August 2011

August 24, 2011

陶芸 恵水窯 夏の生徒作品展 8月24日(水)~8月30日(火)


こんにちは。
本日より陶芸 恵水窯 夏の生徒作品展が開催されます。

写真にて数点紹介します。
IMGP5257
IMGP5258
こちらはランプとなっています。

陶芸ならではの暖かさが表現されています。

IMGP5260
IMGP5262
こちらは置物ですが、とても印象的で可愛らしく仕上がっています。




IMGP5263
物販もございまして、箸置きなど100円から販売されていて、
大変お求め易くなっていますよ。



また8月27日(土)・28日(日)は篠笛のミニコンサートが行われます。
IMGP5255
懐かしの名曲をお楽しみください。
入場無料です。

不安定な天候が続きますが、是非お気軽にお立ち寄りください。お待ちしています。








maebaruimagine at 15:33|PermalinkComments(0) 陶芸 

August 21, 2011

9月4日(日)チャリティイベント糸島くらしマーケット つくるしあわせ×うたうしあわせ


こんにちは。厳しい暑さも残りわずかとなりました。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

さて、今回のイベント情報です。
9月4日(日)にイマジンハウスにて

チャリティイベント糸島くらしマーケット つくるしあわせ×うたうしあわせ
が開催されます。皆様是非足をお運び頂けたら光栄です。



●物販詳細●


 


旅のキセキ 長井 裕司 廣津 なつこ 
http://www.tabinokiseki.com/
アクセサリー&インテリア
旅1旅





人から人へと伝わる感動、嬉しさ、楽しさなどの“ポジティブ”な気持ちが、人や世界を前向きに変えていけるようにという想いからネーミングしました。
「人と人」 「人と自然」 「人と宇宙」 が繋がるような作品を目指しています。
大量生産の物が溢れる時代、本当に大切なものは何か。
いつの時代でも忘れてはいけないものは人の温かい真心。手にした人に喜んでほしい、幸せになってほしい。だからこそ一つ一つ丁寧に手作りしています。
地球を旅して繋がった人々、自然、遺跡、アートなどから得たインスピレーションを大切にし、自然、宇宙、民族などをテーマに、素材、デザインにこだわり、心を籠めてひとつずつ手作りで制作しています。

Tanacafe 田中裕之
http://www.tanacafe.jp/
福岡県糸島市前原中央3−9−1
092-321-2008
tanakafe

TanaCafe が販売しているコーヒーは農園、生産者、品種などのトレサビリティーがはっきりしていてなおかつ美味しいコーヒー、スペシャルティーコーヒーです。高品質の豆を仕入れ、自家焙煎しフレッシュな状態でお客様に提供しています。スペシャルティーコーヒーを使ってその特徴が最大限引き出せるフレンチプレスコーヒーやエスプレッソ系アレンジドリンクなどを販売しています。

プティール 小島祐作
http://www.herbgarden.co.jp/
福岡県糸島市浦志366-2
092-331-2220

ハーブ1ハーブ

ハーブは農薬や除草剤を使わない自然農法による栽培をおこなっており、収穫されたハーブは、レストランでの食材として使用したり、ドレッシングやバジルソースなどオリジナル商品として販売しております。

高祖工房 堤 明美
http://takasu-koubou.com/
ドレッシング
doressinngu

もともと、レストランで使用できるように作ったドレッシングなのでアレンジが利くようにシンプルな醤油ベースの味付けになっています。玉葱や大根おろし、生姜、バルサミコソースなどと相性がよく、自分でアレンジを加えることで飽きのこない味付けになっています。 ドレッシングはサラダだけに使用するという考え方が多いですが、高祖工房のソースドレッシングは肉やお魚との相性がいいので炒め物や少し火を入れることでソースとしても利用できます。特に豆腐との相性がよくお客様にも好評を頂いています。にんにくは糸島産を使用。作り置きはせず、新鮮な商品をお客様へお届け出来るように勤めています。

天然パン工房 楽楽 石原貴
http://rakurakupan.com
天然酵母パン製造販売
糸島市浦志1-12-14
323-4499
11:00-18:00売り切れ次第閉店
月火木金

pan

国産小麦と天然酵母、その他厳選した素材を使って「体がよろこぶパン」を焼いています。
店主のアレルギー体験から、安心できる材料を求めるうち、糸島で野菜や小麦まで自ら栽培するようになりました。
糸島に移り住んで8年。農家さんやたくさんの方々に助けていただき、糸島の大地とつながれた気がして、ますますこの地を好きになっていっています。


杉の木クラフト 溝口伸弥
木工
クラフト


ものづくりの仲間が集まりやすい糸島で、杉が本来持っている個性を生かし、杉にこだわったものづくりをしている。
一昔前までは、小さな生活道具から家具、建築に至るまで、身近に手に 入る杉で何でも作られていました。今も残る杉でつくられた古いものの、大事に使い続けられ、磨かれ手入れされてきた時間がつくる風合いの美しさにははっとするものがあります。杉にこだわったものづくりは最近では めずらしいようですが、杉山に囲まれたところで制作活動をする僕たちにとって、そこに豊富にある材を地産地消の姿勢で使うことは昔と同じようにごく自然なことなのです。


香の宮 阪井 麻紀
http://kaorinomiya.com/
アロマ
アロマアロマ1


糸島を和のアロマの産地にすることを目標に再利用できる資源を大切に有効活用しながら商品開発や人と自然に優しいクラフト作りをしています。
アロマセラピーに使われる精油(エッセンシャルオイル)や自然素材を使ったクラフト作りをしています。

やきものやSea 村上みつ子
http://rywbn645.blog64.fc2.com/
陶芸
焼1焼


暮らしの中で、気軽に楽しんで使って頂けるうつわ作りに励んでいます。
土味を生かしながら、灰から作った釉薬を施して自然な風合いに仕上げています。


クライス 北古賀昭郎(キタコガアキオ)
http://info.kreis-design.com/

ここ糸島に拠点を置き、気負いすることなく毎日使いつづけることの出来るモノとは何かを山と海に囲まれた糸島から模索し、企画したものを熟練した工房に製造協力を得て全国のお店に卸しています。余計な仕様や細工意匠を削ぐことは、素朴でシンプルすぎるかも知れませんが性別、年齢、季節も問わず誰しもが飽きることなく日常で使えることでもあります。素材自体がしっかり主張しているので、それだけで存在感があるものばかりです。


わたの花 千々岩 哲郎
http://watanohanayufu.blog63.fc2.com/
オーガニックコットン
福岡県前原市前原北4-20-30
wata

糸島の住宅街に潜む、謎のお店。オーガニックコットン専門店。糸島綿を包んだあみぐるみは、ベビーギフトに大人気♪手紡ぎ、手織りのCotoneを洗顔、身体洗いに使うと好評です。

モクコモ 薦田雄一
木工雑貨
mokumoko


自分で切り倒した木。今は板になった木。角材になった木。それらは確かに糸島の大地に根を降ろし、糸島の山々で糸島平野を見守っていました。そんな姿を思い浮かべながら、なんとなく浮かんで来るモノを形にしています。

カフェ&レストラン
糸島市高田2-21-22
coffee & カレー ハーモニー
糸島市高田、202号線沿いにある「ハーモニー」。カレーライス・ランチが人気のお店です。ハーモニーの特徴は、主に地元産の食材を使用し、お漬物やドレッシングに至るまで全てのメニューをご夫婦二人で手づくりしています。

以上です。



●コンサート詳細●


浜根浩司(はまねこうじ)

浜根浩司くん

1999年 プロミュージシャンとして本格的に活動開始。

全国各地でのライブ活動を展開。
日中国際交流記念イベント(上海・北京)や韓国(ソウル・チェジュ島)で開かれたイベントに出演。アテネオリンピック開催中には、現地で30日間、毎日3ステージのライブを行うという偉業を達成。
そのほか、ラジオ番組、テレビCM、J2開幕戦での国歌斉唱など様々な経験を経て、現在フリーで活動中。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


演戲人 知念りか
~空間あそび~『言の葉工房』主宰
アクトレス・MC・朗読・S&Eトレーナー(Sensibility感性 &Expression表現)

ドラマ教育のプログラムを独自のスタイルで各種セミナー・スタッフ研修・学校等で広く提案、指導。心豊かな人間づくりをめざし共育の場をひろげる。またお寺住職が主宰する影絵劇 「さわらび座」とのジョイント公演など各方面で意欲的な活動を展開。


○ライブ情報○
11:00~ 
朗読の世界「絵本が創る素敵な時間」
ワークショップと朗読~言の葉工房~ 知念りか

12:30~
浜根浩司ライブ (投げ銭ライブ)

14:00~
朗読の世界「絵本が創る素敵な時間」
ワークショップと朗読~言の葉工房~ 知念りか

15:30~
浜根浩司 (投げ銭ライブ)



※義援金箱も設置しております。





maebaruimagine at 12:16|PermalinkComments(0) イベント情報 

August 03, 2011

四季のタペストリー・のれんと手描きバッグ8/3(水)~8/9(火)


皆さんこんにちは。


8月に突入しましたね。


さて今回のイベントについてです。

今回のイベンターである大久保さんは、もともと絵を描くのが好きで、
18歳で美術大学に進み、デザイン会社に勤め、その後着物屋さんで働き始め、布に絵を描く面白さに気がついたそうです。






こちらは、子供用衣類です。

IMGP5235

もちろんイベンターさんの手造りですので、オリジナリティー満載の可愛らしい衣類です。




次に紹介するのは、ペットボトル入れです。

IMGP5234

お値段もお求め易く¥500~揃っています。




こちらは手描きバッグです。 


IMGP5237

飽きのこないデザインとなってます。


そしてこちらが、のれんです。

IMGP5247
IMGP5246
IMGP5243




IMGP5240


  
今こそ省エネの時代。
エアコンを控えてのれんをかけるなど、エコを心掛けてみませんか?



是非一度、ご来館下さい。


四季のタペストリー・のれんと手描きバッグ
8月3日(水)~8月9日(火)
3日(水)13時~最終日16時まで※7日(日)休館



maebaruimagine at 14:37|PermalinkComments(0) 書道