beyondgood8

1: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 00:32:55.81 ID:PEIUccPk0
次の世代のハードになったらできるだろ

2: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 00:34:08.41 ID:KF5pA6IP0
作るのめんどくさいしメリット無いだろ

3: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 00:34:37.16 ID:bX3Ry9vnr
球体どころか他の星にまで移動できるNo Man's Skyと言うゲームがあってな

nms4

39: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 01:44:28.48 ID:hMuybZd6d
No Man's Skyが惑星どころか銀河レベルのオープンワールドやってるけど
面白かったか?

4: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 00:35:17.23 ID:fPp8Y4wp0
球体なのを感じさせないような広さのフィールドを作るのは無理だろ
海等の変化のないエリアを切り替え部分に配置して、逆側に抜けさせるならともかく

33: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 01:17:40.13 ID:ZmM+6TsL0
すげー狭い世界(惑星)になりそう

21: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 00:46:47.28 ID:/7jSV63D0
界王星だな

dbz3

6: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 00:36:36.56 ID:1C5Ky7380
マリオギャラクシーじゃん

mariogalaxy1-2

8: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 00:36:49.63 ID:KF5pA6IP0
マリギャラなんかが面白いのはそれぞれの星のサイズがどんなに大きくても球体らしさを感じられる程度のサイズだからだと思う
月ぐらい大きいとほぼ平面に感じて意味無いんじゃないかな

32: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 01:15:43.43 ID:uBqgrxbG0
フィールドが球体であることに意味があるゲームとなると
地平線の先は見えないけど時間をかければ行けるし射撃も重力を考慮すれば当たるって仕組みは必要になるかと
(まあつまりはマリギャラ)

9: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 00:37:51.21 ID:DMP42hBH0
昔のドラクエなんかは実現してたな

14: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 00:41:09.42 ID:t0J2iM12a
ドラクエ8は球体だったな

dq8-46

10: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 00:38:27.81 ID:GMg15RV60
ドラクエ8みたいなのね
球体は流石に無理だろ

11: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 00:39:32.79 ID:6cV9jjP10
FFは飛空艇でやったろ

ff8-123

17: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 00:42:03.47 ID:8K4mvf390
ゼノクロ

36: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 01:26:20.19 ID:8yEFkIpw0
>>17
あれは端に壁がある
あの広さでも球体設定にしちまうと
世界が平らに見えるのはおかしいって事になりそうだし

xx7

13: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 00:40:22.64 ID:xbmXM7vpd
モノリスはゼノクロの時にそれやろう(惑星丸々1個作ろう)として結局現実的な工数で出来るとこに落ち着いちゃったからなぁ
それでも当時の岩田社長が凍りつく位マリオクラブからデバッグ費用上がって来たらしいし
ベセスダクラスの予算あってもGTAやスカイリムの開発の長さ考えると厳しいんじゃないかなぁ

18: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 00:42:24.45 ID:fPp8Y4wp0
>>13
GTAやスカイリムはぶっちゃけ広さよりも密度にこだわるタイプだから、そもそも方向性が違うかと

44: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 03:05:42.37 ID:3CGvuGMW0
ゼノクロは設定的に出来たはずだけど断念したのか

46: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 03:39:21.45 ID:oqatX/pb0
>>44
島4つだけだからあれを惑星と呼べるかは微妙だろう
JRPGとして見れば圧倒的な広さだけども

37: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 01:31:29.93 ID:/D3mN9570
見た目はまっ平らなまま
端と端を繋げて ドーナツ型空間にすれば
何となく繋がってる風にはなる

tikyuu1

20: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 00:46:32.58 ID:jqXaDtpbd
右と左繫いで、上と下繫げば球体になるよね
ドラクエなんか2D時代から球体の地形を平面的に動いてただけ

24: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 00:53:02.99 ID:Q5WxAsRrd
>>20
それはドーナツ型だって

51: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 05:04:07.82 ID:ytBvzoCv0
ドラクエみたいな上下と左右がループしてるのは 
立体にするとドーナツ状の星なので 
全体を把握できるくらい高空から描画するとぶち壊しだな

56: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 06:40:45.90 ID:tYKTDrGH0
>>51 
別に無理矢理繋げないで同じパタンが上下左右に無限に続くで良いんじゃね? 
FF7の飛空挺がそんなかんじだった

ff7-143

52: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 05:18:51.05 ID:Qgwifjom0
ドラクエ3は地球1周できたな 
ラーミアだったか

dq3-90

27: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 01:00:33.21 ID:VM8BDQMS0
ドラクエ3のマップを地球儀に当てはめたら球体じゃないことが分かりやすいだろう
エジンベア(イギリス)の北に進むとレイアムランド(南極)に着くが現実はそうじゃない

dq3-89

60: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 08:54:30.46 ID:ULHcH6M1d
ハイドライドも上下繋がってるけど一画面ズレるという変態マップなんだよな

hydlide1

34: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 01:21:55.55 ID:+NCOCsDg0
マイクラ的な自動生成なら密度の問題はなさそうだが
あれを球体にしたやつってないのん?
22: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 00:47:26.60 ID:O4kIjrbd0
球体じゃないけどキャッスルマイナーzは世界の端まで行くと、始めのエリアの端につながる仕様だったような
castleminerz1

48: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 04:08:33.11 ID:8EsqCVbc0
サンドボックスゲームだけどこんなのもある 
宇宙船のシーン見ると、多分球形の小さな惑星が舞台 
https://store.steampowered.com/app/361420/ASTRONEER/?l=japanese

astroneer1

35: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 01:22:26.77 ID:IcYC3qPd0
上下ループくらいだったらジャスコシリーズとかそうだけどわざわざ球形にしてる所はあんまりなさそうだな

justcause3-1

41: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 01:46:19.53 ID:m/YXoC9e0
mgs4ですでに実現してる

53: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 05:32:12.95 ID:sDBWiLOO0
太陽のしっぽって行き止まりあったっけ?

taiyonoshippo1

58: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 08:06:15.92 ID:gKdrbCt10
おとぎ話的なふんわりしてる世界ならまあ
でも世界一周出来なくなったのはやっぱ退化だなあ
デフォルメしたら負けって風潮が早く廃れてほしいものだ

球体は最近ネオアトラスやったけどかなり新鮮だった
内部データ的には平面っぽかったけどちゃんと航路は球体に沿って引かれてた

neoatlas1469-7

5: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 00:35:30.82 ID:PEIUccPk0
UBIが今開発してるらしいで

26: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 00:58:40.57 ID:PEIUccPk0
あったあったコレや 
UBIが開発中の超ぶっ飛んだオープンワールドゲー 
https://youtu.be/qz_F-Hh4xs4


地球丸ごとオープンワールドになっとるらしい 
しかも宇宙までいける 
ゲーム性はよくわからんがずっと気になってるゲームや


こっちの方が分かりやすいわ 

https://youtu.be/kjrzemJvUCU


beyondgood6

31: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 01:14:49.00 ID:iObvRqfV0
実際やっても広いと平面とあまり変わらなさそう

29: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 01:02:10.77 ID:agh5d/MSa
球体になっても、面白さには変化なさそうだから意味ないな

40: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 01:45:27.60 ID:ImQZR4hl0
別に球体じゃなくてもループでよくね?


転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1526398375/
他サイト様おすすめ記事