dq11-144

1: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:07:03.77 ID:dQf+j2d9p
巨大帝国の首都が田舎の集落並みの規模しかない

5: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:08:24.05 ID:vA+tzpjna
広いと面倒やん

6: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:08:29.53 ID:ycCYEQ6Ba
街中移動するだけで10分とか掛けたいんか

3: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:08:05.54 ID:iLhMO5XX0
特にポケモンな

◯◯シティとかいって、村ですらないレベル

po-nibicity1

26: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:17:12.87 ID:8fHp8SMz0
マサラタウン定期

59: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:38:25.73 ID:yiUo8t+fd
ミアレシティはでかい上に操作性が劣悪で本当に苦痛だった 
技術力に見合ったものを作るというのは大事なことやね

4: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:08:22.05 ID:ZShfGvVH0
ほぼ背景にして一部地域にしか立ち入れないようにすれば解決よ

11: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:09:21.78 ID:QwnuB0TF0
>>4
GTAってほんまハリボテだよな

gta5-22

7: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:08:46.11 ID:QwnuB0TF0
Skyrimですらモブの家なんか入ったって本とかりんごとか皿があるだけでつまんないやん

skyrim84

12: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:09:33.98 ID:CQpAhmQpa
FF12の帝都なんてでかすぎて移動でうんざりするやん

ff12-18

31: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:21:19.87 ID:dbzp8Ejy0
>>12 
まじ?FF12の一番いいとこやと思うんやけどな、あの世界観

41: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:29:13.57 ID:XSV3PGxGa
>>31
帝都は好きだがあんな町がいくつもあったら嫌になる

100: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:58:29.77 ID:VI58235Q0
>>12 
むしろ広くてテンションあがったわ 
RPGの一番初めの街が広かったのは新鮮だった

15: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:10:48.44 ID:U6YhO1SuK
>>12
PS4のドラクエ11もな
何でもリアルにすればええっちゃうもんちゃうわな

dq11-144

19: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:13:31.14 ID:yiUo8t+fd
ヤンガス「この町には45個のお宝がありそうでがす!」 
ワイ「」

14: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:10:26.09 ID:zEsO2O8Na
でかい必要あるんか?
一般人の家なんか入ってもしょうがないし

37: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:25:46.16 ID:rn1E01B90
いやウィッチャーのデカイ街最高やろ

wit2

25: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:16:53.06 ID:ZxYdeF0n0
ノヴィグラドすこ

45: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:30:12.31 ID:j8M/qkCj0
やっぱウィッチャー3って神だわ
ハリボテじゃない
一つ一つの建物が作り込まれててその世界に入り込んだよう

47: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:31:42.08 ID:rn1E01B90
ノヴィグラドとトゥサンやばい

wit26

86: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:52:01.31 ID:SHt5H4jgp
witcher3は街が広過ぎてどの店が何処にあるのか覚えられんかったわ

16: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:11:30.69 ID:df2Ls1HM0
ウィッチャー3やってデカい街はいらんと悟った

30: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:20:46.18 ID:XO0kuzsx0
13ー2のどっかの街吐きそうになった 
作り込んでのは分かるが面倒くせえ

18: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:11:38.10 ID:6MjN2IDzx
一枚絵にポイント選択制でいいだろ
移動めんどいんだよ

ruina2

60: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:39:52.88 ID:1GZ6dCNv0
無理に3Dで作って歩き回れるのがいけない
背景を巨大都市CGにして後はコマンドで移動の
昔ながらの形式ならいけるで

20: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:13:58.05 ID:jB0AGt2BM
MOTHER定期

mother2-1

71: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:43:00.45 ID:VKk5RGqr0
マザー2は広々としてたな

22: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:15:25.17 ID:hGj9Ljyv0
本気でリアルに作ろうと思ったら村すら無理だからなぁ
でもまぁいらないよね現実で街散歩しても大して面白くないのにゲームで移動してもクソつまらんぞ

27: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:17:19.79 ID:4vuw0I8X0
>>22
難しいよね ゲームリアルになってきて街が人少なすぎて不気味な感じだけど、
じゃあ増やしたら面白いかってーと絶対そんな事ないしな

23: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:15:52.99 ID:5RAsmM3h0
ff6はかなり頑張ってね?

ff6-54

34: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:24:45.34 ID:WLCGS1fX0
そういう意味ではグラフィックの進化って罪やな
昔だったらあくまでデフォルメであってイメージとしての街はもっと大きいってなってたけど
今なら描いた以上のものは想像できへんもん
FF12の帝都みたいな感じだと「入られへんとこ多くて手抜き」とか言われたりするし

43: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:29:29.21 ID:ym3WVhYz0
12の街はMMOならまだしもオフゲーであれはどうかと思った
ましてや無印は移動が不便なゲームだったしな

35: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:25:12.03 ID:hGj9Ljyv0
極論言えば信長の野望とか地図一枚でゲームのすべてだからな
必要なもの以外排除するのがゲームの美学よ

nobuyabosozopk4steam

36: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:25:25.80 ID:5RAsmM3h0
シェンムーってこういうコンセプトで作ろうとしたんやろ

39: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:27:20.24 ID:UIZh8iqrd
ゼノギアスは世界に街が4つしか無い割に糞小さい

xg11

50: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:33:11.73 ID:upFckaITM
ロマサガ辺りになると数人しか住んでない

42: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:29:26.13 ID:6zc4wdM10
村の端から端まで移動するのに20分とか30分もかかるゲームやりたかないで

51: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:33:14.45 ID:4vuw0I8X0
>>42
ドラクエのタンスチェックとかうんざりすることあるしなw

55: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:34:48.72 ID:upFckaITM
>>42
この問題を解決するために階層形式の村があったなゼノブレイド

63: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:40:49.85 ID:43yy/uun0
>>55
なんにも解決しとらんわ

48: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:32:21.15 ID:rn1E01B90
一番ひどいと思ったのはドラゴンズドグマ
ゲームとしては好きやけどな

ddda3

52: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:33:27.05 ID:pmb6rFeta
いうておんなじ店何軒もあったり民家だらけでもつまらんやろ?

54: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:34:21.39 ID:TeD9Wg4iM
同じ店ばっかり並んでたらイッチは絶対文句言うやろ
雰囲気でええんや雰囲気で

53: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:33:59.06 ID:5RAsmM3h0
ダークソウルも10人くらいしかおらんな

ds2-55

66: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:41:35.55 ID:Ttu/nAoCM
ダークソウルとかメガテンとか
NPCが少ないゲームってやってて不安になる

82: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:50:30.17 ID:XO0kuzsx0
イベント進む毎に町の人間の会話変わって本筋に一切関係ないモブに無駄に設定とか細かく作ってるヤツがあった 
空間は狭いが人間が生きてる感出すには上手い手法だと思た

76: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:44:56.95 ID:I/j94Anj0
真女神転生は一応広いぞ
荒廃した東京やけど

58: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:37:16.59 ID:boWV3nCK0
街が小さくても設定的におかしくないfalloutが一番ってことでええんか?

fo4-17

64: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:40:56.16 ID:rn1E01B90
荒廃した世界は作りやすいな

69: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:42:23.34 ID:1GZ6dCNv0
>>64
荒廃した世界なのに人や街が全く無い
メタルマックスゼノとかいう作品

62: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:40:25.15 ID:gvv05M0cE
背景でいろんな家があるように見せておいて行けるのはその一部でええやろ
クロノクロスのテルミナみたいな感じで

cc6

81: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:49:55.35 ID:YYZmaqmyd
移動できるのは少ないけど背景が栄えてるのは好き

88: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:52:15.14 ID:xuGZhCnU0
ヴェスペリアの帝都なんかは背景でクソ広く見える 
行ける範囲は普通のRPGと変わらんけどね

67: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:41:42.95 ID:/O4uk8GO0
Botwででかい街は欲しかった
昔のハイラル城下町とか探索したい

zeldabotw59

70: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:42:24.10 ID:XO0kuzsx0
幻水は3Dになって345と街劣化していったな

75: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:44:29.23 ID:rn1E01B90
ゴッドオブウォーとかいう村0でキャラ10人ぐらいのゲーム 
面白い

78: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:45:24.02 ID:hH3kSHZE0
ロンガデセオ位がちょうどいい

80: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:48:12.05 ID:fki7NJFK0
はい、アサシンクリード

85: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:51:58.57 ID:rn1E01B90
最近だとアサクリオリジンズは凄い

aco13

61: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:40:06.70 ID:B0e/Q8GR0
なお実際の街と同じ広さにしたmeetme

91: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:54:10.44 ID:GWSEHDed0
ゼノブレは街でかすぎて移動しんどかったわ
2は丁度良かった

xb2-10

40: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:28:37.82 ID:kXp8vmy90
RPGでの街ってやること限られてるし 
あんま広くても面倒なだけやで

99: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:57:08.76 ID:Wh2tHC58d
NPCも家も9割は自分と無関係な方がリアルやし緊張感出るわ

33: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:22:34.56 ID:7SYsBksV0
そのなかだけで完結していいからでっかい町一個あってサブクエが豊富なひたすら生活するようなのやりたいわ

38: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:27:02.81 ID:IMla0hFY0
作る側が死ぬんやで

72: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:43:36.56 ID:5xqOuWSE0
街をリアル準拠にすると今度はフィールドが対比で狭くなる問題

84: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:51:29.91 ID:yn8S5k9MM
そこリアルにしても移動がだるいだけだからな

92: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 06:54:56.49 ID:0drQVZpx0
全部の家に入れるっていう世界観の方がおかしいよな


転載元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1526332023/
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