広島でリフォームを通じて日々感じる事を綴ります

2011年11月

2011年11月28日

桜下亭 茶室 アートプロジェクト

昨日は、桜下亭で「茶室アートプロジェクト」が開催されました。

26


これは、桜下亭の茶室にある襖に広島女学院の三桝准教授が襖絵を描き、花や掛け軸で茶室をアーティスティックに表現したプロジェクトです。

発表会では、40名近くの多くの方が集まりました。

58


挨拶をされる、宇田ひろしま美術館館長。

26


続いて、広島女学院の黒瀬理事長もご挨拶をされていました。

重森三玲の庭と三桝先生の襖絵は、古き良きものと現代が交錯した中に、何か懐かしい感じがする空間に仕上がりました。

23


襖絵に描かれている波のような模様は、重森三玲の波をモチーフにした敷石から取ったもの。リフォーム工事中にはキッチンのガラスにも同じような模様を貼りました。

丁度取っ手の位置にある数字や文字は、ベートーベンの第九の第1~4楽章の冒頭部分から取ったものです。

築100年経ったこの桜下亭にまた新しい見どころができました。ぜひ、お越しください。

maedahsg at 10:00|この記事のURLComments(0)

2011年11月27日

第15回 HICAT杯 少年ソフトボール大会

昨日は晴天の中、第15回HICA杯の少年ソフトボール決勝戦が行われました。

56


私も表彰式に、最優秀選手、優秀選手に記念品の進呈を行うために出席していました。

会場に着くや、子供達から「前田さんですよね、握手して下さい。本当にプールに入っていなかったんですか!」。

そういえば、今HICATでCMが流れているんでした・・・・・。

その中で話しているのが、

「私は、小児喘息で小学校4年生までプールに入ることができませんでした。でも、5年生から始めたソフトボールで今ではこんなに立派な体になりました。ソフトボールで健全な心と体を作って下さい」

というCMです。いやあ、びっくりしました。

決勝は、宇品東少年ソフトボールチームと向洋新町ソフトボール少年団。本当にいい試合で、逆転で向洋新町が優勝しました。おめでとうございます。

勝ったチームはハイタッチで本当にいい笑顔で写真撮影を行っていました。

06


負けたチームの子供が、悔し涙で泣いていました。

悔しかったでしょうね・・・。「勝った」「負けた」は結果であり、そこまでのプロセスにスポーツの本来の楽しさがあると思います。

勝ったチームは、充分達成感を味わって、チームワークの大切さを学んで下さい。負けたチームもそこから何を学ぶか。悔しさを感じる事がその後の人生でとても大切な学びになる事と信じています。

また、来年頑張りましょう。


maedahsg at 17:33|この記事のURLComments(0)

2011年11月22日

南区青崎 中古マンション リノベーション 現場

現在、南区青崎で築20年の中古マンションをリノベーション工事中です。

00


実は、この現場は工事後オープンハウスを行い、いずれ希望者がいれば販売するように考えています。

床材は無垢で、キッチンも対面キッチンに変わります。

築20年のマンションですから、給排水管や電気配線も取替ます。

ただ今、工事進行ブログを更新中です。

12月10日に河原町と南区青崎でオープンハウス予定しています。

よかったら、お問い合わせください。

お問い合わせ先 0120−164908

maedahsg at 09:00|この記事のURLComments(0)

2011年11月21日

住宅エコポイント 本日より復活

住宅エコポイントが本日着工分より復活しました。

住宅市場の活性化と住宅の省エネ化を推進しながら、東日本大震災の復興支援を計るための今回の復活です。

第3次補正予算は1,446億で来年の10月31日までの工事が対象です。

前回の住宅エコポイントと内容はほぼ同様ですが、一部変更となっています。

・エコリフォームと合わせて耐震改修を行うと、上限15万ポイント上乗せ。上限が45万ポイントとなります。

・ポイント交換商品が被災地支援、環境商品、即時交換に限定されます。取得ポイントの半分以上が被災地支援への利用に限定されます。

・エコリフォームと合わせてリフォーム工事瑕疵保険に加入すると10,000ポイントが加算されます。

前回同様、バリアフリー工事に上限50,000ポイントや省エネ住宅設備機器に各20,000ポイント等はそのまま実施されます。

大きく変わったのは、「復興支援」に重点を置いているため、交換商品が限定されると言う事です。交換商品の半分以上を「被災地への義援金」「被災地の製品購入」「被災地の商品券等」に利用する事となっています。

全国型の商品券などは無くなりましたが、リフォーム工事の「即時交換」は今回も使えます。今回の住宅エコポイントが被災地への支援に少しでもつながればいいですね。



maedahsg at 17:21|この記事のURLComments(0)

2011年11月19日

全国経営方針発表大会

昨日、大阪にて全国経営方針発表大会が行われました。

37


北は北海道から、南は沖縄まで全国1300名もの経営者の方や幹部の方が集まってそれぞれ経営発表を行います。私も4年連続で発表させていただきました。

21歳で設計事務所を立ち上げ、今は建設不動産業と事業を拡げられている女性経営者の方、北海道で、タウン誌の発行や各地方自治体と共同で町内専用のフリーペーパーを発行している印刷業者など様々な業種業態の方の発表を聞かせていただきました。

社歴を見ていくとどの会社も苦しい時も、うまくいっている時もさまざまです。上手くいっている会社に共通していることは、時代の変化に柔軟に対応している事、そして、人財育成をしっかりしている事です。

講師からある会社の成功の秘訣を語っていただきました。

それは、「お客様と共に」「地域と共に」「社員と共に」しっかりと経営されている事です。すべては経営理念がベースになってきます。

今回の発表を基に、また次年度の経営計画の骨子をつくっていきたいと思います。そして、お客様に満足や感動を提供し、地域に必要とされる会社になるために頑張っていきたいと思います。

maedahsg at 20:23|この記事のURLComments(0)

2011年11月13日

五日市店 新ショールーム

先日、「シルヴィ・ギエム&東京バレエ団」を見に行きました。

54607_1


2年前のモーリス・ベジャール追悼公演以来です。

演目は「TWO」「ルナ」そして、最後はやはり「ボレロ」。

静かに始まり、徐々に湧き上がってくる独特なリズムは生で見るとその迫力感と美しさに圧倒されます。一度封印されていますので見られるうちにまた見たいと思います。


さて、先週末五日市店新店舗オープンしました。
当日は500名を超えるたくさんの方々にお越し頂きました。本当にありがとうございました。

改めて店舗の紹介をしたいと思います。

こちらは、外観。3階建の建物です。弊社の大きな看板と家具屋さんの赤い看板が目印。

外観


佐伯区城山のバイパス沿いのおんまく寿司の裏になります。
場所はこちらです。

1階には全メーカーのキッチンが16台。

キッチン


トイレや洗面台も各7台づつ並べています。

トイレ・洗面


システムバス、ユニットバスも6台並べています。

バス


こちらは、子供さんに大好評のキッズルーム。

キッズ



2階には、玄関、屋根、外壁、内装などの素材が並べています。

玄関


また、5つの提案ルームがあります。こちらが、「和モダン」。

ワモダン


こちらは、「ヨーロピアン〜ブロカント」。

ヨーロピアン


新メンバーも加え新たな五日市店がスタートしました。
これからも地域の皆様に気軽に来れるお店として頑張っていきたいと思います。

スタッフ

maedahsg at 17:21|この記事のURLComments(1)

2011年11月05日

マエダハウジング 五日市店 オープン!

本日は、五日市オープニングイベントでした。

雨天にもかかわらず、多くの方々にご来場いただきました。まことにありがとうございます。

CIMG3869


工事のほうも何とかぎりぎり間に合いました。頑張っていただいた職人さん、スタッフの皆様どうもありがとうございました。

CIMG3858


CIMG3861


朝一番から、並んでいただいた方もいました。

CIMG3851


CIMG3865


外壁セミナーも開催。

CIMG3870


明日も、10時からオープンです。

ぜひ、お越しください。

maedahsg at 20:21|この記事のURLComments(0)

2011年11月04日

11月5日、6日 「住まいの情報モール 」五日市店グランドオープン!

昨日、中国新聞の経済欄に掲載されていました。

54


先日のジェルコデザインコンテストの受賞の取材でした。何人かの人から「見たよ」とご連絡いただきました。


さてこの度、五日市店が、場所を移転し、地域最大級160屬離轡隋璽襦璽爐痢惱擦泙い両霾鵐癲璽襦戮箸覆辰得犬泙貶僂錣蠅泙后!


itukaititi1


itukaititi2


システムキッチン17台、システムバス6台、トイレ7台、洗面化粧台7台と地域最大級の最新設備商品展示を行います。

また、2階では「和モダン」「ヨーロピアン」「ナチュラル」など様々なテイストに合わせたコンセプトルームの展示も。不動産コーナーでは広島市内の多数の中古物件の物件情報をご提供。

雑貨コーナーでは住まいを彩るオシャレな雑貨を販売。

オープニングイベントでは、ご来場特典として、トイレ、洗面台が1万円で当たる大抽選会や、商品券が当たるお楽しみ抽選会を開催いたします!

広々キッズコーナーで、お子様連れのお客様も安心してご来場できます!

【オープン記念セミナー各種開催】 

申し込み不要 (両日共・各30分)

●11:00〜 FPによるライフプランセミナー  ※講師:ファイナンシャルプランナー 住岡 誠

●13:30〜 失敗しない外壁塗装セミナー   ※講師:外壁マスター 佐々木 信

●15:00〜 中古+リノベーションセミナー   ※講師:前田政登己

6日には、特別ゲスト・インテリア書道家 今柄紫峯さんが あなたにぴったりの文字をその場で書いてもらえます!砥部焼文字入れ展示即売会も開催。

両日とも、その場で食べられるグルメ販売も実施。

北広島町産直野菜 100円〜
サソンボンの焼き立てパン・スープ 100円〜
あったかうどん 150円
美味しいおでん 50円

■お問い合わせ 五日市店 0120-234094

■日時 11月5日(土)・6日(日)AM10:00〜PM5:00

■場所 佐伯区城山1丁目13−35 両日特別駐車場多数あり 

のぼりをどうぞ目印にお越しください。
maedahsg at 09:00|この記事のURLComments(0)

2011年11月03日

ジェルコ中四国支部大会

昨日は、ジェルコ中四国支部大会でした。

記念講演には岐阜高山から螢譽イの中谷社長にお越しいただきました。

57


私も6〜7年前に訪問させていただいたときは、電車に揺られてすごいところに行くなと思ったものですが高山で大型のリフォームを得意としてやられている会社です。

カリスマ創業者からバトンタッチされて多くの苦労の中、今ではお客様、地域、社員の喜びを最大限に考え堅実経営をされています。多くの学びを頂きました、どうもありがとうございました。

デザインコンテストでは、弊社佐々木が中四国支部最優秀賞を受賞しました。
おめでとうございます。

00


審査委員長のスマート・ワン・デザインの假屋さんから講評。

02


想いの強い奥様の夢を実現するためのプランが評価されました。

こちらは、営業コンテストで最優秀賞を受賞した安藤と記念写真。

20


二人とも良い笑顔です。

maedahsg at 10:39|この記事のURLComments(0)

2011年11月02日

築43年 府中町 中古購入+リフォーム 自然素材に囲まれた家

「プランを何回か書き直して相談しやすかった!」

戸建ての中古住宅を購入し、自然素材でリフォームされたO様のお宅にお伺いさせていただきました。

_D3M7585


中古住宅を購入して何をどうしたらいいかわからない中で、コーディネーターや営業にいろいろと相談出来た事が良かったとおっしゃっていただきました。

自然素材を使って、出来た空間。子供さんも楽しそうです。

_D3M7535


珪藻土塗りにも自らチャレンジ。

_D3M7548


大変でしたが、珪藻土体験会に来られ、チャレンジしました。とても綺麗に仕上がっています。

記念に家族の手形を。


確かに、中古住宅を購入してリフォームする場合、初めての事なのでどのように進めていったらいいかわかりません。

中古住宅購入してリフォームをお考えの方に向けて流れを作りました。

物件探しからリノベーションまでの流れです

参考にして、ぜひ自分達だけの家づくりを楽しんでください。

maedahsg at 09:30|この記事のURLComments(0)