ddda9

1: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:05:45 ID:iwy
お使い感が改善しないんや
もっと自由でええと思うんやけど

2: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:06:28 ID:fhr
いっぽう洋ゲーRPGもお使い感が満載だった

21: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:14:41 ID:7k8
オバダビタゥデイ定期

oblivion3

5: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:08:29 ID:iwy
ちゃうちゃう、ワイが言いたいのは和ゲーって
他人の事情で動いてるイベント多いやん
洋ゲーだと自分の事情で周りがあれこれ反応してイベント進んでく

8: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:09:53 ID:ObM
>>5
フォールアウトとかいきなり知らんやつが話しかけてきてクエスト始まるけど

fo4-3

7: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:09:44 ID:iwy
洋ゲーだと便利屋とか親切主人公にはならんやん
和ゲーだと親切で便利な主人公多いのは気のせいやないと思う

9: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:10:12 ID:MwT
スカイリムなんてお使いのカタマリやぞ?

skyrim35

12: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:11:11 ID:NeP
オープンワールドっぽいものも最近作ってるけどどこかずれてるというか
根本的に熱量と言うか企業の体力が持ってない気がする
お使いサブクエストは増えても分岐とか変化のパターンがない感じ

20: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:14:22 ID:iUd
和ゲーは無口で無個性主人公多いから指示待ちになるのはしょうがない

dq8-28

24: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:15:52 ID:32u
>>20
海外ゲーの方がそうだろ…
そうじゃないのアンチャとか一部のムービーゲーくらいや

77: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:31:51 ID:32u
というか一本道ゲーって有能やろ
アンチャとか

uncharted-kodaishinnohiho2

91: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:34:52 ID:32u
ラスアスとか見てると一本道の方が面白いと思う

32: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:20:40 ID:Ehz
ファークライとかいうお使いの鉄人ゲー

farcry5-14

34: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:21:23 ID:lAn
洋ゲーrpgってあんまイメージ無いけどあるんか?
アンテも元々個人制作やろ?

37: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:22:09 ID:Ehz
>>34
もともとダンジョンRPGとかは洋モノのお株やろ

44: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:24:44 ID:lAn
>>37
ウルティマとウィザードリィがrpgゲームの原点やっけか

35: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:21:34 ID:swG
クエストに報酬が出るとお使いになる。
君ら報酬出ない事せんじゃろ?
お使いゲーじゃないゲームなんてあっても見向きもされんわ。

36: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:21:47 ID:cv6
洋ゲーのお使いクエストはそのクエストにも背景があるけど
和ゲーだと〇〇を何匹倒せだの作業感が強いからその差

dd7

38: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:23:10 ID:IQj
>>36
何匹倒せってクエストでランダムエンカウントやったらイララやわ

39: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:23:11 ID:t32
日本人は誰かに仕えて、与えられた役目を果たすのが性やからな

例えば完全自由なゲームが出ると、
日本人「何すればええんや……」
欧米人「何からしようかなwwwwwww」
となる

43: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:24:40 ID:b4D
指示待ち国民性に合わせてるんやろ

41: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:23:51 ID:Ehz
ボーダーランズとかは「今すぐ俺の頭を銃で吹き飛ばしてくれ」とか変なお使い?いっぱいで笑えるな

42: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:24:31 ID:IQj
>>41
それ吹っ飛ばせるんか

48: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:26:08 ID:swG

52: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:26:43 ID:fhr
>>42
吹っ飛ばさないとクエスト完了せーへん
何か捻りがあるのかと考えるけど何にもない
たた吹っ飛ばすだけ

同系統のクエストに「崖から飛び降りて死ね」ってのがある
これも本当に死ぬと完了で他の攻略方法は無い

51: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:26:35 ID:7k8
RPGって役割を演じるゲームって意味やろ
ほとんどのゲームはRPGや(暴論)
龍が如くもヤクザを演じるゲームと言える

ryu0-1

53: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:26:54 ID:oRI
>>51
これ言われたら反論なし

バイオショックはお使いゲー
おもろいけど普通にお使いゲー

55: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:27:19 ID:NeP
>>53
お使い=つまらないじゃないわな

56: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:27:30 ID:32u
アクションゲームにRPG要素無いともう売れんやろうな
未だにそういうのやってないのってマリオソニックくらいやし
マリオですら怪しい

marioo12

58: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:28:18 ID:bhA
アクションRPGだけど最近やったアサクリオリジンもゴッドオブウォーも完全なお使いゲーやったわ

aco6

104: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:38:40 ID:bhA
ゴッドオブウォー最新作とかお使いすぎて凄かった

59: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:29:16 ID:3Rq

62: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:29:48 ID:NCR
>>59
ワイはターン制のほうが好きやな

64: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:30:13 ID:L2O
>>59
ノンビリやりたいときはターン制やな

63: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:30:01 ID:32u
ターン制でもドラクエ新作とか傑作やったやんけ

68: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:30:37 ID:lAn
ドラクエは主人公は無色透明な方が動かしやすいって確か堀井が言ってた気がする
脇役にキャラ立ったやつを置きたいらしい
4か6の主人公の没デザインでそんなこと言ってたわ

67: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:30:34 ID:nZX
イメージが古いんやろうけど「なんでも自由にできる」が売り文句のゲームって
「ここには板と駒がある!どんな遊び方をしてもいいぞ!
駒を板の上に並べてオセロ風ゲームをしてもいいし、投げてぶつけ合って遊んでもいい
もちろん駒をほったらかして板を真っ二つに折ってもいいぞ」
ワイ「別に駒投げたくないから普通のオセロやらせて」みたいな感覚になる

117: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:41:00 ID:Vf9
>>67
昔GTAやったときこんな感じの感想になったわ

gta3-3

73: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:31:16 ID:tw@ba_mian77
スカイリムってお使いゲーか?
そしたらワイお使いゲー大すこやわ

76: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:31:33 ID:oRI
>>73
究極のお使いゲーやな

93: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:35:00 ID:MwT
>>73
スカイリムはどこそこ行って敵を倒してこいってお使いばっかりやん
まあそれでも、ワイはお使いなんてガン無視して錬金術師として生きていくんや!
って自由が許されているところが良いんやろな

skyrim83

96: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:35:24 ID:IQj
ストーリー自由ってベセスダとかドラゴンエイジとかウィッチャーしか知らんわ

dragonageinquisition1

61: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:29:41 ID:IQj
お使いもプレイヤーによって内容が変わるようなのがすこ
ファールアウトみたいなやつ
敵に会う回数みたいな運でクリア時間が決まる程度のやつは嫌や

82: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:32:54 ID:Ehz
最近実況動画もりあがってるTHEフォレストとかは見ててわくわくするわね

theforest2

80: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:32:46 ID:Vre
細々としたお使いや雑魚戦を排除してボス戦に特化したモンハンってやっぱり異端やわ

mhw193

84: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:33:24 ID:32u
>>80
モンハンワールドとかストーリー神やったわ
おばキチはうざかったが

89: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:34:19 ID:oRI
>>80
おもろいからいいけど最近は微妙に怪しい
ストーリー中に樹海探索要求してきたり
上位キークエの半分くらいが痕跡集めやったり……

94: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:35:14 ID:lAn
>>89
2の糞強小型相手するより万倍マシなのでセーフ

98: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:37:19 ID:Ehz
和ゲーの世界観でスカイリムやオブリビオンのように暴れてみたいよな
例えばドラクエ1の世界なら開幕王様に斬りかかったり、王様に斬りかかったり、王様に斬りかかったり…

99: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:37:39 ID:Vre
>>98
ど、ドラゴンズドグマ…

ddda3

119: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:41:08 ID:mDC
ドラゴンズドグマはあの糞王を殺させろ

100: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:37:48 ID:32u
というか自由度高めのRPGってロマサガサガフロくらいやん
ピーキーすぎて今は売れんやろ

sagar1-5

101: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:38:08 ID:83p
ここの意見を集約した結果
侍道3が最強とワイの中で思うことにする

samuraido3-1

102: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:38:32 ID:Ehz
>>101
すぐ村娘メッタ切りにしてしまうわ…

108: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:39:17 ID:32u
>>101
あれはあれでピーキーすぎて売れんかったな
女まで主人公にできるのはすこ
ワイは4派

113: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:40:18 ID:83p
>>108
4は3に比べるとストーリーの自由度がな…
夜這いと流派は良かったが

samuraido4-3

118: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:41:01 ID:32u
3はマジで雰囲気が良かったな
>>113
ただ4はストーリーの完成度高いんだよなぁ
やっぱり一本道に近づくほどおもしれえわ
あと拷問もすこ

116: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:40:49 ID:Ehz
モブ攻撃できるゲームだとすぐ加藤になっちゃうんや

138: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:44:02 ID:fhr
>>116
和ゲーの自由度が低いのはそれも一因らしいな
子供に自由与えるとすぐ残虐行為に走ってどうしようもないらしい

ds1-57

140: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:44:27 ID:83p
>>138
風来のシレンで確かに住民根こそぎ殺してたわ

122: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:41:23 ID:pYF
RPGやないけどワイがハマッたGTAシリーズとRDR、falloutもモロお遣いゲーやったな
課せられたノルマと最終目標があるとやりがいがあるのは確かや

rdr1-2

128: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:42:26 ID:32u
>>122
行動に小目標があると楽しいのはゲームに限らないからな

131: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:42:50 ID:HZM
>>122
和洋に限らずRPGって基本お使いゲーやな

160: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:49:15 ID:pYF
>>131
要はお遣いと自由度のバランスやね

FF12の自由度や豊富なサブイベントからのFF13の一本道のメインストーリーのみはちょっと残念やったわ

129: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:42:38 ID:mDC
まあ傑作はウィッチャー3なんですけどね

wit18dlc

132: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:43:06 ID:IQj
>>129
戦闘からなにから面白すぎる

136: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:43:45 ID:oRI
>>129
ウィッチャーはドラクエで育った人にはどんぴしゃやと思うわ
良くも悪くも

133: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:43:31 ID:HZM
洋ゲーの近接アクションなんてクソやろ(鼻ホジー)

godofwar-ps4-5
関連記事:洋ゲーの弱点見つけたわ

143: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:44:37 ID:IQj
ウィッチャーとドグマ合体させたらものすごい事になるんやないか

dd2

144: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:44:54 ID:oRI
>>143
Tesも足そう(ニッコリ)

145: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:45:14 ID:IQj
>>144
バケモノタイトルやんけ

153: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:46:54 ID:lAn
そういやこういうとこでポケモンって触れられんよな

porg72

158: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:48:35 ID:oRI
>>153
初代金銀は素晴らしく自由
ルビサファは自由度に陰りが
ダイパから一本道化して……
HGSSは良かったもののラブホ以降は完全に……

163: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:49:35 ID:IQj
>>158
そういえばこの間久しぶりに初代やったら自由すぎて戸惑ったわ

164: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:49:38 ID:lAn
>>158
初代ってそんな自由やった?
金銀には自由なイメージあるけど

167: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:50:15 ID:IQj
>>164
自由というか放り出されて後は自分で探せ的な感じやった

porg73

166: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:49:59 ID:32u
>>164
どのシリーズも秘伝マシンの関係で疑似一本道やな

porg47

169: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:50:40 ID:oRI
>>164
ハナダ~グレン島あたりは結構自由やな

201: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:58:17 ID:Ehz
なんやかんやゲームの究極体ってマインクラフトが近いよな

フィールドとブロックだけプレイヤーに放り投げるスタイル
一応、お使いやミッションじみた事もやりたきゃやれや、みたいな

minecraft40

206: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:58:52 ID:IQj
>>201
お使いも自分で段取りしたやつやからな

172: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:51:33 ID:32u
でも自由にしてバランスガバガバは困るわ

3: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:08:00 ID:XXN
それは貴様がおつかいだと思ってやってるからやで
そんな奴は何やっても一緒一緒
姫助けに行くおつかい世界救うおつかい

207: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:58:59 ID:32u
お使いゲーの否定は世界で受けたと日本人が誇るゼノブレイドへの批判になるぞ

xb1-12


転載元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1526288745/
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