MAEC 明治大学自動車技術研究部

MAEC 明治大学自動車技術研究部 部員の活動ブログです。

軽耐久を観戦してきました。

こんにちわ〜。副幹事長のしょーたろーです!


先日、宇都宮のヒーローしのいサーキットという所へ行ってきました。自技研として参加予定の軽自動車の耐久レースの観戦でございます。

僕と幹事長は八王子から幹事長の家のエスティマで。二年生二人は、それぞれの実家から自分の車で来たようです。

IMGP9500

エスティマじゃなくてステップワゴンとかだったら、ちようど良かったよね!(何が?


僕と幹事長がサーキットに着いた時は、もうあと少しでレースがスタートしようというところでした。思っていたよりも、、、なんか、みんな車すごくない??(((( ;゚д゚)))アワワ

いざレースが始まってみると、自分が思っていた以上にレースのレベルが高いというか、ガチというか、軽自動車が速すぎてビックリでしたww

うぉ〜いww


IMGP9503

はや〜いww


みたいな感じです。
車はホンダのトゥデイが多いイメージでした。他に、ヴィヴィオとセルボなんかもいました。話を聞く限りでは、ヴィヴィオばっかりのイメージがあったんですけど、そうでもないみたいですね。


ちよっと動画なんかも撮ってみました。


ん〜。なんとなくイメージ伝わりますか?
手前の左コーナーでみんな左後輪が浮いてますよ〜。


このあと、この動画の奥に映っている左のヘアピンで横転という事故がありました。白熱しすぎたためでしょか?


IMGP9508

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


車はリアウインドウが割れていた状態でしたが、ドライバーは大丈夫だったようです。四点式のシートベルトに、ロールケージ。これは必需品ですね。

我が自技研のヴィヴィオも、今はお世話になっている板金屋さんにて六点式のロールケージの装着をしてもらっている最中でございます。

レースは来年も開催するそうで、初戦である4月8日のレースから参加する事を目標としています。
みんなで協力して頑張っていこう!


P.S
紅葉がきれいでした〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚

IMGP9505

生明祭、お疲れ様でした!

こんばんは。
お久しぶりです。副幹事長のしょーたろーです。

え〜、ちょっと更新に間が開いてしまいました。。・゚・(ノ∀`;)

ちょっと遅くなりましたが、今年の生明祭の様子を紹介していきたいと思います!


今年は前日の午後が休講で準備の時間に……というのが無かったため、前日の夜に部員総出(?)で模擬店のテントを設営しました。

IMGP9407

レンタル品である机と椅子も前日の夜にテントの所に運び入れます。この日はテント設営と、展示教室に展示品を運んで終了!

そしてむかえた生明祭初日!
朝から展示資料を印刷したり、テントをあげたり、模擬店のポップを作ったり。人員が少ないのは大変でしたが、なんとか時間には細々と模擬店をスタートさせる事が出来ました。

IMGP9410

いやぁ、なんかもう華がない!!
華が無いまま一日が終了し、二日目になりました。この日はあいにくの雨!

IMGP9411

アメニモマケズ。
テントが雨漏りしてからは完全に雨に負けてました!

IMGP9412

模擬店の売り上げは一日目を下回る結果となってしまいましたが、それでも来客者がこんなに多いのには驚きでした。ご来場者のみなさん、ありがとうございます!

そして、いよいよ最終日である三日目!

この日は朝から良い天気だったので、売り込みにも熱が入りますよ〜!


IMGP9418

もちろん、フランクフルトにも熱が入ってアツアツですよ!(何

しかし、思った以上に売り上げが伸びなかったので、途中から半額の一本100円で売りました。すると、お客さんがどんどんどんどん!

IMGP9421

フランクフルトもストック数を増やしての対応です。急げ急げ!
と、お客さんはいっぱい来てくれたのですが、500本仕入れたフランクフルトは35本近く余ってしましました(((( ;゚д゚)))


この余ったフランクフルトは、昨日の生明祭の打ち上げで部員みんなで消化いたしました。打ち上げということだったのですが、思いの外人数が集まらなくて消化に苦戦しました。途中、二個となりの部室の応用微生物研究部の方々にフランクフルトのお裾分けをしたり(゚▽゚)

まぁ、みんな楽しんでいたようなので良かったのではないでしょうか。
OBの方や、院生の方々も足を運んでいただいてくれてありがとうございました。

そしてそして、この生明祭をもって三役の代変わりとなります。いよいよ新世代ですよ!(笑
今後も”自技研”をよろしくお願いします!






顔合わせ会行ってきました。

こんばんわ。副幹事長しょーたろーです。


日が落ちるのがはやくなり、部室で少しのんびりしただけで真っ暗になってしまいますね。そんな季節になってきました。

さて、先週の金曜日の話です。
理科連主催の新旧三役顔合わせ会に参加してきました。

我が自技研からは、現幹事長・副幹事長二名と新副幹事長二名・会計の参加でした。

kaoawase

写技研さんとの交流もちょっとだけ!
そして、みんな楽しそう! 枝豆食いすぎ!w

新しい三役には学祭後から現三役と一緒に仕事をしてもらい、学発をもって正式に代変わりとなります。


そしてそして、今年の学祭について。
ちょっと載せるのが遅くなってしまいましたが、今年も例年同様に一〜三年生はそれぞれ学年ごとに研究発表。そして、全体として模擬店でフランクフルトを販売します。

frank

味見もばっちりしたよ!

frank2

太くてウマウマだよ!

というわけで、今後研究発表の教室など詳しい事が決まったらまた載せたいと思います。
よろしくお願いします!


それでは。

南千葉サーキット、走行会!

S13乗りです。

7日、南千葉サーキットで走行会がありました♪
pic1
前日、ローダーに部車のS14と、R32を載せて出発です〜

この日は、千葉のマン喫で仮眠をとりましたw

pic0
朝、8時過ぎに現地へ到着!
走行は9時からなので、各自走行準備にかかります。

DSC00962
部車も走行準備にかかります。


pic2
残念ながら、走行中のあまりいいショットは撮れず・・・^^;

DSC00965
(☆゚∀゚)

pic5
8の字ナウ

pic6
平成初期の顔ぶれだな〜と思いつつパシャ。
外が暑かったのでエアコン効いた車内から(笑

pic7
午後4時まで、お昼休憩の一時間を除いて、走りっぱなしでした☆

皆さん、お疲れ様でした!

pic8
一番お疲れ様と言ってあげたい部車のS14^^w
次回の走行会も宜しくお願いします!

8月3日の作業

皆さんこんばんは☆ S13乗りです。

もうすぐ「おはよう」ですけど・・・

3日に行われた、作業について書きます〜

集合は午前10時。
色々あって遅れましたが、誤差の範囲です(`・ω・´)

今回の作業内容としては、
一年生→文化祭にむけての、マグナのエンジン解体
二年生→不動ワンビアの復活作業
三年生→一、二年生の作業監督兼個人作業(チャイ語です)

DSC00670
一年生の作業を邪魔するイノ君です(´∀`*)


DSC00673
奥からでてくる幹事長を激写しましt(ry


と、こんな感じで午前中の作業は順調に??進んだのですが、お昼頃になって、雨が降ってきてしまいました・・・
最近は逆に梅雨入りしたかのような天気が続きますね^^;

昼食をとりながら、もう作業は中止かな〜なんて話していたら・・・

午後になって止んだので作業再開(笑

DSC00675
帰る気マンマンのイノ君(ウソです

午後になって、一、二年生中心にタイヤの手組み交換をしました。
三年生の方にも、一部お手伝いいただきましたが・・・w

DSC00678
前回の走行会でお役目御免となったタイヤをはずします。
・・・普通はこんなぐちゃぐちゃにはならないのですが(笑

今回つけるタイヤは、自分が愛車に履かせていたDIREZZAのZ1。
できれば前輪に履かせたかったのですが、部車のイチヨンは前が5穴なので、リアにはかせることになっちゃいますね・・・

DSC00679
もう一個のタイヤも同様の作業をし、計二個のタイヤの手組みが完了しました!
今回は一年生がよく頑張ってくれました^^/
・・・・むしろ助けられた?!

二年生ももっと頑張らなくてはいけませんね(*´ェ`*)

それでは、今回はこのへんで!





記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ