ps4-17-cm

1: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 02:53:59.91 ID:YV3ZWT4S0
20年前、1998年発売のゲーム一覧はこんな感じ 

ゼノギアス 
時のオカリナ 
メタルギアソリッド 
テリーのワンダーランド 
ポケモンスタジアム 
バイオ2 
幻想水滸伝2 
スターオーシャン2 
R4 
ギルティギア 
鉄拳3 
パラサイトイヴ 
街 
ダブルキャスト 
マリオパーティー 
アストロノーカ 
初代Gジェネ 
スパロボF完結編 
エリーのアトリエ 
サクラ大戦2 
ネオアトラス 
ギレンの野望 
ソニックアドベンチャー

zeldato64-2

2: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 02:56:04.50 ID:8HUDcBzWd
ゲーム超全盛期から少し経った感 
でもいいな

62: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 08:02:24.67 ID:zKUro9ld00505
>>1
こう見ると今のタイトルってホントこの頃の続編が大半よな(海外タイトルを除けばだけど)
よっぽど新しいアイデアが無いんだな

52: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 06:00:40.97 ID:7KrpVAODa0505
>>1
これだけあって現在まで元気に続いてるのゼルダとポケモン(ポケスタは本編に統合)だけで他は全部死にかけか死んでるかどっちかっていうね

65: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 09:17:45.29 ID:uDG3t4/zx0505
20年前のラインナップ見ると、基本的な所は変わらず、表現が大きく進化したってイメージかな 
素人目では、その表現力も今後の進化ではそれほどの違いを見つけられないんじゃないかなぁと思う 
携帯ハードはまだまだ伸びるだろうけど

zeldabotw39

8: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 02:59:49.85 ID:kUW7mFpw0
まだPS9にもなってない

5: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 02:59:02.04 ID:A/03DtbY0
CSはなくなってる

ps4-switch1

4: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 02:57:58.27 ID:jb0VvgS9M
ハードはスマホだけでなんでもできるようになってそう

6: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 02:59:24.26 ID:bRP+jQ5zd
>>4
スマホみたいな別の何かに進化してそう

14: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 03:03:18.10 ID:hv0B9dwS0
生活必需品をデバイスとしないと
生き残れなさそう

スマホに代わる何かを発明するのが
ハード屋だったらいいんだけどたぶん無理だろうな

10: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 03:00:41.00 ID:YV3ZWT4S0
AR、VRを通り越した何かになってるかもね

7: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 02:59:45.21 ID:dp2Ig8xD0
コンタクトタイプデバイスでARだろうなー

ar1

13: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 03:02:38.02 ID:dp2Ig8xD0
夢をいじって睡眠時間に仮想体験するゲームとかも出来て欲しいわー

16: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 03:04:43.78 ID:YV3ZWT4S0
>>13
あー良いっすねえ
アバターとかSAOみたいな仮想世界って実現できるんかなあ

sao2

50: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 05:11:37.57 ID:MfYn0d+kM0505
脳幹に管みたいなのを直接挿してですね…

43: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 04:37:35.83 ID:iQOR2/Ymp
俺はまだ.hackの夢を忘れてないぞ

hackgulr1

51: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 05:13:19.72 ID:QDyeeZex00505
まあ将来的にはNHKでやってた電脳コイルの世界が一番近い 
外でARやVRするのがGoogleとか任天堂の言わない目標だろうし

15: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 03:03:35.43 ID:dmsB8Jk7d
20年前のソフト見てるとグラフィックぐらいで特に大きな変化は正直ないな

17: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 03:05:14.45 ID:dp2Ig8xD0
>>15
今はVRやARがあるしかなり違うだろ

18: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 03:07:17.19 ID:htM+9fcJd
PSVRは流行らなかったけどあれをもっと突き詰めて欲しいとは思う

vr12

67: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 09:32:51.86 ID:6Gm5sOdX00505
>>18
需要が無いものは終わるのみ
3DTVだって無かった事になってるしな

9: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 03:00:02.94 ID:bo3u+oAi0
AIがなんでも作ってくれる

ai-sofia1
関連記事:AIの台頭でゲームも変わるけど覚悟出来てる??

23: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 03:15:16.20 ID:YV3ZWT4S0
AIはこれから一気に性能あがりそうだしゲーム作りにも多大な影響与えそうだね

25: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 03:25:04.42 ID:hv0B9dwS0
>>23
グラフィックに当てた20年だったわけだし
これからはAIに注視していかないと厳しいだろうね

こっちが入力を見て
CPUの出すカードを変えるようなインチキAIではなく
そのキャラ独自の哲学、感情みたいなものを
ワールドのあらゆる場所で同時多発的に表現できないとだな

watchdogs2-4
関連記事:NPCが自分で考えて動くAIじゃないと、真のオープンワールドと言えないのでは?

26: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 03:28:16.44 ID:zkLp3lDs0
>>25
とは言え家庭用端末にAIぶん回せるような処理能力は厳しいだろうから
オンライン上にある感じだろうな

24: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 03:16:45.50 ID:dp2Ig8xD0
モバイル端末に人工知能ついて生活のパートナー的な存在が当たり前になって対戦相手もしてくれそう
アレクサの発展系的な

aispeeker1

53: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 06:35:11.61 ID:Bzk7jdDd00505
AIが発達して各プレイヤーの技量や癖に応じて五分の接待プレイをできるようになってる

28: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 03:34:45.56 ID:REOT8PUI0
20年も経てば現状では想像つかないような物が出来てそうだな
ゲームの定義自体も変わってるかもしれん

31: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 03:46:39.52 ID:hv0B9dwS0
>>28
想像がつかないモノは生まれない

こんなのあればいいのにな
と想像するから研究する人が出てきて生まれるんだよ

32: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 03:49:43.54 ID:zkLp3lDs0
と言うかか「こんなのあれば良いな」が人類強すぎるからな
科学的なモノはもちろん、魔法とかオカルトまでフォローしてるし

33: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 03:56:12.09 ID:hv0B9dwS0
想像が及ぶ範囲で
現実的なモノじゃないと消費者が手に取らないね

HMDとか一般消費者は望んでないもの
すごいかもしれないし、アミューズメントパークで体験はしてみたいけど
お金払って機材を買ってまでそんな煩わしいモノ被りたくない
ってのがごく普通の感覚だし
生活必需品にでもならない限りマニア向け商品から脱却できない

42: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 04:22:19.35 ID:5ugQpUNW0
カジュアルなHMDくらいはできるかなとは思ってる
昔のシャッター3Dグラス程度のサイズで

googleglass1

36: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 04:00:22.29 ID:bk7+ja4Ra
別に自分が思いつかなくても誰かが思いついたらいいんだよ
それが便利なら普及する

44: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 04:55:30.80 ID:KuOtdgLF0
野球ゲームは、ソフトを一度買ったら
毎年選手データを更新するだけになる、、、そんな風に思ってた時期が僕にもありました

pp2

47: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 05:08:16.92 ID:lo3+/ri0a0505
>>44
「なんてったって!ベースボール」が既に通った道だ!
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/なんてったって!!ベースボール

>本作の最大の特徴で売りだったのが、
>親ガメ&小ガメカセットのダブルカセット
>システムであり、元ゲームの基盤となる本
>作が親ガメカセットとなり、別売りの安価
>な子ガメカセットを装着することにより、
>常に選手データを安価で最新にして遊べる
>というのは当時としては他に類を見ないシ
>ステムであった。

>メーカー側は、これにより半永久的に最新
>データで本作を遊べると謳っていたが、実
>際に発売されたのは「OBオールスター」と
>「'91開幕版」の2本だけであった。

45: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 04:57:55.68 ID:zkLp3lDs0
>>44
そうならないようにときメモのノウハウ注ぎ込んだのがパワプロ、パワポケだな…

46: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 05:04:34.79 ID:ZF86sGqw00505
ほぼVRエロゲーが占める

pc3

66: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 09:17:57.72 ID:cDWgxjBh00505
>>46
ねえよ…と思ったけど
ソシャゲなんかは半分エロゲだもんな

48: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 05:09:10.49 ID:QDyeeZex00505
3DSの立体視とか今見ても未来的なガジェットだわ
まあ20年前にもバーチャルボーイあったけどな
って事は未来ではVRも普及するかもしれん

54: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 06:37:09.66 ID:Bzk7jdDd00505
キネクトや裸眼立体視が一般化し、2010年代の技術がオーパーツ扱いされる

kinect2

49: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 05:09:12.01 ID:wJHmFBNe00505
グーグルマップがリアルタイム更新されて現実世界と仮想空間が同期されてる

vr-googleearth2

58: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 06:58:16.92 ID:/B9Y1JrDp0505
大型VR施設で、eスポーツができるようになり、高額賞金設定、小学生がなりたい職業ランキングの上位になり、民放テレビ放送される。
有機ELの導入。携帯性の向上。コントローラの形状が、ウェアラブル化。より日常生活に馴染んだものになる。
あるいは、3D投影技術の進歩により、現実世界にゲームのキャラクターを出現させられるようになる。
あたりは、想像の範疇。
ダンボールが支配している、は、大穴。

dqvr3

59: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 07:03:40.98 ID:hv0B9dwS00505
>>58
プロジェクションマッピングの手法で
現実とゲームと連動させるような
何かはアミューズメントにそのうち出てきそう

vtuber86

60: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 07:24:37.91 ID:/B9Y1JrDp0505
あと、AI技術が確立したら、ダンボールに搭載させて、自立型の対戦ゲームができるようになり、世界大戦が勃発するかも。wダンボールが支配。w

68: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 10:20:05.32 ID:eg1ZyI5pd0505
20年前とは 変わるけど 10年前とはそれほど変わらない 開発費によるリターンが少なすぎて 20年後はあまり変わってないきがする

27: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 03:30:15.21 ID:lBLKP8UB0
1978年と1998年を比べると大きな変化があるけど 
1998年と現在のゲームとではそこまで大きな変化はない 
AIとかのブレイクスルーでもない限り現在の延長線上でしかないかもな

69: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 10:31:15.33 ID:3KiLLfpj00505
レディプレイヤーの世界になってるよ

readyplayer1-1

34: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 03:57:44.16 ID:V+TqPoogD
この頃ならそろそろFF7を作り始めてるかもね

ff7r-2
関連記事:【悲報】FF7リメイク、もうボロボロ

56: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 06:49:35.44 ID:Yusr3QoD00505
私の知る限りでは屋内制御の映像系に統合されゲーム専用機はなくなっていたはず


転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1525456439/
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