xb1-8

1: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 22:28:13.49 ID:9IcmehKv0NIKU
オープンの意味ないだろ 
全部いけるようにしろや

4: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 22:32:57.01 ID:egJP/+wNaNIKU
飛べ

12: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 22:43:53.62 ID:xsCm3CZI0NIKU
道塞ぐのはいいけど、メインストーリーを進めないと通れるようにならないのはクソ

dd5

2: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 22:29:01.45 ID:21EhOZ940NIKU
僕らの人生だって行けないとこ勝てない敵なんていくらでもいるだろ(´・ω・`)

8: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 22:36:16.00 ID:M2C6xuOZpNIKU
>>2
現実はエリア制だった…?

現実に近付ければ近付ける程しがらみで自由度が落ちいくジレンマ

114: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 14:46:51.21 ID:obbq4n7Ra
>>2
現実には、
行けるはずが無いと思い込んでる場所と、
勝てるはずが無いと思い込んでる敵しか存在しないよw

9: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 22:37:54.13 ID:Ksf69ZVKdNIKU
障害ゼロのゲームとか何が楽しいねん
多少の枷があるから工夫する楽しさが生まれる

10: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 22:40:15.28 ID:RwhLaBnq0NIKU
いしころでおびきだして横抜けろ

bb86

3: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 22:31:24.48 ID:Lzegkt0P0NIKU
行けない所にごり押しして行くのすこ

14: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 22:45:33.50 ID:pSktAjnadNIKU
ゼルダならライネルがいて進めないけど
知恵やプレイヤースキルでどうとでもできる

zeldabotw83

17: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 22:50:04.04 ID:fr5mzg0saNIKU
ライネルなんて別に近寄らなくても何処にでも行けるじゃん
ライネルに阻まれて進めないなんて場所無いだろ
城で罠的に配置されてる所もあるけど
それすら別に立ち寄る必要無いし

49: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 00:36:23.35 ID:PV+/v3cD0
不動のゴンザス

101: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 12:18:51.25 ID:6P67d5G50
ゼノブレイドのゴンザレスなら確かに道を塞いでたが、あれはクエストで迂回路作るしなぁ…

xb1-8

99: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 11:11:24.50 ID:DpbPOARQ0
こっちのレベルに合わせて敵もレベルアップすればいいだけ

102: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 12:20:07.82 ID:XWP8FeKP0
>>99 
それゲームに接待プレイされてるみたいで一番キライだわー

23: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 23:01:41.35 ID:GSERHGfC0NIKU
そういうとこゼノクロは面白かったな 
TOZANやシャドーランナーで強引に突破できて

29: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 23:12:09.21 ID:x6Tol2ft0NIKU
>>23 
なおゼノ2 
フィールドスキル考えた奴はクビにしろ

xb2-56

35: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 23:15:43.46 ID:GSERHGfC0NIKU
>>29 
フィールドスキルに関してはPV見た時点で嫌な予感しかしなくて、実際その通りだったな 
ゼノクロ2やゼノブレ3では削除してもらいたい

31: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 23:13:21.03 ID:RLR1bbEmHNIKU
ゼノ2はオープンワールドじゃないだろそもそも 
ゼノクロはオープンワールド

18: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 22:57:12.39 ID:S7L1xyqf0NIKU
オープンワールドです!どこでもいけます!


ガッチガチなレベル制で少しでも格上ならまともに勝つのはまずムリ
洋ゲーでも割と多い

53: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 01:09:11.20 ID:ARh7m2Dy0
>>18
ゲハでやたら持ち上げられてたアサクリオリジンズが正にそれだった

aco6

123: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 15:53:32.66 ID:Rz1lYRUXa
アサクリは「このエリアの記憶はない」というズルい言い訳 
そのためにああいう設定になってるのか

124: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 20:14:44.41 ID:nlq6aS3h0
アサクリは遺伝子記憶の世界だから記憶がなくても不思議じゃない

20: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 22:58:24.05 ID:7rGFVVhb0NIKU
オープンワールド「はどこでも行けること」が重要なんじゃなくて「理論上どこでも行けるよう構築されてる」ことで世界のリアリズムを担保するものだから、どこへでも行ける必要はない

そもそも現実だって、どこでも行けるわけじゃない
けど『理論上どこでも行けるよう、構築はされている」

これが重要

24: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 23:02:47.03 ID:M+zfLLUB0NIKU
FONVはそんな感じだった。登れそうな坂透明な壁で阻まれてショートカット防止。あとデスクローが配置されて序盤は通れない様になってた。そこを無理矢理通るのが楽しかったりするんだけど。

fo-newvegas5

28: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 23:11:21.00 ID:loi3QW4q0NIKU
>>24
FONVは日本向けのの広告で舞台は用意した、あとは自由だ!言ってたくせにそこは塞ぐのかよって思った

134: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 16:21:55.74 ID:yUNn0vIo0
FONVは一周目は用意されたルートを進んだが、 
二周目はその辺完全無視して遊んだものだ 
最初のプレイでは待ち伏せされた所も、逆から行って 
こっちから奇襲したりとかしたな

135: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 16:23:25.21 ID:ifwPPP7qp
NewVegasのは強制ではなく誘導でしかないんだよな 
自由度についていい意味でかなり考えさせられるゲーム

26: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 23:07:05.21 ID:6GOkgpTXMNIKU
敵とかは全然思いつかないけど
ファークライとかはある程度進まないと島全体行けないとかはあったな

42: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 23:42:00.39 ID:VYC5aqiD0NIKU
>>26
ファークライ5では、ゲーム進行を行動によって手に入るポイントの累積値による管理にして
従来の道を塞いで進行をコントロールすることをやめて攻略自由度を高めたのはいいけど
その代りに物語の展開のために、ポイントが一定値になるたび強制拉致イベントを起こして
主人公を敵ボスの元に連れて行くもんだから、逆に窮屈感が増すという本末転倒なことになってたな

farcry5-14

58: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 01:53:50.78 ID:uDF438yN0
開始一直線でパガンミン殺しにいったらスナイパー 
だらけで通れなかった

51: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 01:04:38.34 ID:tz9nEGt00
別にワールドの大きさに限りがあるのは仕方ないけどオープンワールドといいつつメインストーリーを進めないと実質エリアから出られないとか強制イベントで進めさせられるというのはクソだな

>>42
メインクエストは放置したいだけ放置という選択肢もあってこそのオープンワールドだと思うんだがな(それでつまらないかどうかはプレイヤーが決めることで)

27: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 23:08:46.78 ID:GXunLa0TdNIKU
オープンワールドの代表のGTAやACだって
ストーリー進めないと行けないエリアあるぞ

オープンワールドだからって最初からどこでも行ける必要はない

34: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 23:15:42.15 ID:+KLkY9NB0NIKU
>>27
これを取っ払ったからゼルダが評価された

zeldabotw39

78: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 07:53:27.90 ID:2gB7NTakM
GTAの警察が封鎖してる橋とか、フル装備の主人公ならラクラク突破できるだろと思うよな

61: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 02:40:23.48 ID:lzRsmRK9a
そーいえばGTAIVとか封鎖されてるエリアにもイロイロ無理矢理行けて面白かったなぁ。空からとか海からとか地下とか

41: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 23:39:26.01 ID:ZnORBYAN0NIKU
この記事読めばよく分かるけどそういう制限とかゲートっていうのはある意味目標とか成長を表現するのに向いてるから
全く無いとそれはされでつまらないんだよね

【Jerry Chu】「自由」という“諸刃の剣”
http://www.4gamer.net/games/341/G034168/20170814088/

「BotW」を始めてからの10時間は,アイテムの使い方を模索したり,武器を試したり,祠のパズルに挑戦したり,未知なる大地を探索したりと,さまざまな驚きに満ちていて楽しかった。
 ただ,最初の神獣を解放してゲームのコツをつかんだ頃から,驚きが褪せて作業感がだんだん強くなってきた。ゲームを大幅に変えるような新能力がないため,先の展開に期待を持てない。
こちらはどんどん習熟していくのに,メインクエストの難度に起伏が少ない。ほとんどの武器はいずれ壊れるので,宝探しのモチベーションが低く,成長しているという実感が薄かった。

 だからと言って,「あらゆるオープンワールドゲームは『BotW』を見習うべき」とは思わない。プレイヤーを制限しない「BotW」は斬新だが,巧みなレベルデザインでプレイヤーを一歩ずつ誘導していく従来のオープンワールドゲームには,「BotW」とは違う楽しさがあるからだ。
 「BotW」は「ほかのオープンワールドゲームより優れている」というより,「ほかのオープンワールドゲームとは違う楽しさを狙った」という表現がしっくり来る。

 ほとんどのオープンワールドゲームがゲートを設けているのは,すべてのプレイヤーがスムーズにゲームを進められるようにするためだ。そこで,クエストの順番と装備開放のタイミングを慎重に設定している。
 対して,「BotW」はゲームデザイナーによる縛りを極力無くし,プレイヤーに最大限の自由を与えた。「ゲートを排除する」という手法は見事に奏功したが,一利一害であると感じる。

43: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 23:46:19.91 ID:S7L1xyqf0NIKU
>>41
基本的にオープンワールドって操作は単調だからレベル制とか
進行度でやれること増えても結局やることは変わらんかったりするぞ
最近にやつだとアサクリオリジンやったけどレベル上がってスキル覚えても
敵のレベルが違うだけでアクションに代わり映えがないから結局やることは同じでダレる

86: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 10:13:17.85 ID:obbq4n7Ra
>>41
ゼルダは明確なゲートを排しただけでゲーム性の部分は削って無いだろう

アクションの達人()ならともかく、普通のプレイヤーは、
強敵のいるエリアは後回しにしようとか、ハートの器とるために祠優先とか、
自主的に決めるような緩やかな誘導はあるし、
巧みななフィールドデザインによる緩やかな誘導もちゃんとしてある

寒気や落雷や高低差と言った自然現象や地形といった緩やかな障壁もあり、
そこをプレイヤーの工夫で一通りだけでない突破方法があるから、
プレイヤーの自由度が高く楽しめるんじゃないか

116: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 14:54:29.37 ID:obbq4n7Ra
>>41みたいにBOWが作業的と感じてしまうタイプは、
たぶん、ゲームの中でも固定観念にとらわれていて、
自由度が高いと言いつつ、自分は自由にプレイできてないのかもしれんな

44: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 23:51:01.31 ID:oNtr51oH0NIKU
絶対勝てない的なんか配置しとりゃせんだろ
落っこちたら二度と元の所へ戻れないから壁で落ちないようにしてるのは判るが

zeldab17hasi

47: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 00:00:05.95 ID:BsDK2EeM0
>>44
見えない壁よりも、落ちて死ねる方が納得できて好きだな

45: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 23:57:33.96 ID:N1pcmL3O0NIKU
いつか攻城兵器で外から城をブチ壊してとか出来るようになってほしいけどな
今はそれができるのはマイクラレベルまでか

minecraft60

50: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 01:04:07.48 ID:DpbPOARQ0
レゴゲームだと街はオープンワールドで
どこでもいけるけど
ストーリーは全て各地の建物の中とか
普通ではいけない場所で進む

71: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 04:57:43.64 ID:DsY8iHFOd
専用の鍵がないと入れない建物ならともかくエリアごと封鎖はちょっとな

77: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 06:18:07.59 ID:8fiTeVuw0
東→ナンタラ村へ
西→カンタラ城へ→衛兵が入れてくれない
南→ホンダラ洞窟へ→モンスター強すぎ
北→ホニャララ遺跡へ→入り口に鍵が

こういう露骨なやつだと、テキストアドベンチャーと変わらんから

mother2-2

97: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 11:04:50.31 ID:uzetrFFea
ファミコンのFF2ですら序盤でミシディア行けたしな

82: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 09:52:46.32 ID:cFDcNUA/0
導線がキチンとしててシナリオに無理がなければオープンでもリニアでもどっちでもいいんだけどね 
というかドラクエ3はその辺り良く出来てたと思うんだが最近はダメだな

84: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 10:05:05.05 ID:X7QnxCSA0
>>82 
今のオープンワールドの感覚にドラクエ3を当てはめようとされても何の参考にもなりゃしない

79: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 08:41:49.11 ID:+CRBmJCV0
この辺、ホライゾンが結構よく出来てたと思うなぁ

序盤は強敵はステルスで回避しつつの移動が基本で、もし戦闘になっても
ステルスキルとトラップ駆使すればやってやれないことはない
レベルが上ってスキルと高性能な武器・コイルが揃ってきたら
正面きってガンガン戦闘しながらでも移動できるようになる
プレイスタイルが変わるから飽きが来にくいし、制約受けてる感もなかった

horizon13

85: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 10:11:53.08 ID:ex/3KOOB0
初回プレイじゃ無理と思えるようなルートも
システム理解し尽して場所も把握してれば無理矢理突破出来て
一気に強い装備手に入ったり違う展開発生したり、そういうのが理想かな

89: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 10:16:19.10 ID:obbq4n7Ra
>>85
まさにゼルダBOWだな

やる気と技量さえあれば、序盤でいきなりラスボス倒せるし、
途中過程を全部やってるかどうかで展開も変わる

zeldabotw84

117: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 14:57:38.41 ID:JBhKJWgt0
>>85
若干違うけどスーパーメトロイドのシークエンスブレイクに近い楽しみ方だと感じた

108: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 14:20:33.84 ID:xkONnk8rp
プロトタイプやライアクはどこへでも行けるけど途中で飽きたな

prototype1-1

54: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 01:13:08.08 ID:UVQ7/nmo0
FF15で超えられないフェンスがずっと続いてるのみて呆れたわ

83: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 09:57:59.04 ID:6qzuyzQS0
15は壁だらけなのも問題だけど 
それ以上の問題は探索したところで光るゴミしかないことだと思う 
あれだけ探索する楽しみのないオープンワールドゲーも本当に珍しい 
街もなく人もいなくて探索する楽しみもないのにオープンにする必要性がどこにあるのかね 
田端はダクソやGOWをもっと勉強しろよと思う

131: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 14:54:32.20 ID:5wrllxfE0
FF15 なんちゃってオープンワールドだから気をつけよう
no title

(こんな柵すらジャンプで超えられない)

オープンワールドであることを同作品は非常にうたっていたのだが、正直なところ昨今出たようなゼルダのような考えでプレイしてしまうとがっかりするのでオススメしない。

プレイヤーは基本的に車で移動をすることになるがそれは道路以外を走ることはできない。
チョコボにも乗ることができてダッシュしたりジャンプできたりするものの上の写真にあるような小さな段差ですらチョコボは超えられない。

オープンワールドというよりも各フィールドを道路で区切ってシームレスにしただけといった感じだろうか。
そしてそのせいか非常にロード時間が長い。車に戻るという選択肢をしただけで10秒近くまたされてイライラする。

僕はFF15についてを面白いゲームだと言ったけれど、この作品でのオープンワールド部分については正直なところガッカリした。
しかも後半からについてはオープンワールドですらなくなるのでこれから買う人は注意してほしい。

133: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 15:41:11.81 ID:mS/MIc8e0
ファンタジーでリアルを求めるから飛び越えさせないんだよな 
頭悪いわ

132: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 15:27:55.88 ID:ci/CIYO/p
ゲーマーが望んでるのはリアルな世界じゃなくて都合のいい世界なんだよ

90: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 10:20:40.18 ID:NiMv9A5I0
オープンワールドじゃないけど、HALOでバリケードを無理やり乗り越えて戦車を運用できたりするのは楽しいw

94: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 10:46:04.76 ID:ni8AjNuP0
色んなとこいけると自称大人なゲームの達人様たちが 
どこいったらいいかわかんない!不親切!と喚くからしょうがない 
アイコンマーカー追っかけさせておけばいいんだよ

kuroisabaku1-maker

140: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 18:33:51.02 ID:m9ptNsEl0
一番ひでぇと思ったのはドラゴンズドグマで水の中に入ったら出てくるやつ

37: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 23:24:44.05 ID:8wHWRMJP0NIKU
むしろ何処にでも行ける方がリアリティないな

38: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 23:30:14.85 ID:S/Ll2bsY0NIKU
実は見せ方のうまい下手の話で、進行が塞がれてること自体は別にいいのよ。 
たまたまそのルートだけ塞がってるように思わせれば成功

111: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 14:35:28.60 ID:IZnDQRo10
最初から入れないエリアあるのは別にいい 
ただ入れない・行けない理由をきちんと整えてくれ 
見えない壁で仕切って行けなくするのはマジウ○コ

32: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 23:13:55.92 ID:Iu7PzfcN0NIKU
無双は壁なかったけどつまらんかった

musou8-49
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91: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 10:21:21.92 ID:jDbjoWuE0
そこをどうにかして攻略するのがいいんだよ

19: 名無しさん必死だな 2018/04/29(日) 22:58:01.80 ID:UQtBH5N00NIKU
そういう時は大砲に入ってキャッフーってやるんだよな 
マリオ64だと


mario64-11


転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1525008493/
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