2015年11月04日

引っ越しをしてブログ再開してます!!

こんにちは〜(*^_^*)

すっかりご無沙汰をしてしまっております 門田です。

こちらのブログは、


ほっと平山 受付おばちゃん日記

の方へ引っ越しをして、更新を再開しておりますので、ぜひ

こちら


へ、見にいらしてください。


宜しくお願い致します<m(__)m>



maeda12 at 22:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月07日

ご無沙汰してました!



本当にご無沙汰しておりますヾ(´ω`=´ω`)ノ


すっかり久しぶりの更新となってしまいました 。゜゜(´□`。)°゜。

それでは6月の出来事を中町目線のダイジェスト版でお届けいたします(。・ω・)ノ゙


11721164_712026508943982_239133273_n11721088_712026485610651_511940692_n

今年もやってきました 夏期限定!ほっと平山がお送りする平山産の竹を使った本格流し素麺

去年から目をつけてて時期を逃したのもあって、初めてお目見えの色彩豊かなカラフルな素麺も仲間入り

梅、抹茶、卵の3色がやる気(取る気)を奮い立たせます(*´∀`*)

夏の定番、おくら!星形がカワイイ

11721806_712026688943964_1255984297_n (1)

宴会のお料理にも登場!

11714342_712026608943972_1577035297_n


ほっと平山の玄関を華やかにしてくれるお花は地元のお姉様がこうやって持ってきてくれます

しょいこから溢れんばかりのお花

持って来てくれるお姉さんも育てているお姉さんも可愛いらしい事

11696702_712026582277308_1777393261_n


ほっと平山の活動をいつも盛り上げてくれる県立大生

中町の無茶ぶりにも答えてくれる男前な弟分笑!!竹の菜箸を要求した所、完璧なデザインで試作を持って来てくれました

竹の菜箸もそうですが、彼の仕上がりも気になる所です。待ってるよ!!

11694299_712026528943980_1735042387_n


平山の婦人部、部長のお姉様とのコラボ!!
ルバーブなるものを育てていらっしゃるとの情報をゲット!早速持って来てくださってこーんな鮮やかなジャムの出来上がり

冷たいバニラアイスとふわもち食感のシフォンケーキとの相性抜群



11693157_712026552277311_333617129_n

鹿肉のお勉強にお街に出陣


11715938_712026555610644_105960334_n

カウンターテーブルから見える厨房の作業にワクドキ
至る所にある鹿さん
11733503_712026538943979_335795903_n

中町、人生初めての鹿!!

鹿肉の概念を覆すオードブルの盛り合わせには一網打尽

11721095_712026618943971_1929643504_n


そして、去年から携わっている新聞バック!!
ついにインストラクター認定書が届きました。

11694217_712026642277302_1275728784_n

にっこり笑顔です

11720025_712026652277301_123254995_n

頑張った証なので拍手喝采でございます

11352242_712026655610634_945682402_n (1)

こちらははにかみ笑顔です



そんなこんなであっと言う間に7月です。


梅雨時期の台風3つ。

お願いやき、この夏は雨降らんとってと切実に願っております。

この想い…天の川にのせて…



人気ブログランキングへこの長い長い梅雨の時期を〜。ポチッ!っとお願いいたします



 


maeda12 at 12:22|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2015年05月30日

新石窯

お久しぶりです。

気がつけば5月も終わりで、楽天スーパーセールでその事に気づく今日この頃ですが、皆様お元気でしょうか??

受付おばさんは本格的に産休に入り、家で受付でもないタダのおばさんになっております。

順調にいけばもうすぐ3度目の出産に。。。。

また生まれ次第、気分次第お知らせさせて頂きます。


さて、先日高知新聞さんにも取り上げて頂きました、ピザ窯の改修。

1555284_828861453864518_8284972891588728158_n

色んな思いがつまったこの窯を、1週間乾燥させるという名の放置を行い

先日いよいよ火入れ式。


11350308_813372855413426_245053693_n

今回の窯を少し小さめに作り、開口部を広め使いやすさと熱効率を向上させました。

11348942_813471262070252_1386319931_n
並べると一目瞭然。

....でもないか(-_-;)


まあ、いいとして中の木枠もレンガの水分も飛ばすべく、火入れを行います。

11275667_813373065413405_33384551_n

上から火を漬けます。

何故かというと、下に火をつけてしまうと、上へ火をつける時に酸素が全て下の火に奪われて

全く火がつかない!!!!

もう嫌になるほど火がつかない思いを前回しました。

上を燃やさないと、木枠が残ったままになります。なので上から燃やすんですねはい。


さあ、そうこうしているうちにだんだん木枠にも火がつきだしまし....


11264392_813373098746735_579808330_n

Σ( ̄□ ̄lll)!!!?


しまったっっ!!!!!



11116031_813373122080066_1351359078_n

煙突買い忘れてる!!! 
(((((( ;゚Д゚)))))


このままでは走り出さん勢いの煙を上げてSLは

じゃない、ピザ窯はモクモクと真っ黒になっていきます...。


そうか、やはり....







BlogPaint

こうはいかないものか.....(バカ)


11281835_813372872080091_622924307_n

隣のピザ窯が一瞬眩しく見えた。。。。




そんなわけで、新しいピザ窯も出来ましたので(煙突ないけど)、ぜひ体験におい出て下さい(T∇T)





人気ブログランキングへ小さな広報活動です。ポチッ!っとお願いいたします






 

maeda12 at 17:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年05月12日

地方創生

11253808_805974176153294_637631911_n

台風何ともなかったらいいのですが。


さて、今日はコチラのブログについて。

↓↓↓↓

http://toyokeizai.net/articles/-/69353

なぜ地方創生はみんなで決めるとダメなのか

何かを変えねばならない時、合意形成は必要?

詳しい内容は、上記を読んでもらうとして、移住者や田舎に関わる方々に置いて、少なからずこのジレンマの経験はないだろうか。

■合意形成

多様な利害関係者の意見の一致を図ること。特に議論などを通じて関係者の根底にある多様な価値を顕在化さ せ、相互の意見の一致を図る過程のことをいう。

昔はこれで良かった、そして取りまとめるリーダー、先槍が居た。「あんたが言うなら...」があった。
けれど、現在そんな先槍たちが高齢化し、地域には未だに次の世代の適任者がいない所がいくつもある。つまり、「やろう!!」と言ってきていた人たちが、やれなくなってきている。だから



「で...誰がやる??」




中山間を始め、田舎はいまだに年長者の意見が絶大である。
その地区を、支え引っ張ってきた方々の意見は無視できない。その奥には、さらにややこしい色んな問題なども潜んでいてここでは一言で伝えきれないが、要は何かをするにしても、ちっとも進まないのだ。

本当に全員の合意が必要だろうか??

と、つい口にしてしまう。
今、まさにその壁に直面している。

物事を先送りに出来るほど、余力も時間も残されていない所も多い。けれどそんな場所ほど、意見がまとまらなかったりする。

農業や自営業者は働き者であり、そんな人達が田舎の中心を担い支えてきた。農業などは生涯現役の労働ではないかと思うくらい皆働きものである。尊敬しています。だからこそ、気持ちも現役なのである。
あくまで、全員を刺した意見ではなく、そういう人も多いという意見に留めていただいて(^_^;)

思い出してもらいたい。
自分の子どもが、初めて立ちあがろうとする時、何をしますか??

手を差し伸べますか??

「頑張れ!!」と声を掛けますか??

ビデオを用意しますか??

お子さんの周りにある危険なものを取り除きますか??


もちろん、これは我が子に対する愛がこもった行動です。
間違っても、


「筋肉の使い方がなってなーい!!!」



なんて怒る親はそうそういないと思います(笑)

状況は様々だと思うのですが、文中にもあるように

話しあいや調整ばかりして、挑戦する人々を潰すのではなく、挑戦する人を尊敬する。そのことから始めると、地域における取り組みは、もっと飛躍的に面白くなっていく。

この中には、それまで支えて来てくれた人々への、尊敬の念ももちろん忘れてはいけないと思うし、自分の為だけでなくその人々の為に行う事でなければ絶対いけないと思います。


この記事を見、そして色んな地域の声を聞く限り、問題の本質はどこも本当に同じだという事が良く分かります。
つまり、課題が一緒なのであれば、もっと解決案やアイディア、はたまたビジネスにもなるんじゃないかと感じます。
これからの地方創生、我々の出来ることはまだまだ沢山あるんだと痛感しました。

今日はちょっと堅い話でした(笑)


お家帰れるかな....。

人気ブログランキングへ小さな広報活動です。ポチッ!っとお願いいたします

 



maeda12 at 16:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年05月11日

今日の平山!!

こんにちは〜お久しぶりの門田です.。゚+.(・∀・)゚+.゚

そうもう お休みに入って おります 門田です 
でも 今日はちょっと事務仕事もあり、出て来ております 

ちょうど<老人クラブ>さんの総会のご予約もあり、午前中は賑やか

15594_821617501255580_670025432273445390_n 
100歳体操をして、総会され、昼食を食べて頂きました

この様に地域の方に使って頂けるのは本当にとっても嬉しい事です

さて、本日の平山
11258579_805578196192892_1378055706_n 
本当はこんな感じ。

でも、ちょっと加工すると、
11253768_805578182859560_365996574_n

まぁ素敵(笑)
ちょっとやり過ぎ感もあるので、


11251702_805587489525296_908147325_n

このくらいが良いでしょうか??


まぁどちらにしても新緑がとても綺麗です(*^_^*)


11262237_707091556080030_281771010_n 

11264412_707091539413365_129720978_n 11216455_707091532746699_1142811502_n 
あじさいも もう咲いてるのを見つけました。

11216294_707091476080038_1027224315_n 

紫陽花・でんでん虫といえば・・・・

004 005

この様な季節が近づいてきている証拠です。

今年はどんなでしょうね。ほんと毎年の楽しみです


ですが、その前に、秋に沢山の方に撒いて頂いた麦ですが、現在
11245330_707091492746703_1012589445_n 

11216083_707091499413369_1087738494_n 

この様な感じです。



実は、実入りするとっても大事な時期と寒気とが運悪く重なってしまい、あまり状態が良くなさそうです。
詳しい方に見て頂いてから、最終的な結論は出したいと思いますが、きっとイベントを企画して、麦刈りを!!という感じには出来そうにありません。

もし楽しみにして下さっている方がいらっしゃりましたら、本当にすみませんでした。

今年は、田植えも水路の関係でようやれませんし、体験のイベントをなかなか企画出来ておりませんが、また違った事で、楽しい事を考えていきますので、もう少しお時間をくださいね。


では、ありがとうございました。

人気ブログランキングへ小さな広報活動です。ポチッ!っとお願いいたします    
















 

maeda12 at 14:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年05月09日

14日18時15〜

昨日は、朝から何やら沢山の人が出入り。

毎週金曜日は、健康体操の日ですが、昨日は見学の方が2名!!
先月1人増えて、今月も増えるかもしれない....。素晴らしい(≧∇≦)♪

皆さんがワイワイと楽しそうに集まって、体操をされている姿。その姿は、きっとこの校舎も喜んでいることでしょう☆

そして、そんな体操の姿をカメラで撮影する男性2人!!

 

実はテレビ高知さんが取材に来て下さっていました♪ 

イブニングKOCHI内の 「まちあじ」 というコーナーの取材だそうで、ほっと平山を利用する人たちを撮りたいと。

「いやぁ〜。。知っちょったら化粧もしてきたのに〜(笑)」
など、参加者たちは一応に文句を言いながらも、撮影協力を楽しそうにしてくださいました。

11198982_708030259326211_566862590_n
撮影後は、前日が誕生日であった中川アナを囲んでお祝い写真☆

11251675_804839126266799_1074264001_n
http://www.kutv.co.jp/?target=user_list

ブログにもアップして下さっておりました(≧∇≦)
放送は 5月14日(木)の18:15〜 テレビ高知で放送予定です。

そしてもう一つ。↓↓↓
http://emius.jp/blog/739

絵本セラピーの第2回が13日に行われます♪

(○´∀`○)ノご参加お待ちしております☆

人気ブログランキングへ小さな広報活動です。ポチッ!っとお願いいたします    



maeda12 at 11:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年05月06日

怒濤のGWーーーっ!!




とうとう今日で終わってしまう…(´;ω;`)


世間一般の方でそう感じてしまう人も多いんじゃないかと思います。

そうです。今日で連休も終わりですよーーーΣヾ( ̄0 ̄;ノ

明日から通常の毎日に戻りますよ〜Σ('◇'*)エェッ!?





このGWにもたくさんのお客様がほっと平山にお越し下さしました


この平山地区ご出身で今は県外に住んでいる方が子どもさんやお孫さんを連れて来て頂いたり、毎年GWにご予約いただく方、昨年初めて来て頂きまたほっと平山に帰ってきて頂けたり…



『ありがとうございます』


この言葉につきますね


ピザ焼き体験もGW最終日の本日もご予約頂いて、楽しそうに体験されておりました



ピザと言えば、昨日はアンパンマンミュージアムでのこんなイベントにも出店させて頂きました

11188286_818527858231211_2595163416191670981_n


ほっと平山ブースはこんな感じになっておりました♪

20199_711327145643324_3492487908397894651_n

恭子もちら写り



ゴマ香るシフォンケーキとピッツァフリッターの販売です(。◕ ∀ ◕。)


さて、ピッツァフリッター??


簡単に言えば揚げピザ です



こんな感じの形で
11200887_818527898231207_1505144873378059659_n


こんな感じの中身になっております
11193364_818527924897871_8907256966578068981_n


昨日はおかげさまで両方完売致しました

またどこかで販売するのでかわいがってくださいね (。・ω・)ノ゙


さて、恭子のGWはいつくるでしょうか…




人気ブログランキングへさぁて!次回の連休は〜〜…9月ッ!!。ポチッ!っとお願いいたします   
 

maeda12 at 15:56|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2015年04月28日

新緑の平山

こんにちは〜お疲れ様です 門田です。

只今 ほっと平山の玄関では頂いた「おおでまり」がお出迎え

11180270_701825106606675_51962996_n
今の玄関。
夕方になって撮ったので、ちょい暗めです。


 P4241319
こちらは去年の作品。

一年が経ち なんとなく成長したきでいたけれど、見返すとそう変わらない(笑)

活けるって難しい・・・・

ほっと平山に来るようになり、だいぶ季節の花は憶えましたが、活けるとなると
これからも精進したいと思います。


今日はちょっと曇っててイマイチですが、お天気の時には、新緑のと〜ても綺麗な平山です
DSCN3355 DSCN3353

DSCN3352
毎朝 子どもと朝の散歩をしてますが、鳥の鳴き声・新緑の気持ち良さ とても贅沢な時間を過ごしております


新緑の次は、
P6111402 P6111404

P4241320
紫陽花も待ち構えてますよ(*^_^*)

ぜひ 一度遊びにおい出てくださいね。お待ちしております。


人気ブログランキングへ小さな広報活動です。ポチッ!っとお願いいたします   



maeda12 at 15:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年04月24日

ほっと平山へ遠足!!!

こんにちは〜お疲れ様です 門田です。

今日は平山っこの通う 香長小学校は春の遠足の日という事で、お弁当持って、平山から出かけて行きましたが、<ほっと平山>に、遠足で来て下さっていた方達も 
11173681_797480120336033_1925770249_n
東高校の1クラスの皆さんがお越し下さってました

あんまり写真らぁ撮ったりせられんかと思いよったき、この一枚しかないがですが、ブログ等に使っても大丈夫という許可を頂いたので あっぷっぷ

40名弱でお越し下さってましたが、ピザ焼き体験を行い、体育館で遊んで、自炊室で準備してBBQ

なにやらデザートも作れていた様です(*^_^*)

最近の遠足には、水鉄砲と水風船が欠かせないようで、ビッチャンコになってた生徒さんも

楽しそうなお声が、美味しそうな匂いが事務所まで・・・・・。

何にもないのが<ほっと平山>と思いよって、でもこうやって遠足でわざわざバスに乗ってきてくださる方がいらっしゃるというのは、本当に嬉しい事でした。

みなさん わざわざありがとう♪お世話頂いた大峯先生 本当にありがとうございました。また、遊びにおい出てくださね(^_^)/~

もうすぐ5月新緑もと〜ても綺麗になってきてますよ〜

DSC_0694 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真は以前の物です。今はフジの花が綺麗に咲いてます  

人気ブログランキングへ小さな広報活動です。ポチッ!っとお願いいたします   



maeda12 at 17:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年04月22日

GO!GO!ちびチャリピクニック!!

こんにちは門田です

昨日とはうって変ってのお天気となりましたねけんど、なかなかの強風の平山です(笑)
今日はピザ焼き体験にお客様がお越しくださっていたのですが、強風の為 館内でとなりました。

 さて、4月に入り、ホームページをリニューアルしたのは、少し前にも書きましたが、見て頂けたでしょうか???

飛んでいく施設長は分かって頂けたかな??
ピザくるくる・猫ゴロゴロは??

トップページの下の方にある写真がクルクル動いているのも、更新されていきますので、ぜひちょこちょこご覧くださいね(^_^)
まだの方はこちらから

ほっと平山

HP上にはアップしましたが、

第二回目を「ホッと絵本セラピー」は5月13日(水)AM10:00〜の予定をしております。

詳しくはまだですので、日程のみですが・・・

 

そして、5月5日(こどもの日)には、

10560394_692686187507420_2646260673986782720_o

アンパンマンミュージアム前セレネ広場で行われる

「GO!GO!ちびチャリピクニック!!」

に、出店させてもらう事が決まっております(*^_^*)

きょうこシェフの「揚げピザ」などを販売する予定になってますし、他にも色々と美味しい・楽しいお店が出店されます。

5月5日はぜひ、アンパンマンミュージアムへ

<ほっと平山>へもお越し頂きたい所ではありますが(笑)

5月3日は満室となっておりますが、他の日はまだ若干空きがございます

ピザ焼き体験等のご予約もまだお取り出来ますので、ご連絡ください。

GWが過ぎもっと暖かくというか、暑くかな?なってきたら、

DSCN4463 DSCN4461

流しソーメンもシーズンに入ってきますね。

6月13日にはもうすでにご予約を頂いております

ぜひ、GWやこの夏には、平山へ遊びにおい出てください。お待ちしております(*^_^*)

ありがとうございました。

人気ブログランキングへ小さな広報活動です。ポチッ!っとお願いいたします   



maeda12 at 10:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)