dq2-15

1: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:27:51.23 ID:gzWyuwn+0
堀井雄二「それは機械しか見ていない。遊ぶ人間を見ていない。モニターの向こうに人を見ていればこんなゲームはやれないというゲームにはならない」

2: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:28:00.54 ID:gzWyuwn+0
ソース
no title

3: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:28:32.99 ID:iuRyKGn70
ええこというやん

4: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:28:35.20 ID:gzWyuwn+0
これは名言

9: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:29:39.30 ID:uXxZQ6tz0
でもファミコンの頃はギリギリの難易度攻めてたよな

dq2-12

14: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:30:46.12 ID:Zfy4CBsq0
>>9
2だけで他は別に

12: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:30:19.04 ID:gzWyuwn+0
>>9
あれは難易度高くする目的ってより納期も容量もなくて色々調整ミスってるだけかと

20: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:31:42.45 ID:j7j/A45L0
>>9
あれでも当時のパソゲーのロープレに比べると
相当な親切設計だったそうだが

92: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:42:41.78 ID:ykbZCEn6a
昔のゲームはグラフィックやプログラムの人員が少ないから修正・調整が簡単やし難易度ギリギリを攻めるのは難しくなかったやろな

224: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:57:20.20 ID:jIj0Gz4g0
DQ2は製作期間半年もなかったからしゃーない

222: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:56:59.02 ID:KVI/+Nxkr
昔のゲームは容量の関係で簡単やとすぐに終わっちゃうから敢えて難しく作って長く遊べるように作ってたらしいな

32: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:33:46.47 ID:aBjvpTBVa
ドラクエ1ってファミコンの割にはかなり簡単なゲームだろ 
よう考えとるわ 
なお2

44: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:35:42.26 ID:gzWyuwn+0
>>32 
最初フィールドでゲーム開始する予定だったけど誰も何したらいいか分からなくて進まなかったから王様のところスタートにしたらしいな

dq1-10

15: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:30:58.62 ID:h4GiKvvJ0
大松「難易度調整機能つければ良いだけだろ」

260: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 19:00:19.14 ID:vUliihXAd
>>15
だからいまは公式で縛りプレーできるように設定されてるんだよなー

dq11-138

18: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:31:20.02 ID:o5dymp7Md
だから海外で売れんのやろ
日本だけ狙うなら簡単難しいじゃなくて札束で殴るゲームにしとけ

21: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:31:49.45 ID:gzWyuwn+0
>>18
別に海外で売ろうとしてないやろ

5: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:28:42.54 ID:AT4qIVDn0
でもダークソウルって全世界売上でドラクエ超えちゃったじゃん。。

ds3-49

34: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:33:47.87 ID:nV/SV/eE0
ダクソはこんなのやれないよって難易度じゃなくてもう一回すれば出来るかもって難易度を目指してるらしいからこれには当てはまらんやろ

66: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:39:44.42 ID:NRcu83W20
ダクソというかフロムの作風だろ 
ACのが難しいわ

242: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:58:33.55 ID:X9tuJLCC0
ダクソとかブラボは極端に言えば凄く綺麗になったマリオとかドンキーコングの類だと思うわ

mario1

37: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:34:50.76 ID:uxnR80TI0
負けても何度もやる気にさせてくれるゲームいいよね

133: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:46:10.60 ID:uS8KQr/ia
死んで覚えるゲーム設計になってる難易度と
そうではないものを同列視するのは変なんだよなあ

148: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:47:35.08 ID:kBek7g9z0
>>133
そういうのも含めてゲームデザインになるんやな

19: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:31:20.84 ID:ONnYXAP90
面白さ>難しさになるならいくらでも難しくしてもええってことやろ

25: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:32:26.80 ID:19kW95YO0
難易度ってか要するにチャレンジングならいいんだよ
挑戦しようって思える難易度やゲーム性
高すぎてもダメだしヌルすぎてもダメ

28: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:32:58.16 ID:2MWkzmoB0
ドラクエみたいな特に戦闘システムの変わらないRPGが未だに人気なのってホンマにそういうとこだと思うわ
変わらないが故の安心感がある
ダンジョンだってわけわからん仕掛けはほとんどないしな
マリオみたいなもんだよ
変わらないからウケがええってことやろ
ワイはあんまり保守的なのはすきやないけどそれでも良さはわかるで

dq11-45

41: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:35:17.49 ID:FynMiFT60
ダンジョン内に回復ポイント置いたりレベルアップで体力回復したりはやりすぎちゃうか

43: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:35:37.30 ID:uJiGKZHe0
ゲーマー自身も自分が何を面白いと感じてるのか正確に分析できてるやつっておらんと思う

68: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:39:59.01 ID:kBek7g9z0
>>43
その日の体調とかによっても脳内まやの出方は変わるやろししゃーないで

40: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:35:10.69 ID:04BHVF8H0
取るの糞だるい実績があるゲームは絶対遊ぶ側の人間が作ってない

49: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:36:36.65 ID:788rp7MN0
プレーヤーが不安になるからダンジョンマップ書き換えようってやつは凄かった
ドラクエの番組でNHKでやってたやつだったか

no title

53: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:36:53.07 ID:VHBzTFMu0
堀井はこの考えでゲーム作って万人受けする作品をいくつも生み出してるってだけやろ
究極に個人に刺さるゲームっていうのはこれに反してないと作れんやろ
どっちがいいとかの話やなくてな

57: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:38:38.71 ID:19kW95YO0
civの論文であった強いAIと良いAI論もこれに近いわな
最終的にゲームはグッドルーザーじゃないといかんのや

civ4-2

113: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:44:10.63 ID:Zf0pQnIU0
>>57
Civ4のAIほんとすこ

132: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:46:07.48 ID:19kW95YO0
>>113
狂犬「よろしくニキーwww」
宗教キチ「よろしくニキーwwww」
金持ち黒人「あっ俺静かにシコってるから」

58: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:38:44.77 ID:kBek7g9z0
ボーガンチャレンジをやらせた癖に

dq11-139

63: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:39:23.28 ID:gzWyuwn+0
>>58
堀井っておそらくサブイベントはノータッチやろ

70: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:40:14.55 ID:R5Rjx0iT0
遊ぶ側のことを考えてドラクエ7の山賊ができるのはおかしいやろ

dq7-53

111: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:44:05.48 ID:qAPJ6nfza
ワイは6と7のあの荒い難易度すきやで 
まあ11のもっさりテンポでおれやられたらダレルから11はあれで正解なんやろ

112: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:44:08.32 ID:BePpym8p0
ドラクエ4の敵とか耐性びっしりで呪文ほとんど通らん

79: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:41:14.86 ID:652bv1+40
ドラクエ11は実際おもろかったからええわ

91: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:42:31.51 ID:kBek7g9z0
>>79
過去イベントの使い回しというか切り貼り感はあったけど、
ある意味でオールドユーザーへのサービスやったんかね

dq11-25

100: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:43:12.00 ID:gzWyuwn+0
>>91
集大成的な発言はちょくちょくあったからな

166: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:49:56.57 ID:EO+b/e4cp
>>91
3DSの2Dモードといい、今までドラクエやってたけど離れていった層にも対応しとるからな
過去イベのオマージュ的なの多い方がウケはええやろ

82: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:41:41.05 ID:cuJzI8qfp
ドラクエ10とかいうユーザー側に全く立ってないゲーム

dq10-34firugurea

96: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:43:04.11 ID:wWNGfFBga
>>82
ユーザーの声聞き過ぎてう○ちになったのもある

90: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:42:31.40 ID:ovQHQQnAp
この人とマリオの宮本は凄いわ

horii-miyamoto1

95: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:42:55.09 ID:nIxKR9Cp0
>>90
マリオの宮本はもう世界史的人物だろ

116: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:44:29.30 ID:/MANBeiJd
>>95
宮本と小島は世界的レジェンド扱いやからな

142: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:47:01.58 ID:fKS4DrVzd
遊ぶ人の事考えてたらアリーナを中川翔子にしようとは思わないはず

dq4-87

253: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:59:26.81 ID:3105fJ7/0
>>142
正論

179: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:51:23.84 ID:EO+b/e4cp
>>142
堀井エロエロおじさんやししゃーない許したれ

93: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:42:42.57 ID:qAPJ6nfza
11は優しすぎたで

150: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:47:52.42 ID:nIxKR9Cp0
別に簡単にすることだけがゲームづくりの正解じゃないとは思うけど、
ドラクエ11はおもしろかった

157: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:48:56.14 ID:kBek7g9z0
>>150
簡単にして気持ち良くさせるのか、難しくして気持ち良くさせるのか
どっちもアリだからな

120: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:44:57.11 ID:I9MVg81yd
弾幕ゲーとかは難易度が高ければ高いほど喜ぶ人いるよな

dodonpachidaioujou1

214: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:55:50.00 ID:nu9OAP320
格ゲーあたりは先鋭化し過ぎてもうたな 
ヴァンパイアセイヴァーとかそこらの人間には無理やしな

vampire-r1

239: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:58:22.70 ID:kBek7g9z0
>>214 
格ゲー(STGも)は1試合で50円とか100円を稼がせる仕組みだからまた全然違うとは思う

140: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:46:52.02 ID:g9wxBY580
音ゲー界隈の悪口はやめロッテ

beatmaniaIIDX1 tricoro

30: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:33:35.26 ID:++rQPY74p
スプラトゥーンとかゲーム初心者には厳しすぎるだろ 

sp57

39: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:34:59.72 ID:V8bTB63Fa
>>30 
対人ゲームは人と遊ぶのが楽しいっていうのがメインやから難易度は問題じゃないんやろ

159: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:49:20.95 ID:qAPJ6nfza
ドラクエは目的設定の誘導が上手いのがええねん
ビルダーズも設計図とか堀井のアイデアやからな
あれなかったらつまらんかった

dqb1-14

186: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:52:30.68 ID:EO+b/e4cp
>>159
わかる
設計図はマインクラフトみたいなの全くやったことない人にはありがたいやろな
一通り設計図作れば豆腐建築くらいは余裕で作れるようにはなれるし

73: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:40:39.69 ID:s6Nd5TsR0
遊ぶ側が楽しめるゲームを作ろう←分かる 
難易度高めのゲームを作ろう←分かる 
嫌がらせの為だけの面倒くさいシステム仕様にしたろ(簡悔)←死ね

167: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:50:04.75 ID:ovQHQQnAp
アホ「俺の作った最高難易度コースクリアできるかな?」
no title

192: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:53:25.57 ID:KLWF/fmH0
>>167
こんなんやる気失せるわ

174: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:50:46.21 ID:ZzgbutyA0
難易度高いのと製作側の嫌がらせはまた別もんやと思うがな

227: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:57:28.77 ID:q/ZxjRFRa
魔界村未だにクリア出来んねんけど

makaimura1

236: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:58:11.97 ID:nu9OAP320
>>227
ファミコン版の魔界村の二周目操作性の悪さも相まってほんまに難しい
たった7面しかないのに頭おかしなるで

255: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:59:31.36 ID:nu9OAP320
難しいSRPGでいえばFEトラキアみたいな難しさは好きやわ 
新紋章の謎の最高難易度みたいな答え一つしかないでみたいな難しさは嫌いや

fe-torakia1

265: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 19:01:56.34 ID:M/WnPorM0
堀井の言ってることは正しいと思うけど
ワイが好きなのはメガテンシリーズとオウガシリーズやし難しいところやな

272: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 19:02:57.45 ID:nu9OAP320
>>265
メガテンもオウガも相当抜け道多いけどな
まあでも旧2ザラタン島のダンジョンとか初見殺しやったな

267: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 19:02:10.36 ID:20znIAeE0
遊ぶ人たちにとって楽しいゲームにしたい……
せや!主人公はホスト崩れの王子一行4人!自国の戦争中にキャンプするゲーム作ったろ!

ff15-43

97: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:43:05.65 ID:dvhQtywY0
11はほんと注意してること的確で有能だと思った

164: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:49:56.09 ID:jIj0Gz4g0
御三家そろうの11が最後になりそうでかなC

128: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:45:47.99 ID:wvjTz92Bp
ギリギリの難易度を攻めるって難しいんやろなあってのは分かる

75: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:40:51.91 ID:6jWk+19m0
ゲームはユーザーの接待やからな


転載元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1526117271/
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