2008年09月27日

お引越しします!

http://madwife.madmakers.com/

のんびり引越しします。今後ともよろしくお願いします。

madwife at 05:52|PermalinkComments(0)

2008年09月16日

不快の原因は流れ落ちる汗にあり。2

どうやらやっと秋になったようです。
まだ日中はそこそこ暑いですが、それでも夕方になると、風も涼しく、随分と過しやすくなりました。つかの間の秋を楽しみたいですね。

さて、皆さんはバイクに乗るのはどの季節が一番好きですか?
実際にバイクを乗らない人からすると夏は気持ちよさそう、みたいですね。
実際にバイクに乗られて、知っている方では多分春・秋の意見が一番多いのでしょう。

例に漏れず私も秋派ですね。春でも秋でもいいだろ、という気もしますが、
後に続く季節が冬か夏か、というところで、断然秋派です。

私は極度の多汗症で、いや、ほんと、少し動いた後なんて、ありえないほどの汗が出ます。
昨年から天気のいい日は自転車通勤をしているのですが、職場についたら着替えなくてはならないほど、汗でべとべとになるのです。夏の期間は、そりゃもう、大変でした。

汗といえば。小学校時代の恩師のことを思い出します。
その先生はその当時ですでに50歳は超えていた、ベテラン先生だったのだけど。
長年の豊富な経験と知識で、教科書にはかかれて居ない、様々なことを教えてくださった。その先生が教えてくれた汗対策が、忘れられない。体育授業前によくやったものです。

まず、普通のタオルを準備します。首の後ろから服と背中の間にたらすような感じでタオルを入れます。服の下(腰の辺り)からタオルが出たら、広げて背中に密着させてるようにします(要は背中に貼り付ける感じ)首の部分に残っているタオルはそのまま外側に折り返し、首根っこの部分で引っかかる感じにします。そう、見た目はセーラー服の襟みたいですね。腰の部分に出てるタオルは、そのままパンツの中にしまっちゃいます。これで背中にはべったりとタオルが貼り付けられた状態が完成するわけです。
これね、ほんとにいいから。真っ先にTシャツを濡らす背部の不快な汗を全部吸ってくれる。またそのままパンツに突っ込んだタオルが、またイイ!
ひと作業終わった後にそのタオルをはずせばほとんど着替えいらずで居られます。首根っこから出るタオルを何とか対策すればいつでも使えます。
私なんか、汗の時期になると首タオル(通称ド○タ巻き)が定番ファッションwですから、隠せる、というか、もうそこらへんどうでも良くなっちゃいます(爆)

首タオル、これも最強ですよね。この首タオルの素晴らしさを知ったのは大学生のとき。大学の1・2回生に住んでいたのはいわゆる文化住宅という、お風呂のないぼろアパートでした。もちろんエアコンも、ない。静岡という、何とも快適な場所から大阪という、ジメジメベトベトしたところに来た私は、もうホントに夏になったらゾンビのようになっていました。扇風機だけが頼りでした。じっとしていても汗がだらだら出てくる、そのような環境の中、汗を拭いていたタオルを何気なく首に巻いてみました。マフラーみたいで暑そうだ、と思ったのですが。
「?」暑いですよ、確かに暑い。でも、流れる汗がそこで止まる。
そこで私は気づきました。この不快さの大きな原因は首から流れていく汗だった、ということに。それを首元で止めてしまうことにより、かなり不快感が和らいだのです。だからド○タのおっちゃん兄ちゃんはくそ暑いのに首にきっちりタオルを巻いていたのね。それから私はすっかり首タオルのとりこ。
そうそう、また自前アレンジなんですが、首にかけたタオルの両端を更に両脇に挟む、という荒業もあります。車の運転など、あまり激しく体を動かさないときとか、いいですよ〜。またそれなら何気に服の中でやっちゃってもバレにくい?!ま、そうしちゃうとあごの下から胸元にかけてたれる汗は止められませんけど。

不快な夏もこの先生仕込みの背中タオルと首タオルでだいぶ快適に過ごせます。
さすがにおしゃれじゃないんで、この重装備は、熱いのに体を動かさなければならないとき、専門ですけどね。とか言いながら、この夏は常に首タオルをしていたような気がwwwやめられないんすよ、一度やっちゃうと。

夏場にバイクに乗るのは乗らない人が思うほどいいもんじゃないです。避暑地ツーリングとかならまだいいかもしれませんが。
渋滞・信号待ちの時はアスファルトの熱気、他の車の熱気を直で食らう。ひとたび走り出すと、排ガスや埃などが汗ばんだ体にべったり。ヘルメットの中は蒸れるし。

上で紹介した汗対策、バイクに乗るときにはいいかもしれませんね。

とか言ってももう秋。また来年の参考にでもしてくださいww




madwife at 05:17|PermalinkComments(1) 日記 

2008年09月13日

大地震が起きる?!!

ジュセリーノさんと言う方の預言によると、本日南シナ海でM9の大地震と津波が起き、フィリピンと台湾では犠牲者100万人以上という過去最大級の地震になるそうです。でもこれが起きなかった場合、名古屋でM8.6の東海地震が起き大きな被害を受けるそうですよ。
『これが起きなかった場合』という表現がなんとも…。

まあ、地震はいつ起きてもおかしくないもの。常日頃備えはしておかなきゃね。

ホントは結構ビビってたりします…w


madwife at 13:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

おけいこごと。

本日は参加できそうなお題があったので、それについて。

思えば結構お稽古事はしていたほうかも知れません。
初めてのお稽古は保育園の年中の頃から始めた、習字。
コチラは高校に入るまで続けました。おかげさまで、字はちゃんと書けば結構綺麗ですw

次が小学校に入ると同時に始めた、ピアノ。
親戚のお姉さんが先生をしていたので。こちらは高校2年生になって先生が結婚して遠くへ行ってしまうまでやっていました。妹に比べ、基本的に私は好きだった見たいなので妹よりは上手です。でも親戚のお姉さんという甘えと、発表会のない教室だったこともあり、のらりくらりとやっていたのでピアノ歴の割にへたくそです。ピアノから離れ、大人になった今のほうがピアノが好きなんですが、もう遅いですね、時間はない、手はなまるで、随分劣化しています。でももう一度独学でいいから学びなおしたい、唯一のお稽古事です。

次がスイミングスクール。3歳年上の兄が全然泳げなかったので兄が入るついでに通わされました。おかげさまで、人並みには泳げます。何年間続けたかは覚えていませんが、クロール、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライまでの課程を修了した時点でやめました。

小学校3年生くらいで、学校でそろばんが始まるのにあわせ、珠算教室にも行きました。これは私が行きたいと言ったんだと思います。兄は行っていませんでしたから。
こちらも暗算・珠算共に2級くらいまで持っていたと思います。これは自分の子供たちにもぜひ習わせたいですね。今でも計算する時には頭の中でそろばんをはじいています。でもこれもなまりますねぇ。。。最近ではちょっと自信がありません。

学習塾には中学の3年間、近所の少人数制の英数塾へ行きました。
まだ私が中学の頃、少なくとも私の地元には大手の進学塾などはありませんでした。
なので塾へ行っているという友達は大体個人が家で開いているような塾へ行っていたと思います。

高校生の時には続けていたピアノ以外には何もやってませんでしたね。
部活をやっていたわけではないけど、バンド活動やら遊びやら、とにかく青春するのに忙しかったwww
ただ、高校3年の夏休みに東京の代々木ゼミナールに夏季集中講座に行ったな。
友達の家が所有する、茗荷谷の空き家に二人で住んだっけ。懐かしい。。。
東京の高校生を間近で見て、その大人っぽさに衝撃を受けました。そんなことを勉強したと思いますwww

こうしてみると習い事最もピークは小学校中学年くらいですかね。最大で4つ掛け持ちしてた。
お金も掛かっただろうな。。。。
お父さん、お母さん、ありがとう。そして、ゴメンなさい。。。

我が家の子供も、上のお姉ちゃんが来年小学生。保育園のお友達ではもうダンスやら英会話やら、習字やら、ピアノやら、始めている子もいるみたい。何かやらせたほうがいいのかなぁ。。

娘については踊りのセンスを先生に絶賛され、ダンス教室に行っている友達よりもうまいとの評判ww先日の面談では『ダンス教室に通わせてみたらどうですか?』なんて言われて。
まぁね、確かに才能があるのだとしたら伸ばして上げたいところだけど。
結局のところ、本人次第かな、と思います。

自分が習ってきたもので、環境的に教えてあげられるのは、ピアノ、英語、習字くらいかな。でも一番大切な、時間が。。。ない。

多分何らかのおけいこは経験させることになるとは思いますが、人に惑わされず、本人の興味を大切にしてあげられたら一番いいな、と思いますね。

madwife at 12:54|PermalinkComments(0) 日記 

2008年09月12日

記念樹

073ad3d5.jpg私と主人が結婚した時、記念にと、パキラの木を買った。ここまで6年間家で育ててきた。
家は入居当初から日当たりが悪かった。それでも唯一南側が平屋のため、日の当たる部屋があったのでその部屋に置いて育てていた。しかし2年程前にその平屋までが3階建てに新築し、もはや全く日の当たらない家になってしまった。そのパキラは元々3本がツイストしていたのだが、一本枯れ、二本枯れ、ついには一本になってしまった。
さすがに見かねた私は家ではなく、店で育てることにした。しかしその時は既に遅かったのだろう、店に持って行きしっかり管理するもみるみるうちに枯れ始めた。
ちょうど私たちの結婚6周年記念日の頃だ。
ただの木ならともかく、意味付けをしてあるものだけに、易々と諦められない。しかしもうパキラが終わっているのは一目瞭然。二代目を作るにしても、お金がどうこうではなく、何となく自分達で買うのは気持ちが悪かった。
と、その記念日当日。旦那の妹君からお祝いとして真っ赤なハイビスカスの鉢植えを貰った。何と言う偶然!調べるとハイビスカスというのは大切に育てれば越冬もし、毎年花を咲かせるそう。

妹君にはこれまでも旦那とのトラブルの相談に乗って貰ったり、子供を預かって貰ったりと、何かと救ってもらっていた。だからそんな妹からのブレゼントとくるなら何の心理的抵抗もなく二代目を任せようと思えたわけです。

さて、写真は今朝のハイビスカス。貰ってからもう何度も花を咲かせてます。次のつぼみも続々待機中♪水を熱帯雨林バリにたっぷりあげると気持ち良い程にぐんぐん伸びます。

パキラより手はかかりそうですがなんとかこのハイビスカスを記念樹とし、維持していけるよう、がんばります!


madwife at 11:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

マイブーム??

4bfaff31.jpg最近のお気に入り。
店の自販機でコーヒー買ったら200mlで120円。これは業務スーパーで600mlで120円弱。
確かにもっと安いアイスコーヒーはあるけれど、これは味もイイ!ま、私の舌基準ですけどねw

ネーミング通りの『ちょっと贅沢な珈琲店』by MAXIMでした。


madwife at 00:10|PermalinkComments(0) 日記 

2008年09月11日

地震、怖い。。。。

今朝、北海道で震度5弱という大きな地震がありましたね。
田舎ということもあるんでしょう、大した被害は今のところないようで、良かった良かった。

さて、ココのところ、何かと地震が多くて、怖いですね。。。
そのほとんどが都心部ではないのが救いなのですが、それでも確実に死傷者や建物破壊などの大きな被害は出ています。
都会での大地震といえば、最も近いのはやはり阪神大震災でしょうか。
自分は大阪だったんで、それでもまだマシな方でしたが、報道などでもわかるように、本当に悲惨なものでした。
自分は大学卒業間近で忙しかったこともあり一度も足を運ぶ機会がなかったんですが、それでも体験できたことで印象に残っているのが、連日新聞に『亡くなった方』という名簿が載っていたことですね。多い時だと新聞2-3面使って。。。
あのようなことはもう二度と起きて欲しくありません。でも、人為的なものではないだけに、人類は防止に手も足もでません。。。

ある海外の預言者の予言によると今月中、一説によると数日後に、大阪を中心に大規模な被害を伴う地震が起きるとか。。。。信じる信じないはアナタ次第なんですが、やはり、そんなこと言われると。。。。怖い。。。。

そうなっちまったら自分や家族だけとりあえず生き残っても生き続けていくのが大変だとは思いますが、とりあえず助かりたいとは思いますね。
生き続けていくためにはよりたくさんの人が助からなくてはいけない。
よりたくさんの人が助かる、イコール犠牲者を抑えること、やはりそこに行き着くわけですね。パニックになると我先に我先にとなりますが、皆で協力して助け合うことが最終的に自分自身を救うことになるわけです。
いざという時に実際どの程度冷静さを保つことが出来るのか、全くの未知数ではありますが、日頃ある程度の心構えをしておくことが大切ですね。

ニュースとかにならなくても毎日地震って何かしら起きてるって知ってました?
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/
ココ見てください。びっくり。毎日毎日地震だらけです。。。。

オカルトとかそういうの、結構信じるんだよな、あたし。。。
とりあえず逃げる準備しておこうかな。。。。

madwife at 12:01|PermalinkComments(0)

2008年09月10日

自画自賛4

結婚してこの職について、自分なりにいくつもの成長を遂げたのは周知の通り(?だといいんですけど)。
ある程度のお店番は出来ますよw

さて、今日ですが。
高いところのものを取ろうと思い、事務所にある折りたたみイスを踏み台にして作業をしていた。
と、急に視界が下がっていき「???」と思っている間に、「ドシャーーーーンッ!」と
着陸。
???
何が起こったのかわかりません。

見ると、足元で、載っていた筈の折りたたみイスが畳まれている。
正確に言うと、畳まれた折りたたみイスの上にあたしはそのまま乗っていた。

そのイスをひっくり返して、裏側を見るまで私はそのイスが破壊されたことに気付かなかった。あまりにも綺麗に着地したので。

見るとスライドして対の足となるほうのパイプを支える金具が飛んだらしい。
そういえば着地直前に何か『カーン!』という金属音がしたな。。。
部品を探す。綺麗なハーレーが何台も並んでいるから、まさか彼らに当たったのではないか、と、嫌な予感。

探して探してやっと見つかった場所は、パイプイスを置いたすぐ隣にあるテーブルの上。
いくら床を探してもないわけだ。一応ハーレーたちは確認してみたけれど、無事のよう。
カーン!音の犯人は回りに組んである、単管パイプの音でした。

さて、イスを見てみる。その金具はボルト止めではなく、なんとも安直な、ポンチ式のような止め具3点で付いていただけだった。
よし、直してみよう。

ポンチ式はネジではないので、取るのが逆に厄介だ。プライヤーで頭を潰し、ペンチで引っこ抜く。ちょっと時間がかかったけれど、何とかできた。
一箇所はネジ穴があったので。それで固定しようと思った。

ネジ穴を見る。この数年の経験で、ぴたり合いそうなジャンクボルトを探す。一発適合!
次、ボルトの頭の大きさを見る。「・・・10!」
10のレンチを持ってくる。一発適合!
対になるワッシャーを探す。これも一発適合!
最後に対になるナットを捜す。・・・まさかの一発適合!

おぉ・・・!些細なことだけどなんだか感動したぞ。

仕上がりは、ま、O型ズボラなりではありますが、しかしこの一発適合の連続にはまさに自画自賛。
無駄になっちゃいませんね、この何年間はww
ダンナに話したら、きっと仕上がりの雑さ故、また彼に取ったら当たり前のことなので褒めてもらえないでしょうが、自慢したい気分ですw

今日はなんだかそれだけでうきうき気分になっちゃいました。
なんてお安いこと(笑)

madwife at 13:20|PermalinkComments(0) 日記 

2008年09月06日

いいかげんにしてくださいね。2

8月も終わりになり。
急に秋らしくなった日が、2-3日。
そして再びまるで何か忘れ物を取りに来たかのように、暑い日がやってきた。
しかも。晴天なのにじめじめしていて、その天気は心変わりが早い。
あっという間に空が真っ暗になって、夕立が迎え撃つ。

ガソリン代高騰のため始めた自転車通勤ももうすぐ一年になる。
優雅だった車通勤時代比較して自転車通勤の大きなデメリットはなんといっても、天候の影響を受けることだ。

バイクからしばらく離れていたので私専用のちゃんとしたカッパはだんなにすっかりと使い古され、いったいどこへやら。。。
仕方なく、仲良しの原チャリ屋のおっちゃんにノベリティ用にと大量にもらった安いカッパを使っている。
通気性がとにかく悪い。サウナスーツのようだ。汗かきの私は、雨にもあたっていないのに、家に着くとびしょぬれ。これは一体、カッパを着る意味があるのだろうか。。。

今のところ、今日はまだ青空が見えます。でも雲、多いし。ムシムシしてるし。。。

また雨になるのかな。。。

夏さん、もういいので、やり忘れたことはないでしょう、どっか行ってください。
また来年お会いしましょう。

madwife at 13:08|PermalinkComments(0) 日記 

久しぶりに、復活!

某SNSでしか動かなくなっちゃってたけれど、やはりこっちは
動かさなきゃね。(大分前にもそんなこと言ってたけどw)

ファン限定書庫を覗きたいというしょうもない理由だけにわざわざ作ったブログなどもあり、ここ以外に管理しなくてはならないトコがあるので、また停滞するのは時間の問題かもしれませんが、やはり昔からやってるココは愛着もあるので、細々とやってきます。



madwife at 12:55|PermalinkComments(0) 日記 

2008年06月26日

Thanks,Billy!1

1ab2b0c3.jpg6月23日月曜日。
我が家の愛猫、ビリー(享年8歳)が急逝しました。

いつも通り帰宅し、子供たちの催促に必死に夕食を作っている時のこと。
娘が驚いた様子で「ママ、ビリーがな、いつも抱っこするとニャーンって言うのに何にも言わへんねん!」と報告に来た。
嫌な予感がし、すぐに火を止め、寝室に行った。

寝室の夫婦のベッドの上、主人と私の枕の間に、ビリーはいつものように眠っていた。一瞬ホッとしたが、確かに顔を上げない。
「ビリー?」と声をかけ、体に触れる。
・・・血の気が引いた。硬くなっている。顔を見ると口はしっかり結んでいたが、定まらない視点で目が半開きになっている。
抱き上げたが、それはもう生きている動物のやわらかさを失っていた。
嫌だった。ビリーがビリーじゃなくなっている。何がなんだかわからなかった。子供がそばにいることもかまわず、声を上げて泣いてしまった。

その朝は正直ビリーに会った覚えはない。でもそんなことは良くあることだ。ばたばたしているので気づかないと言う方が正解か。
その前の晩のことを思い出してみる。寝ようと思い寝室へ行くと、居間でテレビを見ているだんなのところではなく、寝室のベッドの上にゴロンとしていた。いつも私が眠るタイミングでビリーがベッドにいるときには大抵ビリーを腕に抱いて眠る。もっともしばらくするとどこかへ行ってしまうのだけど。その日は抱き寄せてもタオルケットをかけてもしばらく腕の中に納まり素直に腕枕をしてきた。そして、顔を舐めようとしてきた。
ビリーは猫のクセに犬のように舐めることで愛情表現をする。しかし私はそれがニガテだ。猫の舌はやすりのようにざらざらしていて痛いのだ。
その日もいつもと同じように顔舐めはお断りした。諦めたビリーは私の腕をぺろぺろと舐めていた。それが最後のビリーとの思い出だ。

駆けつけていろいろと蘇生を試みてくれた上島君と、旦那とで話し合い、結局諦めるためにもその日のうちに葬儀をしてしまうことにした。
食事を済ませ眠っていた子供を起こし、火葬をしてきた。

あんなに硬かったビリーは最後のお別れの抱っこのときには、いつもと変わらない軟らかいビリーになっていた。斎場の人も驚くくらい、それは安らかな顔をしていた。

焼けあがった骨を見た斎場の人はまた「こんなに綺麗なお骨はめったにありませんよ」といった。

こんな時なのに、ビリーを誇りに思った。

真っ白なきれいなきれいな骨になったビリーは、その後小さな小さな骨壷に入った。


翌日はちょうど店が休みの日だった。些細なことだけど、ビリーはそんなことも考慮してくれたのかもしれないと思い、また涙があふれてきた。
子供を保育園に送り出した後、これまでと何も変わらない部屋で一人、ただビリーの気配がないことだけを感じ、また涙に暮れた。
けじめをつけるためにビリーのトイレを片付けた。食器を片付けた。
洗いながら自分が何をしているのかがわからなくなってきた。なぜこんなことをしているのだろうか。信じたくないけれどわかっている、「なぜ」の答えを思い、更に泣き崩れてしまった。

トイレにまでついてきて、壁に顔をこすり付けて作ったくすみ。
バリバリにされているホットカーペット。
毛だらけにされている毛布。
もうそれ以上ひどくなることはない。

もっと真っ黒くくすみをつけてくれよ。
ホットカーペット、何なら新しいの買うよ?
その毛布、猫毛100%にしてよ。

夏の帰省に向けて、新しいキャリーケースを買った。店に連れて行くために2回しか使っていない。
同じく帰省に向け、新しいリール式のリーダーを買った。これも店につれてった時の2回しか使ってない。
もうすぐ8歳だったから、「8歳からのカルカン」を買ったんだよ。まだたくさん残ってる。

トイレを片付けて、そこにはぽっかりと、空間ができた。
意外と場所とってたんだね。当たり前の風景だったから特に邪魔だとも思ったこともなかった。今その場所には日ごろ邪魔だと思っていた掃除機が置かれている。

私の心の中にもビリーを失ってぽっかりと空間ができた。
意外と場所をとってたんだね。いるのが当たり前の日常だったから
失う時が来るなんてまだ考えたこともなかった。
私の心にできたその空間もいつか埋められる日が来るのだろう。

できることなら心にデフラグをかけたいよ。度々ビリーのことを思い出しては何もできなくなる時がある。
残してくれた大切な、永久保存の思い出を綺麗に並べ替えたらいくらか私の処理速度も上がるんだろうな。

ゆっくりでいいから、忘れるんじゃなくて、もらったものをしっかりと飾っていこう。
ビリーもきっとそれを望んでる。

ビリー、今まで本当に、本当にありがとう。


madwife at 01:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月14日

GIGABEAT F10復活劇5

先日音も無くぶっ飛んだ私のデジタルオーディオプレイヤー、
GIGABEAT。
サービスセンターに問い合わせるも、たぶん、買ったほうが安いくらいの修理代がかかるとのことで、やだなー、どうしようかなーと、放置すること約2ヶ月。
ここのところ仕方なくカーステCDで我慢していたのだけど、
チビどもがついにメディアに気づき、運転中にめちゃくちゃにする大惨事、再び。。。
やっぱりだめだ。メディアをガラガラ持ち歩くわけにはいかん。買わねばだめか。。。

先日「つもり貯金」が貯まり、殆ど再出費することなく、念願の大型冷蔵庫を買った経緯があるので、今回もその手で行こうと、つもり貯金を始めようと腹をくくったのが、つい数日前。

今日、動かなくなったGIGABEATを見つめていたら、無性に腹が立ってきた。あたしは何にも悪くない。電源入れただけで壊れやがって!

どうせ捨てるものなら、と分解してやることにしたww
まずは表面をばらしてみる。まったく手の打ちようの無い、何やら回路のようなものがぐちゃぐちゃ。なんとなくズレているような場所を直してみたり、コネクター部分を奥まで差し込んでみたり。ほこりのようなものを吹き飛ばしてみたり。
で、元に戻して電源を入れたけど、まったく変化なし。

ちっ、だめか。ならば、と、今度は裏面に手をかけた。
開けてみるも、手を出せそうな部分は無い。おっきなピンジャックがひとつあって、それがハードディスクに刺さっている。
しかし!それがなんだか外れかかってる。外れている?!うん、これは明らかに半分外れているよな!?
差し込んでみる。差し込めたよ、おい!
てことは。。。。。鼻息も荒く、事実その鼻息でゴマ粒のような精密ボルトをすっ飛ばし、探すのに数分。。。何とか見つけ、組み立てて、電源ON!
どきどき。。。。。
(ここでロッキー起死回生のミュージックスタート!)
やった、やったよ、ママン!!!
キターーー!懐かしい起動画面に変わる。
しかも以前よりもコントローラの動きがいいような気がする。
もうね、嬉しくて嬉しくて。

しかし、通常の使用であんな外れ方するって、いったい。。
これはユーザー掲示板に行って、自慢をしてこなきゃならんな(笑)きっと同じことになって、買い直しをした人とか、高い修理代を出した人もいるに違いない。確かに精密な部分だからトラブルシューティングに気軽に乗せていいような内容じゃないけれど、作業内容としては十分度素人にもできることだ。

やってみるもんだねぇ。。。

そんなこんなで嬉しくなってこれまで入れたくてたまらなかった音源やジャケット写真を入れまくって気づいたら空明るいし。もうすぐ7時だってば。

でも壊れた報告もしたことだし、直った報告もぜひしたかったわけです。

GIGABEATの前触れもないSYSTEMERRORに、直すべきか買い換えるべきかお悩みの方、
捨てたつもりで一度あけてみてください。
ただし、コレによって再起不能になったとかそういう文句を言わないって約束してくれる人だけね。

madwife at 12:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記 

2007年05月12日

あれ?

さて、5月です。って、もう1/3過ぎてるんだけど。
今年もイヤーな自動車税のシーズンです。
今回はワタシのかつての愛車キャロルからアメリカさんに乗り換えた年なので覚悟はしてますとも。
先週あたりからワタシのSteed、パパのハーレー、ジャイロと思われる市からの手紙がぱらぱら届き、本日とどめで府からのクルマのものと思われるものが届いた。
見るのもイヤなので放置していたんだけど。
出揃ったところでさすがに現実から目をそらし続けるわけにもイカン!というわけで恐る恐る開封。。。
ワタシの単車が4000円。パパのハーレーが4000円、ジャイロが2500円。ここまではまあ、いつものことだし、ちりも積もればで、何気に十分痛いこともわかっている。
恐ろしいのは府からきているシボレー軍団なわけで。
ごっくん。。。。
ボスキャラ、アストロ様、61200円。。。。。ウギャ!
で、問題のS-10様。。。。あれれ。。。?
な、なんとっ!
8000円?! や。。。安い!
1ナンバーは安いと聞いてはいたけど、激安!アストロ様と同じ4.3リッターなんだよ?!キャロルで7000円チョイだったんだよ?
この安さならたとえ1年車検でも自賠責高くても高速代が1.2倍でも全然OKじゃん!
先日初めて燃費計算したんだけど5.5km/ℓと、想像以上に良かったし☆
いやぁ。。。かなり好きになり始めていたS-1Oですが、この控えめさに、いじらしさを感じて、もうLOVEの領域に達しました!
ビバ!S-10!
ビバ!1ナンバー!!

。。。。どこかにオチがありそうな気がして、ヤなんだけど、いかがなものか。。。


madwife at 12:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2007年04月20日

びびった!

何にビビッたって、携帯のパケット料。
ワタシの旧式携帯にはそんなものはないのですが、この間パパが買った最新のアクオスケータイでそれは起きました。
パパは新しい携帯にしてから1曲だけ購入し、その他に何曲か視聴をしていた。
ちょっと前にお客さんが「パケットし放題」プランってのに入らないと着うたフルを一曲取るだけで3000円位する、なんていってたんですが、まーさかそんなことはないだろ、と浅い知識で彼女の話を否定しつつ聞き流した。
ところが、である。
今月の携帯の請求書を見たらいつもよりも多い。倍ほど。
ワタシは相変わらず3000円ちょっとなんですが、パパが異様に高い。ま、携帯新しくしたからだろう、と思って明細を見たら。
年間割引で基本料の6500円が引かれている。それならばいつもよりも安いくらいでいいのではないか?なぜ??
項目の中に一つだけダントツに高いものがある。11500円。
なんじゃこりゃ???
パケット通信料・・・・
ええええっ!?

鬼でっせ。そりゃないだろ。何曲か試聴はしていたけど、フルでDLしたのは一曲だし、その分は他の項目で代行請求として400円くらい取られてるし。。。
身に覚えがないわけでもなく、ただただ涙ですよ。

パパが一曲DLしただけで満足してくれていて良かった。。。
着うたにハマって取りまくっていたらと思うと恐ろしい。。。

即もう二度とやらないように警告しました。

しかし出会い系サイトの詐欺に近いぞ、こりゃ。
知らん人は全く知らんわけで、もうちょっと警告に力を入れてくれよぉ。。。

なおちゃんの言う事、信じておけばよかったよー・・・。

madwife at 12:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2007年04月10日

ナニワのおばちゃん

ナニワのおばちゃんって、よくネタにされてるけど、
あたしは、スキ。
かく言う私も大学時代も含めたら在住歴通算で10年近くなるから十分予備軍なんだけど。
なんていうんかな、ブラボーなヤツらが多い。
ここ数日でそんなことを思わせる事件が頻発した。
チビを保育園に迎えに行く道すがら、超やかましい音を立てて走り去る族単に向かって「うるさいわ!」と怒鳴りつけ、目が合った私に「なぁ、まったくやかましいやろ?ゆうたったらええねん」と勝手に仲間にされた件。
狂った配線のせいでなぜか常時ライトオンな私の車、荷台をバンバン叩いてきて「おねえちゃん、灯りついてんで!」と教えていただいた件。(普通に教えてくれる人はこれまでに数知れず)
同じく車で信号待ちをしていたらチャリンこのおばちゃんが突然「開いてんで」と言ってガソリン給油口をバン!と閉めて走り去った件。
ジャイロでスーパーに行った時、買い物を終えて戻ると勝手に荷台に荷物を置いて井戸端会議をしていた件。
またその言い訳が「これ便利やなーって言っててん」「かっこええなー」と誉め殺された件。

もちろん彼女たちの図々しさに、「このナニワババアめっ!」と思うこともあるんだけど、なんか憎めない。

ナニワっ子であるうちのチビどもの影響でいつしか関西弁もどきが再発しているワタシ、身も心もナニワのおばちゃんになる日は近いのかもしれません。。。。。。

madwife at 12:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月06日

我が国、ニッポン

先日英国女性が殺害されたことについて、来日されたお父様が
非常に胸を打つコメントをされましたね。
『犯人は日本を侮辱した』。。。
『憎むべき日本』になってもおかしくないのに『被害に遭った娘が好きだった日本』に対しての配慮をしておられました。
とても真似のできることではないです。
犯人が今なお捕まっていない件についても『取り逃がした』と言う失態の果てだったにもかかわらず。
被害者の為にも、またご遺族の為にもなんとしてでも早期解決をしてほしいものです。
被害女性のご冥福をお祈りいたします。。

気軽に話を変えていいものか、迷うところですが。。。
親日家とは数おれど、成り行きとか何かの目的の為以外に、日本を愛するあまりに日本に移住してきちゃってる親日家の方、いらっしゃいますね。
多くの国民でさえまともに知ろうともしていないこの日本のことをなぜにそこまで愛するのか。とても興味があるとともに、自分は彼らの愛する日本人であるのか、時々考えます。また嫌な事件が起きるたび、そういう方たちが日本を嫌いになってしまわないか、心配になってしまいます。自分もその『日本』を作っている一員ではありますが、自分ひとりの意識だけで国家をいい方向に持っていくことはできないので、他人事ではないけれど、どこか他人事・他人任せになってしまうあたりがもどかしいです。

この間NHK教育の英語番組を見ていて、マーティ・フリードマンさんが出ているのを見ました。この人、ヘヴィメタル界でも超有名なMEGADETHの元ギターリスト。以前から知ってはいたのですが、なにげなく彼について検索してみたところ、彼の魅力に取り付かれてしまいました。ハワイ在住時に付き合っていた日本人の彼女がきっかけで演歌に出会いその素晴らしさの虜になり、ワールドツアー中の暇つぶしに通信教育で日本語を学びます。日本に移住してきた時には既に日本語はぺらぺらだったとか。ライブではたびたび演歌のフレーズをメタルアレンジで披露することは知られています。また漢字にも精通しており『薔薇』と言う字が書けると威張るそうですww。(ちなみに私は書けません。。。)
またそれ以外にも外国人特有のおもしろネタも多く、興味を持たずにいられません。
KISSやBON JOVIなど、何故かハードロックバンドには日本で受け入れられてからビッグになるバンドが多く、ニホンありがとう!大好きさ!みたいな話は良く聞きますが、フリードマンさんみたいに移住してきちゃう人は本物ですね。

こういう方たちの期待(?)を裏切らない為にも、例え時の流れで欧米化していっても日本本来の趣は変わらずにいたいものですね。

madwife at 12:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2007年04月03日

ママ必需の最強アイテム

今月・来月と、身内で出産予定が何件かある。
自分が出産する前と後とで、出産祝いの中身が変わった。
自分が出産・育児を経験した今、それ以前に贈っていたものは
なんて気が利いていなかったんだろう、なんて思った。
まぁ、無知だから仕方ないけどさ。

自分の経験後、お祝いの定番になっているものがベビースリングだ。ココ2-3年で急激に世間に浸透した、いわゆる抱っこひもの一種。
私とこのベビースリングの出会いは第一子赤ちゃん時代にさかのぼる。
まだ世間では全く認知されておらず、自分以外にスリングをしている人を見たこともなかった。たびたび『それは何ですか?』とか『どこに売っているのですか?』なんて聞かれることもあった。

育児をして行く上で抱っこ紐と言うものは不可欠なものですが、私が持っていたのは
妹からまわってきたもので、向かい合わせ抱っこと、おんぶのみができるタイプのものだった。がっしりホールドできるようにバックルがいくつもあり、安全性は高いけれど、ちょっと抱っこして外までゴミ捨てに、なんていうときには装着に時間がかかりすぎ絶対使いたくないシロモノ。しかもこの手のものはたいてい新生児には使うことができず、新生児にはそれ専用のものが出ている。要は成長に応じて買い換えなければならないわけ。
この手の抱っこ紐しか知らなかった私は新生児検診の時に横抱き用の抱っこ紐を使っているお母さんを見て、「私もあれがほしい!」と思い、ネットでいろいろ調べてみる事にした。
すると。。。。予想外の不思議なものにぶち当たった。「ベビースリング」!?
いろいろ調べるうち、その魅力にはまり、即購入。

初めて使った時は不慣れなせいもあり、また誰も実演して教えてくれる人もいないので『使いこなせるのか???』ととても不安になったけれど、そこであきらめちゃダメ。
スリング一本で行けば、すぐに慣れます。もう使ったらやめられません。
外出先にこれを持たずに行くと本当に気分がブルーになります。取りに戻ったこともあります。

とにかく凄いんですよ、これ。
まず、装着の簡単さ。大体私の場合常にリング状にしていたので、装着は斜めたすきがけにするだけ。布を広げ、子供を入れるスペースを確認し、一気に子供を入れ、バックルに通した布を引き締め、子供と密着する。急いでる時なんか、走りながら子供を入れたこともある。慣れれば余裕。『足を入れて、ここのベルトをとめて・・・』なんてやってたこれまでの抱っこ紐ではありえないことです。

次にバリエーションの多さ。○○抱き用とかない。リング状にした布の『どの部分』に、『どういう体位』で子供を親の『どの部分』に密着させるのか。どこに足を入れるとか、手を入れるとか全く関係なく、布で子供を包んで、留めておく、そんな感じ。風呂敷の便利さに似ている。使い方のバリエーションは無限にあるそうですが私が使っていたのは新生児乳児期の横抱きから、向かい合わせの抱っこ、片脇に抱える抱っこ、おんぶ、番外編で外食先などでのシートベルト、お昼寝ブランケットなど。

最後になんといっても、不思議な事に子供がすぐにおとなしくなる。
どんな不機嫌な子供でもすぐにニコニコ、寝てしまうことも多い。ミラクルだ。

うちの子は二人ともこれで育ったせいか、今でもスリングが大好きで、ぐずったり、不機嫌な時でもこれを見せると『抱っこして!』と嬉しそうにします。
上の子は4歳になるのですが、まだ使えるんですよ。抱っこをせがむ年齢のうちは使えると言っても過言じゃないでしょう。

今回も利用しましたが、私がいつもお世話になっているお店は小さな手芸品店サマです。
こちらがまたいいです。制作キット販売をされていて、オプションで仕立てもしてくれます。(私は忙しいし不器用なのでもっぱらお仕立て渡しにしてもらいますが)
「自分たちで発明したわけではない」、という思いなのかどうかはわかりませんが、作り方や情報にとてもオープンで、買ったら教えてやる、と言うような商売根性が全くありません。また価格も凄くリーズナブル。安くあげるために自分で作ろうかな、なんて悩む余地がありません。最近ではオークションやネット販売でたくさん見かけますが、このお店が一番良心的だと思います。多分。利用は今回で数回目にあたるのですが私のことを覚えてくれているのがまた嬉しいです。

出産予定のご友人がいる方、是非『ママ必需の最強アイテム』、このベビースリングをプレゼントに検討してみてください。

やっべー、すげ長くなったwww
スリングのことになるとどうしても熱弁ふるっちゃうんだよな。。。。

madwife at 12:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) おすすめのモノ 

2007年04月02日

黄砂に〜吹かれて〜♪

メロディつきで口ずさめる人は、そういう年です、ハイ。ww

今日の出勤時、淀川の橋を渡っていたら。
橋の向こうが、というか、あたり全体が黄色くかすんでいる。。。
花粉か?黄砂か?
とにかく酷くてビックリしたよ。

今FUNKY802で『黄砂が各地で観測されています』と言っていました。黄砂だったか。。。

ったく○○は、デカイ口たたくわ、こんなもの送りつけてくるわ、
いい加減にしてくれよ。黒い車なんだから、目立つんだっつーの。
黄砂アレルギーとか言うものまであるらしい。
昨日からくしゃみ連発なのはこのせいか?

madwife at 12:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2007年03月30日

裏切られた。。。1

私の愛用していたMP3プレイヤーに。。。
ちっくしょー。
2年使ったのかな、それでも。
まだipodが今ほど市場を独占していない頃で、日本語表示・ジャケット写真表示機能・コストパフォーマンス等に惹かれて選んだ、TOSHIBA GIGABEAT。おんぼろキャロルにはカセットプレイヤーしか付いていなかったんで、カセットアダプターを使って再生していた。
しかしこのたびS10購入に差し当たり、今度はカセットプレイヤーが付いていないって言うんで、仕方なく、このGIGABEATの為に、FMトランスミッターを購入。ユーザーコメントなどから安くても精度の高いものを選んだ。この先万が一別のプレイヤーに買い換えても使えるように汎用性の高いイヤホンジャックで使えるやつ。
しかし、だ。それが届く予定の日の朝。そろそろ引き渡すであろうキャロルで家をでてくる時にいつもどおりGIGABEATに電源を入れたのだけど、いきなりSYSTEM ERRORの文字。『オイ!』と突っ込みを入れ、再起動するも、また同じ画面。ちょっと待ってよぉ。。。トランスミッター、今日来るんだぜ?一度も使わないうちに肝心のプレイヤーが壊れてどうするよ。
説明書を読むも、この場合は修理に出さなきゃならないそう。サービスセンターに問い合わせ、聞いてみると、この症状の場合、修理で済む場合と、部品交換しなければならない場合があり、いずれにしても5000円〜15000円かかるそう。どーしよーかなー・・・・15000円ならもう少し出せばipodが買えるな。。。と考え続けて、今日に至る。
既にキャロルは人様のものになり、S10は私のバディになっている。動かぬGIGABEATを恨めしく思いながら、毎日車はFUNKY802。
どうでもいいが一度くらいトランスミッター使わせてくれても良かっただろ。
ココ最近の最高の裏切りだ。。。

madwife at 12:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2007年03月29日

母の日

もうすぐですね。
みなさんは形だけでもこの日にお母さんありがとうの気持ちを贈っていますか?

私も人の親になり、初めて親に対して、母親に対して本当の意味でのありがとうがわかるようになりました。
いまや親元を離れてしまい、肩もみの一つもできない状況はとてももどかしいんですが、
せめてもの感謝の気持ちとして花だけは毎年贈るように心がけています。

しかしそれさえも去年あたりは多忙のあまり忘れてしまいました。
いかんいかん。。。。

大学生の頃は郵便局においてある母の日ギフトを贈っていたんですが、
ネット通販がすっかり浸透したここ数年はずっとネット通販でやってます。
始めのころは花キューピットを使っていたんですが、ここ2-3年では
それよりももっと安くて便利な通販業者がたくさんあります。

○天市場を愛用している私は、真っ先にやっぱりここで探します。
今年は即買いのスゲー物を発見!!実母と義母に一つずつ即注文。
あのね、これはマジで紹介させて!言っておくけど、回し者じゃないよ!


凄くない?送料込みで幸福の樹まで付いちゃってんだよ?

日頃の感謝の気持ちを、せめて形だけでも贈ってみたらいかがでしょうか?

かく言う私も『母』なんですけど。。。。。感謝してくれるのかしら。。。謎


madwife at 12:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
livedoor プロフィール

madwife

Recent Comments