広島でリフォームを通じて日々感じる事を綴ります

2011年07月

2011年07月30日

「変えてはならないものと変えなければならないもの」

経営理念塾 第2講に行ってきました。

時代の変化とともに変えていくものと、変えないものがあります。変えずに受け継いでいくものとしては、「創業の想い」や「経営理念」、変えるものとしてはお客様のニーズの変化に対応できる「商品」や「売り方」など。

お客様のニーズやウォンツは日々変化しています。だからこそ、常に変えていかねばなりません。しかし、「創業の想い」や「理念」は継承者へと受け継がれていくものです。

先日、バスツアーでTOTO本社工場に行ってきました。

その中で、会社の説明があったのが初代社長から受け継がれている「モノづくりの精神」。

CIMG3539


「良品の供給、需要化の満足が掴むべき実態です。この実態を握り得れば利益、報酬として影が映ります」

CIMG3541


「いいものを作って、お客さまの満足が最優先」と伝えた先人の言葉と精神は脈々と今も受け継がれています。

だからこそ、技術力のある会社に発展していったのでしょう。

「企業の命題は永続する事」

永く続くためにも、変えなくてはならないものと変えなければならないものを明確にしていきたいと思います
maedahsg at 15:40|この記事のURLComments(0)

2011年07月28日

第25回 バスツアーin北九州

昨日は、恒例のバスツアーでした。

バスツアーも既に12年目、数えて第25回目です。

今回は、北九州のTOTO小倉工場に70名を超えるたくさんのお客様とともに行ってまいりました。

CIMG3534


こちらは、TOTO歴史資料館。

CIMG3545


力士用便器や女性用小便器など珍しい便器がいくつも展示されています。また、TOTOが昔作っていた食器なども展示されていました。

続いて、工場見学。

CIMG3549


工場の中は写真撮影が出来ませんが、入り口に焼成される前の小便器が展示されています。

CIMG3551



焼くと13%縮むので逆算して大きく成型されています。工場の中はゴミ一つ落ちてなくとても綺麗でみなさん若い方たちが一所懸命衛生陶器を作っていました。ご苦労様です。

本社工場前で記念撮影。

CIMG3552


さて、その後は門司港へ。

CIMG3557


佐々木は、思い出の濃厚なソフトクリームを求めて探し回っていたのですが、結果はいかに・・・。

CIMG3555


丸い一日かけて北九州までいった今回のバスツアー。ご参加頂きました、皆様どうもお疲れさまでした。また、次回新たな企画を考えたいと思いますのでご参加下さい。

工事が終わったら終わりでなく、ずっとお付き合いできるような関係を保ちたいと思ってはじめたバスツアーですが、今後も続けていきたいと思います。


●本日10:00より、FMちゅーピー(FM76.6Hz)に出演します!

毎月第2木曜日10:00〜10:10はFMちゅーピー「五反田香那子のリフォームのススメ」でリフォームのQ&Aにお答えしています。

本日の質問は「中古住宅を買ってリフォームするときのポイントは?」

今何故中古住宅購入+リフォームが増えているのか?又その時のポイントは何か?についてお答えします。どうぞお聞き下さい。



maedahsg at 08:56|この記事のURLComments(0)

2011年07月24日

安佐南区 長束西 桜下亭 見学会

昨日は、桜下亭現場見学会でした。

CIMG3525


夏の桜下亭もまた素晴らしい景色です。

CIMG3529



CIMG3531



CIMG3527




多くの方が、ランチ&見学会にお越しいただきました。ありがとうございます。



重森三玲の枯山水の庭園は夏も見ごたえがあります。

四季それぞれの変化を楽しみにお越しになってみてください。



次回桜下亭イベントは、8月3日18:30から森本ケンタ&折重由美子ライブです。



title2



maedahsg at 17:36|この記事のURLComments(0)

2011年07月21日

facebook

今日、佐々木が私の前につかつかと歩いてきて、いきなり「社長!」と叫んで、私に向かって突然撃ち放ちました・・・

「パ〜ン!」

「うわっ!」と叫んだ私は思わず「撃たれたー」と思ったのですが、よく見るとクラッカーでした。

そう、本日は私の誕生日です。
スタッフのみんなから素敵なものを頂きました。

ありがとうございます。

その様子はコチラです。


朝から携帯メールがどんどん入ってくるので、一体何かなと思ったら「誕生日おめでとうメール」。
実は、facebookから入ってきていました。

今年の1月に映画「ソーシャルネットワーク」を見て、使い方もわからずfacebookに登録しました。
Mixiやtwitterなどのソーシャルネットワークもやりましたが、違うのは実名と顔写真入りというところ。

2006年のスタートで現在世界で6億人以上、日本でも350万人以上が使っているそうです。Twitterなどと違うのは面識がない人と友達になるのを勧めない事です。

実名で出すので、知り合いや友達で増えていく事が望ましく、名刺代わりにfacebookで挨拶というのも今後増えていくかもしれませんね。

来月には恒例のバーベキューが開催されますが、この姿でいくかどうか迷っているところです・・・。

maedahsg at 17:24|この記事のURLComments(0)

2011年07月19日

ホームページリニューアル!

ホームページがリニューアルされました。

以前とはまた違った雰囲気です。

最新の情報やイベント情報もアップしていきますのでぜひご覧になってください。



maedahsg at 11:27|この記事のURLComments(0)

2011年07月18日

なでしこジャパン 世界一!

なでしこジャパンがワールドカップで世界一になりましたね。優勝おめでとうございます!

澤選手得点王&MVPの活躍素晴らしかったですね。今迄で一度も勝った事の無いアメリカとの120分フルに戦った勝利。とても勇気付けられました。しばらくこの話題で盛り上がりそうです。

20110718-00000034-jijp-000-view




さて、話変わって弊社の看板が貼ってある広島バスがただ今「広島バスセンター〜小河原車庫」を走っています。

IMG_1900


八丁堀〜広島駅〜矢賀〜府中〜福田方面を走っていますのでぜひ見つけてみてください。

IMG_1899


くまごろうもどこかにいます。


maedahsg at 09:00|この記事のURLComments(0)

2011年07月17日

広島の安心安全リフォームin タカラスタンダード

7月16日、17日、18日にタカラスタンダードにて「広島の安心安全リフォーム」を開催します。

007


最新の水周り商品の展示と、内装材に加え今人気の自然素材や断熱サッシなど、見て触れるコーナーも設置しています。予算と見積もりが合わずにお悩みの方、自然素材リフォームに興味がある方など、ぜひお越しください。

■こんな方はぜひお越しください

・キッチンやお風呂の設備も古くなり、
 使いづらくなってきた方
・建替えにするかリフォームにするか迷っている方
・中古物件を購入し、リフォームをお考えの方
・外装メンテナンスが気になってはいるけれど、
 キッカケが無かった方
・住宅エコポイントについて相談したい方
・リフォームイベントには行ったことがあるけど、
 もっと詳しいアドバイスがほしい方
・珪藻土や無垢フローリングなど、自然素材を
 体感したい方
・耐震リフォームをお考えの方
・他社で見積を取ったけれど、適正価格なのか
 どうか知りたい方

会場には、当社の施工実例集をたくさんご用意しておりますので、ご覧頂ければイメージがより具体的になります。

また、間取り図面をお持ちいただけると、より具体的な相談ができます。来場ご希望の方は、事前にご予約頂けますとスムーズなご案内が可能になります。


■日時 7月16日(土)、17日(日)、18日(月)10:00〜17:00

■連絡先 0120-234-094(五日市店)

■場所 タカラスタンダードショールーム 

    広島市西区商工センター4-12-1 駐車場有



maedahsg at 08:30|この記事のURLComments(0)

2011年07月16日

獺祭(だっさい)

昨日は、「獺祭(だっさい)」で有名な山口の旭酒造の櫻井社長様のお話をおうかがいしました。

消費量が最盛期の1/3となり斜陽産業と言われる酒造業界にあって、驚異的に売り上げを伸ばしている旭酒造は昭和48年のピークから昭和58年には1/3に低下、一度は倒産寸前まで追い込まれました。

その後10年間で売り上げが5倍となり最近では毎年130%以上と驚異的な成長をしています。世界15各国に輸出され、10年後には日本と同じ量を海外で販売する計画を立てられています。

その転換期は何だったのでしょうか?

1999年に酒蔵の命とも言われる杜氏が辞め、酒造りには素人の残った若い人たちだけで今の酒を作ってきました。その結果が、10年で売上5倍、年間出荷量53万本(一升瓶換算)、そして純米大吟醸酒では日本一にまでなりました。

「ピンチこそチャンス」

「杜氏に辞められるという最悪の状態こそが実は大きなチャンスだった」という言葉に重みを感じます。今では、「海外にピンチを求めている」と積極的に海外進出を行っています。失敗する事によって大きな飛躍が待っているからです。


「ブランドは自分で作るもの」

地元山口ではなかなか認められず、東京進出してから少しづつ今のブランドを作ってきました。その視点は今では海外に向けられています。

以前は、酒造好適米と言われる「山田錦」を仕入れることさえ難しく、種もみをもらい、社員総出でコメ作りから行い、「日本最高の精米歩合の酒を作ろう!」と始めた精米歩合23%磨きの「獺祭 磨き2割3分」。

昨日は、懇親会で「獺祭を楽しむ会」も催され、私も頂きました。

012F-047s1


上立ち香が心地よく、ほんのりとフルーティに香り、すっきりと切れのある味わいながら甘みを感じます。ワイングラスで飲むとその香りが一層引き立ちます。

私も、お店では「獺祭 磨き3割9分」を飲ませて頂きますが、やはり美味しいですね。

衰退産業と言う中で、ピンチをチャンスに変えた櫻井社長さんから多くのことを学ばせて頂きました。どうもありがとうございます。

でも、あまり美味しいからと飲みすぎるのは危険ですね。今朝はちょっと頭が痛かったです。

maedahsg at 10:24|この記事のURLComments(0)

2011年07月14日

本日 FMちゅーぴーに出演します

本日AM10:00よりFMちゅーぴー (76.6MHZ)の「五反田香那子の一日一ぜん」に出演します。


FMC004


maedahsg at 09:04|この記事のURLComments(0)

2011年07月13日

任せられる会社

「寄り添う力が大切。今回、安心して任せられた。医者もリフォームもそうだけど、安心して任せられるって言うのがやはり大切だよね」

昨日は、ウッドデッキの工事が終わったお客様のところにお伺いしていました。
リビングと和室の延長にウッドデッキをつけ、お部屋も開放感が出ました。


CIMG3475


ご主人が今年に入って体調が芳しくなく、ベッド上でいろいろとお話を聞かせていただきました。

数年前から、弊社の名前は知っており、一度頼んでみたかったと言ってくれました。出会いは、イベント。そのときの対応が良かったと言うことでした。

「やっぱり、最後は人だよね。一人一人の力もそうだけど総合力が大切だよね・・・」

一言一言の言葉にありがたく感じました。

先日、NHKで論語の本を紹介していた番組がありました。孔子の言葉には今の時代にも通ずる物が多く、2,000年前から本質は変わっていないような気がします。

安心して任せられるような会社になるべく、これからもがんばっていきたいと思います。
maedahsg at 09:56|この記事のURLComments(0)