ff8-118

1: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 06:48:49.48 ID:iVFGrkhFH0505
今やそれが現実になったというのに 
市場冷めすぎだろ

3: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 06:53:16.68 ID:SX9PTpYVd0505
静止画ならともかく動きはまだまだだからな

2: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 06:49:36.93 ID:k8kitji700505
言うほど現実か?

5: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 06:53:22.14 ID:zQtqCwZR00505
https://youtu.be/OlfH3r780So


https://youtu.be/vsGko0pnBnA


むしろ余裕で超えてるだろ
問題はどれだけグラを上げても肝心のゲームがつまらなかったらプレイしてくれないって事

142: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 10:25:51.14 ID:gIqHkZwk00505
>>5
それな
PS4のグラフィック水準でFF7(PS1)の世界は再現しようとすると工数が莫大なものになり、利益を出そうとするとソフトの価格が2万円~3万円になってしまう
でもそれじゃ誰も買ってくれないから三部作ってことにして結果として1作品で2万円以上搾り取れればOKかと

ff7r-2
関連記事:【悲報】FF7リメイク、もうボロボロ

20: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 07:16:28.53 ID:zKUro9ld00505
実際当時桁違いに綺麗に思えたFF8のムービーよりも
今のリアルタイムで動かせるグラの方が綺麗だもんなあ

当時はそんな事が実現したらすげえよなあ って感じだったけど
実際実現してみると、思ったほど面白さに繋がってないっつーかなんつーか

6: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 06:53:39.08 ID:u5tidXTG00505
時代背景
今も市場に合わせて突出してると思わせられるムービー出せば同じ反応になる

8: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 06:57:09.58 ID:zQtqCwZR00505
>>6
そんなものは存在しない
昔と違って伸びしろがほとんどない
ハリウッド映画の映像なんてもはや頭打ちだろ
10年前と何が違うんっていう

12: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 07:05:50.85 ID:u5tidXTG00505
>>8
現実はそうだな
グラで客を引く時代は終わって
まあ任天堂じゃないがアイディアや面白さで売らなければならん時代が鼻先にきてる

15: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 07:08:52.33 ID:hv0B9dwS00505
>>8
映画は「CG使ってない」が売りになってて
アナログに回帰してるね

作りモノと分かった時点で
説得力(映画の場合だと迫力と言うべきか)を損なっちゃうからなぁ

29: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 07:25:22.78 ID:AkqFXjey00505
絵は綺麗で中身がスカスカ 
プログラム技術は伸びるが 
天才的シナリオライターは育たない 
それが将来

7: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 06:56:39.83 ID:SX9PTpYVd0505
PS5では髪の毛がプリレンダ並みにサラサラ動くようになるのかね

ff10-54

51: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 07:57:03.64 ID:VeF1s7lW00505
ドラクエの勇者の髪の毛がサラサラでもなんもおもんなかった

16: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 07:09:43.62 ID:6vijF6TR00505
すげーとは思うけど面白さとそこまで相関関係がないからな

120: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 09:33:50.89 ID:5SeMkcgB00505
まあでもFF15なんかは 
FF8のプリレンダムービーを自由自在に動かせるようになったみたいなものだよね

ff15-91

103: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 09:02:23.30 ID:SFnA++7m00505
まあでも実際PS1PS2のころのプリレンダなんかより今のリアルタイムのほうが圧倒的にキレイではある

147: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 10:34:46.83 ID:CHf+hhdgM0505
グラフィックが綺麗になればなるほど武器を構えてる時に武器が壁や人物を貫通してるのを見ると違和感を感じるようになる

152: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 10:39:44.51 ID:58+GIeD600505
リアルになられてもモーションなんかで違和感出てくるし

46: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 07:54:30.54 ID:SfW3AB6Z00505
フレームレートはむしろ退化したから

10: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 06:59:19.82 ID:ML/b8zoz00505
ドット絵のアクションゲームだったら3Fでパンチ出せるけど
一人称視点のオープンワールドじゃそうもいかんわけで
グラフィックと引き換えに失われた物はテンポ

sf3-6

127: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 09:44:33.02 ID:hY9az4nA00505
リアルな動きを見せようとするとレスポンスが悪くなりがちだからね 
トリコなんてその典型だよ

trico4

129: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 09:49:11.16 ID:RfXgl5gu00505
ICOは手繋ぎブルルンでハッとさせられてワンダでは掴みアクションでアツくさせられて 
これまでの上田ゲーには他では味わえない新鮮な驚きがあったがトリコは何もなかったな 
マジで何も

14: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 07:08:16.75 ID:ML/b8zoz00505
それよりフルボイスのゲームで主人公の名前変更できてどんな名前でも違和感なく呼んでもらえるゲーム作って

146: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 10:34:17.68 ID:JsZ+pLz000505
>>14
コナミのときめも2の特許だかで入力した名前呼びだめなんじゃなかったか
これもはよ特許きれろ

tokimemo2-2

17: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 07:13:21.09 ID:s50E3WDtM0505
ぶっちゃけリアルなグラのゲームってそこまで必要か?
昔のドット絵のゲームやしょぼいけど3Dのゲームの方が楽しいゲーム多かったと思うわ
ただアンチャ系統のゲームはリアル追求していってほしいけどね

uncharted-kodaishinnohiho2

19: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 07:15:49.75 ID:O21GhY66d0505
動かせても面白くないからなw

18: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 07:14:48.92 ID:wkBwFfuEM0505
洋ゲーは基本グロいからリアルさが増して嫌悪感を抱くことが増えた
ラスアス2のムービーがいい証拠

lou2-8
関連記事:【悲報】The Last of Us Part II のPVがサイコホラーすぎて海外で不評

31: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 07:26:08.10 ID:dfp0cDtN00505
>>18
あのトレーラーは技術アピールにはなってたかもしれないが
まったく面白くなかったな

結局のところセンスが重要でノーティはその要だったスタッフ消えたってよくわかった

24: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 07:21:03.91 ID:QSR7/b8Cd0505
「高グラ!」「実写のよう!」「映画みたい!」「4K!」
何一つゲームの面白さには関係しない
ハードメーカーの性能競争で持ち上げられてるだけ

27: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 07:23:28.18 ID:hZsfQE1P00505
>>24
ゲームの面白さに直結するリアリティは結局、物理演算なんだと思う

34: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 07:31:34.87 ID:hv0B9dwS00505
>>27
描画にパフォーマンスを割くのは
ゲーム本来が目指すべきところではないと思うね

NPCの挙動・思考など
内部処理的なモノに比重を置かないと
リアリティを損なってしまう

36: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 07:36:12.74 ID:wJHmFBNe00505
ハリウッドも映像が凄くてもつまらないのは多

11: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 07:05:33.38 ID:hv0B9dwS00505
リアル(写実的)と
リアリティ(説得力)は別物だからなぁ

そこにゲームとしての優位性が備わったモノは
大体評価されてるけど
いずれかが欠けると酷評されがち

25: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 07:22:01.61 ID:hZsfQE1P00505
>>1
当時も今も求められているのはリアリティであって
リアルでは無いんだよ

グラの綺麗さよりも物理演算
その物理演算を充分に活かしたゲーム

ゼルダブレス

だったって話

zeldabotw12

26: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 07:22:18.49 ID:jDZSF/q800505
アンチャ4やってもたいした感動はなかったがゼルダは感動した

130: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 09:49:56.28 ID:9T6j7W1+00505
ゼルダbotwってそこまで綺麗じゃないんだけど、ライブ感みたいなのは凄く感じたな 
自分が立ち止まっても世界が動き続けてる感というか 
それこそまるでアニメーションかムービーの中にいるような不思議な感覚だった 
ゼルダより綺麗でも自分が止まると世界も止まる感じがするゲームもあるし、何が違うんだろうか

134: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 10:05:47.15 ID:fK3DRBcQ00505
>>130 
たぶん音楽 
BotWのBGMはこっちが止まってても常に変わっていくインタラクティブな作りだから 

世界ってグラだけで出来てるわけじゃないんだよね 
音とか他にもいろんな要素がある

157: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 10:45:33.18 ID:gv34SyYQ00505
>>130 
世界が活きてる感じがするね 
光、風、雲の流れなど自然現象、環境SEなどが一体となってるような

133: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 10:00:31.61 ID:RfXgl5gu00505
他が「凄さ」とやらばかり競い合って大事な何かを見失う中 
任天堂の常にゲームとしての面白さを追求し続けるブレなさは流石だね

30: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 07:25:55.69 ID:X44ovtpk00505
DQ7のムービーは超えたよな!

dq7-15

87: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 08:43:32.82 ID:uDG3t4/zx0505
>>30
キャラデザインはともかく、質感はなかなかだったような記憶

35: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 07:33:28.30 ID:zKUro9ld00505
>>30
DQ7とFF9ってほぼ発売時期が同じなんだよな・・・
ムービーのクオリティの差を見たら笑っちまうな

ff9-22

44: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 07:52:49.07 ID:lHLUykmQM0505
RPGとかはストーリーキャラ快適でユーザーフレンドリーなシステムが重要だからな
これ以上グラフィックに固執されてもな

107: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 09:11:14.34 ID:cDWgxjBh00505
レースゲームとかは限りなくリアルに近い感じで是非やってみたいと思うけどな

108: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 09:13:39.70 ID:SFnA++7m00505
>>107 
レースゲーっていうかカーシミュな 
シミュレーター系はリアルであればあるほどよいのは間違いない

48: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 07:56:01.09 ID:0N0s2eUe00505
>>1
超絶綺麗になった筈のグランツーリスモも全く売れなかったしな

フォトリアルもグロもワンパターンで食傷気味やわ

gts32-1

49: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 07:56:18.96 ID:lHLUykmQM0505
ゲームは映画じゃないんだ!とは言え、映画業界から入ってくる人が多いんだよなこの業界。
プレー時間が40時間超え余裕だから映画より詰め込めるし

56: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 08:05:33.41 ID:osuAfN71d0505
>>49
その感覚がそもそも間違い
2時間の映画は40時間のゲームに劣らないし
40時間あればテレビ映画の1シーズン~2シーズン
ゲームより遥かに濃い
結局「映画みたいなゲーム」じゃ映画には永遠に勝てない

58: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 08:08:05.33 ID:G8+VRgxb00505
>>56
映画みたいなゲームは2時間を40時間に薄めた感じだからなぁ

79: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 08:37:46.24 ID:rDWqzvtw00505
>>58
映画は濃縮して2時間、ゲームは薄めて40時間だからな
まぁ薄めた部分には戦闘、移動、その他諸々の作業時間が入るから、そこが面白ければ問題ないんだが

82: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 08:40:28.13 ID:zKUro9ld00505
>>79
MGS4なんてムービー部分だけで10時間近くあったからなあ
あれはさすがに何か勘違いしてたとしか思えないw

mgs4-2

53: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 08:00:55.60 ID:lHLUykmQM0505
スターウォーズもジョージルーカスじゃなくなって、遠い銀河の彼方の戦争感が消失したし
結局想像力だよな。

64: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 08:16:54.79 ID:zKUro9ld00505
>>53
CGに関しては今の方が遙かに優れてるはずなのに
そういう臨場感は昔の名作の方が感じてたってのは
結構ゲームにも通じる話だよな

145: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 10:33:37.52 ID:/zPESUmZ00505
スターウォーズはいい喩えだな
それからジブリもそうだな
技術が進歩しても製作側のランクが下がるとこうなる

gedosenki1

55: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 08:04:57.25 ID:ifJB4P3/00505
グラはいい方がいいけど
グラの制作にリソースをつぎ込んでもろくなことはない

料理で味と見た目のどっちが重要か論争みたいなもん

57: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 08:05:54.44 ID:lHLUykmQM0505
おにぎりの見た目に多大な時間をかけた田畑Dの悪口は…

ff15-82

61: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 08:12:03.27 ID:ppkfY+pIH0505
でもps2-ps3初期の頃は実際に「うおおおお」ってなってただろ

62: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 08:14:11.02 ID:lHLUykmQM0505
>>61
PS3でグラフィックの進化はもうお腹一杯になったよね

ff13-13

92: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 08:49:00.08 ID:BY+Qkamfp0505
ps3のff13のムービーとか今見ても充分にきれいだからな
本物には見えないというなら今の最先端もそれは同じ

70: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 08:25:11.70 ID:NUYYsm9jM0505
>>1
市場冷め過ぎって、PS2の頃と比べて売上は右肩上がりだろ
GTA、COD、FIFAとかバカ売れしている
特にGTA5は一億本も余裕
今世代最強グラのアンチャ4、ホライゾン、ゴッドオブウォーは1000万本も射程圏
PS2まではおもちゃだったが、PS3世代以降のグラは映画と並ぶ、
大人も楽しめるエンタメとなった

horizon12

76: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 08:30:06.31 ID:NUYYsm9jM0505
世界におけるゲームの地位は高まっている
Eスポーツ化して、将来五輪競技になるかもしれないレベルまできた
ゲームの地位が暇つぶしレベルのままなのは日本だけ

esports3

83: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 08:41:00.89 ID:n+NhwEmd00505
デトロイトなんとかだな

117: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 09:28:02.60 ID:7ng0Z64H00505
世界とか社会の細かい設定がないと嘘くさいのがわかるんだよ 
いまゲームを買う年代はそういうの察する年齢層が多いから特にな 
子供の頃はファミコンとかスーファミのデフォルメされた描写だからよかったけど 
リアルな描写は見えない部分まで考えないとめんどくさい客に見抜かれる

98: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 08:56:32.33 ID:v6n0v/Vl00505
ユーザーが欲しい物は実はCGならではの架空世界なんじゃない?
大手メーカーが出してくるのは現実の後追いみたいなのが多いけど

あとは期待値の高さに答えきれてないとか?
現実を模してるのに干渉できるオブジェクトが少なかったり、一定のアクションしか受け付けないとか

no title

109: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 09:14:42.39 ID:71vGqQZbM0505
>>98
その通り
最新のグラフィックで架空世界が見たいのに現実にありそうな世界ばっかり描く奴ばかりだからつまらない

105: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 09:06:29.11 ID:Ad7dTJKs00505
>>1
実際に海外はそのおかげで据え置きハードが全盛期やぞ
日本人がマンガ風アニメ風にしか興味が無いことが浮き彫りになっただけで

132: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 09:56:37.76 ID:KQuVGRX800505
リアルに近付けすぎて思考型のゲームで一時停止状態になるのが違和感出るようになっちゃった
SLGやコマンド型RPGが絶滅危惧種になって悲しい

pe5-2
関連記事:この時代にさ、コ マ ン ド 戦 闘 のゲームを作ってる時代遅れのゲーム会社ってなんなの?

155: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 10:41:51.02 ID:IcFFHF5Jd0505
綺麗だからゲームが面白くないって流れは一番愚か
ただ綺麗になって表現的にゲーム性が破綻するゲームもあったよね
横スクとか格闘ゲーとか
マリオも3Dになったら極端に魅力が薄れた

160: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 10:50:40.96 ID:QUGx6I2LM0505
>>155
その点ドラゴンボールファイターズみたいなのはうまくやってるね
基本2D(本当は3D)の格ゲーに見せて必殺技の演出は3Dにして迫力を出してる
マヴカプとかストリートファイター、KOFとかの格ゲーは3Dになってめちゃくちゃ魅力がなくなった

dbf41

131: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 09:54:16.00 ID:MObwfLTu00505
ワールドマップだったRPGが大好きだった俺
将来はこの世界をムービー並のグラで歩き回れるんだとすっげぇワクワクしてました

ぶっちゃけ移動できる範囲と距離はオープンワールドの方が遥かに上なんだけど
何故かワールドマップよりも世界が狭く感じてしまうの
いつかこのモヤモヤした気分を取り払ってくれる神ゲーと出会える事を信じて生きていこうと思う

102: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 09:02:18.39 ID:NA2+DQiga0505
世界一グラがきれいなゲームってなんなの?

115: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 09:24:39.38 ID:DPsX+3xD00505
>>102 
人生

156: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 10:45:01.73 ID:zQtqCwZR00505
きれいだから面白くないのではなく、キレイだけど面白くないんだよ

86: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 08:43:01.91 ID:ODNH+Xeg00505
リアルなだけで面白いなら現実世界にいるだけで最高に面白いはずだからな


転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1525470529/
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