広島でリフォームを通じて日々感じる事を綴ります

2012年02月

2012年02月27日

広島経済レポート取材 「広島の安心・安全リフォーム」

先日、広島経済レポートが取材に来られました。

雑誌や中央店のオープンについて取材したいということでした。

img-224183531-0001


今発売中の「広島の安心・安全リフォーム」は6年前に発行しました。きっかけは、埼玉で起きた悪質リフォーム事件。20数業者が関わり、数千万の被害が出た事件です。

その業者の見分け方について小冊子を自費出版したところ、テレビや新聞、ラジオが取り上げてくれてしゃべっていたのですが、やはりリフォームのワクワクする部分を知って頂きたく雑誌を発行しました。

広島でリフォームされた方の生の声を通して、リフォームの良さをもっと知ってもらいたいたかったからです。おかげさまで、この雑誌は好評を得て、今では11冊目となりました。

また、他県でも出版しており、「岡山倉敷の安心・安全リフォーム」「京都の安心・安全リフォーム」「福岡の安心・安全リフォーム」「埼玉の安心・安全リフォーム」とその輪は全国に広がっています。

全国版や中古リノベーション版など関連本を含めると20冊を超えるまでになりました。

リフォームを通して、ワクワクするような暮らしが少しでも増えればと願います。


maedahsg at 10:00|この記事のURLComments(0)

2012年02月24日

ひろしま 住まいづくりコンクール2011 中国新聞社賞受賞!

先日、「ひろしま住まいづくりコンクール2011」において中国新聞社賞を頂きました。

このコンクールは,広島県内で行われた住宅リフォームや新築等において,ライフスタイルや地域性を考慮しながら,住まい方や省エネ・バリアフリー・耐震・木材利用等について,創意・工夫した作品を募集するものです。

受賞したのはこの作品です。「八丁堀の家」。

condo01-1


先日の中国新聞にも授賞式の模様が取材されました。

img-224174844-0001


このコンクールの審査基準は、

・工事費と工事内容が適切で,県民が誰でも見本とすることができる
・住まいやすさの工夫がある住まい
・子どもが育ち成長する環境,または,高齢者・障害者の生活環境に適格に対応できる
・柔軟な住宅の普及,施工方法の確立された住まい
・地域の気候・文化・環境に即した省エネ工法の普及,施工方法の確立された住まい
・中古住宅として流通することを見据えた,長期的視点に基づく汎用性のある住まい
・個々の事情に配慮し,中古住宅の価値を高めるリノベーション等がおこなわれた住まい

などです。

これからも、少しでも広島においての質のいい中古住宅の流通活性化に繋がればと思い頑張っていきます。

maedahsg at 18:09|この記事のURLComments(0)

2012年02月19日

TSS 「情熱企業」

本日、TSS「情熱企業」に放映されました。

デザインコンテスト最優秀賞物件紹介

情熱企業 001


府中店です

情熱企業 003


私もインタビューを受けました

情熱企業 005


佐々木もアップで出ていましたが、素晴らしいです。こちらは佐々木デザインの中四国最優秀賞部物件

情熱企業 008


小工事専門部隊の「サポーターズ。実際にお客様の家に出動しました。

情熱企業 009


昨年オープンの五日市店。

情熱企業 010


協力業者会会長のインタビュー。

情熱企業 013


お客様も出演頂きました。「一緒に創っている感じがする」というコメントが嬉しいです。

情熱企業 014


最後は石井アナから「ニーズ・オリエンティッド〜消費者のニーズをもとに開発を促進する」という解説がありました。そんな、難しいことは考えてはいませんでしたが、単純に「どうしたらお客様が喜んでくれるだろうか」と考えて今までやってきました。

何故ならば、「お客様が喜んでくれる事が、自分達の喜び」だから。

人に喜んでもらう事を自分の喜びとするスタッフが集まってここまでやってきました。これからも一つ一つ成長して行きたいと思います。

maedahsg at 13:41|この記事のURLComments(0)

2012年02月18日

TSS 「情熱企業」 明日放映!

明日、AM6:45分よりTSS「情熱企業」にて弊社の内容が放映されます。

先日から、リノベーション現場、協力業者会、サポーターズ現場、珪藻土体験会など立て続けに撮影に入っていました。

2012-01-21 10 27 50


経営方針発表会では発表の様子やお客様のインタビューなどみなさん快く応じて頂きました。

27 第18期経営方針発表会 020



私も、インタビューを受けたのですが、すべて一発撮りなのでどのように仕上がっているかは当日の放映が楽しみです。ぜひご覧になってください。

番組名:TSS 「情熱企業」
日時:2月19日(日) AM6:45〜AM7:00 




maedahsg at 18:37|この記事のURLComments(0)

2012年02月13日

広島の安心安全リフォーム 第11号 発売!

「広島の安心安全リフォーム 第11号」が発売されました。

vol11


今回は、「耐震リフォーム」と「中古マンション×リノベーション」の特集です。

20120212200014


東日本大震災以降、耐震リフォームがまた注目されています。特に戸建ての耐震リフォームには様々な方法がありますが、実際に広島で耐震リフォームをされた方々をご紹介しています。

また、中古マンションリノベーションで理想の住まいを実現された方々もご紹介しています。

70b3a2a9


各書店では、先月発売された「Rehome」と一緒に店頭に並んでいました。

45


【M&J】施工後E


【フタバ GIGA五日市店】施工後E


広島でも安心・安全なリフォームで夢の住まいづくりをされる人が増えることを願います。

maedahsg at 17:40|この記事のURLComments(0)

2012年02月12日

研修旅行 in 台湾

先日、台湾に研修旅行でスタッフとともに行ってきました。

以前にも行ったことはありますが、食べ物も美味しく、日本語も通じて、日本人にとって過ごしやすい国です。

「千と千尋の神隠し」のモデルになった街「九份」。古い炭鉱の町ながらも観光客で賑わっていました。

25


48


中正紀念堂の衛兵の交代式です。蒋介石の像の前で衛兵さんが一糸乱れぬ動きを見せてくれます。

46


「小籠包」の有名な「鼎泰豐」に行ってきました。ガイドさん曰く、最初は油を売る店だったそうです。
生姜を入れて酢醤油で食べたら最高です。

56


ドバイに抜かれるまで世界第一位の高さを誇る「TAIPEI101」。

59


後は、世界四大美術館に入る故宮博物館にも行ってきました。

その土地の空気に触れ、その国の歴史を学ぶことによって、自己見聞を広めることができます。旅行は何度行ってもいいものですね。スケジュールいっぱいでちょっと疲れましたが・・・。

また、次回どこか行きたいと思います。

781143cf-s

maedahsg at 19:35|この記事のURLComments(0)