広島でリフォームを通じて日々感じる事を綴ります

2012年04月

2012年04月28日

安佐南区 中古戸建 リノベーション

築30年の中古住宅を購入してリノベーションされた、安佐南区のY様のお宅にお伺いしていました。

10


出会いは1年半前、まだ下の子がお腹の中にいた時に「中古住宅購入+リノベーション」相談会にお越しいただきました。

新築も色々と見ていたY様、最初はマンションも考えていましたが自分たちの予算では、なかなか思うようなところが買えない現実と、学生時代から建築を勉強していて、「どうせなら自分の思い通りの部屋にしたい」という希望から、「中古住宅購入+リノベーション」という選択肢を選びました。

一度はストップしていた家探しも、二番目のお子様の出産を機に再度開始。安佐南区の平地に希望の条件に合う戸建てを見つけリノベーション計画がスタート。

途中は予算オーバーで仕切り直しをしましたが、終わってみたら大満足の家に。こだわったのは、「開放的なリビング階段」。大きくなっても子供達と常に顔を合わせるためにもリビング階段が希望。でも、冷暖房などを考えてガラス建具を手前に取り付け。

また、大容量の玄関収納は娘さん二人の将来を見越し、靴がたっぷり入るようにしました。

01


こちらは、娘さんのお部屋。手作りの机がかわいいですね。これ、実は牛乳パックの中に新聞紙を詰めた手作りの机と椅子で十分使えます。

33


キッチン横にRの壁でパソコンおけるスペースを作りました。レシピを簡単に検索するのにとても便利です。

04


時には朝から夕方まで打合せを繰り返し、何度も何度も営業やコーディネーターと打合せをした結果「ほぼ思ってた通りになって満足です」という言葉を頂きました。ぜひ、これからも素敵な生活を送って下さい。

Y様も「中古+リノベーションを考えていたときにとても参考になった!」と言ってもらった「ワンストップリフォーム相談会」が週末に開催されます。将来お考えの方は是非お越しください。

maedahsg at 17:18|この記事のURLComments(0)

2012年04月27日

府中町 マンション アンティーク リフォーム

「落ち着いた感じでとても良かった!」

3年前にマンションのリフォーム工事をさせていただいた府中町のお客様のところにお伺いしていました。

17


アンティーク家具が大好きなI様。

お気に入りのアンティークショップで手に入れたステンドグラスをはめたり、インターネットで古材の建具を購入したりと、自分の大好きな空間に仕上げるようにリフォームをされました。

31


ヨガのインストラクターをされているI様は時折ここで生徒さんと一緒にヨガ教室もやられているようです。

「家具に合わせて貼ったウィスキーオークのフローリングはよかったね」

「梁は、思ったよりも埃も気にならなくてとても気に入っている」

出会いは12年前洗面化粧台の取替でした。

それから何度もお付き合い頂き、3年前リフォームをさせていただきました。

「リビングをもう少し広くしたいかも」

まだまだ、リフォーム意欲旺盛なI様、大好きな空間に囲まれてこれからも素敵な生活を送ってくださいね。

maedahsg at 18:38|この記事のURLComments(0)

2012年04月22日

「暮楽人」リニューアル創刊!

弊社情報紙「暮人」が「暮楽人(くらうど)」としてリニューアルしました。

20120422183013


地域の情報や住まいの情報がたっぷり入った、A4カラー32Pの情報紙です。

今までは各エリアにポスティングでお届けしていましたが、一度ご縁を頂いた方にのみお送りさせていただきます。

13年前に発行して、隔月で発行しており、今号が126号目になります。

記念すべき1号目はみんなで切り張りして、3,000部を印刷機で刷って私も一緒に手配りした事を思い出します。

わかりにくいリフォームの事や住まいの事を少しでもわかりやすく発信できたらと言う想いからスタッフの手作りで発行してきました。

少しでも地域の方々のお役に立てればと言う想いから、地域情報も掲載していますのでぜひ参考にしてください。

これからも皆様に愛されるような情報紙を発行して行きたいと思います。

20120422183117


よろしければ、下記の「お問い合わせ」で「暮楽人希望」と書いてメールをお送りください。

maedahsg at 18:45|この記事のURLComments(0)

2012年04月15日

TDYリモデルセールコンテストin仙台

先日、TDY(TOTO,大建工業、YKK)のリモデルセールコンテストの表彰式が仙台でありました。

広島から新幹線で6時間、東北大学で開催されました。
弊社は中国地区でセールコンテストで1番になったので表彰状を頂きました。

59


TOTO張本社長からは、グリーンリモデルについて。グリーンリモデルとは、「健康」「長もち」「CO2削減」という3つの視点で考えたリフォーム。47項目の診断でリフォーム後の性能を数値で出すというもの。弊社もグリーンリモデル診断を行っています。

59

.
グリーンリモデル診断後は、専門家が診断データを分析、そして問題点の改善されたリモデルプランを作成します。
今の住まいの性能・状態が5段階評価で分かりやすく把握できるうえ、リモデル後の住まいの性能と比較できるので、改善点やその効果が一目でハッキリ確認できます


事例紹介ではスイコー澤口社長の震災後の壮絶な対応状況が報告されました。リモデル店が地域に根差して、本当に地域のためにやっているんだなと言う事がつくづく感じられました。

41


最近では、家電量販店や総合スーパーでもパックリフォームが売られており、徐々にリフォームが店舗での「物売り化」してきているように感じます。

しかし、災害があった時などどうしても地域のリフォーム店やお抱えのハウスドクターに頼らざるを得ない事があるでしょう。災害時はいっぺんに来ます。私自身、芸予地震の時に痛感したのが「すべてに対応はできなくとも、何とか、自社のお客様だけでも守らなければならない!」。そんな、覚悟をしたものです。


翌日には、昨年世界遺産に認定された平泉に行ってきました。

05


毛越寺、中尊寺金色堂などを訪問しましたが、金色堂は覆堂に入っており撮影できないので写真が無いですが見事な存在感です。平安時代の浄土教建築の代表例です。

少しづつでも確実に復興している東北をこれからも応援して行きたいと思います。

●本日はサンヒルズコープマンションのオープンハウスです。11:00〜17:00で開催です。


maedahsg at 11:17|この記事のURLComments(0)

2012年04月10日

マナー研修

昨日は、勉強会の一日でした。

新卒社員が入ったのでマナー研修を行いました。

34


既存社員も交じって、一緒に研修を受けましたが、研修講師から、いろいろと厳しいお言葉が・・・。「身だしなみ」「挨拶」「言葉使い」わかっているようでできていませんね。

あらためて、マナーの大切さを感じました。
これも継続して訓練して行かねばなりませんね。

その後は、メーカーの商品研修。

そして、夜はみんなが集まって理念の勉強会。

43


「将来のビジョンを掲げる」

「企業家精神を全員が持つことが大切」

会社の理念である、「お客様の満足、会社の繁栄、社員幸福、協力業者の繁栄を同時に実現する」ためにも価値観を共有し、ベクトルをそろえていきましょう。

maedahsg at 20:14|この記事のURLComments(0)

2012年04月08日

中国新聞 リフォームフェア 二日目

本日、中国新聞リフォームフェアの二日目が終了しました。

来場数は二日間で3300名だったようで、昨年よりは少し減りましたが、それでもリフォームの情報を求めるたくさんの方で開場前は行列でした。

39


弊社のブースに来ていただいたお客様どうもありがとうございました。

48


私自身何組もリフォームのご相談をさせていただきました。

中古住宅を購入してリフォームをお考えの方、親の敷地に離れで二世帯のリフォームをお考えの方、築30年の家を全面改装をお考えの方々など。

その多くが、

「いくらかかるか知りたい」

「どんなプランがあるか知りたい」

「どんな業者がいいか知りたい」

リフォームは、分かりにくいところがたくさんあります。一生のうちで大きな買い物であるリフォーム。失敗しないためにもこうやって情報収集することはいいことですね。

昨日の府中店林店長のセミナーの様子です。
多くの方が事例を参考にしていました。

46


本日は、私と五日市店佐々木の方もセミナーをさせていただき、ほぼ満席の状態で聞いて頂きました。

これからも、ワクワクするリフォームをお届したいと思います。



maedahsg at 19:23|この記事のURLComments(0)

2012年04月07日

中国新聞リフォーム・エクステリアフェア 本日セミナー開催

本日の中国新聞リフォーム・エクステリアフェアのセミナー時間は


●「広島の安心安全リフォーム最新事例紹介」

日時:7日(土)13:50〜14:10

講師 府中店 店長 林 崇

広島の最新中古住宅購入+リノベーション事例をご紹介します。
築38年の中古マンション得尾購入してリノベーションした事例、築15年の中古の病院をリノベーションして住居にした事例など、リフォームのヒントがいっぱいの事例紹介です。

明日は、

●「ジェルコデザインコンテスト2011 全国最優秀賞事例紹介」

日時:8日(日) 11:20〜11:20

講師:日本増改築産業協会 中四国支部 支部長 前田 政登己

日本最大のリフォーム団体、日本増改築産業協会(ジェルコ)が年に一回開催する「全国デザインコンテスト」の受賞事例から最優秀賞作品他を紹介する。北海道から沖縄まで全国380社の571作品から選ばれた事例からリフォームのヒントをお教えします。


●「絶対に失敗しない外壁リフォームセミナー」

日時:8日(日) 14:20〜14:40

講師:外壁マスター 佐々木 信

消費者生活センターで一番トラブルの多い屋根・外壁。失敗しないためにも生活者が外壁塗装について学ぶことは大切です。どんな塗料があるか?塗り方は?外壁塗装の金額は?業者選びのポイントは?など。知って得する情報がいっぱいです。


マエダハウジングの場所は入り口入って左、ドリンクコーナーの裏の31番です。ぜひ遊びにお越しください。

場所:広島産業会館 西展示館 広島市南区比治山本町16−31

参加費:無料



maedahsg at 09:09|この記事のURLComments(0)

2012年04月05日

中国新聞 リフォーム・エクステリアフェア 2012春

本日の中国新聞に週末のリフォームフェアの広告が出ていました。

中国新~1


広島県最大の中国新聞リフォームフェアが今年も開催されます。マエダハウジングも第1回から参加させていただいています。

「リフォームの工期や金額が知りたい!」

「どんなプランがあるか知りたい!」

そんな方は、ぜひお越しください

昨年の様子はコチラ

私も「住まいづくりセミナー」を開催させていただきます。

日時:8日(日)11:00〜11:20

場所:広島産業会館 西展示館 広島市南区比治山本町16−31

参加費:無料

講演テーマ:「安心・安全リフォームのジェルコ受賞事例紹介2012」

内容はジェルコデザインコンテスト2011全国最優秀賞、支部最優秀賞の事例から学ぶリフォームのポイントを紹介します。

また、弊社府中店林店長が中古住宅を買ってリノベーションする方法を、弊社五日市店の佐々木が失敗しない外壁塗装についてセミナーを開催します。

日時:7日(土) 13:50〜14:10 「広島の安心安全リフォーム事例紹介」

    8日(日) 14:20〜14:40 「失敗しない外壁塗装の方法」

将来リフォームをお考えの方はぜひお越しください。
         


maedahsg at 17:12|この記事のURLComments(0)

2012年04月03日

消費税増税

先月末、消費税増税関連法案が閣議決定されました。

財界からは評価する声が上がり、一般市民の中にも「しかたない」と思う方も多いようです。

しかし、増税後の反動がやはり懸念されます。

前回の消費税が3%から5%にあがった97年は前年比−17.7%の134万戸となった。今回も落ち込む事が予想されるでしょう。業界内には「2015年問題」と言う言葉も聞かれるようになりました。

消費税は10%でも足りないとも言われているが、いずれは20%まで上がることも予想されます。欧米のように住宅には条件付きで非課税及び税率軽減となれば状況も変わってくるでしょう。

消費増税の代わりに住宅ローン減税や固定資産税減税など景気後退を抑える方法はあります。内需を支えている建築業にとっていい方法を期待したいものです。

「住宅ローン減税」「贈与税の非課税枠」など住宅関係の減税についても賢く利用して行きたいものです。

maedahsg at 12:00|この記事のURLComments(0)

2012年04月02日

本日は入社式でした

本日は、入社式でした。

第5期生が3名入社してくれました。

2 005


それぞれが決意表明、不安も期待も入り混じった挨拶です。

2 013


4期生先輩からもそれぞれ自分達の経験談を話してくれました。

2 010


私が、新卒生の入社式で必ず言うアドバイスは「素直であること」「学ぶ意欲を持つこと」「プラス発想であること」の3つ。

「素直な心というものは、すべてに対して学ぶ心で接し、そこから何らかの教えを得ようとする謙虚さをもった心である」松下幸之助さんの言葉です。誰からも謙虚に素直に学べるというのはとても素晴らしいことです。

また「学ぶ意欲を持つこと」は自分自身の成長を早め、お客様の満足や成果にも繋がります。人間はある意味一生勉強、いくつになっても学ぶ姿勢を忘れないよう若い人たちに伝えています。

そして最後は「プラス発想であること」。

世の中には同じ現象を見ても「足りない」と思う不満の見方と「こんなにある」という感謝の見方があります。事実は一つ、見方は二つ。いや、もっとたくさんあるのかもしれません。

どの見方が正しいかではなく、どう見たら自分が楽しいか。これからの自分の人生幸せに生きていけるのか。「プラス発想であること」が人生を幸せにできるコツであると思います。

これからも、頑張って行きましょう。

maedahsg at 15:41|この記事のURLComments(0)