広島でリフォームを通じて日々感じる事を綴ります

2011年08月

2011年08月31日

Jack勉強会

本日で8月も終わり。

お盆を過ぎたら、夏もあっというまに終わってしまいましたね。

最近、朝晩が涼しくなっていて気をゆるしたら風邪をひきそうになります。マンションだからまだ少し夜は暑くてエアコンかけて寝ると寒くておきたりします。くれぐれも夏風邪にはきをつけましょう。


さて、昨日は、中四国、九州からリフォーム経営者の方々が弊社に集まっていただきJack勉強会を開催しました。

01


鹿児島から広島まで新幹線で2時間半、熊本から1時間40分ですから近くなりましたよね。

昼からでしたが、まず「お好み焼きが食べたい!」という事でソレイユの「五エ門」に行ってきました。人気で昼からでも人が多いです。

「美味しい!」と名古屋から来た社長さんが絶賛してくれました。

勉強会後は懇親会も行い、最後の締めはやはり「お好み焼きが食べたい!」。

鹿児島から来ていただいた社長さんと一緒に胡町の「五エ門」に行ってきました。本日2枚目のお好み焼き。

こちらも、絶賛してくれました。

お好み焼きは日本全国に通用する素晴らしい食べ物ですね。

maedahsg at 17:27|この記事のURLComments(0)

2011年08月30日

増改築相談員研修

昨日は、岡山で増改築相談員研修を行っていました。

46


NPO法人 Smile住宅あんしんネットワークの会員の皆様に向けてでしたが皆さん真剣に聞いていただきました。

講義内容は、「増改築相談の進め方」「トラブル事例とその対応」「関連融資・住宅の税金」「住宅の点検と補修」「介護保険における住宅改修」など。

増改築相談員研修の講義をさせていただいてもう何年か経ちますが、毎回講義するたびに感じるのが増改築・リフォームの勉強することの多さと難しさです。

リフォーム市場が成長する一方で、技術が十分でないまま行った工事やいきすぎた営業などでリフォームにおいてトラブルが発生している現状も見受けられます。

誰に相談したらいいか、どれくらい費用がかかるかというのも消費者にとっては知りたい情報です。

増改築相談員は10年以上の経験を持っている方が対象で、リフォームをお考えの消費者からの相談に誠実に応ずると共にアドバイスなどを行います。これからも住宅リフォームの健全な普及促進のお手伝いをしていきたいと思います。



maedahsg at 11:28|この記事のURLComments(0)

2011年08月29日

東日本大震災復興応援ンチャリティセミナー FP−RECO

東日本大震災復興応援チャリティセミナーが開催されます。

20110826204734


ファイナンシャルプランナーによる「災害に備えるお金の話」と題して、普段からできるお金のリスク対策や災害に備えるにはお金をどのように準備すればいいかという話が聞けます。

こちらは、先日中国新聞に取り上げていただいた記事です。

CCF20110821_00000


セミナーを受けてわかるのは、

・地震で建物や家財に損害が出た時保険金がいくら払われるか?
・地震で家が傾いた時保険金支払いの対象になるのか?
・保険証券が見つからないけど保険金の請求は可能か?
・耐震リフォームの費用はいくらかかるの?

など、地震に備えた話がたっぷり聴けます。私も講師として参加します。

参加者全員に「地震・火災保険と災害時のお金」の書籍プレゼント。

参加費や書籍の印税はすべて義援金として日本赤十字社を通じて寄付させていただきます。


第1部:地震・火災保険の疑問Q&A

第2部:災害に備えるお金の話

第3部:失敗しない耐震リフォームのポイント

講師:ファイナンシャルプランナー 螢汽鵐ティ 田中法人

   螢泪┘瀬魯Ε献鵐亜 〜暗帖\登己

開催日:9月4日13:30〜16:00

場所:RCC文化センター 602号室 広島市中区橋本町5−11

参加費:3,000円

お申し込み:0120−164908  螢泪┘瀬魯Ε献鵐阿泙


maedahsg at 21:06|この記事のURLComments(0)

2011年08月28日

どこでもフィルム

先日、広島デコラさんにお伺いしました。

今一緒に勉強をさせていただいている会社さんです。

看板のフィルムシートなどをデザインから製作、施工まで一気に引き受ける会社です。

事務所に行って驚いたのは、このスタッコ調の壁に貼ってあるフィルムです。

54


最初はペイントかと思ったのですが、どうもシートを貼ってあるのですが綺麗に凹凸が出ています。

また、こちらにはブロック塀にシートが張ってあります。いろんなところに張れるもんなですね。古い外溝ブロックを鮮やかにする事や外壁自体にフィルムシートを貼る事も可能です


横の自販機やバイク、車にまで貼ってありました。

dekora



実は、弊社のバス広告。これも貼ってもらったのです。綺麗に仕上がっています。
どうもありがとうございました。

IMG_1900

maedahsg at 09:00|この記事のURLComments(0)

2011年08月27日

社会から求められる企業になるために

先日は経営理念塾でした。

「なんのためにこの仕事をしているのか?」という事を考えながら、自社の使命や価値観を再度深く考えていきます。

「何のために仕事をしているか?」と問われたら、「自己実現」や「幸せになるため」と答えるかもしれません。学生さんに聞いたら「食べるため」という答えもありました。もちろん、間違いではありません。

ただ、その為だけだったらなかなか続かないのが人間。自分のためだとどこかで妥協してしまいます。しかし、人のためなら頑張れる、愛する家族のためならしんどかろうが働けるのではないでしょうか。

そういう意味では、「人のお役立ちになる」こと、そして「社会から求められる企業になる」ことというのが自分の持てる力を発揮するためにも持っておきたい存在意義です。

ドラッカーは、「あらゆる組織が、自分の事業についての定義を持たなければならない。明快で一貫性があり、焦点の定まった定義が組織のよりどころとなる」と説いています。

何故なら、ぶれるからです。
さまざまな問題が発生するたびに迷うから帰るべき理念が必要なのです。

「社会から求められる企業になるために大切なことが、自らの目的、使命である」

これからも、理念に沿った経営をしていきたいと思います。

ドラッカーが『マネジメント』でいちばん伝えたかったこと。
ドラッカーが『マネジメント』でいちばん伝えたかったこと。
クチコミを見る

maedahsg at 10:00|この記事のURLComments(0)

2011年08月26日

「広島 リノスタイル」 好評発売中!

広島リノスタイルが好評発売中です。

こちらは、中国新聞に載った広告です。

8月27日(土)に発売記念セミナー
「中古住宅を購入して、リノベーションで失敗しない方法」開催です。

1回目 10:00〜10:50  2回目 14:00〜14:50  場所 府中店

20110826195014


現在、各書店やコンビニ(ローソン、セブンイレブン)で発売されています。


こちらは、天満屋のジュンク堂。

56



ソレイユのフタバ図書。

08


多くの本屋さんで平積みされています。「広島の安心・安全リフォーム」「JERCO リフォーム」もまだまだ好評発売中です。

51


こちらからでもお求めできます。



maedahsg at 20:00|この記事のURLComments(0)

2011年08月23日

大好きなものに囲まれて暮らす

先日、お伺いしたお客様のお部屋です。
ご主人が作ったガンダムのプラモデル。

CIMG3683


ご主人の大学時代のユニフォームや子供さんたちの大好きな本。

CIMG3684


奥様の趣味の手作りの品々も見事に自分達の大好きな空間を作られています。

CIMG3692


インターネットで入手した、タイルを思い思いに自分達で貼っています。

CIMG3689


コーディネーターの佐々木も一緒に割り付けを工夫しながら貼ったようです。

P1090375


リフォームで世界でたった一つ自分達の大好きな空間を作る事ができます。

せっかくなら、単に「綺麗に」「使い易く」だけではなく、大好きなものに囲まれて暮らしていきたいですね。



maedahsg at 09:00|この記事のURLComments(0)

2011年08月22日

節電リフォーム 珪藻土

「今年の夏は暑かったけど、部屋に入ったら涼しくて気持ちよかったよ。エアコンの温度下げなくてよかったよ。無垢の床と珪藻土のおかげだね〜」


昨日は、完工したお客様のところにお伺いしていました。

CIMG3676


栗の床材と珪藻土で仕上げました。ご両親と娘さん二人、そして弊社のスタッフと一緒に塗った珪藻土壁はとても雰囲気のいい仕上がりになっていました。



家族総出で丸一日かけて塗りあげました。

P1110317


キッチン横の壁には、子供たちの記念の手形も。

CIMG3680


「焼肉した後に転がったら気持ちいいよ」

今朝は土砂降りの中の取材でしたが、部屋の中は本当に快適でした。
これからも、気持のいいお部屋で快適に過ごしてくださいね。


maedahsg at 09:00|この記事のURLComments(0)

2011年08月21日

メイク・ア・ウィッシュ 夢 リフォーム

昨日、メイク・ア・ウィッシュの依頼である子供さんの家に行っていました。

白血病を患った子供さんの夢の実現のお手伝いをするためです。

3歳の時に発病したY君の夢は、「大好きな本に囲まれた自分の部屋を持つこと」。

3人兄弟の真ん中のY君は現在小学校5年生。住んでいるお家も築100年以上の立派なお家。

スタッフの方と共に現地へ行って話を聞き、調査をしました。

CIMG3663


メイク・ア・ウィッシュは今まで病気の子供達の夢をいくつも叶えてきました。広島支部では昨年16人の子供達の夢の実現のお手伝いをさせて頂いたようです。

私も、リフォームをさせて頂いた関係でご縁を頂くようになりました。その時に、「いつか、リフォームしたいという夢が出たら言って下さいね」と言っていたのですが、今回このようなご縁を頂きました。

多くのスタッフの方たちが仕事をしながらボランティアとして参加されています。

夢実現まではいろいろと難関はありますが、是非実現できるようにお手伝いしたいと思います。

maedahsg at 09:00|この記事のURLComments(0)

2011年08月20日

サンウェーブR&B 総会

昨日は、岡山でサンウェーブR&B総会でした。

サンウェーブさんもLIXILになってから、バタバタしているみたいですが、今後の戦略として大変楽しみなお話も頂きました。

CIMG3657


私も今期に続き、来期も中四国ブロックの会長を務めさせて頂くことになりましたので頑張りたいと思います。


東京から山商リフォームの山崎社長にお越しいただきました。

CIMG3662


激戦区の東京で11店舗経営し、20億以上を売り上げその半分以上をホームページから受注している素晴らしい会社です。

ホームページは顔が見えないぶんだけ匿名性が出ます。

お客様は相談しやすい反面、その匿名性から一歩間違えばトラブルに発展しやすい側面もあります。現場を見ずに概算金額やラフプランでのやり取りが続くと言う、一種バーチャルなリフォーム相談が現実に行われています。

ホームページも使い方によっては本当に便利なツールです。私も近くに食事に行くのに探したりしますからね。

これからも、どんどん進化して行くでしょう。ひょっとしたら、現場も見ずに、お客様とも会わずに契約するような事も今後出てくるかもしれませんね。


maedahsg at 19:44|この記事のURLComments(0)