ghostoftsushima38

1: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:16:32.37 ID:jd+vepCa0
https://i.imgur.com/IaW2zsu.gif 
ghostoftsushima24

https://i.imgur.com/M5nbrU4.gif 
ghostoftsushima25


-リアルタイムの時間変化、ダイナミックウェザー。 
-雲の動きをシミュレート-->同じ形の雲は発生しない。 
-フォトスキャンで対馬を測量しそれをもとにマップを作成

3: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:17:28.98 ID:86s1RNS0p
FF15でも聞いたような話

7: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:18:34.75 ID:pf9U6du50
ウェザーニュースと協力しようぜ
これメタルギア5でやってたのとはなんか違うのか?

mgs5-24

5: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:18:19.65 ID:BGv0tbfH0
MGSVのときも思ったけど正直天候シュミレーターとか言われても
ゲーム性が一ミリも面白くならないから無くてもいいと思った

14: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:20:25.72 ID:fhubBrRjp
ドライブクラブみてえなこと言い出すなよ

driveclub2-rain

47: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:26:07.93 ID:nyqMAyLt0
多分これドライブクラブでのノウハウを使ってるんだろうな
なんやかんやファーストでのスタジオ同士の交流あるんだな

66: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:34:21.12 ID:K5KJAD2I0
>>47
ホライゾンのDLCの雪の描写とGOWの雪の描写が似た感じだったのも共有してんのかね

10: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:19:34.90 ID:0hT5tSlIM
同じ形の雲がないとゲームが面白くなるんですか?

92: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:45:16.40 ID:PWRZX3Bn0
>>10
雲の動きはゲーム内において空気感の演出向上に寄与する
つまり間接的にしろ面白さに影響する 

ghostoftsushima38

21: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:21:12.31 ID:pf9U6du50
こういうのは次世代機への技術の研究とかそういうのも含まれてるから
そういう一見無駄そうに見える技術の積み重ねが空気感とかリアリティを産むんだよ

ghostoftsushima35

62: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:33:00.86 ID:LYsJ3Pu00
没入感だってゲーム性と同じくらい重要だからねぇ

15: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:20:30.30 ID:fXe/cNyl0
なら台風来るの?

19: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:21:00.39 ID:DQMR8PHdd
>>15
元寇関連だしあるんじゃね

ghostoftsushima-genko-taihu1

119: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:56:29.73 ID:JlAb/6FR0
台風に乗じて敵の艦船を襲ったりできるんだろ
楽しみじゃん
天気の変化だけとかいわないよな

23: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:21:54.15 ID:8mJ8FyCGa
ラストは史実と違って神風吹いて一網打尽じゃないの?

34: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:23:53.67 ID:pf9U6du50
>>23
史実がそもそも台風だけで勝ったわけじゃないってのが最近の通説
一時は九州の上の方まで攻め込まれて占領されたけど武士たちが追い払ったってのが最近の説

20: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:21:02.70 ID:7ERwLn7T0
これは半分雰囲気ゲーだろうし天候シミュレータあると没入感高まりそうだけどなあ
その前に可能ならもうちょっとモーションを頑張って貰いたかったってのはあるが



28: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:22:25.35 ID:pf9U6du50
>>20
まだ発売日決まってない開発中のゲーム画面だからまだまだよくなるだろう
発売日たぶん来年だと思うけど

ghostoftsushima32

74: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:36:59.69 ID:s50P6Vn60
誰か剣術の技術指導でもついてるのかな
殺陣が洋ゲーとは思えないほどそれっぽい
ただモーション間の繋ぎに少し違和感があるな

ghostoftsushima8

56: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:30:43.35 ID:zJAsurfq0
AIがアホっぽいのがなあ
命のやりとりやってんだからそっちも力を入れて欲しいわ

37: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:24:10.36 ID:Gz/ZgsTrd
フィールド自体も対馬再現してんの?

ghostoftsushima2

42: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:25:14.79 ID:pf9U6du50
対馬全部再現したオープンワールドだって前のインタビューで言ってたぞ
対馬がどのくらい広いのか知らんけど

38: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:24:23.77 ID:MMzHmsZy0
凄い雰囲気出てていいね
けど多分天候シュミレーターあっても無くても変わらないと思うぞ

50: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:27:25.36 ID:asbf+pn9d
無双もなんかこういうこと言ってたよな 
多分諦めて実装されてないけど

69: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:34:49.23 ID:hXA5vkb30
>>50 
マップに関しては本当にやったら広過ぎるからな 
対馬くらいならまだいけるんだろうけど

musou8-49
関連記事:真三國無双8 移動だけで1時間40分の動画公開

61: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:32:38.84 ID:1H6T7uhpp
天候シミュレーションはPS4が誇るあのタイトルも実装しているからな!

http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20160730004/
FFXVの空は,「アーティストが描画したテクスチャ画像」ではない。
「天球のどの位置に太陽があるか」によって,大気中の陽光が観測点(カメラ)までに,どのようにして空気を散乱させながら到達するかをシミュレーションしながら,リアルタイムに空模様の色を生成しているのである。

ff15-107


『真・三國無双8』がついにベールを脱ぐ。オープンワールドで表現された中国全土を駆け抜けろ!
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/4958/20170512-sangokumusou8.html
リアルタイムで変化する、時間や天候
時間や天候の変化を、リアルタイムで表現。個性的な特徴を持つ各地域は、時間や天候によっても、実にさまざまな表情を見せてくれるだろう。

musou8-21

76: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:37:48.23 ID:EaTwRKzsd
天候シミュレーションは古くはシェンムー1 作目からやってるんだよなあ

shenmue1-4

79: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:39:27.06 ID:pf9U6du50
シェンムー1なんて当時の横須賀の天気データ集めて実際の日付と同じ天候にしたとかいう無駄なこだわり

64: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:33:57.60 ID:f1j2BE4Gx
>>1
なんだよ誤魔化しじゃねえか
20年前の莎木でも簡易の天候シミュ、時間変化やってたんだぜ
今の時代なら周囲の低気圧、高気圧の状況、地形から天候シミュレートするくらいやってみせろよ

73: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:36:57.39 ID:hXA5vkb30
個人的にOWのフィールドって西洋とかの雰囲気のばっかりだったし、バリバリ和風のマップを馬で自由にブラブラ出来るならそれだけで買いだわ

ghostoftsushima31

84: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:40:49.10 ID:UtJg0IeS0
こういうゲーム
日本で作ってほしかったな

86: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:41:43.36 ID:pf9U6du50
日本じゃここまでのゲームは作れないからサッカーパンチで正解だ
殺陣師とか日本人も結構関わってるらしいしいいじゃないか

ghostoftsushima39

26: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:22:21.77 ID:bqVDlCip0
天候の変化が攻略に作用するギミックにしてあるんかな? 
てつはうを使えない雨天がチャンスだ!みたいな

113: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:54:26.69 ID:zJAsurfq0
鉄砲はもとより弓矢も雨風の影響大きそうだしな

52: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:28:21.63 ID:h5rKLDVY0
時間経過や環境がゲームに影響与えるなら面白いと思うよ 
月の出ていない夜が奇襲のチャンスだったり、 
雨降ってる時は後ろから近づいても気づかれ難いとか 
雲の流れ見て風向き読んだり、天候の変化を予測したり色々考えられる事は多い

ghostoftsushima33

ghostoftsushima17

98: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:49:36.06 ID:LsEMQGOJa
天候によるメリットとデメリットがあれば、戦略の幅が広がるからね

ゼルダも雨は嫌われてるけど、落雷攻撃を誘発できたり消音効果があったり、何時もとは違う遊びができて悪くはなかった

zeldabotw94-rain

118: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:56:16.87 ID:s50P6Vn60
>>98
メリットとデメリットのバランスだよな
雪山での寒さダメージや火山での熱さダメージはそこまで不評じゃない
どのプレイヤーでも気軽に取れる対策があったし、何より奥には何があるんだろうというワクワク感が良かった
雨は何処にいても発生する上予防装備は手袋のみ
晴れてれば問題なく進めた場所を妨害してくるから不評だった
対馬もただのデメリットなら天候変化を実装しない方が良い

29: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:22:33.47 ID:yF7bPJ0l0
当然フォトモードあるよな?
スクショ撮りまくるぞ

ghostoftsushima30

18: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:20:56.26 ID:h7tsE42u0
「雨雲がそよぐだけで面白い」

16: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:20:38.71 ID:vw+2MbOo0
天気はいいけど現実と同じにされても…

45: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:25:43.44 ID:0/2Uyu14p
発売してからしばらくずっと雨だったら笑う

93: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:45:22.27 ID:DG2ALSKna
新しい技術を取り入れて行こうとするスタイルはいいと思う それが楽しさ面白さに結びついたら良いとは思うけど技術の提案というものにも十分価値はあると思う

67: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:34:25.45 ID:V+yCbB30d
そこに力割いて他はおざなりとかはやめてね 
他の部分もしっかり作り込まれてるなら嬉しい

6: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:18:25.06 ID:86q/wo2sd
対馬はかなり楽しみにしてるわ

109: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:53:14.85 ID:HXslGwOU0
こういうのが積み重なってゲームのリアリティはどんどん向上してくんだろうな 
本当にゲームと現実の見分けが付かなくなる 
時代ももうすぐだな

60: 名無しさん必死だな 2018/06/14(木) 16:32:21.44 ID:NmhxLod70
新規IPは単純にどう来るかまるで予測つかないからワクワクする

ghostoftsushima40


転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1528960592/
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