dq11-92

1: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 10:33:09.40 ID:PZWxno8D0
そもそもRPGは壮大な世界観をドット絵で表現するためのものだったろ 
でも今はフォトリアルでRPGと同じ世界観が再現できる 
ゼルダを見れば、レベル上げするよりプレイヤー自身の腕が上がる方が楽しいとわかるだろう 

JRPGの売れ行きの落ち方を見よ

ff4-28

4: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 10:38:19.76 ID:psxu2pSiM
ドラクエ
エフエフ
メガテン
まだ続いてるぞ

ff15-73

6: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 10:39:05.72 ID:PZWxno8D0
>>4
FF15なんてホモゲーだろ
FFブランドは終わったね
ドラクエ11も今では超安値で買えるし

8: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 10:40:50.20 ID:OHx5VXIZ0
RPGってだけで「クソ」と感じるようになったのは事実
ジャンル全体が無双みたいになっちゃった
「無双シリーズ」と聞くだけで、頭の中で「ああ、あれかあ」って分かっちゃうけど
RPGもあれと同じ感じ

musou-sengoku4-2

10: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 10:43:58.44 ID:Sl0WIIY30
仮にそうだとしてもドラクエの売上的に大多数の客がまだ時代に追いついてない

7: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 10:39:28.71 ID:f4NiDrBra
誰でもレベル上げるだけでクリアまで出来るゲームはなくならない

dq11-1

13: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 10:46:21.88 ID:PZWxno8D0
レベル上げとかいう時間の無駄の作業

25: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 11:03:50.95 ID:JyCtDJJS0
>>13
最近のは敵から逃げまくったりしなければ勝手に適正レベルになってる印象
レベル上げが必要というより難易度を下げるためにレベルを上げるかどうかといったところ
そうじゃないゲームも多々あると思うけどな

30: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 11:26:55.37 ID:PZWxno8D0
>>25
おつかいクエストを全然やらないとボスにまず勝てないとか、クエストやりすぎるとボスがあっけなく死ぬとか
嫌だわ

14: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 10:46:25.40 ID:0FQXmn8LH
割とマジでドラクエ、ポケモンが今も最上位にいるから。
普通の人はKHやゼノブレを見てRPGとは思わない。

18: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 10:51:57.14 ID:kQa8m86Y0
MMOが出てきた時終わりを感じたな
結局フィールド無しでイベントや作業だけあればいいまでになっちゃってるけど

mmo1

29: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 11:26:54.15 ID:8GkA40amM
>>1
月の売上100万のFGOは見えない聞こえないですか

fgo2

20: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 10:55:31.88 ID:JMO+1vZp0
むしろ今はありとあらゆるジャンルがRPG化してるだろ
FPSにすらレベルとか装備集めとかの要素あるからな
だからこそJRPGの役目がなくなったってんなら分かるが

borderlands2-5

23: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 11:01:26.68 ID:11aU1+Obd
JRPGが、だろ

RPGはまだまだ世界で売れるジャンルだ

26: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 11:07:19.72 ID:Rp4KngXM0
JRPGはゲームで表現出来る事がごく限られてたからこそ生きたコンセプトだったからな
逆に洋ゲーのRPGはゲームの表現力がコンセプトに追い付いたって感じでまだまだ進化しそう

33: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 11:43:21.85 ID:He+66JZm0
時代遅れとか言うと意地になって続けようとするから役目を終えたんだよって言ってあげないと駄目だな 
ドラクエはもう完全に役目を終えてる11を見たとき確信した 
FFみたいに色々変えるってのも今更感あるしこれはもうどうしようもないと感じたわ

31: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 11:39:46.13 ID:M+wk8kaK0
もうウィッチャー、TES、フォールアウトに一生勝てる気がしない

wit2

3: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 10:37:16.65 ID:ygE0HAbX0
ベセスダのRPGは今後もやりたいわ

34: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 11:45:42.28 ID:kQa8m86Y0
面倒くさいって思われてるのはあると思うな
面白さがわかるまでに時間がかかるようなジャンルだし
そういうのは今受けないな

38: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 11:56:41.22 ID:ONt2qlgG0
時間がかかりすぎてやってられん。 
たぶん、多くの人にとっては、数十時間を費やす価値がない。

35: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 11:48:02.50 ID:PZWxno8D0
むしろドラクエ以外の変な戦闘を取り入れたRPGがよくわからんな
アクション性プラス戦略性を取り入れるならアクションRPGにしろと

laststory1

36: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 11:55:36.84 ID:vXMq9svc0
アクションと戦略戦術はあんま両立出来んと思うが
ベセスダ物とかにしてもその辺は雑

skyrim-vr1

39: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 12:02:11.12 ID:M+wk8kaK0
日本のRPGってなんでどれもこれも小・中学生対象にしたようなしょぼいアニメみたいなストーリーばっかなの?
ここ10年くらいで可能性感じたのはドラゴンズドグマくらいだった

dd2

40: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 12:07:16.06 ID:/AIC5AT+0
RPG自体はアリだよ。ゼノ2はなんだかんだ100時間遊べたしな
経験値を貯めたり、弱点を探してみたりする遊びは健在とは感じた

今は元三大RPG候補のFF/DQ/テイルズが不甲斐ないせいで存在感を失ってる
ポケモンやゼノが中心になって復興させていく事を望む

43: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 12:11:02.06 ID:PZWxno8D0
>>40
100時間も一つのゲームを遊ぼうってゲームマニアがもう少ないんだって
ゼノブレ2が世界で1000万本売れたってのならわかるけどさ

49: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 12:18:49.15 ID:PZWxno8D0
ゼノブレ2の戦闘を極めるより、ゼルダBotWのアクションを極めた方が楽しいしわかりやすいわけですよ

zeldabotw86

50: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 12:21:53.72 ID:PZWxno8D0
ごっちゃごちゃな色んなパラメータとか、レベル上げとか、おつかいクエストとか、コンボがどうとかより 
ゼルダ時のオカリナをやった方がシンプルに楽しいわけです 
レベル上げしなくても自分の腕が上がるからね。ストレスがない

84: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 07:37:28.74 ID:AdUH/XbM0
>>1 
ゼルダもRPGのジャンルなんですけど? 
RPG=Lv制って考えてないか?

86: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 07:50:15.55 ID:1kAg5RDn0
>>84 
少なくともこの国では 
「未知のリスクを減らすために自戦力を強化するゲーム」と「自戦力を強化するために未知のリスクに挑むゲーム」は全くの別物だよ

51: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 12:23:29.69 ID:IMI1BzWwd
コマンドRPGなんてハード性能の制約上あれしかできなかっただけでハード性能が上がるにつれARPGが主流になるのは当たり前の話 
いつまでもコマンドRPGにしがみついてるJRPGは確かにもう役目を終えてるよ 
RPGはこれからもメインジャンルとして残り続けるけど

ds3-3

61: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 12:57:33.12 ID:OnDmRj5za
JRPGはフォトリアルと死ぬほど相性が悪いし、そもそも求められていない 
ポケモンですらホストのフォトリアル(のようなもの)路線になったら死ぬわ 
技術勝負やりたいなら他のジャンルでするべき

41: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 12:08:34.25 ID:bsyz5CJm0
そろそろAIがプレイヤーの無茶振りにアドリブで答えてくれる
ロールプレイングゲーム=なりきり遊びゲームを出して欲しい
アルファ碁作ったGoogleなら出来るだろ

watchdogs2-5
関連記事:NPCが自分で考えて動くAIじゃないと、真のオープンワールドと言えないのでは?

42: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 12:10:55.37 ID:M+wk8kaK0
次はAI進化させていくのが進化かもしらんな
当然洋RPGが

46: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 12:16:47.36 ID:kQa8m86Y0
洋ゲーはもともとNPCとかに力入れてるな
オープンワールドの定義もそこからだし
突っ立ってるだけの掲示板の役割しかないってところはまぁ変えて行くべきかも

skyrim35

66: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 14:07:48.15 ID:5jmjTdvjp
もともとはテーブルトークRPGを作ろうとして、そのアプローチの違いだけで
アドベンチャーとかシミュレーションとかローグライクとかのジャンルが生まれて
バリエーションとしてMMORPGとかオープンワールドRPGとかのサブジャンルと融合して
むしろ多様化しつつも最初の目標にすら到達してない
役割を終えたなんてとんでもない

70: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 16:48:32.00 ID:q+MKQy8H0
コンピューターがTRPGのゲームマスターを完全再現できるようになったときが完成系かな

trpg1

73: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 16:59:35.50 ID:BlOCZRP6p
TRPGのGMは世界や冒険を表現するための手段なんだから目的化してもしょうがない
世界や冒険を作れるなら他のアプローチでもいいわけで
ベセスダ RPGみたいなワールドシミュレーターが目指す方向が到達点の一つだろうね

68: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 16:37:36.57 ID:9+TPfuDZa
CGムービーに頼らないテンポのいい戦闘が楽しめる
RPGなら買ってやってもいいぞ

72: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 16:57:38.01 ID:NR3qCD5Jd
>>68
二ノ国2

割とガチで

ninokuni2-3

74: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 17:57:10.46 ID:PZWxno8D0
クリアに100時間もかかる大作RPGなんて万人が好むわけない

75: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 18:21:36.50 ID:bmDdc/bgd
>>74
映画が50本見ることができると考えたら、ストーリーものとしては密度が薄すぎるよな。
コスパがいい娯楽とか言われていた時もあるけど、Netflixやら、Huluやらの定額配信がでてきて、むしろ割高感すらある。
ムービーとかコマンドバトルとか、そういう議論をする以前に、存在価値自体を再構築する必要がある気がするよ。

78: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 18:46:10.99 ID:pFHiBIe6d
>>75
そもそもRPGがストーリーものだと思ってる時点でオワコンJRPGの価値観に浸食されすぎなんだよなぁ

77: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 18:42:01.56 ID:PZWxno8D0
100時間かかる薄い内容のRPGより、30時間で終われる濃厚で豪華なRPGをやりたいものだね

82: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 07:31:03.98 ID:18mhEcan0
ストーリーで20時間あればいいよ
なのに素材集めやらクエストやらでやたら遠回りさせられる

80: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 20:41:36.17 ID:PZWxno8D0
コマンド式戦闘以外のRPGのとっつきにくさと言ったら
メーカーも考えた方がいい。自分たちがどれだけ面倒な事をファンにやらせようとしているのかを

83: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 07:37:04.35 ID:rtEy/J7B0
時間を忘れてやり込めるアクションゲームが求められてるのは確か
RPGのレベル上げの忍耐力はもう無い、

dq4-86

88: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 07:57:00.93 ID:18mhEcan0
>>83
レベル上げも楽しければいいんだよ
上げにくかったり戦闘そのものがつまらなかったりする

85: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 07:41:55.86 ID:d7QvY2iX0
>>1
お前みたいな滅茶苦茶なRPGの定義が許されてたのは30年以上前だな
寧ろRPGは様々なゲームに適用出来るジャンルだぞ

87: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 07:53:37.40 ID:DU1M09fy0
FF7ぐらいから(FF6からかも?)始まったRPGと言うのは映画みたいなのを目指すべきと言う路線に関しては
1の言う通りかもしれない。いまや、RPG以外のジャンルでも映画的演出多用されるようになり別にRPGの専売特許ではなくなった
RPGのこうした役割に関してはすでに役目終えているのかもしれない

しかし、上記の様にRPGは映画的なのを目指すべきと言う流れになったせいもあるが・・・
ドラクエ3やFF5、ロマサガ2みたいなRPGの上位互換っていまだ見かけないのよな

今こそこういうシステムチックなRPGを今の技術でガチで作ってみれば良いのでは?今のハードなら凄い事が出来そう

dq3-79

90: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 08:20:00.80 ID:c7A0gRDg0
物集め要素こそロールプレイングよりも根強い要素な気がするわ
ソシャゲなんかの根本だし

91: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 08:24:30.99 ID:DU1M09fy0
>>90
モンスターを倒す事で金が入手できそれでアイテムなどを購入する
入手したアイテムを利用して更に強い敵と闘う
一部モンスターはレアドロップアイテムを持っておりそれを狙い闘ったりもする
この辺はRPGの面白さの基本要素みたいな所ではあったからな

まあこの辺の要素はある意味モンハンが受け継いだともいえるか

mh4-16

19: 名無しさん必死だな 2018/05/09(水) 10:54:47.90 ID:ublMMzpK0
昔はゲームという形で物語を伝える手段としてRPGが重宝されてたけど 
技術が発展してRPGにこだわる必要がなくなったのはでかいんじゃないかな


転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1525829589/
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