April 27, 2013

久しぶりに

久しぶりにブログ更新します

今日は今シーズン2回目の志摩半島に行ってきました
前回は先週の木曜日に行ったのですが墨跡も無く撃沈しました。。

ホームにてAM5:30実釣開始
いつものベスポジには先客がいたので手前のシャローを攻めます。
1時間ほど経過し、もうすぐ潮止まり。

縦に大きくシャクってフォール・・・。するとラインが走り、あわせると久しぶりの感触が
今シーズンの初ヒットだけにドキドキ元気に抵抗している感触が

なかなかの引きだったので大きいかと思ったのですが。
秋イカサイズの400g足一本だったのでギャフでランディング
サイズはイマイチですが初物だけに嬉しさもひとしお

しかしながら、後は続かず風が強くなり昼頃、終了しました

何だか近年は春も秋も厳しいですね〜
10年前はキロアップがポンポン釣れたのに

エギングを始めて以来、GW初日はほぼ毎年釣行してますが坊主は無いような気が・・・。
自分の中では密かにXdayとなっています。
何はともあれ、ようやく春イカシーズンインですね。

mae6 at 18:42|PermalinkComments(2)釣り

February 23, 2013

新風

今日の夕飯は近くのお持ち帰り餃子の店
『生餃子 新風゜』の新風餃子を64個買って来てホットプレートで焼きました!

20個500円、46個1000円とリーズナブルです!

具材に拘っている様で全て国産素材、肉は三河もち豚のバラ肉を毎日挽いて作っているとのふれこみです。

こんな感じの焼きあがり♪
素材の違いは鈍感な舌では分かりませんが美味かったです!水餃子も作りましたが皮がモチモチでイケます。

人気店の様で次々と生餃子を買いにお客さんが来ていました。

西区にお寄りの際はぜひ!オススメです。

mae6 at 20:26|PermalinkComments(0)日記

January 20, 2013

初宮参り

渓雪が生まれて1ヶ月が経ちました。
そこで今日は初宮参りに行ってきました

IMGP6763

IMGP6760

渓雪の着物を見て前日から「私も着物が着たい
と聞かないので急遽、桃花も着物を着ることになりました

IMGP6764

BlogPaint

着物を着てご満悦の様子です今日の主役は誰だったっけ
二人とも健やかに優しい子に育って欲しいものです。

mae6 at 18:18|PermalinkComments(0)日記

January 13, 2013

ブログ更新

iPhoneにしてからPCを開く回数が減りました。
スマホからの投稿がlivedoorブログは不便でなかなか更新できてませんm(_ _)m

クルマネタ中心になりますが

こちらの日記は更新頻度が高いのでお暇な時にでも遊びにきて下さい。

こちらもボチボチ更新していきますが冬は釣りネタが少ないもので…。

よろしくお願いします。
Facebookも一応、やってます。

mae6 at 11:12|PermalinkComments(0)

December 23, 2012

フレンチ

最近の産婦人科はホテルみたいですね

昨日は出産祝いのディナーでした

前菜の生ハムのサラダ仕立てにはじまりカボチャのポタージュ、ホタテのグリル蟹とイクラのソース、牛フィレ肉のステーキ真菰茸添え、バニラと栗のアイスクリームとフルコースでした

普通の食事もシェフ自ら給仕してくれます。
ここに暫く泊まりたいかも(笑)

mae6 at 14:08|PermalinkComments(2)日記

December 22, 2012

なまえ

我が家の第二子、名前は渓雪(けいせつ)と命名いたしました

渓谷に積もる純白の雪の様に汚れのない心を持って素直な子に育って欲しいと願います

まだ3日しか経ってませんが桃花はすっかりお姉さんです

仲良くしてね

mae6 at 00:15|PermalinkComments(0)日記

December 19, 2012

産まれました!

2012年12月19日 午前0:07

無事に第二子誕生しました!

元気な男の子です♪

mae6 at 01:58|PermalinkComments(6)

October 10, 2012

結婚式

今日は高校からの友人の結婚式に家族で出席しました

IMGP6679

チャペルでの式を終えて披露宴です

余興では風船太郎が登場し会場を盛り上げました

楽しく盛り上がった後は叶友理子さんの弾き語りでしっとりと会場を感動で包みました

04_

__

叶さんの弾き語りで嫁は号泣会場の他の女性の出席者も涙していました。
実は自分も涙が流れそうになり堪えるのに必死でした

楽しくて、感動して。最高の結婚式でした

お二人、末永くお幸せに

mae6 at 22:51|PermalinkComments(2)日記

October 07, 2012

台風後の志摩

昨日は会社の先輩と志摩へ行ってきました

台風が通り過ぎて数日経ちますが外海はウネリを伴い波も高めでした
はじめに外海向きのテトラ帯を攻めますが3.5号でもどんどん流されます。。
元々、流れの速い場所ですがいつもよりも荒れています

開始から20分ほどで一パイ目が釣れましたが後が続きませんでした。
隣でシャクっていた先輩はランディングに失敗して2ハイ釣り逃がした様です。
波が高くなってきて危険な状態になってきたので漁港内側へ移動。

堤防先端のミオ筋にキャストするとラインが走りました

この時期のレギュラーサイズです。その後、程なくして3バイ目。

胴長18cmの元気なアオリでした。

アタリが遠のいたので堤防基部に移動します。ゴミや流れ藻が溜まっていて
何となくイカが居そうな雰囲気。試しに足元にエギを落とすと10パイ近いイカが湧いてきます。
3.5号には乗らないサイズなので無視して遠投

するとすぐにエギが引っ手繰られます

その後、連荘モードに突入一投すると一パイ釣れるペースで2ハイ追加。
3バイほどバラシてしまいましたジアイも15分ほどで終ってしまいました。

その後、漁港を数ヶ所移動するも台風の影響で濁りが強くコンディションが悪いので
また、朝の漁港に戻りました。先輩が一投目でレギュラーサイズを釣ったものの後が続かず
am.11:30 お腹も空いたので昼食を食べるために鳥羽方面へ。

いつもの贅沢海鮮丼を食べ、近くの漁港を攻めますがコチラも濁りが入っていて
イマイチな状況です。そろそろスタミナが切れてきたのでpm.2:00納竿としました。

今回はコンディションが悪く2人で8ハイでした。。
各漁港では子イカが沢山居たのでまだまだ楽しめそうです

次回はコンディションのいい状態でリベンジしたいです。

mae6 at 22:45|PermalinkComments(2)釣り

September 13, 2012

TDRへ。その2

IMGP6611

IMGP6612

2日目は朝からシーへ。嫁が今、妊娠中なので激しいアトラクションは控えて回ります。

朝一でトイストーリーマニアに向かいましたが9:15の時点でファストパスは無くなって
3時間待ちとの事。。シェリーメイのグリーティングに並ぶこと50分

IMGP6613

IMGP6615

IMGP6628

前日の夜と打って変わって真夏日キャラクターたちも大変ですね

IMGP6631

昼のショー『ハロウィンデイドリーム』を見ていたら
すぐ横で春日と矢口真里とパンクブーブーがロケをしていました。

IMGP6636

矢口真里、ちっちゃくて可愛かったです

IMGP6637

IMGP6645

IMGP6650

あっという間に日も暮れて夕食後にはショーを楽しみました
ちなみに桃花を抱っこしていたので写真は1枚も撮れませんでした。。

IMGP6656

IMGP6663

IMGP6668

IMGP6670

毎年の事ながら計画通りには回ることが出来ませんね〜
夏休みが終ったと言うのに例年に無く人が多かったです。

汗でベトベトで疲れましたがそれも忘れてしまうディズニーの力は凄いですね
夢の国ですね〜

mae6 at 18:57|PermalinkComments(4)mpv

TDRへ。その1

月曜日から3日間、ディズニーに家族旅行に行ってきました

__

朝、6時に出発して三ケ日から新東名を走り東へ
新東名は初めて走りましたがアップダウンも少なく非常に快適でした
気付くと随分とスピード超過してしまうので要注意です。
BMで走ったら確実にパンダ号の餌食になるでしょうね〜

そして、スカイツリーに寄り道。遠くからでも存在感がありますが
真下からは迫力満点のデカさでした

ソラマチをブラブラしました。まぁ、ショッピングモールですね

__

ホテルでチェックインを済ませ、アフター6パスポートでランドへ

IMGP6599

IMGP6607

どうやらウチの子、暗いところが怖いようでエレクトリカルパレード以外
はイマイチだったようです

特に『ピノキオの冒険旅行』で出てきたクジラにビビリまくりでした

10時ごろまで遊びましたが夜の園内は涼しく気持ちよく過ごせました。

その2につづく。

mae6 at 18:05|PermalinkComments(0)mpv

September 08, 2012

知多へ

先日の越前が不発だったので木曜日の昼過ぎから知多へ行ってきました

開始早々、アタリがありますが2ハイ立て続けにバラシ
三度目の正直で揚がってきたのは

__ (9)

頑張って3号エギに乗ってきたチビアオリ君です

アタリが遠のいたので移動し夕マズメ
潮も動き出しアタリが出始めました

__ (8)

型も大きくなり、日没まで飽きない程度にアタリが続きました

__ (7)

結局、5ハイでした。一緒に行った従弟は6パイでした

アタリは沢山ありましたがまだまだサイズが小さいようでバラシも頻発しました。
あと一潮もすれば面白くなるでしょう

mae6 at 18:04|PermalinkComments(2)釣り

September 01, 2012

今年の越前は??

最近、釣りにハマっている我が子。
今日も海に行きたいというので越前の子イカ調査を兼ねて行ってきました

昼前に越前のホームに到着。すぐに実釣開始
2投目で手のひらサイズが釣れましたが後が続きません。。
嫁も同サイズを釣るもその後、見えイカが追いかけてくることもなく・・・
なんだか今年はまだ早いのか型も小さくて数が出ません。。

暑さに負けて日陰のある漁港に移動
延べ竿にフナ釣りの仕掛けで石ゴカイを付けて桃花に渡すとすぐにヒット
手のひらサイズのサンバソウが次々と釣れます
リリースしようとすると持って帰ると聞かないので小さいものはリリースして持って帰ってきました。

__

全部で11匹持って帰ってきましたが全部唐揚げにしてみました
流石は石鯛の子供。身もホクホクしていて意外に絶品でした

こんな小さなサンバソウでもモロコ釣り用の延べ竿だったので結構楽しめました
結局、今日の竿頭は桃花になりました

それにしても今年の越前のアオリイカは遅れているんですかね〜?
例年ならリリースサイズのイカがウジャウジャいるのですが、エギに
ついてくるイカは目撃できませんでした今年はイマイチなのかな?
心なしかエギンガーも少なかった気がします。

mae6 at 19:46|PermalinkComments(2)mpv

August 30, 2012

ハゼどん

今日は休日出勤の代休だったのでハゼ釣りに行ってきました
特別に桃花も保育園を休ませ親子3人での釣行です

エサを買いに寄った釣具店の方の情報によると型は
小ぶりだけど数が釣れるとの事です期待が膨らみます

開始早々にこの人が釣ってくれました残念ながらドンコ(ヨシノボリ)ですが
初めて自分で釣った魚に大興奮でした。

お父さんは、ちょい投げと延べ竿の二刀流。

情報の通り、小ぶりです。アタリはあるもののフッキングさせるのが難しいです

エギングロッドは感度がいいのでなかなか楽しめました。
干潮のときは延べ竿で、潮が満ちてきたらちょい投げでそこそこ楽しめました

嫁と桃花からの「お父さん、引っ掛かった〜餌つけて〜」が無ければ沢山釣れたのですが
まともに釣りが出来ませんでした。。

__

結局、釣果はハゼが23匹。桃花はドンコちゃん専門で7匹でした
ハゼはスーパーで買ってきたサゴシと共にフライで美味しく頂きました

そろそろ、エギングに行きたいですね〜

mae6 at 20:19|PermalinkComments(0)日記

August 18, 2012

コーティング

以前、タイヤ交換でお世話になったタイヤキーパーイマージンスゴウ店の店長さん
からボディーコーティングのキャンペーンの案内を頂いており今日、朝から施工をお願いして来ました。

今回は1年間ノーメンテのガラスコーティング『クリスタルキーパー』を施工してもらいました
施工には3時間ほどかかるとの事で代車を借りて買い物へ。

モレラ岐阜にて買い物をしてランチを済ませると施工完了の電話が

お店に戻ると・・・・

__

こんな感じに仕上がってましたmae号は状態もいいとの事で今回、磨きなしで
コーティングしてもらいましたが心配していた洗車キズも綺麗に埋まってピカピカに

miniの時に2回ほどコーティングしましたが最近は専らDIYでコーティングもどきを施工してましたが
やはり、プロの施工は違いますね〜艶感がアップして大満足です

綺麗になった愛車をいろんな角度で見て楽しんでいると何やら雲行きが怪しくなって
雷がゴロゴロと鳴り始め・・・・

案の定、バケツをひっくり返したような雨が・・・・
早々に強撥水の威力を実感することになりました

何で何時も洗車をすると雨が降るのでしょう。
まさか今日はと言う天気でしたがやっぱりジンクスは守られました
一緒に施工してもらったウィンドウの撥水コートも威力を発揮していました

mae6 at 21:23|PermalinkComments(0)E92

July 16, 2012

休みを満喫

BlogPaint

昨日は真夏の暑さを逃れ我が家の定番コースせせらぎ街道にドライブしてきました

アマゴの塩焼き。サイズが今までで一番大きかったです
8月から諸般の事情により50円アップの一匹350円になるそうです。
ここの塩焼きは50円アップでも何の文句も無いくらいの旨さです
むしろ、300円は安すぎでは

そして、こちらもいつもの蕎麦処『清見庵』です。

天ざる1,300円也。旨い蕎麦をこのボリュームでコチラもコストパフォーマンス高いです
食事後、近くの林道を散策しましたが気温22℃の山の中は歩くと少し汗ばむくらいの心地よさ

道の駅『パスカル清見』ではラベンダーが満開でした

そして、再び暑い我が家に帰り、夕方からはロボコンさんから頂いた
特製タンドリーチキンを庭で焼いて家族一同揃ってのBBQでした

休みを存分に満喫できた一日でした

mae6 at 17:39|PermalinkComments(2)E92

June 28, 2012

秋??

今日は従弟と志摩へエギングに行ってきました

小雨の降る中シャクると開始まもなく、従弟にヒット
800gの良型ゲットですジアイの様で頑張ってシャクりましたが後が続かず・・・。
雨も酷くなったので移動旧ホームに着くも風が強く数分で移動・・・。

メジャー漁港に到着。風も背中からで潮色も良くて何とかイケそうです。
1時間ほどして集中力が途切れた頃、またも従弟にヒット
コロッケサイズです。自分も気合を入れなおしシャクると程なくしてヒット

う〜ん。コロッケ君です
どうやら活性が上がってきたようで暫くするとサイトでもう1パイ

少しマシになって500gです

その後、コロッケサイズを追加したところで寒くなってお腹も空いたので
am11:30 終了としました

帰り道、パールロードを通って、相差の『天海』さんで激ウマ海鮮丼で腹ごしらえ
エギングのもう一つの醍醐味です。

今回は数は釣れたものの、この時期にしては不満の残るサイズでした。
思わず秋??と言いたくなってしまいました

次回はキロアップ釣りたいですね〜
今回は従弟が自己記録更新できたので良しとします。

mae6 at 20:50|PermalinkComments(2)釣り

June 10, 2012

塩焼き

桃花が、アマゴの塩焼きを食べたい
と言うので板取にある徳兵衛茶屋に行ってきました

BlogPaint

初夏の山道は窓を空けて走ると最高でお店までの道のりを充分に満喫しました
日曜日のお昼時とあって店は混んでいて40分程待ちました

コチラは一番人気のいわなの唐揚げ定食です
お母さんと桃花はアマゴの塩焼き、アマゴの朴葉味噌焼き、いわなの唐揚げ
が付いた豪華な川魚三昧定食を頼みました

桃花はお目当てのアマゴの塩焼きを一人で平らげ唐揚げも食べて大満足です
家のご飯もこれ位食べてくれるといいのですが・・・。

店の裏側には板取川が流れていてロケーションもバッチリ
しっかりとリフレッシュしました

今日もいつもの事ながら朝10時半に出発して4時には帰ってくるという
短時間ドライブでした家族だけだと何時もこんな調子です。

今度はゆっくりとした行程でドライブしたいですね〜。
どなたか一緒にツーリングしませんか〜

mae6 at 22:09|PermalinkComments(0)E92

May 27, 2012

カヌーに乗ってきました

今日はMPVに自転車を積んで岐阜県の水嶺湖に行ってきました

BlogPaint

桃花の自転車の練習をした後、今回初挑戦のカナディナンカヌーに乗ることにしました

簡単なレクチャーを受けいざ、進水です

動力の無いカヌーは静かに湖面を進み、パドルで水をかく音だけが響きます
30分ですが充分に満喫できます残り5分でアラームが鳴り船着場に戻りますが
向かい風で思うように前に進みませんどうにか着いた時には喉がカラカラでした

中学生の頃、野田知佑に憧れてカヌーをやりたかったのですがその時の記憶が蘇り
ちょっといいなぁ〜と・・・。これ以上、趣味を増やせませんがカヌー。いいです

mae6 at 17:40|PermalinkComments(0)mpv

May 24, 2012

エギ調達

ヤフオクで廃盤になったお気に入りのエギを買いました

白熱してしまい少々落札額が上がりましたがとりあえず、数を確保出来たので暫くは安心です

次回はこのエギでデカイカ釣りたい

mae6 at 22:54|PermalinkComments(0)釣り

May 21, 2012

二人旅

昨日、お母さんは朝からお友達の結婚式へ一日、桃花と過ごす事になりました
朝、お母さんをアルカンシエル岐阜まで送り届けその足で桃花と二人旅をすることにしました。
行き先は郡上八幡に決定食品サンプル作り体験をすることにしました。

郡上八幡の街中にある『さんぷる工房』に到着。えび天ぷらを作ってみようと思いましたが
コチラは小学生からとの事で、もう少し簡単なスィーツ作りにしました

工作と可愛いもの好きな桃花は見本を見ながら真剣です

こんな感じであっという間にフルーツタルトが完成しました
あまりに簡単で少し物足りない気もしますが・・・。

店内には本物そっくりの食品サンプルが沢山あってどれにしようか夢中で
選んでいましたやっぱり、女の子ですね〜。選んでる目がキラキラしてました

さんぷる工房を後にして町並みを散歩しているとコレの前で足が止まりました。

「お父さん、お魚食べたい」って。なんと渋い選択でしょう。

鮎の塩焼きを一人で一匹平らげてしまいました

散策してお腹も空いたので「お昼、何食べたい?」と聞くと「ピザ」って。。
古い町並みを後にして、郡上市内にある石釜焼きピザのお店
『COLOMBACCIO(コロンバッチョ)』というお店へ。

大好きなソーセージの入ったピザを食べ大満足

お腹も膨れたところで「ドコ行く?」と言うと「公園」と・・・。
帰り道に公園を探して行こうとR156を走っているとなかなか公園が無く
気付けば関市内に。ここらで知ってる公園といえば『百年公園』しかないので
大した遊具が無いのは知っていましたが百年公園へ。
ここでお母さんのお迎えまで遊ぶ事に。

この公園は基本的に山なので北入り口から入り、南入り口でレンタルサイクル
を借りて戻るプランで約2キロほど歩いて南入り口へ。
そして、自転車を借りようと受付へ行くと何と本日の貸し出し終了
受付時間4時まで。現在3:40なのになんで驚愕の事実にしばし呆然としつつも北口まで
2,500mの道のりを帰らなければならず、疲れて泣き出す娘を宥めすかしつつ
歩きました何とか閉園間際に駐車場へ。足はもう棒のようです。。。
写真を撮る余裕も無かったので画像はありませんが大変でした

車に到着した時には抱き合って互いの健闘を讃えました

丸一日の子守は大変でしたが、親子の絆は確実に深いものとなりました
でも、もうあの道のりは歩きたくないです

mae6 at 23:29|PermalinkComments(0)日記

May 19, 2012

う〜ん、悔しい!

木曜日に従弟と早朝から志摩半島へシャクりに行ってきました
いつものホームに着くと風は無く波も穏やかいい感じに潮も動いています。
いつもの指定席のテトラに向かうと先客のエギンガーさんがシャクってます
仕方なく別のテトラに乗ってシャクります。

開始10分程でとなりのテトラで釣っていた従弟にアタリが
この時期にしては小さいコロッケサイズです。
後に続けとシャクリますが反応なし

ふと、いつもの指定席に目をやると先客さんのロッドがいい感じでしなってます
足場が不安定で苦労してみえましたが無事にネットイン
駆け寄って見せてもらうと1キロジャストくらいのメタボなアオリでした。

話してみると前日の夜11時から釣っているそうで納竿間際の1パイだったようで
「もう、充分に堪能したので帰ります。よかったら後どうぞ。」との事。
いつもの指定席に入り真剣にシャクりましたが2匹目は姿を現しませんでした。。

潮も止まりかけて飽きてきたので場所移動します。
1投目でキロアップのタコをゲット。ギャフ掛けしたものの堤防に張り付かれ逃げられました。
1時間ほどしたところで潮が動き始めた時、またも引かないけれど生命反応が

揚がってきたのは怒りんぼうのイカさんでした
その後、正午まで頑張りましたが疲れてきたので納竿としました

近くの定食屋さんで昼食をとりながら反省会
今回は指定席に入れなかったのが悔やまれ、あのイカは本当は我々
が揚げるイカだったのにとよくあるボヤキを口にしながら次回の釣行プラン
について従弟と語り、次回こそはキロアップ釣るぞと気合を入れたのでした。

それにしても、悔しいなぁ〜。。。

mae6 at 18:37|PermalinkComments(0)釣り

April 29, 2012

初モノ

昨日は夕マズメから志摩半島のホームに行ってきました
4月の初旬にも訪れましたが爆弾低気圧の去った後で海が荒れて全くでした。
今回は前回のリベンジ釣行です

pm5:00ポイントに到着風も無くコンディションは上々です
墨跡は前回よりは増えていますが新しいものは無く、エギンガーも2人しかいません
若干の不安を抱えつつも実釣開始です
丁度、潮止まりの時間ですが外海に面したこのポイントは流れるように潮が動いてます。

日が沈みかけた頃、同行者の従弟に生命反応が
先を越されたかとドキドキしながら見ていると揚がってきたのは残念。タコでした
潮の流れも落ち着いてきた頃、待望のアタリが
半年振りに心地よいジェット噴射が手元に伝わります。引きからして大きくはなさそうです。

今年の初モノです。460gのアオリ君でした
ヒットエギはやっぱりエギ王Qのリアルカラーでした。鉄板ですね

その後、ジアイとばかりに頑張りましたが後が続きませんでした。。
朝マズメも狙いたかったのですが先日発症した椎間板ヘルニアが悪化するといけないので
am1:00終了としました

まだ産卵には入っていないようで半月後くらいが楽しみです
次回はキロ狙いで数ももう少し揚げたいですね〜

mae6 at 20:29|PermalinkComments(0)釣り

April 23, 2012

芝桜

弥富市の三ツ又池公園で芝桜が見頃との事で土曜日、見に行ってきました

市内を流れる宝川の河畔に2km弱の遊歩道が作られた緑地公園で
ウォーキングには最適な所でした。

芝桜は満開で丁度、芝桜まつりが開催されていました
先日の新聞記事を見て訪れましたがイメージが先行して
いたため意外にこじんまりした祭りで拍子抜けした感
は否めませんが芝桜の絨毯はとても綺麗でした

桃花が自転車の練習がしたいと言うのでMPVに自転車を積んで出掛けましたが
自転車乗り入れ禁止
おまけに雨も降りだし早々に退散となりました

今度はドコに行こうか
企画係のお父さんはいつもお出掛けスポットの選択に頭を悩ますのでした。。

mae6 at 21:37|PermalinkComments(0)日記

April 19, 2012

ブレーキパッド交換

日曜日に出勤したので今日は代休でした
午前中はBMとMPVの2台を洗車して午後からTKさんに行ってきました。
前回お邪魔した際にリアのブレーキパッド残量が少ないことが分かり
今日はパッド交換してきました

BlogPaint

当初、ディクセルの低ダストパッドのプレミアムを考えていましたが
残念なことに製造中止になってしまったとの事で純正パッドを装着することに・・・。

プレミアムは低ダストパッドの中ではコストパフォーマンスに優れていたのに製造中止は非常に残念です。
今回はリアなのでお高い他の低ダストパッドは諦めました

外したパッドはペラんペラんでした
センサーも少し削れていたので新品に交換しました
帰り道、ブレーキを踏むと流石は新品よく効きます

フロントももう少し減ったら交換することにします。
その際はディクセルのMタイプにしようかな。
他にお値打ちでオススメのパッドはありますか?

mae6 at 18:18|PermalinkComments(0)E92

April 08, 2012

こいのぼり

今日は岐阜県垂井町にある『GURUMAN VITAL 』にパンを買いに行ってきました
わざわざ岐阜まで行かなくても一宮に同店のファクトリー&ショップがありますが
垂井町と言えば相川水辺公園の350匹の鯉のぼりの吹流しが開催されているので
そちらも見物に行ってきました

相川の河畔一面に鯉のぼりが空を泳ぐ姿は圧巻でした

BlogPaint

先日、中日新聞の一面に掲載されていた伊吹山をバックに空を泳ぐ鯉のぼりを
見て、行きたいな〜と思っていました
スマホでの撮影のため、あまり迫力が伝わらないのが残念です
残念ながらまだ桜は咲いていませんでした。来週辺りが良さそうですね。
ちなみに鯉のぼりは5月初旬まで空を泳いでいるとの事ですので
グルマンヴィタルとともにオススメです

お店の写真を撮影するのを忘れましたが石釜焼きのパンを目当てに
沢山の客で賑わっていましたカフェスペースもあり『パンの森』と名づけられた
森と中庭がありこれからの時期はここで珈琲を飲みながらパンやスィーツ
を食べるのもいいかも。

家に帰ると自転車の練習がしたいと桃花がいうので近所の公園まで
花見がてら散歩に行ってきました。いつもは地元民しかいませんが
今日は花見客で満員御礼そろそろBBQがしたくなってきました

mae6 at 18:16|PermalinkComments(0)E92

March 17, 2012

Ref.6694

10年ほど前から愛用しているロレックスのRef.6694 オイスターデイトが壊れてしまい
修理に出していました。この際、しっかりとメンテナンスをと言うことで1ヶ月を掛けて
ようやく仕上がってきましたこの時計、1969年製の手巻きですが未だ現役です
購入当時、どうしてもこのモデルが欲しくて半年掛かりで状態の良い物を探してもらいました。

今回、プラ風防交換、破損した竜頭、パイプ一式交換、機械体調整
ケースのキズ取りをしてもらってピカピカになって帰ってきました

バンドもこの通り、しっかりバフ掛けしてありコマの表側はちゃんとヘアラインも入っていました。

交換した部品はコチラです プラ風防は劣化でヒビが入ってました

今回、修理をお願いしたのはいつもお世話になっている『鈴木時計店』さんです。

こちらの若旦那は時計の知識が豊富で毎回、時計についての話で盛り上がり
長居してしまいます安心してお任せできるお店です。

今回の修理で購入金額に近い額が掛かりました
これでまだまだ現役で活躍してくれることでしょう

mae6 at 21:03|PermalinkComments(0)日記

March 11, 2012

梅の花

今日は朝から近所の公園へ散歩に行きました
今年は寒いのかようやく梅の花が咲き始めてました

ピンクが好きな我が子は一生懸命花びら集め

満面の笑みで記念撮影です
最近、カメラを向けると必ず手でハートを作ります
どこで教わってきたんでしょうね〜

3.11 あれから1年が経ちました。
こうして親子でのんびりと出来る何気ない日常が本当はとても幸せな事だと実感します。

これからも自分たちに出来る事は何かという事を考え、少しでも復興に役に立てることが
あれば進んで行っていきたいと思います。

mae6 at 22:11|PermalinkComments(0)日記

March 04, 2012

F30

今日は結局、オートトレンドに行く時間が無かったので
先日デビューしたばかりのNEW3シリーズを見てきました

ネットの画像で見てましたが実物もなかなか好みのスタイリングです

リアのライトの感じは結構、好みのデザインです。

ショールームの奥の方に展示してあったので横からのアングルが撮影できないのが残念です。

展示車両はsportsというモデルで赤いラインやステッチがインテリアに入っています。
今時のインテリアになりましたが少し安っぽい感じが・・・。
1シリーズならOKな演出ですが3シリーズはもう少しビジネスライクな雰囲気が個人的には好きかな
メーター周りは液晶表示が増えていました

セールスの方が社内書類をコピーしてくれましたが今後、320iの発売予定があるそうです。
ちなみにMスポの予定はまだ決まっていないとの事でした
320iにはMTの設定があるようで楽しみですね。

『モダン』というモデルに試乗しましたが先ず驚いたのがステアリングの軽さ
国産車並みの軽さです。電動パワーステアリングになったとの事で驚きの軽さです。
軽い割には路面からのインフォメーションもしっかり伝わってなかなかのものでしたが
自分は少し重いくらいの感じが好みなのでBMWらしさがなくなったかな〜?と思いました。
女性には好まれそうですね。2Lツインターボエンジンですがアクセルを少し強めに踏み込むと
なかなかの加速をしてくれます。今までの3シリーズのNAの感覚からすると違和感がありますが
これからの流れはこんな感じなのかな〜と実感。
8速ATはとてもスムーズで変速ショックも少なくていい感じでしたZF製ATでは無いようです。
Mスポーツのデビューが待ち望まれます。

試乗までさせていただいたので今日は以前から欲しかったUSBチャージャーを購入しました
これでスマホの充電が出来ます

買い替えの予定は当然、ありませんと伝えましたが、セールスの方は
「320iが入ってきたら連絡しますバリューローンのシュミレーションを見たら買い換えたくなりますよ
と仰ってましたが全くその気は無いです。ただ、MTは乗ってみたいかも〜
次、買い換えるなら(ずっと先の話ですが)セダンもアリですね〜。今後の展開が楽しみですね。

mae6 at 19:51|PermalinkComments(0)BMW

March 03, 2012

エンジンチェックランプ点灯

しばらく、サボリ気味でしたが元気に過ごしています。
今日は昼からオートトレンド名古屋に行こうとしましたが・・・。
家を出て暫くするとポ〜ンという警告音も無くエンジンチェックランプが点灯

エ〜ッ予定変更です。。すぐにTKさんに連絡し行き先はTK‐suquareに変更
予定では出展中のTKさんのブースを見に行く予定だったのに。。
診断機でチェックしてもらったところ、VANOSエラーが出ていました。
ログが1回しか残っていなかったため何かのタイミングでセンサーがエラーを拾ってしまった
のでは?との事でキャンセルを掛けてもらいました
ついでに気になっていたシフトの違和感を説明し、ATの学習プログラムのリセットもしてもらいました。
リセットのお陰か帰り道ではいつもよりシフトフィーリングも幾分改善されたような気がしました。
先日wako'sのシフトフィーリング改善効果のあるAT‐PLUSも注入したので暫く様子を見て
ATFとオイルパンアッセンブリーの交換もいずれしたいと思います。

それにしてもオートトレンドに行けなかったのは残念。。明日時間があれば行きたいですね〜

そして今日は3月3日雛祭りなので嫁の実家で雛祭りの会が開催されました

桃花は従姉のくるみ姉ちゃんにべったりで2人で仲良く記念撮影です

あっ今日は私たち夫婦の6回目の入籍記念日だったかも
3が2つで『ミニの日』(3月2日は仏滅だったので)に併せて入籍したんでした。
気付けば6年。あっという間でした。このブログも、もうすぐ7年目に突入です
大した内容ではありませんが今後もご贔屓に

mae6 at 23:13|PermalinkComments(0)E92