広島でリフォーム・新築・不動産ならマエダハウジング!  五日市店リフォームブログ

西区・佐伯区・廿日市市で住まいの安心・安全・快適を提案する 地域最大級『住まいの情報モール』マエダハウジング五日市店の日常

2011年06月

こんにちは、松本です。


ある実験を始めました。
画像 319


画像 318



そうです。
このダークグレーの液体を壁に塗るという実験です。


今日は実験初日です。
『ねるねるねるね』のような粘っこい液体を割り箸でしっかり攪拌し、
スポンジローラーでゴロゴロしました。


さて、私は何を作ろうとしているのでしょうか??



ヒントはコチラ!!
画像 317



興味があったら調べてみて下さい。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。松本です。

5月中旬から進めておりました戸建ての改装工事、先日無事完工いたしました。

ジャン!!
画像 297




ジャン!!
画像 316




ジャジャン!!
画像 295





工事の終盤はお客様と一緒に珪藻土や漆喰を塗ったり、
床や建具を自然塗料で塗ったり、

DIYで施主様にも積極的に参加して頂きました。


一緒に作業をしていると基本黙々と汗を流して頑張ってるわけですが、
自分達で作る、一緒に作るという一体感が自然と生まれるものです。


たまに休憩を取って、コーヒーを飲みながら雑談をして、
工事が終わって、より仲良くなっていける感じが私はとても好きです。

そんな雑談の中
「今回のリフォームは、以前新築を購入した時よりもワクワクした。」
と話してくれました。

とても嬉しいお言葉です。


今回の施主様は以前建て売りの新築を購入したことがあるそうで、
「新築はもちろんキレイだけど、こんな風に愛着を持って自分の家だと思えたことはなかった。」
とのこと。

そうなのかもしれませんね。
リフォームってゼロからのスタートじゃなくて、昔があって今があるものですから、その変化とプランニングやDIYに参加できる魅力が、人に感動を与える一番のポイントなのかもしれません。


コストダウンから始めたDIYも、一緒にやってみて一つの思い出と経験値になったようです。
「職人さんは大変だわ。本当にすごいと思う。」とつくづく感じられていました。


今は階段部分をホームセンターで買ってきたカッティングシートを使ってキレイに仕上げているようです。
大変だけど、自分でやる楽しさに目覚めたのかも!?


もうリフォームはひつようないですかね?笑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。五日市店の佐々木です。
梅雨に入ってしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
リフォーム工事の方は外壁塗装など影響する工事もありますが、室内の工事は順調に進んでいます。
私の担当している佐伯区の浴室、洗面室改装工事も順調に終了しましたので報告させて頂きます。
Before
ちょっと冬は寒いタイル貼りのお風呂です。


段差もあり、つまづく危険ありです。


工事中、解体後です。柱など構造材が見えています。タイルというタイルを取り除いて
いきます。


After
以前の浴槽よりだいぶ大きくなりました。これでご主人様もゆったり入れますね。
色もキレイなグリーンです。洗面室の壁クロスや洗面化粧台もグリーン系で統一されていたお施主様のセンスの良さを感じました!


もちろんバリアフリーになってて、安心です。


エコポイント申請のため、浴室窓をペアガラスに替えています。
サッシごと替えると外壁の補修などの費用が発生しますが、サッシはそのままでガラスのみを替えるとお手頃価格になるのでおすすめしています。断熱浴槽のシステムバスに替えると50000円以上のポイントが付くのでおつりが十分きます!!


今回のリフォームもお施主様、職人さんのご協力のもと無事終える事ができました。ありがとうございました。また、エコポイント申請も7月いっぱいと期限が迫ってきたので、もし浴室、トイレ、断熱リフォームをお考えの方はしっかり検討してみてはいかがでしょうか?
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ