lostplanet1

1: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 16:48:15.24 ID:Y7+WzVtx0
日本企業って世界の流行にいつも出遅れててチャンス逃しまくってるよな

3: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 16:50:01.71 ID:iS3xhcDhM
開発体制的に日本企業には無理。
素材の管理的に日本人ディレクターには無理。

そういうのは中韓が得意。
アメリカが対抗出さないところを見ると欧米人需要としう視点ではそれほどではないのかもしれん

4: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 16:54:02.31 ID:eL14K4ZB0
>>3
kwsk

13: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 17:02:46.58 ID:iS3xhcDhM
>>4
スキル持ちをかき集めて1作全力投球だけという人海戦術は日本企業の雇用スタイルでは無理

PUBGと荒野の醜い争いでわかるように、今回のゲームビジネスで成功した理由として
アセット(素材)の扱いが「素材集そのまま」「パクってブチ込むだけ」「機械学習の自動生成そのまま」
で作ってナンボという側面が非常に強いので、
著作権意識の恐ろしく厳しい日本(フリー素材すら使うと叩かれ、基本自社制作が求められる)にはできない/コストが見合わない

5: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 16:55:13.62 ID:5IJ51f+xM
無料だから多くダウンロードされてるだけで流行ってるとは言わない
有料の方はそれほどだし

15: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 17:03:43.56 ID:Y7+WzVtx0
>>5
荒野行動、セルラン2位だぞ
日本企業はほんと足が遅い

こんなもん早く飛びついて先に客獲したほうが勝ちなのにな 

koyakodo5

17: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 17:06:00.43 ID:iS3xhcDhM
>>15
データそのものパクって作られてるせいで裁判起こされとるで

29: 有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 ◆KWSJQyZ6xU 2018/05/10(木) 17:13:29.37 ID:g7A4oXmea
>>17
そういう勢いがある時期なのかもな。国が。
日本だってビデオゲームの著作権まわりが出来上がってない時代には色々好き勝手やってたし。
あと、品質やら順法に潔癖であることが必ずしも正解とは言えない場合も多々ある。

32: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 17:24:30.12 ID:iS3xhcDhM
>>29
日本だと露骨な違法行為で成り立ってること認めると、そのビジネス自体を畳むことを外圧で強いられるのがな

33: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 17:25:31.86 ID:Aalt/p0X0
荒野行動は9月渋谷マップ追加されるとか聞いて 
この早さでそういうのやられたら、もう日本のメーカーはお手上げだなと思った

41: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 17:32:32.81 ID:Y7+WzVtx0
>>33 
それが日本人のダメな思考回路だと思うわ 

べつに荒野行動に勝てなくても一定層のファン獲得して利益上げられりゃいいんだし 
なんで同じジャンルで先に流行ってるゲームがあったらそれ以上出したらいけないって考えになるのか理解できん 

このジャンルで2番手3番手でもそのへんの適当な和ゲーよりよっぽど利益得られそうなのにさ

18: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 17:07:01.19 ID:oh5wCaAqM
フォートナイトもすげー流行ってる 
中学生の息子が友達とボイチャしながらやってるけど楽しそうで羨ましいわ。 
無料なのにアプデ早いわ、アベンジャーズとコラボするわで 
本当に日本メーカーは遅れすぎ。

fortnite3

128: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 00:00:16.29 ID:1fFi3DIP0
PUBGのスマホ版が夏出るらしいがどうなるんやろうな

149: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 18:44:55.26 ID:CS9Dweu10
>>128 
来週だよ

7: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 16:58:25.54 ID:dqOvndGn0
ワンテンポ遅れて出て来るんじゃね?

スプラトゥーンバトルロワイヤルとか

sp62

6: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 16:57:31.39 ID:kqSsI0Kp0
そのうちでるだろう。

ただバトロワ系もまだベータとかだし
BFやCODとか大手が出してフォーマットが整理されてから
ようやく企画が通るレベルだな。

10: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 16:59:48.33 ID:oh5wCaAqM
codもbfもバトロワモード検討してるらしいし、日本メーカーじゃ勝ち目ないね。
スプラでやれば面白そうだけど

42: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 17:32:49.58 ID:oh5wCaAqM
メトロイドプライムバトロワ

metroid-federationforce-fxxkinsoccer1

11: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 17:01:05.50 ID:ERyS9PCN0
直接的なPvP好まないらしい日本じゃ
あの手のゲーム作りたがるところが少なそう

12: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 17:01:28.01 ID:sW+lOTNf0
合いそうなのは、スプラとロスプラくらいしか思いつかない感じ

lostplanet1

65: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 18:03:40.46 ID:2HNZ9dPi0
>>12 
メタルギアはバトロワ向けだよね

48: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 17:40:07.77 ID:fly6WEbR0
PUBGの終盤みたいなルールがMGO2にあったが不人気だった

mgo2r-sdm1

31: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 17:17:23.48 ID:z+RAZuq40
メタルギアサヴァイヴってフォートナイトぱくってんだよな
つってもパクリ元はゾンビクラフトゲーだったけどバトロワモードを早急に準備して成功してる
同じぱくりでも成功してるのと失敗してるのとじゃ印象は全く異なる 

mgsurvive28

71: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 18:14:12.92 ID:zNIFHpk40
MAGやロスプラあたりをがんばって続けていたら 
このジャンルの先頭集団にいたかもしれない。

16: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 17:05:29.67 ID:wYy7rVRC0
まともな日本製のFPSもないのに
日本企業にそんな技術ないから

20: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 17:08:02.23 ID:Aalt/p0X0
まぁ日本のメーカーには無理やね 
お得意の人気のキャラクターを使えば人気出るってジャンルでも無いだろうし

21: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 17:08:17.57 ID:oh5wCaAqM
あ、いいの思いついた。 
三國無双バトロワw

musou8-7

19: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 17:07:19.90 ID:wz4Q65R7M
マイクラ流行りすら乗れなかった和サードには無理

24: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 17:10:58.50 ID:iS3xhcDhM
>>19
マイクラ的な作品はアイデアの投入の側面が強いから、
ディレクターや初期関係者の権限と采配(ほぼ独裁)が恐ろしく強い日本の開発スタジオでは続かないだろうね。

ブームになるような画期的なアイデアを出したスタッフの影響力が増すのを非常に怖がる

22: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 17:08:34.40 ID:Adauozxm0
日本人はシューター作りに弱いけど、外人は近接アクション作りに弱い
剣戟中心のファンタジーバトルロワイヤルでどうだ

ds3-20

70: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 18:12:56.19 ID:Zf68RkGR0
ダクソのバトロワがやりたい

ds1-114

49: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 17:41:31.10 ID:iS3xhcDhM
パクリがばれたらサービス終了するに飽き足らず、その企業がやってるビジネスを縮小したり撤退までするのが日本式。 

素材変えればいいんだろ! と逆切れして、指摘されたところだけ差し替えて、これで文句ないだろ! とやるのが韓国式。 

そのまま続けるのが中国式。

65: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 18:03:40.46 ID:2HNZ9dPi0
>>49 
ま、まぁ共有できるものはしようよが共産主義の良いところだもんね(^_^;)

35: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 17:27:05.69 ID:yJzfU3LvM
スクエニはさっさとパクれば良かったのに
既にポケモンやマインクラフトパクってんだから

dqb1-5

36: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 17:27:09.77 ID:Y7+WzVtx0
最近の日本企業はパクリはいけないみたいなポーズとるけど
けっきょく何年か遅れてパクるんだからとっとと流行のジャンルに手を出せばいいのに

いまフォートナイト叩いてる奴なんて変わり者くらいだし
無駄なプライドで出遅れるのは日本企業が力落とした原因の一つだろ

79: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 18:30:00.76 ID:eTYzooAj0
意識の高いゲーム開発者からしたらバトロワ系は自分の考えたアイデアを落とし込める余地があんまりないから作りたくないってのが本音だろう 
PUBGのひな型作った人ももともとはゲーム開発とは無縁のニートだし

39: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 17:30:06.08 ID:ANAo9gsF0
100人参加できるマリオカートのバトルモード作ろう

mariokart8-4

43: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 17:34:07.20 ID:iS3xhcDhM
>>39
そう

日本人にできるとしたらソレ。

スタートは広大マップなり、オープンワールドでなくてもエリア別でもいいからスタートして
徐々にエリアを狭めていく/次のステージへの条件満たせたら勝ち抜け、

みたいなのなら、世界的にブームなりそうなの余裕で作れるんだけどな。

ただグラがデフォルメにせざるを得ないから、そっち方面でアピールするにはマリカみたいなブランド力がないと
ブームになるだけの潜在能力あってもブーム作れない

44: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 17:35:43.83 ID:P2ojISzT0
任天堂は作った方がいい
カプコンやスクエニの場合、既存のバトロワゲーと直接競合するから
今更作っても全く通用しないだろうが
任天堂市場は独立していて、現状バトロワのヒット作は存在しない

勿論、Switchであんな殺伐とした作風のものがウケるがないので
任天堂なりのバトロワというものを1から練り直す必要があるが
イカに次ぐヒット作となる可能性があるジャンルなので挑戦する価値がある

47: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 17:38:29.65 ID:4r/qy5H+0
8人ですらラグやら回線落ちでぐだぐだなのに
100人なんて本気ですか

51: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 17:42:39.36 ID:dqOvndGn0
>>47
バトロワゲーがイメージより負荷少ないのは、100人対戦だとしても100人描写される事が無いからであって
ガチで画面内に100人居たら最高級PCでもキツイ

マップが広大であれば姿見える奴なんて同時10人も居ない

53: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 17:45:34.11 ID:iS3xhcDhM
>>51
マリオ64方式やな

ステージ全体では敵キャラはいっぱいいるけど、
画面に同時に表示されるのが3匹以内になるように調整されてた。 

mario64-12

59: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 17:56:27.69 ID:/hOD4peE0
今度のスマブラでバトルロイヤルモードがあれば

smashbrotherswiiu14

60: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 17:57:54.40 ID:RDgYMLsO0
スマブラはシューティングと違って下手くそは上手い奴に絶対勝てない
だからエンジョイ部屋は時間制にしてなるべくタイマンの状況を作らないようにしてる

61: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 17:59:45.87 ID:zNIFHpk40
サーバー設置して各クライアントを並列処理しないといけないから
MMO作れる技術持ってるメーカーじゃないと開発も運営も難しいと思う。

韓国中国はその辺の技術日本より先行してるし、
なにより国がゲーム開発を支援してるからランニングコストに
ビクビクしながら運営する必要がない。

63: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 18:02:22.19 ID:iS3xhcDhM
>>61
パトロンという文化がないのと、初期投資で最初数年は数十億の赤字が続く、みたいなビジネスができないからね。
あと関係者の利権争いでコンテンツの発展がずっと足踏みするw

73: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 18:17:16.50 ID:wVPu7dtO0
和製のTPSFPSって
メタルギア、バイオハザード、EDF、くらいなのよなぁ…
スクエニは諦めてアイドス頼りだし、SEGAもバイナリ1発で諦めちゃったし

EDFとか本来ならB級作品くらいの位置にいるタイプのゲームだけど上が不甲斐なさ過ぎて
今や和ゲーTPSFPS界では上の方…値崩れもしにくいし

edf5-3

75: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 18:23:02.37 ID:6ahJGN2G0
>>73
スプラトゥーン「おい」

77: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 18:27:44.09 ID:wVPu7dtO0
>>75
素で抜けてたw
対戦メインシューターって目で見るとスプラとバイオの外伝くらいか…

バイオ上げたけれどカプもロスコロが奇跡だっただけでそれからダメダメ出しなぁ…

bhr1-1

81: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 18:34:04.70 ID:zNIFHpk40
>>77
日本だとガンダムとかカグラとかイロモノに走っちゃうから

gundamexvsmbon1

85: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 18:40:59.19 ID:wVPu7dtO0
>>81
ガンダムでもちゃんとシューターしてるのすげー少ないのよね
前方の大き目のロックサイトに捉えたら自動追尾するのがほとんどだし
一人称視点のやつでもそういう仕様

超不評だったPs2の一年戦争はロックが使い物にならなくてエイムする必要あった記憶があるけれど…

82: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 18:36:15.87 ID:wVPu7dtO0
日本が得意としてたのは大ボリュームRPGで(売れてないけど難易度ガチガチ系2Dゲームも得意分野だけど) 

マイクラみたいに好きにあそんでやーとかPUBGみたいに武器やオブジェクト置いておくから勝手に対戦しろやーみたいなのは超苦手分野だと思う

89: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 18:45:07.14 ID:EYRu9dmz0
このジャンルってシューターしか流行ってないよな
近接じゃいかんの?

91: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 18:48:44.07 ID:dvDHTt+Ad
>>89
出来なくはないだろうけど
ラグりやすくはなるだろうな

移動速度が等価なら先に逃げたら追い付けなくなるだろうから
何かしらの遠距離攻撃は必須になるし

98: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 18:58:53.96 ID:EYRu9dmz0
>>91
確かに移動速度が同じで攻撃が近接しか無かったら逃げられた場合どうしようもないな
エアライドのシティトライアルみたいなら成立するかな

93: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 18:52:16.47 ID:wVPu7dtO0
近接オンラインなら一時期steamスレではChivalryが流行ったな

一応日本でも多人数格闘ゲームはDCのパワーストーンとかPS3箱○のマックスアナーキーとかある
アナーキーは割と楽しかったんだけど人がいないこととリンチへの対処法がなかったのが…

chivalry1

100: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 19:08:06.43 ID:9bXILadc0
バトロワで近接メインにするなら見下ろし視点にするしかないだろうな
まあそれも既にBattleriteがつい先日バトロワモード発表したから後発になってしまうけど

battlerite1

101: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 19:15:12.05 ID:wVPu7dtO0
バトロワじゃないけどチーム近接戦闘なら和ゲーでハッピーウォーズとかあったね
徒党を組んで殴ったり裏取して拠点潰したりと楽しかった

happywars1

102: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 19:16:49.27 ID:GSCgfYI60
全員サムライの剣術バトロワゲーにしよう

103: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 19:26:09.62 ID:iUFLsFme0
キルタイムの短さゆえに色々なものに縛られていたシューターに
圧倒的な自由度をもたらしたのがバトロワなのであって
近接主体ならただのデスマッチにしかならなそう

106: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 19:56:11.22 ID:sW+lOTNf0
板垣さんの所が作ったWiiUの奴も合いそうだけど、名前が思い出せない

110: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 20:13:21.66 ID:RVtcnZth0
>>106
デビルズサードや
同じことを今考えてたわ
あれ程乱戦が楽しいゲームないから50人でも良いから作ってよ板垣はん

devilsthird1

107: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 19:56:23.24 ID:+eotdy2Up
まあ日本メーカーが作ったら、多分いらん独自要素足して面倒くさくなって遊ばれないパターンだろ
変にプライドがあるので、素直にぱくらないのが日本メーカーの悪いとこだ

108: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 19:57:19.28 ID:DrqwqHU60
ポケモンで同じフィールドに100人放り出されて
捕獲育成しつつ最期の一人になるまでバトル勝ち抜いていくのやってみたい

pogo4

112: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 20:22:29.60 ID:kykXl/hrF
>>108
それいいな

114: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 20:34:37.51 ID:aqrKsAoJ0
バトロワゲーの元祖であるボンバーマン・・・
ランダムでアイテム、フィールドが狭くなるといった
バトロワの基本ルールはボンバーマンでほぼ完成されてたよね

bomberman-super5-1

115: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 20:38:37.39 ID:iS3xhcDhM
>>114
25年前に既に基本完成してるな。 時間制限とかフィールド狭くなるとか

122: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 21:57:41.71 ID:SMQskKfCa
>>114
ボンバーマンって実はすごかったんだな

131: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 05:02:05.20 ID:EIlCheIrd
セガが'80年代にラストサバイバーとか出してたんだけどね(´・ω・`)

lastsurvivor1

134: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 10:44:36.37 ID:A3GcpmpT0
集客力と息の長いゲーム作るにはやっぱり今は対人じゃないとダメなのね
日本ではモンハンみたいな共闘ゲーが流行ってるけど
ビジネスとしてもバトロワ系みたいな設け方を作った方がいいってなりそうだな

135: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 11:18:13.15 ID:cvtF3SW4M
共闘ゲーが流行ってるとかいつの時代の話だよ
スプラとかco-opなら流行ってるかもしれんけど
今の子供たちの主流はスプラやバトロワだぞ

151: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 20:57:55.14 ID:B4bdjr9s0
バトロワゲーは早くも乱立気味でお腹いっぱいというか
よく後発を遊ぼうという気になるなるよなあ

123: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 21:57:54.78 ID:Av60ZzPR0
多分コナミがメタルギア使ってCAPCOMはバイオハザード使ってコナミがボンバーマンで作る流れ

147: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 18:41:12.88 ID:sTaQIdHt0
美少女モノのやつ出せば
かなりヒットしそうなんだがな

どこも名乗り上げないな

2: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 16:49:36.78 ID:va4fHvl50
そのうち裸の雌キャラが撃ち合うゲームどっかが出すだろ(ハナホジ)

schoolgirlzombiehunter2

109: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 20:11:50.75 ID:gzlPlnfzM
美少女とイケメンの服が溶けていくバトロワまだかよ

kagurapbs2


転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1525938495/
他サイト様おすすめ記事