siren1-4

1: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:05:44 ID:owb
なんかある?

3: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:07:01 ID:0JP
空攻撃すると罠が分かるシステム
罠判別の為に素振りしながら進むやつなんておらんやろ

toruneko1-5

9: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:13:17 ID:owb
>>3
あーあれな、めんどくさいしテンポ悪くなるわな
すっごい奥の方になるとコレせんと大変やけど、元々そういう機能無いなら開き直って普通に進めるしそっちのほうがええわな

5: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:08:47 ID:FgF
武器や盾を所持品から飾るシステム
2度も作らせんな

siren2-8

11: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:14:41 ID:owb
>>5
確か64のシレンにあったやつやな
マイナスついてても有効活用できるしええんちゃうか…
と言いたいがゲロレアアイテム2つ手に入れるのも苦行やな

29: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:21:48 ID:6QV
>>5
あの装備品掛け最高やんか…

まだ持ってない装備があるなあ…とか
全部揃えて壮観なところで
ひとつずつ解説読んでくとか
それだけで超楽しいんやけも

6: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:09:34 ID:Nhk
移動時にエフェクトのないワープ

20: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:17:09 ID:E0K
ダンジョンゲームなら特定階層ごとにワープと脱出はほしいな
ローグライクならいらない

36: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:25:19 ID:owb
>>20
あー、ウィザードリィとかにあるやつかな
ショートカット丁寧にあるよなあれ

wizardry5-1

7: 絶叫コイキング◆ZMErMsYAoo 2018/05/09(水)21:10:59 ID:w5L
ワイのチョコボ2武器投げまくってたらバグったわ

8: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:11:00 ID:4Je
滅ぼされそうな王国

10: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:14:28 ID:Q24
あった方がいいものの方が伸びそう

13: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:15:01 ID:owb
>>10
それでもええで
今そういうゲーム作ってるから参考にしたい

21: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:17:12 ID:67K
>>10
うーん、装備強化の巻物!w

26: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:19:54 ID:0JP
あった方がいいものと言ったら
未識別の草使う→判明する→名前メモらないと次見つけるまでに忘れる
これ解消して欲しい

siren1-3

31: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:22:17 ID:owb
>>26
あーたしかに分かるわそのもどかしさ
シレンなら草は食ったらわかるけどツボ割ったりするとき面倒よな
コレ底抜けのツボや!ってわかってもすでにモノは無いからな
名前つけリストみたいなのがメニューにあったらええのかな

18: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:16:50 ID:4Je
斜め移動
何も行動しないでターンを進めるアクション

siren1-2

32: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:23:39 ID:owb
>>18
戦略性増えてええやん?
シンプルを極めるならいらんかもしれんけど

22: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:17:46 ID:Q24
前におんjで誰かが言ってたダンジョンやら店やら村が自動生成されるやつやってみたい

23: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:18:03 ID:YNI
片道勇者?
>>22

katamitiyusyaplus1

25: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:19:50 ID:Q24
>>23
いや、誰かがそういうの作りたいって言ってたんやイッチかもしれんが
旅の扉で渡り歩くとかなんとか

24: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:19:19 ID:owb
>>22
ワイいつかそういうの作ろうと思ってるわ
主人公・ワールドマップ・ダンジョン・町・魔法・アイテム・ストーリー
全てが自動生成される究極の自動生成ゲーム!
何百回でも遊べるで

30: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:22:04 ID:Q24
世界樹みたいな可愛い絵柄でお願いや

sekaijunomeikyu4-1

15: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:15:26 ID:Uu1
世界樹だけどグリモアいらない

28: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:21:10 ID:67K
ロリ要素やコレクター要素はちょっとほしい

33: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:24:30 ID:78p
レベル継続システムは真っ二つに分かれるよな

個人的に潜るたびに1から開始派だけど、
継続のシステムでも上手く作ってくれれば文句はない
でもどうやったら面白くできるかは思い付かない

siren3-2

43: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:27:50 ID:owb
>>33
レベル継続にするとレベルアップ間隔が長くなると思うんよな
こういうゲームはサクッと初めてサクッと死ぬのが気楽でいいと思うからレベルアップもサクッとできるレベルリセットのほうが好きやわ

38: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:25:44 ID:Q24
RPG慣れしてるからレベル1からになるとそれまで積み重ねたもん崩された感じするわ

50: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:30:24 ID:6QV
レベル継続で問題なのはいろんなステータスや装備に数値の上限があることと
モンスターの種類が限られること

制限がありながらもこれがなくなればもうそれだけでいいと思う
特にモンスターは重要
色変えるだけでもいいから新しいって認識出来る上位モンスターみたいなのが出てきてほしい
99F以降は5フロア毎に既存最上位モンスターのローテーションなんてのはどう頑張っても飽きる

34: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:24:54 ID:1A5
余りにもアイテム所持限界数が少ないとイラつくわ

siren-getueimura2

35: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:24:59 ID:E0K
elonaを研究してあれのわかりづらいところ削ってボリューム1/5でも十分名作になると思う

37: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:25:21 ID:xkJ
3D

shatteredplanet-roguelike1

40: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:26:22 ID:owb
>>37
1マス1マスに分かれてるパズル的ゲームは3Dにしたらあかんよな
ボンバーマンとかも絶対2Dのほうがええわ

41: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:26:38 ID:4Je
お金を投げると金額分ダメージが入るとか

siren-9

46: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:29:11 ID:owb
>>41
シレンのやつか
あれはまあ無くても良かったな
ダッシュで上に乗らないと投げれないのもなんかアレだし

42: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:26:56 ID:E0K
交互のターンが来るのか、素早さで行動回数が変わるのかで必要なもの全く違う

45: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:28:17 ID:owb
>>42
交互じゃないのってチョコボぐらいやない?

chocobo1-1

53: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:30:38 ID:E0K
>>45
わかりやすいのはelonaかね
素早さ上げまくると行動し放題
steam漁るとそこそこあるけど
ターンはシレンみたいな
〇回攻撃は絶許

47: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:29:58 ID:67K
シレンってそういえば自動アイテム回収なのか

54: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:31:16 ID:nkt
>>47
ローグライクはその機能あるのが当然だろ

48: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:30:13 ID:lsS
ス カ イ ド ラ ゴ ン

siren1-4

51: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:30:30 ID:67K
>>48
ほんときらい

55: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:31:21 ID:owb
>>48
アレ系はテンポ悪くなるよなあ
わかりやすく難易度上げれるけどさ
アークドラゴンは実装されるべきではなかったと思う

49: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:30:17 ID:AVa
びっくり・初見殺し要素は欲しい

asuka3

59: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:32:59 ID:owb
>>49
やっぱ死んで覚えるの大事よな
普通のゲームだと「ここから先はこんな能力持ってるやついるから気をつけろ!」って言われるけど
それ毎回やってるとすぐ終わるし
ガイコツまおうとか初見で死なんやつおらんやろ
でも死ぬから次から警戒する

siren-10-gaikotumaou

64: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:35:46 ID:6QV
>>59
おにぎりになって焼け死ぬのほんと腹立つ

52: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:30:31 ID:0JP
持ち込み可のダンジョンは敵の強さがインフレしてって
そのくせ死んだらアイテム没収される
それを防ぐために没収されたアイテムが戻ってくるシステムが出来て…
この辺が不条理な希ガス

56: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:32:27 ID:78p
知名度は低いがアザーライフ・アザードリームスって
PSのゲームが好きだった

主人公と使い魔で冒険出来て、
主人公はレベル1スタートだけど使い魔はレベル継続なの

腹減り要素も使い魔だけだから、
主人公1人で行けるところまで行ったりとか、
ピンチになったら使い魔出すとかで腹減りの節約も出来た

otherlifeotherdreams2

63: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:34:44 ID:owb
>>56
なかなかおもろいシステムやな
リセットされるところと蓄積されるところが別々にあるってのもええかも
ただバランス考えんと事実上蓄積されるだけになりかねんのが難しい

58: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:32:55 ID:67K
シレンのよく死ぬ層で
溜め込んだアイテムで危機を回避した時の爽快感は異常

siren5-3plus

60: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:33:40 ID:AkO
ワイ「風魔+99で余裕やなwww」
召喚スイッチ「やぁ」
ゲイズ先生×4「よろしくニキーwww」

asuka11

62: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:34:01 ID:E0K
装備もアイテムも一期一会で持ち込み不可がええな
クリアするとちょっとだけ初期ステや成長率にボーナスつくと嬉しい
特定のアイテム所持クリアでなんかおまけあったり

68: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:38:24 ID:owb
>>62
持ち込み不可が面白いのは確かなんやけど、
完全持ち込み不可にすると持って帰ったレアアイテムの意味がなくなるんよなあ~
それに腕に自身のないやつでもクリアできるようになるからアイテム持ち込み事態が救済処置になるんよね
ドラクエとかもスーファミ以降はアイテムというシステム自体が初心者救済なのよね

ドラクエ6とか「ふくろ」あるやろ?
それはつまりやくそう99個持ってけば回復魔法はいらなくなってダンジョンヌルヌルになるってことなのよ
でも上級者はそういうことはしないから問題はないわけ

67: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:37:23 ID:7mg
強くてニューゲームしたいンゴ

77: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:42:42 ID:owb
>>67
自分の中の経験と知識がたまってるからそのままで強くてニューゲームのはずや!

65: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:36:07 ID:78p
死んだらキャラのレベルは1からだけど
プレイヤーのレベルは確実に上がっているから
下手なアクションゲームより成長が実感できる

以前、シレン1を久しぶりにニューゲームでプレイしたら
1回でテーブルマウンテンを制覇した時にそう思った

siren1-5-tablemountain

71: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:40:14 ID:owb
>>65
そう、そういうアクションゲーム的な感覚がローグライクの魅力よな
プレイヤーの知識と経験がレベルアップする
初代シレンはガマゴン稼ぎ・地下水脈ループとかあるから知識差が特に…

66: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:36:13 ID:zNW
万歩やろ
最初からクリアさせる気がゼロなルール

asuka12

75: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:41:49 ID:owb
>>66
なんやそれは…
名前からして大変そうやが

79: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:43:32 ID:zNW
>>75
シレン系にあったダンジョンで
10000ターン内でどこまで下に行けるかルール
稼げないからクリアはまず無理

81: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:45:25 ID:owb
>>79
ターンを制限するわけか
スコアアタック的な感覚やったらまあええんちゃう…?
クリアは前提でないんやない

70: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:39:11 ID:67K
個人的に魔法要素はいらない希ガス

magicalhighschoolgirl-mahonojoshikosei5

88: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:50:50 ID:owb
>>70
ワイもいらんと思うわ
アイテムでええわね

72: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:40:56 ID:6QV
シレンは運要素が強いのがなあ

86: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:47:32 ID:owb
>>72
ローグライクって麻雀やカードゲームに似とると思うのよ
天からランダムで配られたカードを駆使してどう運用していくか

73: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:41:16 ID:67K
敵が回避するのきらい

toruneko1-6

87: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:50:14 ID:owb
>>73
どうなんやろな…
よくあるのが後一撃で両者死ぬ、って状況で攻撃するかしないか、というジレンマやろ
ここで攻撃しないでアイテム使うのが初心者抜けの第一歩やとは思うが、この要素は無くてもいいっちゃいいのかな…?
ちなみにワイのゲームは基本命中率88%やで

44: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:28:09 ID:67K
elonaって敵回避率高杉ちゃうかな

76: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:42:07 ID:7mg
ラスボスが形態変化するのすき
しないのひで

siren-hushidan2-1

80: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:44:26 ID:owb
>>76
そもそもローグライクに「ボス」は必要あるのか?
というのがワイの中で常にクエスチョン付いとるんやがどうなんやろ
タイマンで正面から強敵とやるゲームやないやん?
かといってカラメ手が通用するとゲロ弱やん
シレンのボスとかも肉投げたら終了やろ?

83: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:46:06 ID:AkO
>>80
まぁ
杖反射
巻物無効
2回行動
部屋内ホーミング炎あり(30程度、ドラシ欲しい)
これくらいでええやろ

89: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:53:11 ID:owb
>>83
強すぎやろ(白目)
ラスボスならええかな…
まあボス作るの楽しいから全ダンジョンにつくっちゃうんやけど
ワイは「状態異常50%耐性」にした

82: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:45:45 ID:YNI
ボス戦は最終的にただの殴り合いになりがちやからね

85: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:47:14 ID:0JP
ヤンガスのダンジョンには全ダンジョンにボスおったが
ほぼ仲間モンスターに任せるだけで数ターンキル
最序盤のボスと一部持ち込み不可ダンジョンのボスだけやったな面白かったのは

yangasu1

90: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:58:45 ID:AVa
がまんのツメとかいう他全ての攻撃手段の存在意義を消し去る武器

92: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)22:07:04 ID:78p
トルネコ1はそれなりだったけど
シレンで合成システムが出来てクソ楽しくなった
そしてシレン2で異種合成ができるようになって完璧になった

78: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)21:43:25 ID:78p
前にトルネコ1(スーファミ)を4000回プレイしたって人が
ニュースになっていたな

初代にしてそれだけ完成されたゲームってことか・・
no title


転載元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1525867544/
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