Spotify

 まずSpotifyとは


Spotifyはスウェーデンで生まれた世界最大手の音楽配信アプリ。無料版と有料版(980円/月)があります。

配信曲数は約4000万曲。私自身は、お気に入りのアーティストやテーマで検索して、ラジオやBGM代わりに、シャッフル再生しながら作業やドライブをしています。

ブルーグラスのミュージシャンも多く登録されているので、新曲なども早くキャッチできる機会もあると思われます。

 「Wide Island」で検索してみて!


私も参加させてもらっている日本とオーストラリア・メンバーの混合バンド、「Wide Island」がSpotifyで聴けます。無料版だとシャッフル再生になってしまいますが、フルバージョンで公開されています。

携帯アプリ版の下部にある「Search」(PC版では画面上部の「検索」)で「Wide Island」で検索すると、アーティストとして出てきます。

Screenshot_2018-12-22-09-04-10
スマホアプリだと、こんな感じです。

WS000001
PC版では、こんな画面。(クリックして拡大)

Sptifyでは再生回数によって収益が分配されるとか。日本のメジャーで数万再生、世界的ヒット曲となると数千万という規模だそう。

こちらは、今月32リスナーの「Wide Island」なので、全く収益など期待してはいないのですが、ブルーグラスそのものの裾野を広げる意味で、音楽そのものを楽しんでくれたらと思っています。