2005年02月

2005年02月24日

萌え萌えmoetan 2 (上)

moetan 2 (上)
moetan 2 (上)

■1 基本コンセプト:もえたんとは?
 「もえたん」は、2次元美少女が受験勉強をナビゲートしてくれる、従来にはなかった新しい英単語集です。本シリーズでは、受験勉強の必須アイテムである英単語集のありかたを見直し、まったく新しい英語学習のスタイルを提案します。これまでの単語集が記憶力を支援するものならば、「もえたん」は読者のやる気を支援するのです。味気のない単語をひたすら記憶していく英単語学習は、受験生の目に「苦行」と映るもの。このことは「定番」とされる単語集を買ったものの、最後までやり通せないという「ありがちな失敗」の原因となっています。
 もっと楽しい学習法はないのか? 孤独でつらい英語学習に、心の支えとなるパートナーがいてくれたなら? 受験生を励まし、最後まで学習を継続できるような応援はできないだろうか?
 その答えのひとつが「もえたん」なのです。

■2 moetan2の目的:防御から攻撃へ
 2003年11月にリリースした初代「もえたん」は、いわば防御的な英単語集として企画されました。これはつまり、他の教科に比べて英語が苦手なユーザーに向けた、弱点克服型の参考書だったということです。
 その正統な続編にあたる「moetan2」は、いわば攻撃的な単語集です。
 単語の編纂にあたっては語彙と関連情報を大幅に増強し、より信頼性が高く、受験の中心利用に耐える内容を目指しました。また、ボキャブラリーを難関大学入試レベルまで拡大し、英語を武器にして勝負できるように各所を再設計しております。
 こうした構想のもと、約1600の見出し語・付帯情報を含め、収録データが前作比で4倍強となりました。そのため、今回は上下巻での出版とさせていただいております。全国から寄せられた投稿により、さらにエキセントリックな例文も実現し、娯楽性においても一層の強化をはかっています。

■3 バージョンアップ: moetan2の特長
 前作でご好評いただいたポイントを強化し、さらに編集部に寄せられた各種ご要望を新機能として実装しました。

1)新規に実装した機能
・巻末索引(語義チェックにも対応)
・付属情報、前置詞、用法などのサポート
・頻出表現、熟語表現などの注記
・発音・ヒアリング問題対策
・頻出順、難易度傾斜による単語配列
・意味的カップリングを加味した単語配置

2)大学受験の基本〜重要ワードを厳選1600語収録
やれば絶対に力になる基本単語から実戦レベルまで。国公立大学・私立中堅〜難関大学受験、TOIECにも対応します。

3)ますます強力になった2次元美少女による学習支援
人気CG作家(吉成篤氏)のイラストを随所にレイアウトいたしました。適度なビジュアルの配置が記憶のトリガーとなり、学習効率のアップにつながります。

4)長文読解の対策にも! めくるめくストーリー展開
人気ライトノベル作家(桑島由一氏)によるストーリーを挿話として掲載しています。本文は英和併記ですので「読む英語」への親しみやすいアプローチにもなります。

5)読者投稿による例文の大幅強化
 もえたん公式Webサイトに投稿された17291件の例文から、エキセントリックな傑作を厳選収録いたしました。もえたんワールドのさらなる広さ・深さが実現しています。


madrigal at 03:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 

2005年02月20日

邪馬台国

邪馬台国の髪型か?
やっぱ、眞鍋かをりはおもしろいや。

madrigal at 00:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑談 

2005年02月14日

ブログの達人がこっそり教える おカネの儲け方 佐々木 祐二

ブログの達人がこっそり教える おカネの儲け方 佐々木 祐二
ブログの達人がこっそり教える おカネの儲け方
ブログの達人がこっそり教える おカネの儲け方
月100万円を売り上げるブログの達人が、成功の秘訣をお教えします。
ホームページでは3年間まったく売れなかったものが、ブログにした途端、3日で売れた……。
ウソのような話ですが、著者が実際に体験した出来事です。著者の本業はシステムエンジニア。ブログのシステムにかなり精通しています。そのブログの達人が自信をもって「ブログは商売に使える」と言い切るからには、それだけの根拠があります。現実に、月100万円の売上げをあげるまでにブログを商売ツールとして活用し、最低400万円という高額なシステムコンサルの依頼もブログ経由で入ってくるのです。
本書は、ブログの達人がブログをビジネスに活用するための秘訣を公開。ブログを使って商売・起業をしたい人はもちろん、「インターネットで起業したが失敗した人」「ホームページを開設したが、稼げていない人」「メールマガジンに限界を感じている人」など“敗者復活”を期す人にもオススメです!


madrigal at 05:45|PermalinkComments(0)TrackBack(1) 

2005年02月07日

眞鍋かをりに叱られた?

2005年01月27日の私の日記で眞鍋かをり嬢にトラックバックしたんだけど
ブログの調子が悪くて2回も投稿してしまった
(その時は気が付かなかったんだけど…)
次の日、ブログをみて2重投稿だと気が付いて、1個消そうとしたところ、
Commentがついていた。読んでみると
「無意味な連続TB やめてくんない?」by 眞鍋って書いていた。
だれだろう…
LINK先がココログだし…
しかし、もし、本物の眞鍋嬢だったらと考えると1個消せないではないか!
livedoorってすぐ調子が悪くなるんで2重投稿してしまって後から
消すことが何度かあったんだけど、27日のは消せなくなってしまった。


www『真鍋かをりのここだけの話


madrigal at 00:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑談