作業実績はGooPitに掲載されてます! http://www.goo-net.com/pit/shop/0127367/blog 「グーピット 前田高級」 で検索

予期せぬ一言が!

「ブログ読みましたよ子猫のやつ


先日メールでお問い合わせ頂いたお客様から頂いた言葉です



HPをご覧になって、ブログを読んで頂いて、鈑金のお見積りにきてくださいました



今回は修理には至らなかったのですが、(最初のメールの時からお見積りだけになるかも知れませんとありました)



すごく丁寧にこちらの説明を聞いてくださり、いろいろネットで調べたんですが、ブログで前田さんの人柄が良かったとおっしゃってくれて



最近、仕事とプライベートといろいろ重なって忙しく、イマイチ波に乗り切れていなっかたんです



予期せぬたった一言こんなにもをくれるのか



Sさん、ありがとうございます



子猫騒動記 

7月9日(日曜日)の出来事です。

夜の7時ごろです。

お客様んのHさん宅に急行する事になりました。

Hさん所有のお車の下に猫が入り込んで時々鳴くとの事です。

「昼はずっと鳴いてたんだけど、夜になってもたまに鳴くから
きっとどっかにいるから探して欲しい」というものです。

おそらく覗き込んで探したんだけど見つからないんで
車の事だから前田さんにお願いしてみようという事だったと思います。

頼りにされていつのは大変嬉しいですが、一瞬ひるみました。

日は落ちてるし、車動かすと居場所が悪ければ猫が死んじゃうかもしれないし・・・

とにかく父と2人でAさん宅に向かう事にしました。寝板代わりの段ボールと簡単な工具をもって。


現場に到着してみると、懐中電灯片手にAさん親子にお隣の家の奥さんも車の下を一生懸命覗いてます。

真剣・・・

これは中途半端に探して、「いなかった見つかりません」では帰れないなと直感しました。

うまくいえませんが探し方に愛が感じられたんです。

車が少し車高の高いのもので少しジャッキアップすればぎりぎりもぐれそうで、

早速段ボールをひいて何とか車の下にもぐりこみました。

いない

いない

いない・・・

呼べども、照らせども全く反応なし

前から後ろから、父がもぐり、自分がもぐり、

底を叩いてみても、そっと手を入れてみても

反応なし


「鳴きませんね」

「さっきまではたまに鳴いてたんですが」

もしかしたらもう逃げたかな?

いないな・・・

と思った瞬間



「にゃ~」



いる!!

確かにいる!!

後ろや!!

鳴き声をきいた瞬間、感動というか興奮というか安堵というか妙なテンションに

でも1回きりでもう鳴かないんです。

この車はスバルのXVという車で、車の底に大きなプラスチックのでかいカバーがついてます。

カバー外しても車の底には燃料タンクやケーブルがあって猫が入れる隙間は無さそうなんだけど・・・

とにかく外して見ようと左のカバーを外すと

いない・・・

やっぱりか

右のカバーを外してみても

いない・・・

LEDライトで燃料タンクを後ろから照らすものの

いない・・・

今度は角度を変えて前からタンクを覗きこむと

ん・・・

しっぽ??

しっぽや!!!

タンクと床のわずかな隙間にしっぽが見える!!!

さらにライトを近づけて覗き込むと

くるっと反転して

かわいい子猫が見つめてくるじゃありませんか!!!

わずか20センチの距離で目と目があいました。

感動です!


かわいいと思いました!

でも狭すぎて手が入りません。

カバー外れてるのに出てきません。

出方がわからないのかひっかかっているのか・・・

これはしょうがない。

幸い、少し動かしても支障はない場所だから、とにかく工場に運んで何とかしよう。

片道15キロくらいあるので自走だとちょっと気持ちわるいんで

積載車を用意しなおして積んで帰ることにしました。





工場に着いた時には夜の9時を回っていました。

ただこのままでは猫が衰弱してしまうかも・・・

猫を取り出してから帰ろう。

父と意見が一致しました。

リフトで上まで車を上げて・・・

いるかな~??

やっぱりいました!

同じ場所に。

燃料タンクを外すのはかなり大変です。

タンクを支えているボルトが4本あります。

それとゴムバンドが2本。

ゴムバンドを1本外して、ボルトを緩めれば少しだけタンクが下がり隙間が出来そう!

とにかくやってみよう。

なんとか隙間が広くなりました!

でも隙間が広くなっても一切動かない・・・

じゃ捕まえてあげようと手を伸ばした瞬間!!

ものすごい勢いでタンクから飛び降りて夜の工場の中へ駆け出していくじゃありませんか!

しまった!!!

数台横の車の下に駆け寄っていくのは見えたんで

すぐに覗き込むんですが

「にゃ~」

と、かわいい鳴き声を1度残してもうわかりません。

「お~い。にゃ~」

「出ておいで~」

いくら探しても出てきません。

こりゃ無理だ。

今日はもう遅い帰ろう。

あっ!さっき帰り際に隣の奥さんから餌貰ったんだった!

救出したら食べさせてあげてねと。

僕らが帰って真っ暗になればそっと出てきて食べるだろうと

段ボールの箱に餌のキャットフードと缶詰を置いて

今夜は帰る事にしました。





翌朝工場に入ってそっと段ボール近づくと

きっと子猫が寝ているかもという猫を飼ったことのない素人考えのあわい期待は裏切られ

餌だけしっかり食べた段ボールがぽつん。

でも工場にいる事は判明したのだ!

日中出てくるかも、出てきたら捕まえるぞ!

従業員にも伝えて仕事を始めました。

ちょうど3時ころでしょうか、

鈑金作業で片手ハンマーでフレームを叩いていると

ハンマリングの音に合わせて、

「ゴン」

「にゃ~」

「ゴン」

「にゃ~」

「ごん」

「にゃ~」

3回鳴きました。

あまりにタイミングよく鳴くんでちょっと笑っちゃいました。

作り話かなと。夢かなと。

あたりを見回しても出てこないのでさがすのはやめてそのまま終業の時間に。

まだ工場にいるかもしれんから餌を用意しよう・・・

餌って??

人生初のキャットフードを買いにドラッグストアーへ。

捕まえたらどうしよう?

飼うか?

逃がすか?

保健所か?

飼えない

逃がしても戻ってきたらどうしよう

大きくなって車に乗ったりすると傷つくし・・・

保健所行けば殺されるのか??

まっ、その時考えよう。

ドラッグストアーのキャットフードの陳列棚の前に来ると

たくさん種類あるな~

栄養たっぷりとか書いてあったり、なんとかエキス入りとか迷っちゃうな~

どれにしよっかな~

子猫の顔を思い浮かべてちょっと真剣に値段と中身を考えている自分が

妙におかしい(笑)

猫の飼い主ってこんな気持ちなんやな~新鮮!

で、その夜も段ボールに餌をいれてシャッターを閉めて帰宅。





翌日も案の定、猫の姿は見えず。

ただ、餌はしっかり食べてある!

やっぱりいるんだ。

そして何事もなく夜になり、また餌を準備しながら・・・

いつまでもこんな事をしててもダメだ

餌でおびき寄せて捕まえる檻を考えなあかんな

など考えながら帰宅の途へ。





そして翌日、そっと段ボールを覗くと、猫の姿は無く、

餌にも手を付けていない。

あ、逃げてくれたか~。

ほっとした感情が浮かんだ瞬間、一回抱っこしたかったな~との思いが。

残っている餌を片付けながら、

しっかり生きろよ!元気でな!と思っている自分がいて

だいぶ子猫に気持ち入っていたんだとちょっと可笑しくなりました。





その後、若い娘さんが突然訪ねてきて、「機を織らせてください」

みたいな事はあるわけもなく、いつもの工場の日常にもどってます。

でも思い返すと、燃料タンクから飛び出して、逃げ込んだ車の下あたりから聞こえた

「にゃ~」は「ありがと~」じゃないかなと。

ハンマーにあわせて鳴いてくれたのは

「餌ありがと~」、「ここにいるよ~」、「さよなら」

のような気がするんです。

いやそうあって欲しいと思う前田毅でした。
















以外に面白い?! 笑点

土曜日の昼休憩の1時間



通常はNHKニュースからのバラエティー笑百科の流れなんですが・・・


今日はFBC放送で「笑点 福井講演再放送1時間スペシャル






笑点





が録画放送されるという事で特別に見ていると



これがなんだか面白い



大喜利なんか福井ネタ満載で



いきなり自己紹介で、誰だか忘れちゃいましたけど



「昨日福井に来て、弁当食べてましたらね~」



「「早く死ねま」って言われたんですよ・・・




「・・・」




「福井ではね早くしねま!ってのは早くしなさいって意味だったんですよ




って福井人にはこんなべたなネタで大盛り上がり!



自然とテレビの前で笑顔になってました



以降福井にちなんだ、カニ、めがね、永平寺、恐竜、若狭、そば、芦原温泉、etc



出るは出るはで大盛り上がり



紫色の楽太郎改め円楽さんが絶好調でめっちゃ楽しそうにやってるし



黄色の木久蔵改め木久翁が絶妙の大喜利を披露



永平寺にちなんで座禅の棒で喝を入れると言うコーナーで



木久「アメリカ大統領に喝!!」



昇太「どうして?」



木久「トランプなのにハートがない



普段ダメダメキャラの木久翁さんがうまい事やっちゃたもんだから



これには会場のお客さんも司会の昇太も大喜利メンバーも僕も大喝采



その他にも笑えるとこがたくさんありました



言葉では伝えられないのが残念



いや~なんかほんと充実した1時間だったな~



安心できる心地良い笑いでした




歳とったのかな





















デート その2

今日は日曜日!梅雨なにに快晴




予定のないももえちゃんとデートする事に




つまり




ももえちゃんと2人きりのデートパート2





「ももえちゃん、どこ行きたい?」





「プールいきたい





「今日右の背中痛いから無理・・・






「じゃ鯉に餌あげたい






「よっしゃ!内水面センターへ行こう






2人でドライブは楽しい





内水面センターに到着






幼なじみのかずちゃんと合流






さらにテンションMAX





その時の様子がこちら





IMG_5256




もう夢中です





餌持参でめい一杯楽しみました



 

次は「木のおもちゃ博」へ行こう



 
IMG_5261




木片がたくさん!自由に遊べます





ひたすら組み上げるももえ






IMG_5263





IMG_5264



IMG_5267



さらに




IMG_5269



まだまだ



IMG_5397


これ以上限界


ただひたすら積み上げるだけなのにめっちゃ楽しそう


後は自ら破壊してこれもまた子ども心をくずぐるらしい




その後、かんな屑のプールにざぶ~ん



IMG_5271




楽しそう




IMG_5385





木の玉を転がすときれいなリズムで音がなるの





IMG_5387




こまに夢中




なんやかんやといっぱい遊びました




その夜、宿題の日記には・・・




「今日パパと木もおもちゃはくへいきました。楽しかったです





なぜか感動


楽しんでくれてたんだって事を書いてくれた




ほんと良い日曜日でした




ありがとう



つよっしー??

「つよし」??



仕事でホームセンターに立ち寄った先で






突然目に飛び込んだ身に覚えのある名前







目にした瞬間なんだなんだ







その正体とは??






「つよっしー」でした






それがこちら




IMG_5194




なんときゅうり






野菜のネーミングとしては新しい






嫌が応にもふなっしーを連想しちゃいますが







思わず





IMG_5195



記念撮影





顔は笑ってないですが心は親友に出会えたような嬉しさでいっぱいなんです






名前が同じってだけでつい応援しちゃいたくなります






強く、真っ直ぐに、がんばれ






「つよっしー!!」


作業実績はGooPitに掲載されてます!「グーピット 前田高級」 で検索

福井城山里口御門?


福井城山里口御門?

「なんじゃそりゃ

普通は知りませんよね


前田高級鈑金のお客さまの中にはいろんな方がおられます


今回ご紹介するのは矢吹さんです。


名前がすでにかっこいいです👊


その矢吹さんが福井城山里口御門の改修工事に携わっているんです


先日車検のお引き取りで仕事場へ伺って知りました


その仕事場というのが、今TV、新聞等で聞いていた福井城西側の門の修復工事現場


Yさんは家も建てるし宮大工もするんです


丁寧でいつも真剣に仕事に取り組んでおられるよう様子を拝見していたので


「なるほど


「すごい


って思って写真撮らせてもらっちゃいました


矢吹さん



矢吹さんの背後にあるのが原寸大の門の断面模型です


矢吹さん作だそうです


で、ご本人


いつも笑顔で穏やかなんです


最近神社や仏閣の改修に携わる事が増えてきているそうです


これからもがんばっていろんな仕事の話、聞かせてください!






第35回オートサービスショー

オートサービスショーへ行ってきました!

初北陸新幹線

初ゆりかもめ

初ビックサイト

&最新機器

初もん尽くしの東京日帰り弾丸ツアーに行ってまいりました

北陸新幹線は写真撮り損ねました😅
こちらが↑ゆりかもめから見る東京ビックサイト😄
あれ!運転手が居ないんですよ

おきまりのキャンペンガールさんとお目当の機械

最近流行りのIRゴーグル

いやいやただの溶接ゴーグルです

ターミネーター風でかっこいいか


東京駅で米沢牛の専門店へ

今日はスタッフ2人と行ったんで慰安旅行みたいなもんで奮発しました😄

美味いもん食べて、最新機器に刺激を受けてまた明日から頑張るぞ

行ってよかったオートサービスショーでした❗️


作業実績はGooPitに掲載されてます! 「グーピット 前田高級」 で検索

ボンネット色剥げ 再塗装 2コートソリッド仕上げ 福井市よりご入庫頂きました。

福井市よりご入庫のフィット。

女性オーナー様で以前からボンネットの色褪せを気にしていらっしゃいました。

なんとかならないかとご相談を頂き、何度かコンパウンドで磨き作業で艶出しをさせてもらいましたが、あまりにも塗色げ悪くどんどん色が薄くなりついに色剥げになってしまいました😢

ボンネットの写真撮り忘れましたので、似たような状態のルーフをご参考までに。

塗装させてもらった結果がこちらです。

ピカピカです✨
ベース色の上にクリアーを塗装する2コートソリッド仕上げです。
塗料はスタンドックス。
2対1のハイソリッドクリアー、硬化剤をきっちり配合して塗装ブースで仕上げます。
これで、廃車になるまで色剥げする事はありません😊
Y様、どうもありがとうございました!

超新星現る!!

  超新星現る!


先日高校時代のサッカーOB戦の時の話です。


友人のNくんと一緒に来た息子の洸太くん(小2)。


日本代表のユニフォームにスパイクに4号ボールでリフティングとなかなかの出で立ち


大人の準備を待ちきれずリフティング


湧き上がる歓声


見事なまでのリフティングを披露します


小2になったばっかりですよ


大人たちの準備も終わりボール回しから鳥かごへ!


完璧になじんでます


左利きでインステップ、インサイドと使い分けます


「洸太は左ばっかやな~狙へ!!」


すると右足を使いだすじゃありませんか


その後の試合までの待ち時間に同級生の扇くんとリフティング対決


その時の様子がこちらです


扇くんのレベルがちょっと・・・ でもの足りませんがご覧下さい






小2ですよ!!!


今5月4日でついこないだまで小1ですよ


その後実戦に左ウィングとして20分投入され


ドリブル突破、ヒールパス、スペースを空ける動き、スペースに入る動きと全く違和感なくプレー


さすがに体格ではかなわず、大人も遠慮しますがサッカーセンスを存分に発揮しました


次の久保建英は君だ!!














産まれました!!! つづき


昨年の9月にお客様のSさんが女の子を出産なさいました



続編です




先日会社に見えられて




     「赤ちゃんにはわりと好かれるですよ



Sさん   「けっこう泣くんですよ



     「抱っこしていい?」



Sさん   「どうぞどうぞ




その結果がこちら





IMG_4481



思いっきり泣かれました




でも久しぶりにかわいくて柔らかいらかい赤ちゃんを抱っこして




かわいい素直に思いました




Sさん!  子育て頑張って下さいね!!






今年もツバメがやってきた!

今年もいらっしゃいました!

幸せを運んでくれるツバメさんです。

一昨年は雛がカラスに食べられて😢😢😢

昨年は無事に巣立って😄😄😄

今年も無事に巣立ってくれる事を祈ってます😄

image


それにしてもツバメの巣作りってほんとあっと言う間(^^)
1日で作っちゃったんじゃないかな〜

ようこそ福井へ


今日初めてお会いしたM様


この度、東京から福井に職場が変わって、車のお世話をさせてもらいました


一度もお会いしていないにもかかわらず


ほぼメールで1年落ちの綺麗なプリウスを


オークション落札より購入して頂きました


メールのやり取りと電話させてもらった時の印象通り


おおらかでとても話しやすく紳士な方でした


こんな事はめったにないんですが


やっぱり紹介して頂いたYさんへの信頼があっての今回のご縁だと感謝してます。


M様、福井に居られる間は車の事安心してお任せ下さい!


そして、「立派なホームページ!バーンと顔が載ってますね


嬉しいお言葉でした


ありがとうございました


IMG_4497





褒められて

丸岡町のMさん宅に納車した時の話です


お母さんのお車を車検させてもらったのでお母さんが玄関に出てこられて



ありがとね~


「いえ、こちらこそ


「昨日電話に出てくれた事務員さん、ほんとに感じいいね~


重ねて


前の時もやけどほんとに感じいいの~


昨日電話受けたのは私のです


さっそく伝えてあげよう


褒めてもらってすごく嬉しい気持ちになりました



特別皆勤賞

今日嬉しい事がありました




15日に卒業を迎える長男倫太朗が、学校から賞状をもらってきました






特別皆勤賞


6年間一日も欠席することなく登校しました

よってここに賞しますとあります






それがこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓






皆勤




実はインフルで4年次、6年次出席停止になってます


4年生の時学校へ行くとお腹痛い病になりましたが、遅刻、早退で欠席はしてなかったみたいです


そんなこんなでこんな立派な賞を頂く事が出来ました!!


いろいろ支えて下さった学校の先生方、本当にありがとうございました




ちなみにこれが最近の倫太朗です。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓






バックナンバー






羨ましいことに、バックナンバーのコンサート行っちゃいました




楽しかったみたいです。



この調子で中学校生活、無事終えてくれるのを願うばかりです






除雪しました

小浜市で積雪80cm



あらためて除雪の運転手はえらいと思いました




と言いますのも・・・




ここ福井市でも1昨日から30cmくらいは積もりました




明日月曜日の営業に向けて駐車場の除雪をしました




数年前に親戚から譲り受けたフォークリフトでサクサクっと




のはずが・・・




地面の傾斜に合わせてバケットの角度を微妙に調整して。。。




道向かいの用水路に捨てるために道路を横断




と思ったら車が来て危ない




とか



一直線にびゃーっと行きたいのに




動かない事故車が邪魔やん




などなど結構気を使って大変でした









IMG_3522





早朝に道路を除雪する作業者さんは



路上駐車



雪の置き場に困って



ご苦労様です




今日の一句




「やってみて初めてわかる事ばかり」

福井県 福井市 前田高級鈑金3代目笑顔の奮闘日記

自動車修理、販売、車検、整備、自動車保険、自動車の事だけ任せ下さい!






















back number



久しぶりに若かりし頃の甘酸っぱい気持ちを思いださせてくれる歌



それは back number

嫁さんの和恵がここ最近ものすごくはまってまして。。。



その back number が福井に来る



ってことで早速チケットとって息子とデートするらしいです



で、気が付いたらCDを買っちゃってました



早速聞かせて貰ってます





back number





もう最高!!


高嶺の花子さん、ヒロイン、クリスマスソング、ハッピーエンド



ミーハーだけどどれも胸キュンの歌詞ばっかじゃん!!




一瞬20年前に戻ったような酸っぱい気持ちにさせてくれる




”back number”




応援してまうわ




追記 他にもいい曲いっぱいありました!!










新型ワゴンR

新型ワゴンRが明日発表になります



特徴はいろいろあるみたいなんですが、



目についたところを少しご紹介します



 室内の広さが6cm広くなりました!




   普通車の日産マーチより5mm広いです




 今はやりの自動ブレーキがレーザー&カメラにグレードアップ



   ちなみに、時速50キロで停止車両にノーブレーキで接近しても自動で停車できるレベルだそうです




 価格がグレードFZで従来137万2680円から→135万円

  値下がりしてる

④ 燃費が33キkm/Lから33.4km/L


   燃費はあんまりあてにしないですけどね


良いことばかり書きましたが、決して
SUZUKIの回し者ではありません







福井県 福井市 前田高級鈑金3代目笑顔の奮闘日記

自動車修理、販売、車検、整備、自動車保険、自動車の事だけお任せ下さい!




記念になります


昨日がパソコンを前に



息子のサッカー仲間の友人のお母さんに作って頂いた




CD-Rに収録されたたくさんの写真の中で




気に入ったものを選んでいたときの話です




突然最近聞いたことのないようなめっちゃ楽しそうな妻の笑い声







何事や!!!






駆け寄る長男




飛び込む次男




負けじと長女も




一斉にパソコンの前へ






沸き起こる爆笑( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \





というより





失笑





そこには、息子の練習に参加した一人の親父の





必死の形相が映し出されていました





その写真がこちら




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓








tuyosi






プライバシーに配慮して




背景はぼかしてあります





小学生相手によくもまあ・・・





しかも髪の毛が・・・・





どんなもんだい(笑)


おしまい







PS 上手に撮ってくれてありがとう




















サッカーで興奮

鹿島のサポーターじゃないけれど



この1か月間



ほんとに楽しませてくれた



鹿島アントラーズ



クラブワールドカップ準優勝、天皇杯優勝おめでとうございます



大陸王者を次々に破って最後はレアルマドリードと延長まで行くなんて・・・



家族みんなで興奮しましたw(゚o゚)w オオー!




さらにもう一つすごいことが




高校サッカー選手権大会



うちの塗装担当している河村くんの甥っ子の



河村健斗くんが北陸高校から出場しました



野球で言う夏の甲子園みたいなもんでほんとにすごい事です



後半残り15分くらいで途中出場した時はめっちゃ興奮しました



さらに終了間際のクロスに飛び込んだシーン



惜しくも負けちゃったけどチャンスはありました



一生懸命サッカーに取り組む姿、かっこいいです



ほんといいもの見せてもらいました



ありがとう







ヘッドライトが曇ってる


”ヘッドライトが曇ってる

こんな声を良く聞きます


このような車を良く見ます


まだそんなに古くないのに



IMG_3179



新品交換以外に直せる方法はないのか!!

あります


今からお見せします


まずライトを取り外します。




IMG_3180




比較の為に右側のライトだけ進めてます


サンドペーパーを使って表面の膜を削り取ります


表面が白くなったライトがさらに白くなります


ちょっと不安になりますがそこから順番に細かいペーパーを当てていき


最後はコンパウンドで磨きます


するとこうなります



  





IMG_3181



めっちゃ綺麗です


ここまできたら勝負ありです



しかし、まだ終わりではありません



ここからが自動車鈑金塗装工場の腕の見せどころ



塗装ブースという特殊な空間でスプレーガンを使いクリアーを塗装します



自動車の塗装と同じ要領で丁寧に



すると


こうなってこうなってこうなります


IMG_3185




IMG_3188



IMG_3189


はじめてこの作業した時は自分でも感動しました


いくつものヘッドライトを綺麗にするという商品がありましたがすべて効果が短く


ここまで綺麗にはなりませんでした


価格面での違いはありますが・・・


ここまでさせて頂ければすべてのお客様が喜んでくれます


今日はヘッドライトポリッシュ&クリアーコーティングをご紹介しました




T様  今回のご用命誠にありがとうございました


IMG_3190







福井県 福井市 前田高級鈑金3代目笑顔の奮闘日記

自動車修理、販売、車検、整備、自動車保険、自動車の事だけ任せ下さい!

















livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 以外に面白い?! 笑点
  • デート その2
  • デート その2
  • デート その2
  • デート その2
  • デート その2
  • デート その2
  • デート その2
  • デート その2