June 11, 2010

お知らせ

お久しぶりでございます。
長いこと更新お休みしておりました。
その間に来て下さった方々、ありがとうございます。
気分一新、こちらでブログを始めました(笑)
変わらずのマイペース更新になると思いますが、
よろしければ、お越し下さいませ♪
1Kで暮らす
maemae_lunch at 23:45|この記事のURL

April 07, 2010

お弁当4/7



いやはや、お寒〜ございます。。。

◆鮭の南蛮漬け焼き
◆ひじき煮
◆蓮根のきんぴら
◆ブロッリー


1a94da54.gifにほんブログ村 料理ブログへ
  ↑
ランキングに参加しております。よろしかったらワンクリックで応援してくださいませ♪

maemae_lunch at 22:02|この記事のURLお弁当 

April 06, 2010

お弁当4/6



◆牛肉と牛蒡のしぐれ煮

ブロッコリーにかけたマヨネーズは、先日6年ぶりくらいに行ったビックリドンキーで購入したもの。
これが、大根サラダにとても合うのですよ〜。
買ってきた日、さっそく山盛りの千切り大根に貝割れを混ぜてマヨネーズをダッ〜とかけていただきました〜。
牛肉にはお湯に通してあるので、冷めても白く脂が浮いてきません。


1a94da54.gifにほんブログ村 料理ブログへ
  ↑
ランキングに参加しております。よろしかったらワンクリックで応援してくださいませ♪

maemae_lunch at 21:41|この記事のURLお弁当 

April 05, 2010

お弁当4/5



◆おから
◆ひじき煮
◆たまごの海苔巻き
◆竹輪といんげんの煮

**********

週末もそうだったけど、このところ5時前に目が覚めてしまう。
目覚ましは5時20分なので、あと何十分かは寝れるのだけど、
二度寝をしてしまうと、調子が悪くなる(一日中眠い)のでそのまま起きちゃいマス。
で、パソコンON。
楽しみにしている節約系、お金をかけないインテリア系のサイトを拝見して感心したり尊敬、でパワーをいただいております。

1a94da54.gifにほんブログ村 料理ブログへ
  ↑
ランキングに参加しております。よろしかったらワンクリックで応援してくださいませ♪



maemae_lunch at 22:09|この記事のURLお弁当 

April 01, 2010

お弁当4/1



新しいスタートの月ですが、相も変わらず冷凍作り置きおかずです。

◆鮭の南蛮漬け焼き
◆きりぼし大根のはりはり漬け
◆たまご焼き
◆ザーサイ


1a94da54.gifにほんブログ村 料理ブログへ
  ↑
ランキングに参加しております。よろしかったらワンクリックで応援してくださいませ♪

maemae_lunch at 21:17|この記事のURLお弁当 

March 31, 2010

お弁当3/31



今日も冷凍庫の在庫で。

◆鶏つくね
◆蓮根のきんぴら
◆ひじき煮
◆さつまいものきんぴら

**********

4月の目標は「お勉強」と「節約」。
昨晩のお風呂会議で決定!!というか毎月同じなんですけど(笑)。
明日から4月。早いですねぇ。。。
4月というと、いきなり通勤電車が混むのですわ。
これ、めっちゃストレスの素。
もう少し早く家を出るかな〜って思うのですが、今7時に出てるので(会社遠い。。)結構キビシイところです。


1a94da54.gifにほんブログ村 料理ブログへ
  ↑
ランキングに参加しております。よろしかったらワンクリックで応援してくださいませ♪

maemae_lunch at 21:51|この記事のURLお弁当 

March 30, 2010

お弁当3/30



◆◆鶏ささみのピリ辛(豆板醤)トマトケチャップ炒め(昨日と同じ)
◆たまごの海苔巻きロール
◆ザーサイ

**********

晩御飯食べて、根っこがはえかかっているのを気合で立ち上がって、
まだ部屋も暖まってないけど、やること(今日は!)やらなくちゃ〜。
干してた傘たたんで〜、長靴しまって〜、週末に作ろうと思って買ってあった食材冷凍して〜、灯油入れて〜、氷つくって〜、洗濯機1回まわして〜。。。
今日はこんなことでしょ、とビール。
明日は私のリセット日(給料日)。
今晩はお風呂で、今月の反省と来月の作戦会議(笑)。


1a94da54.gifにほんブログ村 料理ブログへ
  ↑
ランキングに参加しております。よろしかったらワンクリックで応援してくださいませ♪

maemae_lunch at 22:09|この記事のURLお弁当 

March 29, 2010

お弁当3/29



ブルブルブルル〜〜、お寒〜ございます。。
ブルブルブルルルルルゥ〜〜、これ、やる気のエンジンかけてるとこ。
これがなかなかかからなくて、バッテリー(脳みそ)イカレちゃったのかしらねぇ。。

◆鶏ささみのピリ辛(豆板醤)トマトケチャップ炒め
(ささみ、ピーマン、玉ねぎ、赤パプリカ、うずらの卵)

昨晩の残りもの。


1a94da54.gifにほんブログ村 料理ブログへ
  ↑
ランキングに参加しております。よろしかったらワンクリックで応援してくださいませ♪

maemae_lunch at 21:52|この記事のURLお弁当 

March 27, 2010

ランチ<小平市/ビストロ リョウ>



朝7時からファミレスにて9時まで勉強、そのまま9時からの農協の朝市に行って、新鮮な野菜をゲット、家に戻って買ってきた野菜の下ごしらえをする!!が、昨晩立てたやる気まんまんの本日午前中の計画。。。が、6時に起きたものの二度寝ってしまい9時起床、撃沈!!
その後だらだらと家事をし、とりあえず勉強道具を持ってビストロ リョウへ。
ここ、まったりできます。美味しいし、ほっといてくれるし。
ただ、ひとりでやっているお店なので、混んでくるとお料理が出てくるまでに、か〜なり時間がかかるので、ハラペコ時は注意。
ランチは、牡蠣と茄子のトマトソースパスタ。
牡蠣が6個も入っておりました〜(笑)。














ごぼうとほうれん草のスープ。
これ、すっごく美味しかった!
サラダ、スープ、パスタ、コーヒーで980円也。
以前はこれにミニデザートがついていたんだけど、なくなったのね〜、と気づくまで結構時間かかりました。
ま、その間にすこ〜〜しはお勉強はかどりましたけど(笑)。


1a94da54.gifにほんブログ村 料理ブログへ
  ↑
ランキングに参加しております。よろしかったらワンクリックで応援してくださいませ♪

maemae_lunch at 21:27|この記事のURLランチ 

March 25, 2010

お弁当3/25

"

今度の日曜で今年の灯油の販売(車で売りにくる)は終わり。
天気予報を見ると、来週半ばくらいからぐんと暖かくなるみたいたけど。。。
ブルブル・・やっぱひと缶買っておこう。。

◆さんまの佃煮
◆たまごの海苔巻きロール
◆筍の土佐煮
◆ザーサイ


1a94da54.gifにほんブログ村 料理ブログへ
  ↑
ランキングに参加しております。よろしかったらワンクリックで応援してくださいませ♪

maemae_lunch at 23:45|この記事のURLお弁当 

March 24, 2010

お弁当3/24

"

今週に入ってから、春先の服装の方がぐ〜んと増えました。
いやいや、まだダウン着てる人もいるぞ。。と私もいまだ冬のショートコート。

◆さんまの佃煮
◆たまごの海苔巻きロール
◆ひじき煮
◆キャベツときゅうりの浅漬け

**********

ずっと売り切れで気になっていた小鹿田焼きの大皿
メルマガにて本日21時より販売する情報をゲットしたものの、チェックしたのが22時過ぎ、で売り切れ(笑)。
ど〜しても欲しい!という情熱が足りなかったのか、節約!という言葉がよぎったためか、それほどがっくしせず。
しかしながら、やっぱりステキ!
次回の縁に期待♪


1a94da54.gifにほんブログ村 料理ブログへ
  ↑
ランキングに参加しております。よろしかったらワンクリックで応援してくださいませ♪



maemae_lunch at 23:45|この記事のURLお弁当 

March 23, 2010

お弁当3/23

"

今週の作り置きは、鶏ささみのいんげんと人参巻き焼きと、たまごの海苔巻きロール。
まだ冷凍庫には自家製冷凍食品が残っているので、今週も楽勝!
それとお気に入りの「さんまの佃煮」をお弁当用にナチュナルハウスで購入。

◆鶏ささみロール
◆かぼちゃ煮
◆ポテトサラダ(残りもの)
◆ザーサイ

**********

皆様、この連休は楽しく過ごされましたか?
私は予定通り、家の片付けをしておりましたわ。(おもに収納見直し)
久しぶりにホームセンター(ニトリ)やら100均(ダイソー)などまわりまして、
お店も空いていたのでゆっくり堪能。
使わない食器やら料理本やらを実家に送って、あとは台所に積まれたゴミ袋の山とダンボールの束を各収集日に出せばとりあえずスッキリ。。。と狭い(1K)家の中を見渡せば、いろ〜んな色が氾濫していてイケてない。。。
まぁそこんところは、時間とお小遣いと相談しながらぼちらぼちら解決していく、ということで。


1a94da54.gifにほんブログ村 料理ブログへ
  ↑
ランキングに参加しております。よろしかったらワンクリックで応援してくださいませ♪

maemae_lunch at 23:45|この記事のURLお弁当 

March 21, 2010

ブランチ<ベーグルサンド>

ぶベーグル
"

妹宅にて、妹が用意してくれたランチ。
焼きたてのベーグルにサンドされているのは、カッテージチーズ・枝豆・赤パプリカ・卵を粒マスタードとマヨネーズであえたもの(妹定番)。
デザートは、日向夏とブルーベリー(地元産冷凍)とヨーグルト。
待っている間に図書館で借りてきた「ひるまない(安藤優子)」を、
窓際にゴロリと横になって読む。
極楽・極楽。


1a94da54.gifにほんブログ村 料理ブログへ
  ↑
ランキングに参加しております。よろしかったらワンクリックで応援してくださいませ♪

maemae_lunch at 23:45|この記事のURL

March 18, 2010

お弁当3/18



◆鮭のマスタード焼き
◆切り干し大根のはりはり漬け
◆蓮根のきんぴら
◆かぼちゃ煮

**********

いつも持ち歩いている小さな手帳には(通勤時にはすぐに取り出せるようにペンと一緒にポッケに入れて)、この三連休の計画がみっちし書かれております。
と、行ってもどこかに出かけるワケでもなく、じっくりと家の中をすっきり片付ける予定。
手帳には、不要物の処理(または実家に送る)→すっきり収納(おもに台所)→重曹を使っての掃除・・とか何をどうするかを結構細かく書いてあったり、収納上手な方の参考にするブログの記事をプリントアウトして貼ってあります。
この作業が結構楽しいのです。


1a94da54.gifにほんブログ村 料理ブログへ
  ↑
ランキングに参加しております。よろしかったらワンクリックで応援してくださいませ♪

maemae_lunch at 23:45|この記事のURLお弁当 

March 17, 2010

お弁当3/17



◆さわらの味噌焼き
◆切干大根のはりはり漬け
◆しめじのきんぴら
◆ゆで卵

**********

確かに週末に作り置きしておくと平日が楽!なのだけど、
貴重なお休みのうち、一日が掃除、洗濯、買い物、料理、お疲れダラダラ〜、になっていまうのはいかがなものかと自分に問う。
このうちひとつ、作り置き・下ごしらえを平日いち日あてて分ければ、
休日が楽になるかな〜、と思った矢先今週も残業続き。。。
なかなかリズムが作れませんわ〜。


1a94da54.gifにほんブログ村 料理ブログへ
  ↑
ランキングに参加しております。よろしかったらワンクリックで応援してくださいませ♪

maemae_lunch at 23:45|この記事のURLお弁当 

March 16, 2010

お弁当3/16



大好物のザーサイ。
緑色がとってもきれいなのです。
多めに購入して冷凍庫へ。
冷凍保存2か月OKです。

◆鮭のマスタード焼き
◆ひじき煮
◆切干大根はりはり漬け
◆緑色のザーサイ
◆さつまいものきんぴら


1a94da54.gifにほんブログ村 料理ブログへ
  ↑
ランキングに参加しております。よろしかったらワンクリックで応援してくださいませ♪

maemae_lunch at 23:45|この記事のURLお弁当 

March 15, 2010

お弁当3/15



◆さわらの味噌漬け焼き
◆蓮根のきんぴら
◆ひじき煮
◆かぼちゃ煮

**********

週末はたくさん作り置きを作れました。
今週のメインはさわらの味噌漬け焼きと、鮭のマスタード焼きのローテーションです
(笑)。


1a94da54.gifにほんブログ村 料理ブログへ
  ↑
ランキングに参加しております。よろしかったらワンクリックで応援してくださいませ♪

maemae_lunch at 23:45|この記事のURLお弁当 

March 13, 2010

ランチ<国立市/cafe 玄>



歩くと汗ばむポカポカ陽気の中、遅めのランチにcafe玄へ。
無添加・無脂肪・コラーゲンたっぷりのチキンペースの人参スープは、余分なものが入っていない人参そのものの味。












ご自宅の1Fがcafe。
使われている器も、陶芸教室に通うオーナーの作品だと思われます。
ゆっくり、まったり出来るお店。
玄は、「えこたま食堂」という多摩地区のお店が紹介されている本で見つけました。
ステキなお店がたくさん載っているので、少しづつ制覇していく予定。
休日のささやかな楽しみ。

1a94da54.gifにほんブログ村 料理ブログへ
  ↑
ランキングに参加しております。よろしかったらワンクリックで応援してくださいませ♪


maemae_lunch at 23:45|この記事のURL

March 11, 2010

お弁当3/11



今朝、まだ上手に鳴けていないウグイスの声を聞きましたよ〜♪
毎年隣のお宅の庭にやってきます。
春近しですなぁ〜。

◆鶏つくね
◆たまごの海苔巻きロール
◆しめじのきんぴら
◆人参ごま味噌和え


1a94da54.gifにほんブログ村 料理ブログへ
  ↑
ランキングに参加しております。よろしかったらワンクリックで応援してくださいませ♪

maemae_lunch at 23:45|この記事のURL

March 10, 2010

お弁当3/10



◆鮭の南蛮漬け
◆切干大根のはりはり漬け
◆さつまいものきんぴら
◆人参のごま味噌和え
◆かいわれとカニカマのサラダ

**********

毎年この忙しい時期が終わると、結構な打ち上げがあったのだけど、今年はあるかどうかも分からない。
うちの会社もなかなか厳しいです。。。


1a94da54.gifにほんブログ村 料理ブログへ
  ↑
ランキングに参加しております。よろしかったらワンクリックで応援してくださいませ♪

maemae_lunch at 23:45|この記事のURLお弁当 

March 09, 2010

お弁当3/9



◆鶏つくね
◆しめじのきんぴら
◆さつまいものオレンジジュース煮
◆わさび花茎のおひたし

**********

初めて買ってみた「わさび花茎」。
茹でて醤油で和えればいいものかと思ったけど一応レシピを検索してよかった!
辛味が飛んでしまうので茹でてはいけないということ。
熱湯をまわしかけ、すぐに冷水にとったらひとつまみの塩(あくをとる)と、倍量の砂糖(辛味を引き出す)を回しかけ強くもんだら密閉容器に入れ、冷蔵庫で3時間以上ねかせるだけ。。。。
さて、楽しみなお味というと、そんなに辛くなかった、というか、
わさびの辛味以上に何かぼんやりとした薄ら甘さが後味に残る。
何がいけなかったのだろか??


わさび葉





←白いお花が可憐なわさび花茎








1a94da54.gifにほんブログ村 料理ブログへ
  ↑
ランキングに参加しております。よろしかったらワンクリックで応援してくださいませ♪




maemae_lunch at 23:45|この記事のURLお弁当 

March 08, 2010

お弁当3/8

弁


今週の作り置きは、鶏つくねと鮭の南蛮漬け。
これはメインにローテーションさせていく予定。

◆鮭とししとうの南蛮漬け
◆たまごの海苔巻きロール
◆切干大根のはりはり漬け
◆人参のごま味噌和え

**********

一年の中で最も忙しい週にあたるのが今週であります。
精神的にもかなりお疲れ。
こんなときは、な〜にも考えずにお風呂に入ります。
それで、体があったかいうちに冷えとり靴下(6枚重ね履!)をはいてさっさと寝るに限る!!
(あっという間に朝がきてしまいますが。。)


1a94da54.gifにほんブログ村 料理ブログへ
  ↑
ランキングに参加しております。よろしかったらワンクリックで応援してくださいませ♪

maemae_lunch at 23:45|この記事のURLお弁当 

March 04, 2010

お弁当3/4



何日同じおかずが続こうが、全くOK(笑)

◆焼き鮭
◆さつまいもの甘煮
◆たまご焼き
◆ラディッシュの甘酢漬け


1a94da54.gifにほんブログ村 料理ブログへ
  ↑
ランキングに参加しております。よろしかったらワンクリックで応援してくださいませ♪

maemae_lunch at 23:45|この記事のURLお弁当 

March 03, 2010

お弁当3/3



◆焼き鮭
◆たづなこんにゃく
◆さつまいもの甘煮
◆ラディッシュの甘酢漬け

毎日ほぼ同じお弁当を、カメラアングルだけは変えて・・。



1a94da54.gifにほんブログ村 料理ブログへ
  ↑
ランキングに参加しております。よろしかったらワンクリックで応援してくださいませ♪

maemae_lunch at 23:45|この記事のURLお弁当 

March 02, 2010

お弁当3/2



週末は結構作り置き出来ました。
狭い冷凍庫がパンパン〜。

◆焼き鮭(焼いて冷凍)
◆さつまいものきんぴら(冷凍)
◆たまご焼き(冷凍)
◆ラディッシュの甘酢付け
◆たづなこんにゃく

**********

やっぱり運動不足。
体がガチガチです。
それで、コアリズム復活しました。
2か月ぶりくらい。
コアリズムをしていた頃、それまで1か月に1回か2回行っていた整体も行かないでいられました。
久しぶりに踊ると息も切れます(笑)。
(ちなみに2か月ほど毎日やって、5キロほど体重落ちました。とりあえず今キープ状態)



1a94da54.gifにほんブログ村 料理ブログへ
  ↑
ランキングに参加しております。よろしかったらワンクリックで応援してくださいませ♪

maemae_lunch at 23:45|この記事のURLお弁当 

March 01, 2010

お弁当3/1



豆腐そぼろは、味付けが薄すぎ〜。
水切りが甘かった??
その味は限りなく豆腐そのもの・・。

◆豆腐そぼろ
◆たまご焼き
◆椎茸煮
◆菜の花の辛子和え
◆ラディッシュの甘酢漬け


1a94da54.gifにほんブログ村 料理ブログへ
  ↑
ランキングに参加しております。よろしかったらワンクリックで応援してくださいませ♪



maemae_lunch at 23:45|この記事のURLお弁当 

February 23, 2010

お弁当2/23



くるみパンは、昨晩妹が作って届けてくれたもの。
お返しに、というほどではないけど、ポテトサラダ、ウインナー、ゆで卵セットを妹にも渡しました(笑)。


1a94da54.gifにほんブログ村 料理ブログへ
  ↑
ランキングに参加しております。よろしかったらワンクリックで応援してくださいませ♪

maemae_lunch at 23:45|この記事のURLお弁当 

February 22, 2010

お弁当2/22



◆ブリの西京焼き
◆たまご焼き
◆ひじき煮
◆切干大根はりはり漬け
◆ブロッコリー塩昆布和え
ちょろぎ(梅干と漬けてあるものを友人からもらった)

**********

週末は時間がとれず、作り置きが出来ませんでした。
とりあえず、給料日(金曜)まで、今ある食材で乗り切りましょ(予定)。


1a94da54.gifにほんブログ村 料理ブログへ
  ↑
ランキングに参加しております。よろしかったらワンクリックで応援してくださいませ♪



maemae_lunch at 23:45|この記事のURLお弁当 

February 20, 2010

ランチ<小平市/Flowewr&Cafe HOLO HOLO>



今日もお気に入りのHOLO HOLO。
週替わりランチプレートのロコモコロッコ丼。
ひと口サイズのハンバークが食べやすくてグ〜。

**********

「今年こそはみんなで集まろうね!」が年賀状の決まり文句になっていた、以前勤めていた会社のメンバーが、十数年ぶりに結婚式に二次会にてそろう。
お父さんお母さんになった以外何も変わらないように見えて、いやいや時間はそんだけたってしまっていたんだな〜、つくづく。
だけど、まだ一緒に働いているんではないかと錯覚をおこしてしまう。
(その会社は今は存在しませんが。。)
皆さん元気でなにより。


1a94da54.gifにほんブログ村 料理ブログへ
  ↑
ランキングに参加しております。よろしかったらワンクリックで応援してくださいませ♪



maemae_lunch at 23:45|この記事のURLランチ 

February 17, 2010

お弁当2/17



先日に作ったしいたけ丼が気に入ったので本日も(簡単だし!)。
それと、さつまいもの甘煮。
ごはんは多め、お茶碗2杯分ですわ(笑)

**********

いつもいつも、灯油缶に灯油を入れている気がするのですよ。。。



1a94da54.gifにほんブログ村 料理ブログへ
  ↑
ランキングに参加しております。よろしかったらワンクリックで応援してくださいませ♪
maemae_lunch at 23:45|この記事のURLお弁当