2004年06月26日

CD "おバ歌謡" のすばらしさ

伊集院光選曲 おバ歌謡
伊集院光選曲 おバ歌謡


 「伊集院光 深夜の馬鹿力」、「伊集院光 日曜日の秘密基地2003/6/16 、2004/5/16放送」で特集を組んだり、番組内で流していた、作ったときはまじめなんだろうけど、今聞くとおバカな歌を集めた愛しさいっぱいのアルバム。1度聞いたら忘れられない曲が目白押し。生きているうちに1度は聞くべき。
収録曲は以下のとおり(伊集院光の番組内のコメントも引用)

・パパはメキシコ人? / 神谷勝也&ドン神谷
  「♪僕の↑パパは↑メキシコ人。によくにてる」って一度聞いたら耳から離れられない
・銭$ソング ~マンダム親子のテーマ / 白木みのる
  「♪百億え〜ん、千億ドル。もってけもってけよ〜」笑うしかない。作詞当時のレートで3兆6千億円くれるって(伊)
・剣の舞 / 尾藤イサオ
  運動会とかで流れるあのクラシックの曲に歌詞がついた!「♪好きか嫌いか嫌いか好きか」ってラブソングになった。
・マグネットジョーに気をつけろ / Gal
  「♪あいつのこと見つめていたら ダメッ ダメッ!」 も〜しびれるんだよなぁ。カラオケで女の子3人でダメッダメッはもりあがるなぁ(伊)
・ホテル・カリフォルニア / タンポポ
  「♪遊んでおゆきホテルカリフォルニア。さぁどうぞ、いらっしゃい〜」あのイーグルスの歌のカバー。錦糸町的おねーさんがおいでよっていうイメージなんだ(伊)
・ヘドラをやっつけろ
  どー考えても悪者のヘドラを応援しているよなぁ。最後につけたしたようにゴジラがでてくるんだけど(伊)
・また一人 / 九重祐三子
  「♪私としたことが、あなたに捨てられて、、、、、、高いビルの屋上から身を投げようと、、、」ギルバートサリバン、ALONE AGAINのカバー。「私としたことが」というフレーズが秀逸。

第2弾は、はこさんが歌った、スパイスガールズの「WannaBe」のカバーを入れてほしい。「♪ヨー、電気が走るのビリビリと〜、なんとかしないとそろそろね〜」 版権元がわからなくて交渉ができないらしいが。

 Amazon.co.jpアソシエイト

madrigal at 11:51│Comments(0)TrackBack(0) CD 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔