godofwar-ps4-8

1: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 20:48:24.64 ID:d6Gko3dz0
あの当時洋ゲーなんか絶対に買わなかったもんな

2: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 20:49:17.58 ID:AZb3yzpL0
テトリスは?

tetris1

6: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 20:50:26.85 ID:B4Atpd520
ダンジョンマスターの時点でやばかった。

dungeonmaster2

31: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 21:20:09.38 ID:b7noFTqR0
SFC時代でもダンジョンマスターとかけっこう売れてたぞ

3: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 20:49:45.80 ID:xuonNQob0
スーファミ世代だけどPS1買ってからはずっとPSハードで遊んでるから
それなりに洋ゲーも遊んできた
まぁ洋ゲーのクオリティはどんどん上がってるね

8: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 20:50:42.24 ID:yDs0gL7D0
昔は別に和洋意識してゲームやってなかったけど
メガドライブで遊んだゲームは今思えばほとんど洋ゲーだったような気がする

11: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 20:52:38.73 ID:RCtOtl2LM
髪がそよいで面白いとかやってる間に海外に越されてしまったな
誰のせいとは言わないが

ff10-54
関連記事:ゲーム製作者が面白いと勘違いしているもの

13: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 20:53:27.47 ID:emyIq3T6a
>>11
それスクエニが悪いだけなんで

12: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 20:53:15.54 ID:N0bYVhQG0
あの時代の洋ゲーってウルフェシュタインとかだっけ

wolfenstein3dsfc2

14: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 20:53:40.10 ID:pdKjamQ80
スーファミ時代にポピュラスをアホみたいにやってた

poplous1

23: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 20:58:33.69 ID:ngvhzzuN0
そうだよな、スーファミだとポピュラスすげー流行ったよな 

ちょっと頭いいやつ・ゲームで頭使うことに厭わないやつはみんな買ってたわ 

16: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 20:54:46.74 ID:6uoBiFEza
ポピュラス、ウルフェンシュタイン、アウターワールド、プリンスオブペルシャ、アラジン、ダンジョンマスター
この辺は滅茶苦茶ハマッたな
昔から好きな人は好きだろ

aladdin1

24: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 21:00:36.31 ID:N0bYVhQG0
アウターワールド死にゲーだけど好き

outerworld-outofthisworld1

46: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 22:28:31.53 ID:afSxNdT2a
ポピュラスとかプリンスオブペルシャとか昔の方が今より売れてたんじゃね洋ゲー

princeofpersia1

41: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 21:48:09.26 ID:PLdIibXWa
パワーモンガーとダンマスやりたくてアミガ500買ったわ

powermonger1

20: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 20:56:31.27 ID:NiA3JBufa
モーダルコンバットやったろ

mortalkombat3-1

17: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 20:55:03.43 ID:1QqxhoiP0
ドンキーコングカントリーは日本でも何番目かに売れたイギリス製のゲームだぞ

38: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 21:34:52.82 ID:P+nk6cNBa
みんなドンキーやってたやん

donkey-super1

58: 名無しさん必死だな 2018/06/02(土) 01:51:52.03 ID:ySl0tdhS0
SFCならスーパードンキーコングでしょ 
300万本はものすごい 

あとは 
シムシティ 
アースワーム 
プリンスオブペルシャ 
ウルフェン

earthwormjim1

45: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 22:19:37.63 ID:69IbwMVj0
ドラッケンなんか当時から3Dだった 
時代の先を行ってた

drakkhen2

85: 名無しさん必死だな 2018/06/02(土) 20:24:53.85 ID:GbhFP2540
ドラッケンとか作りは雑だったがあの時期に擬似3Dオープンワールドとかかなりぶっ飛んでたけどな 
アウターワールドとフラッシュバック好きだったしレミングス面白かった 

lemmings1

18: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 20:55:17.15 ID:p8SD9LU8a
ファミコン時代でもwizardlyとか流行ってたじゃん
マイトアンドマジックとかウルティマとか

mightandmagic1

29: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 21:12:57.08 ID:huyy49oh0
ファミコン時代だとウルティマ聖者への道は面白かったな

ultima-seijahenomiti1

30: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 21:17:40.57 ID:N0bYVhQG0
>>29 
なぜかDQ3より恐怖のエクソダスやりこんだ 
変な中毒性がある

ultima-kyouhunoekusodasu-fc1

34: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 21:26:22.89 ID:huyy49oh0
>>30 
王様とか兵士とか強かった記憶 
あとグール系へのニフラム系みたいな呪文あったよな。あれがあんまり効かないときつかったり

19: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 20:56:30.32 ID:ngvhzzuN0
msx世代だけど、当時から洋ゲーの方が全てにおいて進んでただろ

但しとっつきにくかった
ウルティマとかウィザードリィとか 
それを日本語にローカライズしてとっつきやすくしたのがドラクエやFF
元は全部洋ゲーのパクリから
今と何も変わってねーよ

ultima1-1

75: 名無しさん必死だな 2018/06/02(土) 09:35:10.30 ID:k34ETjF40
FFはWIZオマージュで作られたゲームだからな 
そして5までは正当進化系みたいなものだから、その遺伝子的なものは 
どこかに残ってたと思う。6以降は別物感がする

wizardry-lastboss

33: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 21:26:18.05 ID:Hxx95thU0
ウルティマとウィザードリィはやったの覚えている
プレステはMYSTとかいう主観アドベンチャーはやった
プレ2で洋ゲーは多分やってない
プレ3から強烈な洋ゲータイトルが続々出た印象

myst1

21: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 20:57:14.86 ID:yDs0gL7D0
俺が明確に和ゲーに愛想を尽かして洋ゲーに手を出し始めたのがPS3時代だな
アンチャやアサクリ、ゴッドオブウォー、ヘビーレイン等を遊んでみて洋ゲーってすげぇなって思ったよ
しかし、一通り遊んだらそれも飽きてしまった
俺の心を躍らせるゲームはもう世に出ることはないのかもしれない

ac1-3

26: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 21:03:13.96 ID:e7Okzykz0
グラ勝負だと昔から海外に負けてるわ
逆にかつて日本が海外に勝ってたのはゲームデザインの部分
これを軽視する限り海外に勝てんよ

28: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 21:06:23.30 ID:+bPmlZIy0
>>26
それ
ゲームデザイン、操作性、BGM

22: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 20:58:32.43 ID:+bPmlZIy0
64の頃から粗削りだがなかなか面白かったよ
セガゲーほどじゃないけど

ge64-3
関連記事:【悲報】新入社員さん、黄金銃が発生する場所に立てこもって占領してしまう

35: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 21:28:47.00 ID:/WYTWXPz0
そもそもSFC世代はテトリス世代だからな
ボンブリスの方が面白かったけど

superbombliss1

36: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 21:30:53.21 ID:dj4ILpWC0
新テーマパークが面白すぎてEAって会社はスゲーなーって思いました

themepark1

39: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 21:38:12.23 ID:lm46Jwl3r
シムシティは?

simcity1

49: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 22:37:16.88 ID:Bot7FZPVp
トロピコやろうぜ

tropico5-1

55: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 23:25:57.16 ID:Gb/UvhRG0
親がうんず持ってたからウィザードリィとかシムアースとかやってたわ、そっちが先だったせいかFFとかJRPGは何がそんなにウケてるのか分からんかった 
スーファミだとポピュラスとかやってたわ

simearth1

40: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 21:39:15.51 ID:N0bYVhQG0
バトルトードがおもろくてビックリしたな 演出が凝ってた

battletoad-sfc1

43: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 21:53:05.82 ID:pdKjamQ80
子供の時から洋ゲーはやってたけどやっぱりメインでは無かったね
初代ヘイローやった時に洋ゲーの時代が来ると思った
開発者も和ゲーがなんで成功したのかよく理解して反省してたし

halo1-1

50: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 22:39:59.16 ID:FAM6PX2f0
98時代ににシムシティやマイトマ4-5やって
PS1ではディアブロやウィズ6-7、
PS2でダークアライアンス、POP時間の砂とかやってたな
ほぼ和ゲーしかやってなかったがバタ臭い洋ゲーも割りと好きだった
そしてやっぱり箱のHaloがターニングポイントだよなぁ
当時PS2に飽きてて、箱で洋ゲやれやと2chで猛プッシュされたのがきっかけだった

diablo-ps1-2

47: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 22:29:14.84 ID:ZbhdIW9Y0
SFC末期の90年代半ばには洋ゲーが勢いを増してきていたよ
当時和ゲーは動画を垂れ流すのに懸命でレベルデザインなんかをないがしろにしてたから
それで育った現在の中堅がゲーム作りのセンスを養えなかった

48: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 22:32:01.50 ID:UcEFhs9va
スーファミが現役の頃は
家庭用とパソコンで文明が断絶に近いほど離れてたからな

51: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 22:40:54.42 ID:gIOI6VXcK
洋ゲーは予算が多いから、キレイなグラやフィールドの作り込みができるだけ
「本棚の本が全部読めます」「会話の選択肢を可能な限り増やしました」とかまさにそれ
つまり、予算でごまかせない丁寧なアクションゲームや格ゲーは作れない
それらは優れた職人技やセンスによってのみ実現出来るものだで、それらを持たない洋デベには無理
だから劣化ダークソウルコピーを量産するしかないのさ
洋インディーズに至っては、和ゲーの劣化コピーだらけだからな

thesurge2
関連記事:なぜ和ゲーに影響をうけた洋ゲーが「一切ない」のか 【???】

73: 名無しさん必死だな 2018/06/02(土) 08:13:24.70 ID:YOjNG5EF0
>>51
洋ゲーが和ゲーに勝つ唯一の手段がゲームの大型化ってのが結論
2005年以降10年位は日本の迷走も有って確かに効果有ったけど
流石にアドバンテージ無くなった感が在るね

59: 名無しさん必死だな 2018/06/02(土) 04:15:15.95 ID:qnWMFVtk0
>洋ゲーは予算が多いから、キレイなグラやフィールドの作り込みができるだけ 

これ、洋は洋でも欧米みたいな先進国じゃない東欧みたいなとこが 
一定レベルな技術を持ってる時点で、通用しない言いわけだよ 

国が予算出してるウィッチャーみたいのは別として大半の東欧ゲーは 
日本で言うコンパイル程度の規模のとこが作ってるのばかりだから 
下手すりゃ、それより小さいデベなとこもある。

71: 名無しさん必死だな 2018/06/02(土) 06:43:27.27 ID:MtDIvXhEK
>>59 
ウィッチャー以外で、金かかってないのに、高精彩なグラで広大で作り込みされた世界のゲームってなんすか? 

74: 名無しさん必死だな 2018/06/02(土) 09:19:07.60 ID:rEHJmDxOa
>>71 
ウクライナのS.T.A.L.K.E.R.シリーズが有名だな 
10年も前のゲームなのに下手なオープンワールドゲーより作り込みが凄い 
勿論同時期の和ゲーは足元に及ばない 
そもそも洋ゲーはPCが本場でCS向けはデチューンした劣化版に過ぎない 
最近は予算の都合でCSに合わせて作るようになったが

stalker3

54: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 23:09:08.00 ID:D1eDKWX00
俺も年齢はイッチと変わらんくらいだろうけど、洋ゲー意識し始めたのはPS1からかな
ディストラクションダービーとかワイプアウト辺り
豪快で大味なだけの洋ゲーに繊細さも加わり始めた時期

destructionderby1-1

61: 名無しさん必死だな 2018/06/02(土) 04:56:35.58 ID:inEvPFdt0
PS~PS2の出始めた頃になれば
Diabloとか、UO、EQあたりが一気にきたし
自鯖立ててFPSなんかもやってたし

uo1

66: 名無しさん必死だな 2018/06/02(土) 06:07:38.48 ID:Xu/T9qCE0
win95時代
初代UNREALは傑作、その頃のマリオ、ゼルダとは出来が違いすぎる

42: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 21:52:04.86 ID:lepUPWI3a
残念なのは今のPS4に出ている殆どの洋ゲーが 
昔一世を風靡したロードランナーや 
ウィザードリィ、シムシティ、ポピュラス、ダンジョンマスター等ではなく 
ソードオブソダンを引き継いでいること。 
血しぶきブシャー、首がスポーンってのが 
PS4の洋ゲーではトレンディ

swordofsodan1

87: 名無しさん必死だな 2018/06/02(土) 22:16:03.45 ID:EypcPsMn0
>>1
知らないだけでローカライズされて売れてたりするの結構あるはずだぞ

69: 名無しさん必死だな 2018/06/02(土) 06:15:41.47 ID:k34ETjF40
>>1
ぶっちゃけ日本での洋ゲーの立ち位置は当時とそんなには変わってないよ
(まあ、昔よりは多少普及しているが)

昔よりも海外市場が大きくなったってだけでね


転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1527853704/
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