脳内神姫ワールド!

武装神姫のリペイントや布服制作などのカスタマイズを楽しんでいます。 このたび、auoneブログから引っ越してきました。 途中からリハビリ日記になりましたが、今では主に生存確認や昔の趣味(トイガン)に回帰したりしてグダグダに・・・。

2016年11月

CPUファンの代わり

作業用PC(サブ機)になった2台は、CPUオンボードのファンレスマザーボードだったので、今まではケースファンのみで冷却してました。
そこで、ケースファンをマグネット固定できるステーを見つけたので、こいつでCPUヒートシンクの真上へお古の120mmファンを取り付けました。
このファンは、青色LDEで光るタイプなのですが、今回はケースの中にしまい込むので、光は見えません。
ま、自作PCの楽しみはイロイロ使いまわしができるトコロですので、壊れなければ表に出てくるところに使われるかもしれませんね。

そのほかにも、黒鼓のマザーも同様ですので、クリップで固定できる40mmファンでCPUヒートシンクに風を当てるようにしておきました。
これで少しは冷却効果があるとイイなあ。

PCモニターが!

以前もチラりと書きましたが、ウチのPC群にサブモニターを追加しますた。
なんとなく使いやすさを確認する為だけのモノですので、怪しいメーカーの19型をハードオフで購入してきました。
自室のPCデスクは21型を置くだけでギリギリの状態ですので、モニターアームで左側に吊り下げておきます。
用途はPCの状況をモニターする為のサブですので、解像度の違いはあまり気にならないです。
メインモニターを全面表示できるので、作業性が良くなりました。
と、言っても最初の作業は年賀状作成でしたが・・・。

ま、以前使っていた余剰ケーブル類が消費出来て良かったかな。

テレビが!

ウチ(実家)のテレビが壊れたということで、近くの家電やさんで購入しました。
(親が)
で、実機をお持ち帰りし、据え付け設定をしました。
(私が)
ただ、設定と言ってもほぼオートで完了しちゃうんで、ラクになったものです。

今までは、アナログチューナー付き時代の古い32型でしたが、今回は40型になりました。
枠が細くなったので、画面が結構大きく感じるわりに、外形は少々大きくなった程度で済みますね。
HDMI端子も2系統あるので、レコーダーと光TVをそれぞれ接続出来て、配線もスッキリしました。
やはり、新しい機器は省電力で映りも良いです。
少々疲れましたが、家族団らんの手助けが出来たかと思います。
Twitter プロフィール
モノマネで有名だった人や、元カープの人ではありませんので、安心してください!。
記事検索
月別アーカイブ
記事検索
最新コメント
プロフィール

マエケン

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ