August 31, 2008

ゴーヤの梅ぽんサラダ

ゴーヤの梅ぽんサラダ

こんにちわ!!!
ほんとーにご無沙汰しております!!
気づけば8月ももう終わりなんですね〜。
8月31日て夏休みがなくなった今になっても切ない気分です。
でも今日の大阪は久々に夏日和。
夏野菜ゴーヤでさっぱりサラダです。

ゴーヤの梅ぽんサラダ(1人分)
<材料>
ゴーヤ  10センチ
梅干   1個
ぽん酢  大匙2
かつお節 適量
<作り方>
.粥璽笋話罎量覆伴錣鮗茲蟒き、できるだけうすーくスライスして、塩水(分量外)に10分ほどさらす。
梅干は種から実をはなして包丁でたたいてペースト状にする。
ぽん酢と△鬚△錣擦襦
き,離粥璽笋鬚気辰叛って水を切る。お皿に盛りつけ、をかけてかつお節を飾ったらできあがり!!

ゴーヤの苦味がさっぱり味わえるサラダです♪
ゴーヤ好きにはたまりません!!


すごーく久しぶりです。
最近はほとんど料理もできてなく、更新ができない日々です…。
休みはあるのですが、「暑いしあんま食べたくないー」とさぼっています…。
良くないですね。
休みの日くらいは料理しないといけないですね。
最近どんどん勘が鈍っているのがわかるのでやばいなーと危機感です。


仕事はといえばとくに最近は季節の変わり目なので仕事がとってもいそがしいー!!!
スーパーの店舗さんに関わる課にいるので売り場がえでてんやわんやなのです。
夏→秋が今の作業なのですが、あと2週間もすると
もう秋→冬の作業になってきます。
毎日くたくた〜ですが、忙しいのは仕事がもらえているから。と思うと
営業冥利につきます!!
倒れないようにがんばりますー!!



2つのランキングに参加してます!
よいなーとおもっていただけたら下のボタンをクリック応援お願いします♪
ぽちっとすると投票されて、ランキングに反映されます。
↓ただいまのランキングを確認することもできます☆
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
もっと応援してやるって方はこっちもぽちっと☆
↓HPの検索バーのとこにまえだりと入力してブログ検索すると見れます☆









maedari at 15:12|PermalinkComments(5)レシピ | 和食

June 28, 2008

ぷるぷるたまごぷりん

ぷるぷるたまごプリン

今日はひさびさのスイーツです♪
スタンダードなカスタードプリンです。
生クリーム入りのなめらかプリンも大好きだけど
卵の味がやさしいシンプルなプリンもやっぱり大好きなのです!
ぷるぷるの固さがぜつみょ〜〜うなプリンです☆

ぷるぷるたまごぷりん(カップ4個分)
<材料>
☆プリン
卵黄 4つ分
牛乳 400cc
砂糖 50g

☆カラメルソース
砂糖 50g
熱湯 20cc
水  大匙1
<作り方>
☆プリン
.ーブンを170℃に温め始める。
鍋に牛乳を半分いれ、沸騰直前まであたためたら火をとめてもう半分加える。
ボールに卵黄、砂糖を入れ混ぜたら,魏辰┐討泙爾襦
きをこしきでこしながらカップに入れる。
ゥーブンのテンパンに布巾をしき、8分目くらいまで熱湯をそそぐ。このまま170℃のオーブンで約50分焼く。焦げ目がつきそうだったらアルミホイルをかぶせて。
焼けたら粗熱をとって冷蔵庫で冷やして出来上がり♪

☆カラメルソース
‘蕕某紂∈重を入れ、きつね色になるまで煮詰める。
△つね色になってきたら火を消して、熱湯で伸ばす。

冷やしたプリンにお好みでカラメルソースをかけて召し上げれ♪

最近いろんなプリンがありますね〜!!
ケーキは普段ほとんど買ったりしないけど、
プリンは結構気になります!
最近仕事でいつも通るところにプリン屋さんがあるのがずっと気になってます!
ただ車なのでちょっと寄る、ていうのがしづらい…。
でもでもいつか食べてやるー♪
仕事の導線上においしいお店を見つけるとちょっと楽しくなりますね☆
最近はおいしいパン屋さんを見つけたのです!
しかも場所的にちょうど担当者がお昼休みの時になりやすいところで♪
大阪、京都のおいしいとこ、いろいろ見つけたいです♪
レシピだけじゃなくて食べたものとかも更新できたら楽しいかなー。



2つのランキングに参加してます!
よいなーとおもっていただけたら下のボタンをクリック応援お願いします♪
ぽちっとすると投票されて、ランキングに反映されます。
↓ただいまのランキングを確認することもできます☆
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
もっと応援してやるって方はこっちもぽちっと☆
↓HPの検索バーのとこにまえだりと入力してブログ検索すると見れます☆










maedari at 23:19|PermalinkComments(10)レシピ | スイーツ

June 08, 2008

ゴーヤちゃんぷるー

ゴーヤちゃんぷるー


おひさしぶりです!!
やっとネットもつながり、料理をしましたのでひっさびさのUPです。

ゴーヤ大好き!!!
一番シンプルな味付けです☆

ゴーヤちゃんぷるー(1人分)
<材料>
ゴーヤ  3分の1本
豚肉   80g
木綿豆腐 3分の1丁
たまねぎ 4分の1個
卵    1個
しょうゆ 小匙1
塩    3つまみ
胡椒   少々
サラダ油 大匙1
<作り方>
‘ι紊魯ッチンペーパーで包んで、まな板や鍋のふたなどの軽めのおもりを10分程度のせる。豆腐から水分がでていためても豆腐の形が崩れにくくなります。
▲粥璽笋鮴って縦に切り、なかのわたをスプーンでかきだして1〜2ミリ幅に切る。たまねぎはスライスし、豚肉は食べやすい大きさに切る。豆腐は2センチ角に切る。
Gしたフライパンにサラダ油をひいて、豚肉をいためる。肉が白く色が変わってきたらたまねぎ、ゴーヤを加えてさらにいためる。
ち澗里しんなりしてきたら豆腐、塩・胡椒、しょうゆを加える。
ネ颪鬚錣蠅曚阿掘↓い鵬辰┐燭蕾个鮖澆瓩襦8紊詫焦であわせるくらいでOK!半熟でできあがり♪

☆ゴーヤの苦味が苦手な人はゴーヤをスライスした後に塩でもむと少し苦味がやわらぎます。苦いの平気な人はそのままでしゃきしゃき食感を楽しみましょう♪

今年初ゴーヤです☆
初めて食べたときは衝撃だったけどいつの間にか大好きに♪
味付けはめんつゆ入れたりしてもおいしいけど今回はあえて一番シンプルなものにしました。
夏の間にいろいろ試してみようと思います♪


やっと更新しました。
最近まともに料理することもなく、あわただしい日々を送ってます。
今日はお休みだったので久しぶりに料理しましたー。
ひさびさに健康的なものを食べました♪
仕事は色々大変だけど、なんとかやってます。
心配だった車も毎日ぶいぶい運転してます。
食に関わりたいとついた仕事。
今は店頭を廻る仕事をしています。
うちの商品は重いし、体力勝負で、周りは男の人ばっかりです。
毎日本当に忙しいけど、料理の楽しさを伝える、ということを忘れずにがんばります!
ブログも出来る限りUPしますのでぜひまた遊びに来てください♪


2つのランキングに参加してます!
よいなーとおもっていただけたら下のボタンをクリック応援お願いします♪
ぽちっとすると投票されて、ランキングに反映されます。
↓ただいまのランキングを確認することもできます☆
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
もっと応援してやるって方はこっちもぽちっと☆
↓HPの検索バーのとこにまえだりと入力してブログ検索すると見れます☆






maedari at 00:34|PermalinkComments(10)レシピ | 和食

April 17, 2008

オレンジページnetさんで紹介されてます♪

おひさしぶりです!!
ながら〜くノータッチで申し訳ありません…。
新入社員研修合宿も終わり、配属地にやってまいりました!
未開の地、大阪です。
今まだネットもなく、料理もあまりしていない状態なのでアップできませんが、
またちょっとしたら復活しますのでよろしくおねがいします☆

今回はおしらせです!
とってもとっても遅くなってしまったのですが、
このブログを4月1日からオレンジページnetさん(←クリックしていただけると見れます♪)で紹介していただいてます!!
せっかく紹介していただいているのにまったくアップしていない上、お知らせが遅くなってしまい、本当に申し訳ないです…。
ごめんなさい!!

今回は取り急ぎお知らせだけですー。
復活はいたしますのでどうか見捨てずに、お願いします!
では、またー!


maedari at 21:57|PermalinkComments(4)料理以外 

March 28, 2008

卒業しました!

卒業プレート

最近また更新できてなくてごめんなさい!!
いろいろとごたごたしていて…。

写真はバイト先のフレンチに両親とお友達家族でお食事に行ったとき出してもらったプレートです♪
ここにもすごーくお世話になりました!
いきなり「働かせてください!!」とかいって飛び込んだのですが、
すごくかわいがってもらったし、勉強にもなって、本当にここで働けてよかったーと思えた職場でした☆

そして…。
無事大学卒業しましたー!!!
24日に卒業式でそのあと園遊会というパーティーに行き、朝まで遊んで
みんなと別れを惜しみながら実家に戻りました。
そして明日からは会社の研修でまた家をでます!!
てんやわんやです。
最近(ここ2ヶ月くらい…)定住というものをしていません…。
勤務先もまだ発表されてないのでどこに住むのやらですー。

この4年間は自分のやりたいことをやりまくった!!という感じです。
まだまだまーだやりたいことはたくさんあるけど、ありまくるけど、
正直あれ以上は無理なんじゃないか…??と思うほど充実していました。たぶん。
やりたいことは次から次へでてきて尽きませんね。
いろんなことをすると新しい発見や出会いがあって、
そこからまた新しい興味がわくのです。
一生かけて一つずつ消化していくしかないですね。

いろんな出会いや発見があった4年に感謝と愛をこめて。
この気持ちを忘れずまた次へと進んでいきます。

あ、もう女子大生じゃなくなるからサブタイトルとかもかえなきゃ…。
とりあえず明日もはやいのでまた今度でゆるしてください…。
2週間研修合宿生活を送ってきますのでまたしばらく更新ができないですー。
ごめんなさい。
でもコメントとかは携帯からチェックします!!
では、またちかぢかー!!!





maedari at 02:27|PermalinkComments(6)料理以外 

March 16, 2008

ベーコンとほうれん草のコーンクリームパスタ

ベーコンとほうれん草のコーンクリームパスタ

久々パスタ♪
粉末スープを使って簡単クリーム☆
ベーコンとほうれん草のコーンクリームパスタ(1人分)
<材料>
パスタ         80g
ほうれん草       3分の1株
ベーコン        4枚
オリーブ油       大匙1
粉末コーンクリームスープ1袋
牛乳          50cc
ゆで汁         100cc
<作り方>
,曚Δ譴鸛陲呂燭辰廚蠅里湯でさっとゆで、5センチ幅に切る。ベーコンは2〜3センチ幅に切る。
▲侫薀ぅ僖鵑縫リーブ油をひき、ベーコン、ほうれん草をいためる。
2个通ってきたら牛乳、粉末コーンクリームスープを入れる。
ぅ僖好燭鬚燭辰廚蠅里湯で袋の表示どおりゆでる。
ゥ僖好燭茹で上がったらにゆで汁、パスタを加え、ソースがよく絡まったら出来上がり♪

☆コーンクリーム以外の粉末スープの素でもOK♪

生クリーム無くてもこってりパスタのできあがりー!!
やっぱパスタは好きです☆
楽でおいしい!
フェットチーネとか太麺も大好き!!
賞味期限長いし、10分でできちゃうし、パスタは一人暮らしも味方ですね♪

ところで先日無事卒業が決まりましたー!
4月からは社会人です。
どきどきです。
不安ですが楽しみです☆
料理に関係する仕事なのでさらにいろいろと勉強していかなくてはー!!
さいきんは食材図鑑が欲しいです。


2つのランキングに参加してます!
よいなーとおもっていただけたら下のボタンをクリック応援お願いします♪
ぽちっとすると投票されて、ランキングに反映されます。
↓ただいまのランキングを確認することもできます☆
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
もっと応援してやるっていう心優しい方はこちらもおねがいします♪
↓HPの検索バーのとこにまえだりと入力してブログ検索すると見れます☆







maedari at 22:02|PermalinkComments(8)レシピ | パスタ

March 12, 2008

マグロとアボカドのサラダ

マグロとアボカドのサラダ

またもや生魚♪
お刺身を使ってちょっとおしゃれに華のあるサラダ☆
マグロとアボカドのサラダ(1人分)
<材料>
マグロの刺身      3〜4切れ
アボカド        2分の1個
イタリアンドレッシング 大匙1
しょうゆ        小匙1
レモン汁        大匙1
<作り方>
.泪哀蹐鬘殴札鵐然僂棒擇蝓▲ぅ織螢▲鵐疋譽奪轡鵐亜△靴腓Δ罎鮑ぜたものに10分程度つける。
▲▲椒ドを2センチ角に切り、レモン汁とあえる。
,鉢△鮑ぜ合わせ、レモンスライスを飾って出来上がり♪

☆イタリアンドレッシングはお好みのものをつかってください♪
☆アボカドは切り口が変色してしまうので切ったらささっとレモン汁と和えてくださいね。

ご飯にのっけるのも大好きだけど、サラダも♪
アボカドは最初食べたとき
「なんだこれ!甘くないのにもにゃっとしてる!!」
という印象であんまり好きじゃなかったんですが、今では大好きな食材の一つです♪
あんまりたくさん食べると気持ち悪くなるけどご飯ににもパンにも肉にも魚にもあうしなかなかやるな…!というかんじ(笑)
あーひさびさにアボカドバーガー食べたいな♪


2つのランキングに参加してます!
よいなーとおもっていただけたら下のボタンをクリック応援お願いします♪
ぽちっとすると投票されて、ランキングに反映されます。
↓ただいまのランキングを確認することもできます☆
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
もっと応援してやるっていう心優しい方はこちらもおねがいします♪
↓HPの検索バーのとこにまえだりと入力してブログ検索すると見れます☆



maedari at 22:59|PermalinkComments(4)レシピ | 洋食

March 11, 2008

カリフォルニアロール

カリフォルニアロール

こんにちわ!!
お久しぶりですー!!!
三週間強におよぶ旅から帰ってきました♪
実家に帰ったりとわたわたしていたのですがやっとちょっと落ち着き…。

ところで今回の旅行でヨーロッパでのSUSHIの流行はなかなか気になるものでした。
どこに行ってもSUSHIの看板があるし、フードコートの回転寿司、さらにはスーパーにはお弁当のようにパッキングされたSUSHIが!!
にぎりに関してはスモークサーモンや卵がほとんどで、あとはかっぱの細巻きとか確かに生々しいものがあまりなくて海外対応的なかんじはあったけど、ちゃんとSUSHIしてました。
留学中の友達の家に行ってもフランス人の友達が
「SUSHI!SUSHI!」と言っていたし、いまやすっかりグローバルフードですね。
というわけで今回は寿司!!雑穀でやってみました♪

カリフォルニアロール(1本分)
<材料>
雑穀ごはん(炊きたて) お茶碗1杯
酢 大匙2
砂糖 大匙1
塩 2つまみ
酒 小さじ2分の1
のり 1枚
サーモン(お刺身用切り身)3〜4切れ
アボカド 4分の1個
<作り方>
/檗砂糖・塩・酒を合わせる。
⊃罎たてのご飯に,魏辰─△弔屬気覆い茲Δ忘ぜ合わせる。
サーモン、アボカドは1センチの四角注に近い形にそろえて切る。
ごきすの上にラップを引き、その上にのりの形より少し大きく酢飯を広げる。
イ里雖い両紊飽き、サーモン、アボカドを手前2センチくらいのところに細くなるように並べる。
γ羶箸ゆるくならないように強めに巻くときれいに出来上がり♪

今回は裏まきです!
というのも西洋人はどうものりが苦手らしいと聞いたのでのりが一発めにガツン!とこないようにしてみました♪
ほんとは白ゴマをまわりにつけたかったのですがなく…。
もちろんのりが外になるようにつくってもOK!
しかーし、今回旅をしていた間にいろいろみたけど結構海苔巻き売ってたし、
一緒に寿司パーティーしたフランス人も「黒いやつ!」とかいって普通に食べてたし…。ガセネタ!?
どうなんだろう〜。

旅行の写真がまだ準備できてないのでおいおいアップしていきたいと思います☆
最近ずいぶんほっぽらかしてしまったので挽回できるようがんばります!!

2つのランキングに参加してます!
よいなーとおもっていただけたら下のボタンをクリック応援お願いします♪
ぽちっとすると投票されて、ランキングに反映されます。
↓ただいまのランキングを確認することもできます☆
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
もっと応援してやるっていう心優しい方はこちらもおねがいします♪
↓HPの検索バーのとこにまえだりと入力してブログ検索すると見れます☆




maedari at 19:20|PermalinkComments(8)レシピ | 和食

February 09, 2008

親子丼

親子丼

今日は大好き親子丼!!
とろーりたまごがたまりません♪
<材料>
ご飯 お茶碗1杯
鶏むね肉 80g
卵 2個
たまねぎ 4分の1個
めんつゆ 20cc
水 60cc
砂糖 大匙4分の1
しょうゆ 大匙1
<作り方>
,燭泙佑はスライス、鶏肉は食べやすい大きさに切る。
鍋に水、めんつゆ、たまねぎ、鶏肉を入れ、火が通るまで煮て、しょうゆ、砂糖を加える。
M颪魍笋蠅曚阿掘■科の1を鍋に入れる。
ね颪少し固まってきたらもう半分を入れて火を止め、ふたをして2〜3分蒸らす。
ゴ錣砲竿咾鬚發辰董△修里Δ┐豊い鬚けてできあがり☆お好みで七味唐辛子や三つ葉を飾って召し上がれ〜♪

前回アップしたスイートポテトがレシピブログのHTMLメールマガジン
「スタイル別★今週のいちおしブログ!」のコーナーにて紹介されることになりました♪
良かったら見てみてください☆


あと突然ですが、明日から3週間ほどヨーロッパに旅に出ます!!
色んな都市にいきます。
ロンドン、パリ、リヨン、ニース、ミラノ、ベニス、フィレンツェ、ローマ、ウィーン、プラハ、ベルリン。
詰め込みすぎました(笑)
というわけでしばらくアップできなくなりますー…。
最近引越などであまりアップできなかった上の旅行なので見に来てくださる方々には申し訳ないです。
ただブログはまだまだ続ける気まんまんなのでのぞきにきてもらえるとうれしいです!!
学生最後なので思いっきり今しかできない旅をしてきます!!
食べ物も風景も空気もいろんなものを私なりに感じ取ってきたいとおもいます!!
気をつけていってきますー!!



2つのランキングに参加してます!
よいなーとおもっていただけたら下のボタンをクリック応援お願いします♪
ぽちっとすると投票されて、ランキングに反映されます。
↓ただいまのランキングを確認することもできます☆
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
もっと応援してやるっていう心優しい方はこちらもおねがいします♪
↓HPの検索バーのとこにまえだりと入力してブログ検索すると見れます☆




maedari at 17:28|PermalinkComments(16)レシピ | 和食

February 08, 2008

スイートポテトスタイリング♪

スイートポテト

今日はスイートポテト♪
あまくてやさしい味で大好き☆☆☆
今回は私はスタイリングだけです!!
というのも大部分は母が作ったからです!
いま実家なのです。
まえまえからやってみたかった形にしてみました!!

<作り方>
.蓮璽疋咼好吋奪箸両紊縫好ぁ璽肇櫂謄箸離織佑鬚靴椶蠅世径泙任靴椶蠅世后
△弔笋鮟个垢燭瓩僕餡と牛乳を混ぜたものをはけでぬる。
200度のオーブンで焦げ目がつくまで(10〜15分)焼いたらできあがり☆

小さくてころころしてるのがかわいいからビスケットは小さめのをチョイスです♪100円とかでいっぱい入ってるやつあるでしょ??あれです☆
下がビスケットでさくさくしてるからつまんで食べやすい!パーティーなんかにもおすすめです。
ラッピングちなみにラッピングはこんな感じです〜☆赤いリボン付きの箱にレースペーパーを真ん中からずらして折り曲げて、下に敷いています。
小さく作るとプレゼントにもぴったり☆ちっちゃいのがいっぱい入ってるのってなんかうれしくない??(笑)
バレンタインも近いしチョコが苦手な彼にあげるのもいいかもですね♪



お母さんのスイートポテトちなみにこちらは母作!
アルミホイルのうえにた〜っぷりたねがのってて一個で大満足なかんじです。同じものでも仕上げで人によって雰囲気がぜんぜん違ってくるからおもしろいな〜〜!!最近はスタイリングに興味津々なのです♪お皿とかクロスとかいろいろ欲しくなっちゃいます!!


2つのランキングに参加してます!
よいなーとおもっていただけたら下のボタンをクリック応援お願いします♪
ぽちっとすると投票されて、ランキングに反映されます。
↓ただいまのランキングを確認することもできます☆
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
もっと応援してやるっていう心優しい方はこちらもおねがいします♪
↓HPの検索バーのとこにまえだりと入力してブログ検索すると見れます☆




maedari at 01:20|PermalinkComments(2)スタイリング