広島でリフォームを通じて日々感じる事を綴ります

2011年10月

2011年10月31日

府中町 マンション リノベーションオープンハウス

先日行われた府中町青崎のオープンハウスの様子です。

29 004


たくさんの方にお越しいただきました。どうもありがとうございます。

キッチンは、アイランド型のトーヨーキッチン。床はウォールナットの無垢材です。

29 012


シュークロークからウォークインクローゼットへの動線は使いやすそうですね。

29 008


29 011


「同じ間取りだけど、こんなに変わるんだ〜」

同じマンションから見に来られた方は、大変驚いていました。

新築マンションにはない、自由さがリノベーションにはあります。

広島で中古マンション+リノベーションをお考えの方はぜひ、ご相談ください。

29 002

maedahsg at 09:30|この記事のURLComments(0)

築46年 ご飯が美味しくなった家

「ご飯が美味しくなった!おかずが豪華になった気がする!」

「リフォームしてから、そう子供が言ってくれました。本当は、変わってないんだけど・・・・」と嬉しそうに話すH様。

工事が終わってから、リフォーム後の暮らしを聞きに行ってきました。

30 009


床にパインの無垢材、そして壁にはスペイン漆喰を塗りました。特に、この漆喰はご主人や奥様も壁塗りにチャレンジした力作です。とても綺麗に仕上がっています。

30 014


幼稚園のお知り合いが弊社でリフォームして、そのご紹介でご縁を頂きました。このホームページも見てみて、何かいい感じだったそうです。

築46年のこの家は、他社の工務店では「建て替えましょう」とい言われたようですが、リフォームしか頭になかったようです。前の面影もあまりなくこんなに変わりました。

特に2階にはこの家を支えてきた、大きな梁の存在感が一際目立ちます。仲良く遊ぶ兄弟たちをしっかりと見守ってくれています。

30 016


和室のこの照明は、ご主人が子供のころから実家で使っていた照明らしいです。4〜50年経っている想い出の照明も新しいわが家で見事によみがえりました。

30 004


築46年の戸建てが全面リフォームで見事に再生。自然素材で家族仲良く暮らされているお家でした。

maedahsg at 09:30|この記事のURLComments(0)

2011年10月30日

ジェルコデザインコンテスト2011 授賞式

先日、ジェルコデザインコンテスト2011の表彰式に行ってまいりました。

301962_187323958013698_100002082850526_424788_2124714720_n


北海道から沖縄まで、過去最高の578作品が出展された中、この度弊社は全国最優秀賞を頂く事ができました。

20111029163923



審査委員の今泉先生のコメント。

「コーディネーターの目で審査。プランニングに工夫があり、斬新さがあった」

54


どの先生たちも今回のプランニングには大変評価を頂きました。

審査委員長の見城美枝子先生のコメント。

13


「個人的に10回以上リフォームをしており、住まい手側として審査。中古マンション+リフォームが増えているなか、施主の要望を見事に反映して、L字型の間取りに、大胆に斜めにLDKをとり、光を取り入れながら、見事に空間を作った事が評価」

子供の頃、テレビで見ていた見城さんがこうやって作品の評価をしていただけたことがとても不思議です。

私どもにとっては、昨年度も部門別全国最優秀賞を頂きましたので、2年連続全国最優秀賞と大変栄誉なことです。

これに甘んじず、これからも、精進して3年、4年と続けていきたいと思います。そのためには、一人ひとりのお客様のニーズやウォンツを聞きとりながら、コーディネーター、設計、施工管理、職人さんとともにチームワークを組んでいい仕事をしていきたいと思います。

maedahsg at 09:30|この記事のURLComments(0)

2011年10月29日

府中町青崎 オープンハウス &安佐南区民 リフォーム祭開催

本日は、現場見学会とリフォーム祭を開催しています。

●中古物件購入×リノベション 完成物件 一日限りのOPEN HOUSE 開催!!

P1330423


P1330436


P1330425



築20年の中古マンションをごっそりスケルトンにし若いご夫婦が、自分達の大好きなモノを沢山詰め込んだ、大胆なリノベーションとなりました。

今回はお施主様のご厚意で1日限りのオープンハウス。

「マンションでもこんなことができるんだ!」

「新築を買うより、自分のこだわりが出せる!」

「このアイデア、すごい!」

などなど、マイホーム実現の夢を一層膨らませてくれるポイントが満載です。
事前予約は不要ですが、混雑が予想されますので、時間に余裕を持ってご来場ください。

場所:安芸郡府中町青崎東11−8 サンヒルズコープマンションA1213号室

日時:10月29日(土)10:00〜17:00

連絡先:0120−164908

内容:アイランド型のステンレストーヨーキッチン

   ウォールナットの床無垢材、壁は珪藻土など自然素材を使用した体に優しい健康住宅

   天井コンクリート剥き出しのカフェ風空間

   土間続きのシュークローゼットを要した広々玄関ホール

   
 1階エントランスで「1213」を呼び出してください

●広島の安心・安全リフォーム祭開催!

最近注目の中古物件+リノベーションや今人気の自然素材や断熱サッシなど、見て触れるコーナーも設置しています。予算と見積もりが合わずにお悩みの方、自然素材リフォームに興味のある方など、具体的にお考えにない方でもお得な内容です。

お問い合わせ:大町店 0120-526109

日時:10月29日(土)・30日(日) AM10:00〜PM5:00

場所:安佐南区民文化センター

安佐南区中筋1-22-17 1Fギャラリー


maedahsg at 08:32|この記事のURLComments(0)

2011年10月28日

府中町 築20年 中古マンション 全面リノベーション オープンハウス

20代のご夫婦が築20年の中古マンションを購入しシンプルモダンなオシャレな空間に全面リノベーション物件をオープンハウスします。

自然素材&デザインの新しいマンションリノベーションスタイルです。

天井をコンクリートスラブあらわしでカフェ風な空間に変身しました。

一日限定のオープンハウスです。ぜひ、お越しください。

20111024202241



場所:安芸郡府中町青崎東11−8 サンヒルズコープマンションA1213号室

日時:10月29日(土)10:00〜17:00

連絡先:0120−164908

内容:アイランド型のステンレストーヨーキッチン

   ウォールナットの床無垢材、壁は珪藻土など自然素材を使用した体に優しい健康住宅

   天井コンクリート剥き出しのカフェ風空間

   土間続きのシュークローゼットを要した広々玄関ホール

   
 1階エントランスで「1213」を呼び出してください

maedahsg at 09:00|この記事のURLComments(0)

2011年10月27日

ジェルコデザインコンテスト2011 中四国 最優秀賞受賞

ジェルコデザインコンテスト2011の中四国部門の結果が出ました。

見事、最優秀賞を受賞しました。その物件はコチラです。

「大人の落ち着きとワクワク感」

house11-1



築26年のマンション全面リノベーション物件です。

それ以外にも、優秀賞の受賞物件がコチラ。


「卓越したセンス光る極上ナチュラル空間」

house33-1



審査委員長特別賞も受賞しました。

「中古物件を購入して注文住宅感覚のマイホーム」

house35-1



今年も多くの賞を頂きました。どうもありがとうございます。

来年も一人でもお客様の夢をカタチにしていきたいと思います。

maedahsg at 10:00|この記事のURLComments(0)

2011年10月26日

ジェルコデザインコンテスト2011 全国最優秀賞2年連続受賞!

この度、中区のI様邸の物件がジェルコデザインコンテスト2011でマンション部門の全国最優秀賞を受賞しました。

中区 I様邸 「都心部の中古マンションを大胆にリフォーム」

condo01-1


築38年の中古マンションの8階にある一室は、もともと事務所として使われていたものです。

condo01-2


最初この部屋に入った時に思ったのは、ベランダがないために洗濯物を干せるスペースをどうするかということ、屋内にあったエアコン室外機をどうするかということ、このL型の部屋をどう使い勝手良くするかということなど様々な問題が出てきました。

と同時に、都心にありながらもこの眺望を何とか活かしたいと言う想いから、大胆にLDKを斜めにするというアイデアが出てきました。

審査委員長は見城美枝子さんだったのですが、この大胆な間取りの取り方が印象に残ったと言う風に伺っています。今週木曜日に授賞式があるのでその辺、伺ってみたいと思います。


昨年に引き続き2年連続の全国最優秀賞受賞です。

インテリアコーディネーター、設計、施工管理スタッフ、そして職人さんとともに作り上げた物件がこうやって認められるとやはり嬉しいものです。

また、来年も引き続きチャレンジしたいと思います。

maedahsg at 09:30|この記事のURLComments(0)

2011年10月25日

ひろしま住まいづくり支援ネットワーク

先日、県庁にて「ひろしま住まいづくり支援ネットワーク」の会議を行っていました。

広島県と県内の建築・住宅関係団体が提供する住まいづくりに関する情報を共有し、県民が安心して適切な住まいづくりが行えるように支援することを目的とした団体です。

20111024170926


この度、新しくパンフレットも作成し、県民に安心・安全な住まいづくりの情報を発信していきます。

「安心・満足のリフォームのための8つのステップ」

20111024171134


トラブル防止のための一般的な手順です。特に気を付けたいのは「事業者選び」。

気を付けたい点は、

ヾ望するリフォーム内容と事業者の内容がマッチしているか?

 建築業はアウトソーシングでどんな工事でもできますが、得意不得意があるので聞いておいた方がいいでしょう

経験豊富で実績がある事業者か?

 やりたいリフォームの実績がどれくらいあるか、この地域での実績がどれくらいあるか、最近の実績は増えているのかなども気になるところです。

7築士や増改築相談員などの資格者がいるか?

 一級建築士、二級建築士がどれくらいいるか、10年以上キャリアが必要な増改築相談師が何人いるか。できればインテリアコーディネータなどもいるかどうか気になるところです。

せ業者団体などへの加盟や建設業の許可は?

建設業の許可が無くとも500万以下のリフォームはできますが、やはりしっかり許可を持って、かつさまざまな業界団体とのつながりがある会社のほうが信頼できるでしょう。

ゼ宅からあまり遠くない事業者か?

やはり気なるのは「何かあった時の対応」。遠ければ、なかなか来てくれないと言う事も考えられます。せめて、車で1時間以内、もっといえば30分以内が理想でしょう。

このパンフレットは県庁や各関係団体で配布していますので、参考にしてみてください。


来月には広島大学 岩井教授による「住まいの耐震診断・耐震改修相談会」が開催されます。入場無料で定員100名なのでよかったらお申し込みください。

20111024170919

maedahsg at 09:00|この記事のURLComments(0)

2011年10月24日

前進会 ボーリング大会

毎年恒例の前進会ボーリング大会。

今年は職人さんやスタッフと共に総勢50名を超える大人数で行いました。

39


私も年に1回しかしないボーリングなので、なかなか調子に乗るとまではいきません。2ゲームも投げると握力が落ちてきて・・・。

2ゲームで300をゆうに超えるすごい人もいました。職人さんの普段は見えない顔が見えてなかなか楽しかったです。

42


maedahsg at 18:00|この記事のURLComments(0)

2011年10月23日

収納が解決して家族みんなが笑顔になったリフォーム

「オレンジがめだって元気になりそう!」

27


昨日、リフォーム完工後の取材をさせて頂いたお客様。出会いは、この本でした

media38


築14年のこのお宅のリフォームのきっかけは「収納を何とかしたい・・・」ということ。

ご夫婦で楽しむゴルフの道具や家族で楽しむテニスのラケットなどが以前は玄関周りに出されていたとか。

今回は、玄関横に靴でも部屋からでもはいれる収納を作りました。

31


「入れるモノを決めてすべての寸法を思うように作った、自分だけの収納はとても使い勝手がいい」

奥様と何度も何度も打合せしながら図面を書いたのがコーディネーターの平岡。

14



床はサクラ材、壁は霧島火山灰、しっくい、構造材は安芸佐伯杉、など自然素材をふんだんに使いました。


『壁を塗るのに最初は「う〜ん・・」と唸っていたけど、だんだん慣れて、最後はよその家でも塗れそうな感じがした』とはご主人の弁。

子供さん喜んでいるのは、お風呂で音楽が聴けるようになったこと。

中学生の息子さん、自分の部屋も行かず、リビングにいるようになったらしいです。

気になっていた収納が解決して、家族みんなが笑顔になったリフォーム、本当によかったですね。
maedahsg at 13:18|この記事のURLComments(0)