2013年02月04日

サボテン、梅の花

今年は寒いのでサボテンの開花が遅い
例年だと12月はじめには満開の状態だった1ヶ月半ぐらい遅れているかも
P1250083


梅の蕾が今大きくなってきている これも昨年、今年と開花が遅れているようです
P1250079


P2030084


maehara5 at 09:54|PermalinkComments(0)趣味作品 

2013年01月26日

紅葉

千葉県安房郡千倉町 小松寺内の紅葉
小松寺h

小松寺m






maehara5 at 09:57|PermalinkComments(0)散策スケッチ 

2010年04月27日

USBカードリーダー

デジカメ写真をパソコンに取り込み、取り出しに便利な「USBカードリーダー」を紹介したいと思います。

画像をクリックすると大きくなります
メモリーカード
私が今使用しているメモリーカードです
左が デジカメ オリンパス「スマートメディア」  
中央がデジカメ ソニー「メモリーステック」
右が携帯電話「マルチメデアカード」
重宝しています ほとんどのカードが使えると思います



USB.0カードリーダ/ライター
説明書が有りましたので スキャンで添付しました
USBカードリーダーの金額は忘れましたが 2000円ぐらいと思う







maehara5 at 17:08|PermalinkComments(0)パソコン教室 

2010年04月16日

菜園の片隅に雨水貯水槽「エコ」追加

菜園片隅の資材小屋を利用して、100リッタータンクに貯水しているが、野菜の苗などを植えるときに不足するときがある。そこで今回200リッタードラム缶を設置して貯水量を増やした。

畑のエコ























写真のように
1.屋根から雨樋を
2.配管を通ってドラム缶に
3.ドラム缶が満杯となると オーバーフローから予備タンクに
4.不純物がドラム缶に入らないように金網、掃除口
5.ドラム缶の水位計(透明ビニールホース利用

経過報告:平成22年4月19日
設置は4月16日〜19日 3日間で 貯水量が約60%:120リッターぐらい  雨が頼りだが成果は出ていると思う。

maehara5 at 20:03|PermalinkComments(1)家庭菜園 

2010年02月07日

切り干し大根

大根スライサーの工夫
切り干し大根厚みのある(たんさく切り)を作りたかった

市販品をホームセンターで捜したが イメージしたのが見つからなかったので 自分で作ってみようと挑戦した

写真をクリックすると大きくなります
DSC06486
ステンレスの材料をたまたま持っていたので使うことにした 






DSC06482
使うのに 大根が逃げない様にすること スライスするときにスライサーの持ち方などで 物の出来映えが変わる 





大根たんさくきり1
 









DSC06484
スライスした物を 包丁で 切り込んで 写真のように乾燥している

天気がいいと1週間ぐらいで 食べられる 煮物に最適・・・・




maehara5 at 09:11|PermalinkComments(1)趣味作品 

2009年05月29日

朝顔

この5月のはじめ、出先の花屋さんで、琉球朝顔が有ったので2株買ってきました。、話によるとこの朝顔は、つるが凄く伸びるそうです。

画像をクリックスルト大きくなります
撮影6月30日
BlogPaint
ようやく各鉢の花が、一輪咲いているのを撮影できました、数多く咲いてくれるといいんですが・・・ 花の色は同じようですが、左の花が白が多い様な気がする


撮影5月19日
琉球朝顔
10号鉢に1株植えた
つるを誘引するのに写真のように、
竹の支柱長さ1,8m 6本を使って市販の網を張った。
どのくらい生長するのか楽しみです。




撮影6月17日
花が一輪咲きました
今朝方(平成21年6月17日)花が一輪咲きました もう一方の鉢はどんな色の花が付くか楽しみです
つるの伸びが早いので 誘引の管理も大変です





撮影8月2日
琉球朝顔
2株苗を買ってきて、一鉢1株を植えて今日まで育ててきました、ところが1鉢のみしか花がつきません、なにか問題が有るんだろうか。




撮影9月13日
13


maehara5 at 20:59|PermalinkComments(2)趣味作品 

2008年11月27日

野菜の苗を植える治具の工夫

玉ねぎの苗を畑に植えるのに、苗の間隔が不揃いがあって面倒だった。今年は苗の本数も1000本近く有るので、治具を作って作業を簡素化するのが狙いです。治具の作り方、使用方法を紹介します。

画像をクリックすると大きくなります
植え込み治具
作り方 材料は廃材が自宅にあったので(構想から、この材料選択も工夫の一つ)丸棒部は切りで穴を明けて、ビスで留める方法をとった。


使い方
60〜70僂寮Δ鮑遒辰董⊆命燭里茲Δ房6颪撚,靴討いと苗を植える位置が出来る。このように形が出来ると、苗を分配して植えることが出来る。


植え付け
苗を植えたところです。見事に苗の間隔も良くできました。




この治具をバージョンアップして、大根の種まきなどに活用していきたいと思っています。

maehara5 at 14:43|PermalinkComments(1)家庭菜園 

2008年11月11日

佐原祭り

佐原の秋祭りに10月12日(日)に出かけてみました。

佐原市のホームページでは、7月10日以降の金、土、日曜日の3日間と、10月の第2金、土、日曜日の3日間で、小野川を挟んで東側地域が八坂神社の祇園祭り「7月、山車10台」 西側地域が諏訪神社の秋祭り「10月山車14台」
佐原の大祭りは「関東三大弊台まつり」のひとつに数え上げられると紹介されています。

町中を散策して、練り歩いている弊台(山車)と佐原ばやしの踊りを動画で紹介します。

画像をクリックすると大きくなります
やだい1
山車は間口約3.5m  奥行き約4m  高さ5m有るだろうか人形は電線等の為「せりだし」上下出来る方法を取っているそうです。「資料から」







やだい2
山車を道路に幅寄せをしているところです。
総重量は4〜5t「資料から」



DSC05429
山車の方向変換
前の車輪を棒でブレーキして、後ろの人たちが棒で持ち上げて方向を変える大業です。



佐原ばやしの動画です。

maehara5 at 22:05|PermalinkComments(3)散策スケッチ 

2008年10月02日

葉牡丹

葉牡丹は耐寒性が強いと聞いていますので、種から育てて、寄せ植え等に挑戦してみたいと思います。種類も多いようですが、3種類を種まきました。

画像をクリックすると大きくなります
葉牡丹白かんざし
葉牡丹白かんざし





葉牡丹紅かんざし
葉牡丹紅かんざし





葉牡丹つむぎ
葉牡丹つむぎ

maehara5 at 08:25|PermalinkComments(2)趣味作品 

2008年09月04日

健康グッズの工夫(足踏み)

市販の健康グッズ足踏み器(足裏指圧)に踏み台を工夫して、アキレス筋に刺激を与えながらストレッチが出来る。

画像をクリックすると大きな画像へ
足踏み器
市販の足踏み器に、写真のような添え木を、L型金具で直角に止まる。




補助器
補助器を別に、角度をつけて作る。「市販の足踏み器にサイズを合わせる」




組み立て
補助器を踏み器に載せる、これで完成。





使い方
踏み器で、足裏をマッサージしてもよし、補助器を乗せてストレッチする、今は後者の方を活用しています。



保管
片付けもコンパクトに保管することが出来る。

maehara5 at 13:03|PermalinkComments(2)趣味作品 

2008年08月08日

夏野菜の花

夏野菜の花が今数多く咲いています、この花から立派な実を付ける重要な花です。雄花、雌花と受粉して実が付くスイカなどはっきり見分けられる種類も有りますが、勉強不足で、花から実るそのメカニズムのわからない種類もあります。

画像をクリックスルト大画面に成ります
スイカ雌花

スイカの雌花




スイカ雄花

スイカノ雄花




インゲン

インゲンの花




オクラ

オクラの花




きゅうり

きゅうりの花




ニガウリ雌花

ニガウリの花




トマト

トマトの花




なすの花

なすの花


maehara5 at 20:10|PermalinkComments(3)家庭菜園 

2008年06月26日

USBメモリー

パソコンデーターをCD/RW保存(バックアップ)していましたが、今はUSBメモリーを使っています。そこで数も増えてきますので、名札を個々に付けて管理しています

USBメモリー




















上1USBメモリー2GB マイドキュメント約1、8GB保存

上2USBメモリー2GB マイビデオ約0,8GB保存、余裕あり

上3USBメモリー256MB OB会の資料

上4USBメモリー512MB 予備として


maehara5 at 14:52|PermalinkComments(3)パソコン教室 

2008年06月12日

ペットポトル風車の改良

ペットポトル風車3年前に紹介しましたが一部改良したので紹介します。改良点は風車を支える骨組みです。風向きに対しての旋回も出来るので機能については、オリジナルと同様です。

オリジナル型
オリジナル型で風車の骨組みがY型にして、風車の支点はしっかりしている、又旋回させる部分もワッシャなど使って手間が掛かっていた。



改良型は写真で判るように骨組みを1本になっている。少し弱々しいが、実績では大丈夫のようです。尾翼はありませんが、支点をずらしていることと、羽根の角度も含め、風向きにそって旋回してるようです。

改良品

maehara5 at 11:49|PermalinkComments(2)趣味作品 

2008年03月20日

パソコングッズ「クリップ」

パソコンに入力するときの、資料をクリップする部品を捜していたところ、今日100円ショップにありました。


パソコンクリップ取り付け
デスプレイのコーナーに取り付ける、粘着テープシールが着いているので、貼り付けるだけでOK。早速付けました。



パソコンクリップ部品
2種類ありまして、写真のクリップ式と、用紙を挟み込むタイプがありました。





説明書をスキャンして、ペイントで画像サイズを0.99MBに修正しています。


なかなかのアイデアグッズです

maehara5 at 17:48|PermalinkComments(2)パソコン教室 

2008年02月19日

アニメ(クワガタ先生など)テスト

クワガタ先生


動画を再生する





maehara5 at 10:34|PermalinkComments(0)パソコン教室 

2008年01月27日

SL南房総号

SL南房総号が館山ー勝浦駅に運行されているのを聞いて、今日勝浦駅に行ってきました。ホームもフアンでいっぱいでした。11時56分に到着、16時16分に出発だそうです。到着したときの写真を撮ったので紹介します。

画像をクリックすると大きくなります
D51 498蒸気機関車
勝浦駅3番ホームに到着したD51 498です




D51運転室
運転室、子供の頃はこの制服、帽子の格好にあこがれました。




勝浦駅ホーム(SL)待ち
到着を待つフアンが駅ホーム、講外も大勢だった。

maehara5 at 21:28|PermalinkComments(2)散策スケッチ 

2007年12月20日

竹細工(花立て)

竹が調達できたので、畑の野菜防虫対策に使おうと思っていましたが、あまりにも立派な竹だったので、思いついたのが紹介する花立てでした。

画像をクリックすると大きくなります
竹の花立て
節間を切り込んで、花を植え込み出来るようにした。3段にして竹の長さを生かしたデザインにしました。花は市販の物です。





竹の横の花立て
これは横型にして、節間を切り込んでごらんの通り市販の物を、ポットそのまま入れてありますが、土を入れて植え込んでも良いと思います。竹は表面をバーナー(トーチ)で焼いてつやを出しています。
◎左から:しまささ、ピラカンサ、三河黒松(ねじれ)◎

maehara5 at 21:24|PermalinkComments(3)

2007年12月15日

イルミネーション散策

妻の情報で、今日、夕食後共にカメラを片手に出掛けけました。
場所は、長生岩沼と私立東中学校隣で素晴らしかった。
動画も入れました。


東中学校隣
東中学校隣規模的には長生と同じぐらいかな、住宅街で駐車場が難点です。


東中学校隣ビデオクリックして下さい


東京ドイツ村
12月21日
東京ドイツ村A
またまた規模が大きくて画面に入りません。



東京ドイツ村V1クリックして下さい、容量が大きくなりますので、全体が見えません残念







maehara5 at 21:19|PermalinkComments(3)

2007年11月29日

花の種マキ

花を育ててみょうと思い、種蒔きから苗を育て、畑に植えた。品種は「スイトピー、かすみ草、ストック、スターチス、アスターと欲張ったが来年の春が楽しみです。

7.11.14小屋側
畑の入り口を花で飾ろうと選んだ。





7.11.14道路側
道路沿いにそって植えてみました。

maehara5 at 19:22|PermalinkComments(3)

2007年10月08日

ガチョウの出迎え(動画)

サイクリング中にガチョウが出迎えてくれます。まず動画を見てください。

ガチョウの出迎え
映像を長くするため画素を小さくしているので見ずらいと思いますが、音声を入れています。
サイズが599KBです  まだ長い時間撮れそうです。反省?

maehara5 at 16:12|PermalinkComments(3)

2007年10月02日

カレンダー

オリジナルのカレンダーを作りましたので紹介します。
家族のスケジュールを個々に記入できるようにしたことと色別、
それから文字を大きくしたこと、高齢になってくると忘れ対策にいいかなーと思って10、11月分を作っています。又明案がありましたら教えて下さい。

10月カレンダー
エクセルでホーマットを作りまして、毎月の記入は大変ですが。

スキャンを使って添付しています。

maehara5 at 21:05|PermalinkComments(2)

2007年09月26日

コスモス

久し振りにサイクリングにいつものコース一ノ宮まで出掛けました「夏の間は休止」していまして、今日は涼しかったのと久し振りだったので無理しないように時間を掛けました。途中川沿いにコスモスが満開、カメラで画像をゲットしたのでブログを作りました。

コスモス1
場所はサイクリング道路の茂原病院のところから焼却センター間




コスモス2
量的には多くありませんが手入れが良くできています、車でも行けます。

maehara5 at 22:03|PermalinkComments(1)散策スケッチ 

2007年08月28日

夢 JAZZコンサート

8月25日(土)茂原市の「ひめはるの里」 第9回 夢JAZZコンサート  午後2時から開宴、地元のアマチュア、大学のバンド、後半はプロのバンドで夜の8時頃迄楽しませてもらった。

写真をクリックすると大きくなります
JAZZコンサート1
このJAZZコンサートも第9回と続いてきたが、ひめはるの里も民営化となり、この活動は今回で最終回とのことでした。でも継続活動のアンケート調査をしていたので来年も期待できるかも知れません。






JAZZコンサート2
夏の夜のお客さんも、団塊の世代位の人が多いようでした。それぞれマイ椅子を持ってきてビール片手に楽しんでいました。



JAZZコンサート3





動画をアップロードしましたが容量オーバーで残念でした。

maehara5 at 20:58|PermalinkComments(3)

2007年07月31日

茂原七夕祭り

飾り付け 初日7/27日早朝人通りのない時に写真が撮れました。又イベント会場でのムービーも紹介したいと思います。


飾り付けC
飾り付け A





飾り付けG
飾り付け B





飾り付けD
飾り付け C






フェスタ21会場千葉県警察音楽隊の演奏会 暑い中素晴らしい演奏で楽しませてもらった。



YOSAKOIおどり
この踊りも市外から市原市、市川市、柏市、いすみ市、銚子市、東金市他  
県外の東京と24チームの参加だそうです。暑い中会場は一杯でした。

maehara5 at 21:48|PermalinkComments(1)

2007年06月28日

ハワイの旅

6月12日から17日 「4泊6日」で、オアフ島(ホノルル)を宿泊の拠点として、行動は、基本的に自由行動、その中でツアーも3件程取り入れた。ハワイのシンボルである海、火山、街並みについて紹介します。


オアフ島 東海岸
オアフ島東海岸ツアーのスナップです、海の色が素晴らしく感動した。




ワイキキビーチ
ワイキキビーチ、 海水浴に行ったときのスナップです。
海水浴は急に深くなっていてビックリしました。


ダイヤモンドヘッド゙:クルーズ船上から
ハワイアン・カルチャークルーズ (2時間コース)船上からダイヤモンドヘッドのスナップです。



火山
ハワイ島ボルケーノツアー
ホノルルから飛び立って(30人乗り)ハワイ島へ向かう上空から溶岩が海に流れるのがふれこみであったが、残念ながら天候不良でダメ。

ハワイ島のバスツアー
ハワイ島:キララウェア噴火口
ハワイ島キララウェアー噴火口 公園の展望台からのスナップです、その後噴火口までバスで行った。



街並みホノルル
オアフ島の街並み
街を散策しても湿度がないのか過ごしやすかった。




オアフ島 街並みの花
花のスナップですが名前は判りません。




オアフ島の街並みの樹木
散策中のスナップです。





まとめ
食事・・とにかく ビッグ 量が多い。   高速道路・・料金所がない。  日本語・・何とかなりそう。   治安・・不安は感じなかった。


maehara5 at 19:47|PermalinkComments(4)

2007年05月30日

我がサイクリングロード

サイクリングは健康(ダイエット)に適しているとある人から聞いて、昨年11月から週2回平均で始めました。当初は近場から始めて、今では長生郡一ノ宮まで一ノ宮川のサイクリング道を(片道30〜40分)往復が今のところ定着しています。行程地図と、風景の写真を紹介します。

写真をクリックスルと大きくなります
サイクリング道
一ノ宮川、サイクリング道地図を添付しました。
サイクリング道中 銑い良景と5橋を写真で紹介します







地図上で,両貊蠅任
田んぼの鴨
通り道田んぼに鴨を放し飼いにしているのが囲いからはみ出していました。逃げ出していかないかなーーー



地図上で△両貊蠅
「うぐいす」の声を録音しました
MOVウグイスをクリックしてください(ボリュウムを大きくしないと聞き取れないかも知れません


かわせばし
かわせばし
このかわせばしを左に行くと国道128号、外房八積駅に。写真奥が一ノ宮です



地図上でで
長生
睦沢町と長生村の境界で地図で見ると睦沢町が少し割り込んでいます




北川橋
北川橋
この付近は汚濁処理場があって風向きによってはいやな臭いがします




あずまはし
あずまはし
向かって橋を左に行くと三ヶ谷にでます




地図上い
七井土
前方に合同資源、温水せんたーが見えます




さわじりはし
さわじりはし
この「さわじりはし」を左に行くと中之島、前方に中之島小学校です(横断要注意)



くさかりはし
くさかりはし
橋を左に行くと中之島へ、
前方に日立工場が見えます、自宅も間近



この取り組みの効果として「おなか周りが少し細くなったように思う」ズボンをはいたときに判る

maehara5 at 16:15|PermalinkComments(5)

2007年05月04日

鴨川(棚田)千枚田の散策

千葉県鴨川市大山の「棚田」千枚田、この連休を利用して家族で、それぞれ田植えをする人でにぎわっていました。周辺道路も車でごった返していた。

画像をクリックスルと大きくなります。
棚田a
指導者の方も手取、足取りで一生懸命のようでした

カメラマニヤも多くきていた


棚田b
こどもの頃を思い出しました、代縄を張っての手植え。
ハウスでは泥まみれの足洗に行列が出来ていた。


棚田c
この連休で全部終わるのでしょうか

稲穂が生育したときは又絶景が変わると思います楽しみです。


maehara5 at 21:47|PermalinkComments(4)

2007年03月29日

寄せ植えの続編と散策

去る1月に紹介した寄せ植えが開花したので、再度紹介します

平成19年3月29日 撮影
ツツジ合成
まだ1〜2輪の花ですが、つぼみも多くあります満開が楽しみです




平成19年3月29日 撮影
ショウジョウバカマ寄せ植え合成

茎がだんだん伸びています









サイクリング途中に菜の花の風景をゲットしたので紹介します 3月26日撮影菜の花
一ノ宮川の川沿いに菜の花が満開でした。先に見える建物は合同資源です

maehara5 at 21:29|PermalinkComments(0)

2007年02月27日

切り花の続編

切り花を育ててみょうと、前回昨年の12月29日にこのブログに紹介しました。
この暖冬にもかかわらず生育が良くありません。

2月27日撮影
切り花の苗






前回から2ヶ月経っていますがご覧の通り伸びないで、栄養が不足なのでしょうか、畑に植えた方がよいのか考えているところです。
野菜と違って難しいようです。


3月8日切り花
3月8日畑に植えた
品種は「立ちアオイ」伸びてくると楽しみも増えます。

maehara5 at 21:00|PermalinkComments(0)

2007年01月28日

寄せ植え

軽石を土台にした寄せ植えを紹介します

1月28日撮影
ショウジョウバカマ
土台は軽石です
右が「早乙女」
左が「ショウジョウバカマ」3〜4月頃に開花:つぼみもあります


1月18日撮影
寄せ植えa
岩芝等寄せ植えをした
苔を施してあるので、今後土台の軽石に苔が繁殖するのを楽しみにしている


1月18日撮影
寄せ植えb
軽石の片品をくりぬいて「白シタン」を植えて見た、ミニ
◎皿に水を入れることで、軽石が水を吸い上げてくれる

maehara5 at 18:48|PermalinkComments(1)

2006年12月29日

切り花

切り花を種まきから挑戦してみょうと今、苗を生育中です。

切り花の苗
寒いせいかなかなか伸びてくれません。
畑に本植え出来るのは何時になるのか心配です。

maehara5 at 20:10|PermalinkComments(0)家庭菜園 

2006年11月25日

我が家のサボテン

今回紹介するサボテンは、台木「ボッキリン」と言って、つる性の枝にサボテンの「葉」を差し木して5年の年月をかけて生長した物です。
今、3鉢程ありますが赤、ピンクと開花すると綺麗です。


平成18年11月25日f
軽石に枝をのばして固定しています。
赤色です




平成18年11月25日e
赤とピンク系が半々です
ピンクはこれから開花します。





平成18年11月25日c
ピンク系でこれからです
いずれの鉢も大きいので移動が大変です。

maehara5 at 20:07|PermalinkComments(3)趣味作品 

2006年10月29日

宮城、山形の旅

去る10月21,22日 一泊二日で宮城県の鳴子峡、山形県最上川の舟下り、羽黒山を散策してきましたので紹介します。

鳴子峡
鳴子峡
目当ての紅葉は1週間後が最高のようだった
風景は最高



最上川の舟下り
最上川の舟下り
ここの紅葉も1週間早いようだった
9時頃だったが今季一番冷えとのことでした
熱い酒は最高でした


最上川の舟下り
ガイドさん
美人ガイドさんで「最上川舟唄」等披露してもらった




国宝五重塔
五重塔
階段約250段ぐらいあったので往復大変でした




羽黒山五重塔


maehara5 at 19:04|PermalinkComments(2)散策スケッチ 

2006年09月17日

外房:鵜原理想郷&興津海岸の散策

平成18年9月16日(土)しばらくぶりに天候に恵まれたので、夫婦で散策に出掛けました。
行き先については、去る7月29日 地域情報紙「シティライフ」に発行されているパンフレットをもってでかけました。
散策途中に何枚かスナップ写真を撮ったので紹介したいと思います。


旅館:鵜原館の駐車場に車をお願いして(ハイキング用駐車場ある)ここがスタート地点になっている、

写真をクリックすると大きくなります。
スタート地点
ハイキングコースマップを見てスタートした。

トンネルを抜けて山すそを登っていく。

手弱女平(たおやめたいら)からのスナップ
手弱女平(たおやめたいら)
太平洋の波で削られた断崖
先端に勝浦海中公園が見えます




標識
ポイントにはこのように標識があります




黄昏の丘から
鵜原湾
黄昏の丘からは鵜原湾が一望できます。




黄昏の丘から
太平洋側
太平洋の荒海も一望出来ます。





鵜原湾
鵜原湾
鵜原湾「海水浴場」で釣り人と会話も出来ました。「キスが釣れていた」




マップにもあったように約1時間強で散策できると思います。
散策者も今は少ないようです。 話によるとデートコースとか ?

maehara5 at 15:39|PermalinkComments(3)散策スケッチ 

2006年08月04日

生ゴミ回収容器の工夫

我が家の生ゴミ回収容器の(45Lぺール)ゴミ袋の取り付け方法を工夫したので紹介します。

画像をクリックすると大きくなります
袋取り付け状態
ゴミ袋の端を4点で留めているので、投入口が広く使える。
〕憧錣錬苅Lペール使用
▲乾濛泙錬苅L使用


穴開け
3〜5亰蠅鬘献所明ける(電動ドリルで)




ひもゴム輪取り付け
紐と、ゴム輪を取り付ける
”海蓮…垢機瓧毅悪僉滷緩
▲乾猯悄…垢機瓧隠悪僉滷憾帖平綟札曄璽后


袋の端を留める
袋の端をゴム輪で容器の縁に押しくむ




袋留め←動画


ふたをする
蓋も出来るので、臭気も何ら問題はありません。
一度試して見てください。

maehara5 at 20:26|PermalinkComments(2)趣味作品 

2006年07月18日

粟又の滝

粟又の滝、下流の川沿い(遊歩道)を7月15日お昼頃、暑い中散策しましたので、画像と動画を紹介します。

画像をクリックすると大きくなります、
滝、下流
遊歩道からのスナップです。





粟又の滝←水量も少ないようです、


樹木

見返りの滝ですが、他にも名前の付く滝が何箇所かあります、水量が少ないようです。



樹木の根←ど根性根っこの動画、迫力満点


せせらぎ←耳を澄まして聞いてください。


←魚の泳いでいるのを見つけました。


散策道

粟又の滝から下流へ約1.8km付近です、この先は遊歩道に土砂が崩れて行けませんでした。



maehara5 at 17:28|PermalinkComments(3)散策スケッチ 

2006年06月24日

宮崎、日南海岸他散策

2年ぶりに宮崎県都城市の実家に帰省しました。滞在期間は1週間あったので時間を見て、観光地を散策しましたので、紹介します。

写真をクリックすると大きくなります。
堀切峠
★日南ロードパーク★ 「堀切峠」 眼下に鬼の洗濯板が並ぶ海岸線は最高



鵜戸神宮
「鵜戸神宮」 洞窟内に朱塗り社殿  ?安産、育児を願う




飫肥の鯉
「飫肥(おび)」 ?城下町として栄えた街、今も石垣塀、武家屋敷が残っている。又道沿いに、鯉が放流されています。


桜島
「桜島」 ?60年ぶりに噴火が発生したと報道されて心配していたが、普段の道路を通ることが出来ました。



関之尾の滝
★関之尾の滝★ 「日本の滝100選の滝」
大滝の規模、幅40m、高さ18m  滝の上流は世界に誇る甌穴「おうけつ」、長さ600m最大幅80mと言われたいます。

maehara5 at 21:15|PermalinkComments(1)散策スケッチ 

2006年05月24日

野菜の花

我が菜園の夏野菜も、今畑全体の作付けとなってきました。今日はこの中の,野菜花を紹介したいと思います。

写真をクリックすると画像が大きくなります。
ジャガイモの花
ジャガイモの花です。
6月後半には収穫となります。




トマトの花
トマトの花です。
これから生長して
収穫は7月になります。



今年は雨が多くて「天候不順」のようです、苗物も根付きが悪くて「生育」も悪いので心配です。お天と様を祈ります。

maehara5 at 21:34|PermalinkComments(2)家庭菜園 

2006年04月09日

菜の花・いすみ鉄道

平成18年4月9日(日)午後=いすみ鉄道、大多喜駅から西大原駅間を車窓から紹介します。

画像をクリックすると大きくなります

いすみ鉄道
車両も平日は(学生の通勤)2両編成 日曜日の今日は1両編成とのことでした。




菜の花(いすみ鉄道)車窓★ ←クリックすると動画が見られます


菜の花(いすみ鉄道)
菜の花も満開でした。





西大原駅★ ←クリックすると動画が見られます

maehara5 at 20:15|PermalinkComments(2)散策スケッチ 

2006年03月07日

メールアドレスのリンク

トリノ 金
テレビ画面から、荒川静香さんの「金」表彰の素敵なスナップです。写真をクリックしてください。




パソコン教室皆さんのブログ、メールアドレスをリンクしました。

1 横田@パソコン教室

2 佐藤の近隣情報

3 森川@いろいろ

4 米倉@茂原市の色々なこと

5 鶴岡@色々

maehara5 at 16:12|PermalinkComments(1)

リンクテスト

横田先生のブログのメールアドレスのリンクです。



横田清@パソコン教室

maehara5 at 11:46|PermalinkComments(0)パソコン教室 

2006年02月23日

防災体験学習

南町自治会の防災活動の一環として参加しました。
いつ・・・平成18年2月22日
どこ・・・千葉県西部防災センター「防災体験学習施設」
     葛飾柴又寅さん記念館、
     市のバスを利用・・・・25名参加
防災体験の動画と、寅さん記念館での写真、動画を紹介します。

防災センター★←クリックすると動画が見られます。

風速体験★←クリックすると動画が見られます
         風速30メートル大変でした。


写真をクリックすると大きくなります。
人工蘇生
人工蘇生の体験学習をしたが、定期的に訓練しないと出来そうにありません。



寅さんの全財産
寅さんの全財産が展示されていました。




寅さんの記念館★←クリックすると動画が見られます。
          寅さんの映画ポスターが展示してありました。


矢切の渡し船
渡し船は休みのようでした。




そのほか地震の科学、火災と消火の科学、避難と安全を約1時間30分ほど学習しました。

maehara5 at 20:35|PermalinkComments(2)散策スケッチ 

2006年01月20日

京都観光

冬の京都 お寺、神社散策をしました。(1/12〜14)

写真をクリックすると大きくなります。
たん武天皇
桓武天皇、柏原陵(第50代天皇)
奈良線、桃山駅から徒歩20分のところにありました。


伏見稲荷大社
伏見稲荷神社
稲荷社の総本社
鳥居が千本あるとのこと、途中でやめる

東福寺
東福寺
秋の紅葉は名所として知られていますが、今は、方丈庭園が見事でした。

清水寺 
清水寺
春は桜、秋は紅葉の名所ですが、今はさびしい・・・尚写真にある斜面に桜を植樹造成しているそうです。

嵐山
嵐山
写真の通り今は何もありません。



嵯峨野の竹林
嵯峨野の竹林
散策者が少ないようです、おかげで人のいないスナップが撮れました。


祇王子庭園
祇王寺
祇王寺のみほとけがありました。
庭園の苔は素晴らしいものがあります。

北野天満宮
北野天満宮
現在では学問の神として有名とのことです、ここの梅園もこれから。
境内にある「なでうし」さわってきました。写真下に合成しました

今回の散策はシーズンオフなので行動範囲が広く取れて申し分なかった。

maehara5 at 19:16|PermalinkComments(1)散策スケッチ 

2005年12月17日

ペットボトル風車の作り方(その2)

前回の「その1」は骨組みでしたが、今回の「その2」は風車(ペットポトル)の加工を写真、動画で作成してみました。

画面をクリックすると大きくなります
風車合成
穴開け作業をクリックすると 「穴開け作業」 の動画が見られます。




羽根のマークをクリックすると 「 羽根のマーク」 作業が動画で見られます。

 カッターで切り込み作業も 「羽根の切り込み」 をクリックすると動画が見られます。

風車羽根
羽根を曲げられる準備が出来ました。




羽根曲げ
羽根の曲げはドライヤーを使っています 「羽根の曲げ作業」 をクリックすると動画が見られます。



ドライヤー
羽根曲げは家庭用のヘヤードライヤーに工夫した,ノズルは「お茶アルミ缶を写真のように」加工したもの



ペト風車完成
完成はこのようになります。





最後に羽根車の回転調整や尾翼の板付け等細かい作業が、まだまだありますが、今回紹介出来ませんでしたのでご了承下さい。





maehara5 at 20:09|PermalinkComments(2)趣味作品 

2005年11月24日

ペットボトル風車の作り方 (その1)

今年の4月に、このタイトルでブログを作成していますが、今回はペトポト風車の作り方をポイントに写真で紹介します。
その1は骨組みとします。

写真をクリックすると大きくなります。
ペト風車完成
ペトポト風車完成のもの、
風向きによって旋回もする



主軸、尾翼材料
骨組みを作る材料表
上が=主骨
下が=風車軸&方向舵



主軸詳細
主骨の加工
左側の旋回部の加工は「バイス」を使うと良い
右側の加工は風車軸が入る

回転部、部品
ワッシャ等を組み込んで旋回部分が出来た



回転部組み立て
ビニールパイプに差し込むと、旋回部の完成



次回 その2は、風車(ペットボトル)羽根の加工などについて紹介します。


maehara5 at 20:05|PermalinkComments(2)趣味作品 

2005年10月27日

ジュウガツサクラ

いまどき、桜の花にであいました。
10月26日 千葉市青葉の森公園を散策中

画像をクリックすると大きくなります
桜
花が見られたのは 1本だけでした。



ジュウガツサクラ 2
花輪をズームしてみました。




コスモス
コスモス 噴水が無かったのが残念でした。



サザンカ
途中でサザンカにも出会いました。

maehara5 at 21:13|PermalinkComments(4)散策スケッチ 

2005年10月19日

那須岳紅葉の散策

10月13日 那須「茶臼岳」の散策、素晴らしい晴天にめぐまれた一日だった。

画像をクリックすると大きくなります。
那須岳ロープウェイ
駐車場からロープウェイ乗り場まで約3卻發い拭



那須岳11
ロープウェイ・ゴンドラからのスナップです



那須岳17
青空で最高です。




那須岳37
小学生も頑張って登っていました。




那須岳40
紅葉が素晴らしかった。




那須岳44
この紅葉もこれから下の方に進んで行くのでしょう。

maehara5 at 19:16|PermalinkComments(5)散策スケッチ 

2005年09月29日

野菜作り Part7

今月は、秋野菜の種まき、作付けで忙しかった。

クリックすると画像が大きくなります
畑の全景
畑の全景ですが、種類で埋まってしまいました。



キャベツ
キャベツは害虫が付きやすいので、ネット掛けをして予防しています。合成写真にしてみました。


大根.白菜
大根も9月24日の雨でようやく芽が出てきました。白菜は今2列だけ苗を植えている、後2列はこれからです。

maehara5 at 19:38|PermalinkComments(2)家庭菜園 

2005年09月20日

野菜作り Part6

野菜作り Part5で投稿した6月後半頃まではトマト、キュウリ、プリンスメロン等順調に生育していましたが、果実の摘果時期に気候変化(冷温)が重なって、結果として果実の形、味については満足する物ではなかった。その中でナスについては大収穫で満足です。ところが、11号台風で葉っぱがもぎ取られて、再生するか今見守っているところです。

インゲンアーチ
11号台風で隣のビニールアーチが飛んできて我々のアーチに引っかかる



枝豆
黒豆これから花が咲き実が付いてくるのに台風で倒れて手直しをした




苗床
これからの秋野菜苗床、キャベツ、ブロッコリー、白菜が生長を迎えています

maehara5 at 10:44|PermalinkComments(0)家庭菜園 

2005年07月27日

京都のお寺散策

7月17,午後から西本願寺と大谷本廟の散策。
西本願寺
西本願寺




大谷本廟  
大谷本廟





18日午前中 金閣寺周辺のお寺散策ルート
京都散策マップ 
金閣寺までは路線バス







金閣寺 金閣寺

次の竜安寺までも路線バス



竜安寺   
竜安寺
次の仁和寺までは徒歩約20分



仁和寺 仁和寺
次の妙心寺までは徒歩約15分




妙心寺(退蔵院) 
妙心寺(退蔵院)

JR花園駅へ徒歩15分



お寺それぞれの庭園は素晴らしく、手入れも行き届いている。


maehara5 at 14:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)散策スケッチ