広島でリフォームを通じて日々感じる事を綴ります

2013年01月30日

前進会 第15期総会

昨日は協力業者会前進会第15期の総会が行われました。

4


前進会が発足したのは、まだ14坪の事務所で桃山にいたころ。
他の会社で協力業者会というものがあると聞いて作ろうと思いました。

このリフォームという仕事は、LDKの改装だけでも、養生、解体、水道、電気、大工、キッチン組立、内装、美装とたくさんの業者さんが入ります。

みんな問題なく収めていっても最後の業者さんがダメだったら、お客様の印象はダメになります。

「良い現場」は現場に入る業者さんのチームワークによって創られ、バトンを次工程の業者さんに大切に渡すようにしていかないといけません。もちろん、それを指揮する指揮者のような監督も必要です。

そのためにも、この前進会で職人さんと学び、懇親を深めていっています。

昨日も、お客様から頂いたクレームの報告をさせていただきました。

作り手側にとっては「一現場」でも、お客様にとってはずっと住む「大切な家」。

その事を再確認し、いかにみんな力を合わせて「いい家づくり」をしていくか。これからも頑張っていきたいと思います。



maedahsg at 10:42│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔