2011年01月17日

山崎のウィスキー蒸留所見学 有料版に参加してみる

IMG_2131

京都府山崎にある、サントリー山崎蒸留所に行ってきました。

日曜日に大阪での用事があったので、高速バスを使用して前日の土曜日に着いたんですが、特にすることも無いので新大阪駅からすぐのサントリーの工場に行ってみました。

IMG_1806

大阪京都に行った際は結構な率で訪れることが多いこの工場ですが、今回は有料版のテイスティングセミナーというのがあるので、コレに参加してきました。

IMG_2111

40人定員の参加費1,000円のセミナーですが、Webでは空きがあるように見えた為、現地で空きがあるようなら参加して空きが無ければ無料のツアーを見ようと現地に行ってから聞いてみたところ、空きがあるとの事でしたので有料版に参加することに。
本当は事前に予約する方が良いんですけどねー

BlogPaint
現地では無料版と同様の工場見学の後、試飲会場に移りテイスティングを。
IMG_2120
用意されていたのは4種類。サントリーで製造されている「山崎」「白州」の2種と、輸入品2種。
IMG_2121
実際の製造をしているブレンダーの方と同じようなやり方で、色、香り、味を確かめてゆきます。
IMG_2125
山崎と白州はもう一つずつ用意されていて、好きな飲み方や試してみたい飲み方をすることが出来ますし、その際に説明員の方に相談して作り方や合った飲み方を聴くこともできます。

約1時間の行程でお土産に山崎12年のミニボトルを頂き、これで1,000円は安かったなーと感じました。

ビールやウイスキーが無料で試飲できるサントリーの工場見学


<■>


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mae_kawa/52114689