラインいじれるコマンド戦闘は敵を完封したり、行動を組み立てる面白さがあるな

105: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 14:54:11.57 ID:sIFNyHt70
いやコマンドRPGはまだいいが 
ダンジョンRPGはもうやめようや

106: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 14:55:11.06 ID:CDhfL1/K0
ダンジョンRPGはガンビット搭載すれば 
オート周回ゲーというジャンルでまだ進化できるぞ

ff12-1

114: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 15:00:04.83 ID:cWWufIMoM
>>106 
ガンビットは雑魚戦の面倒臭さを解消するためで、あれを組むのがメインみたいにされたら困るけどな

94: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 14:39:27.01 ID:Yv4GEQHN0
コマンドRPGが今熱い
グラブルのアクティブは60万人
60万人が毎日2時間コマンド戦闘


gbf17

151: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 16:30:05.33 ID:Yv4GEQHN0
日本は絵師と声優のレベルが桁違いだからコマンドでも紙芝居でもお金とれるレベルに仕上がるw 
資源がない日本だからこそw

131: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 15:52:14.96 ID:cr+wfqbo0
なんでコマンド戦闘を親の仇のように叩くのか分からん

134: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 15:57:15.38 ID:dnbX67qOa
>>131 
時代遅れだからだよ

142: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 16:06:16.61 ID:nR9RxXTT0
>>134 
現在進行形でボドゲが二桁成長してるの知ってるか?

145: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 16:12:26.78 ID:pklHHPpZ0
>>142 
なにそれ普通に超気になる

157: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 16:44:58.11 ID:nR9RxXTT0
>>142 
反応あって嬉しいぜ。ボドゲ自体はデジタルの2~3%くらいの規模しかないけど、 
ここ5年で日米ではマーケットがほぼ倍になったと言われてる。知ってる人少ないが 
LoLのライアットも一昨年ボドゲ参入してるし、日本語化されてないがフロムのダクソ 
ブラボはボドゲ化されたりする。ボドゲカフェなんかもここ数年で一気に増えた。 

ボドゲはもちろんターンベースの頭使うものが多いんだが、最近になって 
ガキンチョお断り、完全大人向け(非エロ)の面白いのがどんどんでてんだよ。 
バトル要素ありだとテラミスティカ・サイズ大鎌戦役とか、少し調べてみると面白いよ

ds3-47

169: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 17:11:38.10 ID:pklHHPpZ0
>>157 
日米かー 

アナログゲームはリアルタイムで的確な審判・処理できるシステムがかなり少ないからターンベースになるのは必然として、 
単純にヒット良作が多い機が来てるって事ね


179: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 18:21:56.77 ID:RybiI+ng0
最悪コマンド戦闘はいいとしても、 エンカウントでの画面切り替えと、そこそこリアルな造形になったキャラで順繰りにペチペチ攻撃しあうのは止めれやな

129: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 15:47:11.39 ID:pklHHPpZ0
格ゲーだとコマンドは高難易度要素の代表なのにJRPGだとコマンドは低難易度要素の代表という定義の歪みを感じる現象

sf4-3
関連記事:格ゲーはいつまで「コマンド」なんて採用してるの?

149: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 16:25:16.67 ID:QG1eBBhT0
時代遅れかどうかは市場が判断するものじゃないの

178: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 18:19:59.56 ID:FFq0jdW70
コマンド戦闘とかスマホゲーじゃ当たり前ですしー 
時代遅れではなくむしろ全盛期なんじゃないかっていう


転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1525408744/
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