maedolin的 - 瀬戸内のんびり音楽生活

地方に住みながら、マイナーな楽器を弾きながらでも大好きな音楽で生活できる!?アメリカの音楽ジャンル「ブルーグラス」を中心に、ライブ情報、レコーディング、教室運営に関することなど、皆さまにお届けします。

maedolin的 - 瀬戸内のんびり音楽生活 イメージ画像

更新情報

 ことば遊びが楽しいハーゲンダーツさんのファースト・アルバム!私のマンドリンの生徒さん二人が所属するバンド、ハーゲン・ダーツさんがCDを作りましたので、ご紹介です。ことば遊びが楽しい、幅広い年齢層で楽しめる作品となっています。ダジャレや韻の踏み方、言葉の選
『ハーゲンダーツさんのアルバム『自分を信じて』がリリースされましたので、ご紹介です。』の画像

神辺文化会館教室のギター教室クラスで井原放送さんの取材を受けました。地元のテレビ局のカメラが入って演奏風景や教室の紹介などをしています。演奏は生徒さん、コメントは先生、つまり私が行っています。それにしても、ずいぶん緊張してしまいました。そうでした。私、カ
『私が講師を務めるギター教室のクラスで、なんと、テレビ取材がありました』の画像

 アメリカ南部の文化を紹介してくれる『Backporch of America』今回はマット・キンマンさんがホスト役となって進行する『バックポーチ・オブ・アメリカ』の動画、全4シリーズをご紹介です。アメリカの古き良き音楽としてオールド・タイム、ブルーグラス、カントリー・ミュー
『映像から見える、アメリカン・ルーツ・ミュージックの向こう側』の画像

これからブルーグラス・フェス・シーズンが本格化していきますね。ステージで演奏するために、事前に会場で曲などをチェックする光景もよく見られます。が、人も多くて、騒がしい会場。できるだけ静かな場所に行って、スピーカー部に耳を当てて必死で聞いてみたり、みんなで
『フェス会場に持ってきているモノだけで、スグに作れるスマホ・スピーカー。アウトドアでも音楽を聞きたい方は必見!』の画像

今回は、あの世界的な超有名サイト、「Lifehack」がブルーグラスについて触れていたのでご紹介です。最高で格安な休暇を過ごすには、をテーマにした記事です。  最高で格安なバケーションを過ごすための20のことソース元の記事はこちらです。20 Tips for the Best and Cheap
『ライフハック『最高で格安なバケーションを過ごすための20のこと』に「ブルーグラス・フェスに行ってみる」がランクイン!』の画像

 機内誌「スカイマガジン」アトランタを本拠とする、南部有数の航空会社デルタ航空。アメリカ南部を訪れたことがある方は、ここの飛行機を使い、機内誌である『スカイマガジン』を目にした方も多いかと思います。そんなデルタ航空のウェブページにある日本語向けのSkyブログ
『デルタ航空のブログにあるミュージックシティ、ナッシュビル紹介記事が楽しすぎて旅に出たくなる!』の画像

システム手帳機能をテーマに、スマホでどこまで対応できるのか、のんびりチャレンジ中です。スケジューリング、ノートやメモの3点が手帳の主な機能だとして、それぞれを全てアプリでやってしまうことになります。手帳のデジタル化自体は世間的にはまだまだマイノリティですが
『ミュージシャンのスケジュール、ビジネス管理の効率化などに使える定番アプリ 2つ+番外編』の画像

少しずつ夏の風景も見えてきましたね。新緑がきれいな季節になって、少しずつご近所で田植えが始まってくると、訳もなくテンションが上がります。GWは、演奏や打ち合わせ以外の日には、山に登ってこんな写真を撮ったり、自転車に乗って街ぶらをしてみたり、滝を見に行ったり
『■HP更新情報 この時期もライブがそれなりに!』の画像

 車に普段乗せているものたちなんですが、意外なものはありますか?  コーヒー・タンブラーほぼ毎日コーヒーを淹れて持っていきます。運転しながら飲みやすい、片手で開けられるタイプが良いですね。スターバックス、タリーズ、上島珈琲など、タンブラー持ち込みで値引きし
『夏フェスシーズンも近づいていますが、ミュージシャン的に車に載せているモノたちとは?』の画像

↑このページのトップヘ