ff7-115

1: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:03:07.82 ID:+IoVdMoy0
やめろよ 
結局最初の方で仲間になったやつしか使わんし

3: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:04:11.56 ID:AKTxkSbR0
むしろ主人公が空気なんですけど

4: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:04:32.40 ID:N6RGkEp+d
スタオー5楽しいか?

so5-2

5: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:05:01.89 ID:OhutlQND0
何故全員出せないの?

8: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:05:38.80 ID:N6RGkEp+d
>>5
全員だしたらクソゲーになるぞ

6: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:05:11.77 ID:ezIYTadX0
俺もゼノブレ2ではレックスニアトラしか使ってないな
ガチでやるんなら違うんだろうけど

7: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:05:24.72 ID:gaIG9s/3M
クロノクロスなんなの

cc4-chronocross

20: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:10:05.16 ID:IPkSezOn0
ファミコン時代じゃあるまいし
味方全員同時に戦闘できるシステム構築出来てもいいだろうに
本当に味方が増える有難味がない

9: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:05:46.06 ID:1l1Ktnb90
仲間全員分のコマンド入力したい?
ステータス管理したい?

11: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:06:35.72 ID:eLUcejAc0
ドラクエ11で不満だったわ みんな使いたかった

dq11-134

24: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:17:12.17 ID:Tu96DXVXd
DQ11は割と死に性能のキャラいないし
状況に応じてメンバーを使い分けるって戦略が成り立つ案配で良かったな

48: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 23:29:02.64 ID:gY5mAyzD0
ドラクエ11は主人公とカミュの2人旅の時や
主人公、カミュ、ベロニカ、セーニャの4人旅の時のほうが雰囲気は好きだったな
補欠メンバーが出ないのは気分的にいいし
イベントとか少人数で協力しあってる感じも好き

dq11-52

13: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:06:57.53 ID:xT31f7u90
#FEはパーティー外のキャラが援護攻撃したり途中で入れ替わったりその辺は良かったな。元はペルソナのシステムなんだっけ?

fe#-geneiibunroku5

49: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 23:31:22.28 ID:gw6uCYOp0
#FEのセッションはよかったな

14: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:07:26.30 ID:QEncEnsH0
全員で戦えないのは仕方ないけど、全員に経験値が入らないのはクソ

それでレベル差が開くと控えの奴はもう使わなくなる

26: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:23:12.48 ID:ELyYAHWu0
控えさせててもレベルとかあがって強くなるのもそれはそれで味気ない

52: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 23:43:27.45 ID:ofF9kFVr0
控えのメンバーにも経験値与えないと
使わないキャラは一生使わないだろと

37: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:43:39.28 ID:+DlvheFx0
完全に動かすのは面倒だから控えのメンバーはたまに攻撃とか回復してくれればいい
ドラクエだと1ターンに1人ぐらいランダムで追加攻撃か回復

15: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:08:08.34 ID:vvzPXz0V0
控えメンバーって違うところで戦ってるの?
それとも後ろから応援?

dq4-7

16: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:08:21.52 ID:gEGA1nEXM
ラストストーリーというゲームがあって
ストーリーに合わせて勝手に仲間が固定なんだけど
仲間の1人がラスボスになるので最後まで仲間全員で戦闘はできないクソゲーだったよ

laststory1

17: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:08:38.51 ID:lcGZ/GUr0
一人だけハブられるDQ7
マリベルの家の居候になるメルビンかわいそう

21: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:13:46.29 ID:Tu96DXVXd
>>17
DQ7の控えは結構割れそうだけどな
初期控えでそのまま流れで使われなくなる可能性も高いマリベル
一般的にRPGであんま使われない事が多い野生児キャラなガボ
ジジイメルビン
キャラ薄くて憎きキーファの子孫アイラと
どいつも控えになるのに十分な材料が揃ってる

dq7-110

19: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:09:52.44 ID:5euDFu+r0
それで使えない奴放置してると後半でPT分割で使わせようとするとかな
一度に全員出せたらプレイヤー有利になりすぎるからシステムで縛ってるっての見え見えなんだよ出撃数制限
大っ嫌い

ff8-119

22: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:14:35.68 ID:CYv38GSv0
それなー
装備を全員に買うの大変だし、控えはお下がりになったりするのよな
FF7でエアリス使っててバレットとケットシー使ってなくて苦労した覚えある

23: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:15:18.24 ID:jbs1liqNd
ドラクエみたいな戦闘で10人もいたら絶対ダレるわ
コマンド入力の回数が増えるだけじゃん

FF10は控えと交代できたけど結局経験値入れるために一瞬立たせる以外は固定メンバーだったわ
RPGなんかだと役割分担がしっかりしてるから頭数揃えてもメイン+その他にしかならない

25: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:21:35.86 ID:gaIG9s/3M
>>23
バッチリがんばれよ
数人だけ命令させろでいいじゃん

dq11-135

29: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:27:04.19 ID:/zuqTNj00
幻想水滸伝並みに候補がいるとかじゃなければ、まあ

gensosuikoden2-3

30: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:27:47.88 ID:ELyYAHWu0
レベル低い奴優先でローテしてたゲームもあるけど
たいていは性能かキャラで使うやつ決める

31: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:28:31.24 ID:JN8BL5CY0
物理的に不可能なレベルでアイテムを持ち歩けるのは控えメンツのおかげ

dq4-84

32: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:32:42.19 ID:ELyYAHWu0
シミュレーション向きだとは思うが
無消費行動が弱くてMPの回復が難しければ仲間の人数イコール継戦力になるので
全員自然に使われていくと思う

33: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:35:50.04 ID:FCq0z23S0
それは別にいいけど、主人公がロックされてるのは嫌かな

ff7-115

35: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:38:03.27 ID:Sw8kq3030
無限のフロンティアとかさ
10人どころじゃないけど

mugennofrontier1

36: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:41:31.79 ID:5QEFl6rQ0
昔のゲームだがエメラルドドラゴンはイベント死でメンバー強制入れ替えを繰り返す今思えば鬼畜のようなゲームだった

38: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:45:32.78 ID:IyE9ubWC0
ザクザクアクターズみたいに人数制限の良さが有れば良いんだが

zakuzakuactors1

40: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:51:57.86 ID:SrD6+dbN0
>>38
いいよなあれ。各個分業もいいし、ターン消費無し交代のところも戦略性ある
ターン消費無し交代はWA2とかBOF4とかもそうだったはずだが、
それらはあまり楽しかった記憶が無い。何故だ

41: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:52:50.56 ID:brCtrUJW0
そう考えるとポケモンってよく出来てるな
6体それぞれ得意苦手がはっきりしてる
んでがくしゅうそうちを使えばいい
まあ6人パーティが限度だな

po12

42: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 23:04:45.37 ID:lS7GpoTnd
6人から3~4人選出が丁度いいと思う

43: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 23:08:51.17 ID:TvihshZK0
レベルアップ等でわざや魔法をどんどん覚える
でも戦闘中選べるのはそのなかからほんの数種類

覚えたのくらい全部使わせろよ

46: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 23:11:23.89 ID:wtykm4Ml0
パーティーで戦ってもない仲間が、戦闘勝利後のカットシーンで
死にかけながらも満足気にガッツポーズするのあれなんとかならんのか

47: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 23:14:03.93 ID:FsGdHVEf0
インフィニットアンディスカバリーって神ゲーがあったんだが
まさに10人の仲間の打ちメインPTは4人くらいなんだけど
ボス戦になると控えのメンバー全員勝手に参戦してくるわけよw
 
10人もいるから全く育ててない初期装備のキャラとかも勝手に参戦してくるからかなりシュールなゲームだったよ

infinite-undiscovery2

51: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 23:42:46.74 ID:QkrzoSri0
でもソシャゲみたいにそのイベント中だけ攻撃力3倍とかやられても困るじゃん

55: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 23:59:09.77 ID:2bevUqYW0
テイルズオブベルセリアのシステムは結構良かったよね?
6人メンバーだから出来た調整かな

toberseria1

27: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:25:20.10 ID:t2qlhw5d0
その手のRPG好きは四苦八苦してメンバー選ぶのが楽しいんだろうか? 
俺は絶対全員使いたいな

44: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 23:08:51.86 ID:3ry8dTvdp
RTSみたいにすりゃいいのにな

lol1

34: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:37:40.63 ID:Q4NldHPi0
全員で戦えてそれが面白いならそれが一番だろうがね 
人数多くて訳わからん乱戦や味方がばったばった死んで介護ゲーや 
三人戦闘で面白いバランスでも無理矢理倉庫キャラ戦わせる糞イベントやら考えるとな 
イベントシーンだけ出てきてもらった方がましかもしれない。

53: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 23:51:49.49 ID:y50wjDvU0
レベリングならアーグザラッド2みたいに各キャラの専用イベントと強制参加あればある程度緩和はできるけどね 
SO5みたいなのは勘弁だわ

arkthelad2-6

45: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 23:09:04.51 ID:eQDH2gfU0
複数ある選択肢から組み合わせを考えるのが楽しいんだろ。
みんな同時に使えちゃったら面白くない

56: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 00:09:56.49 ID:fO80XYwG0
ゲーム的な都合で一度に出せるキャラの数制限したいってのはよくわかるんだけど
一緒にいるのに戦わないっていう不自然さはどうしてもあるよな


転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1525611787/
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