元ひきこもり女22歳の日常

元ひきこもり女の日常です。


お久しぶりです、花粉症に悩まされているはちです★
沖縄から関東にある実家に帰ってきております。

そしてご報告!
しばらくニートをしておりましたが、晴れて6月から再就職が決まりました!

就職しよう!と決め、一社受けたらすぐ決まりました。
運が良いのか、実力か・・・(笑)おそらく、前者でしょう。
WEBデザイナーとして再度働けることが、とっても嬉しいです♪

やっぱり私はWEBが好き!デザインが好き!
世の中に溢れる、かわいいLPとか、ポスターとかを見てるとやっぱり自分もやりたいなーという思いがこみ上げてきます。

元ひきこもり、という趣旨をかなーり離れていますので、すこし戻しますと、、
最近の私は、「元ひきこもり」 というブランド(?)を忘れるくらい、日常を楽しんでいます。

時々、昔の自分の夢を見ます。楽しく高校に行っている自分、ちゃんと卒業式に出られている自分(実際は、中退しました)起きると、不思議な現実的ではない気持ちになります。
高校中退というのは、私の中でとても大きなコンプレックスになっているようです。
周りが高校時代の話をし始めると焦ってしまいますし、自分が高校中退であることは仲の良い限られてた友人にしか話しておりません。

長くなりそうなので、次の記事でかきます★


あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

今年はウェブデザイナーとして再就職を考え中です!3月くらいには地元に戻って活動しようと思ってます。また職業訓練も受けたいな〜なんて。。Javaを学んでみたいのです。

まだいろいろ考え中ですが、思うままにすすんでいきます✴︎
ではまた。

お久しぶりです、はちです。近況報告をしたいと思います。
短期留学を終え、9月の一ヶ月は沖縄で季節労働をしてました!

そして沖縄から戻り、実家で一ヶ月のニート生活を送り、
その後就職・・・の予定だったのですが、今、また沖縄にいますw

このまま沖縄で就職しようかな〜とも思い始めてきたこの頃です。
南国は、あったかくていいですよ〜最近やっと長袖着始めた、って感じです。

冬は気分が滅入ってひきこもりにも拍車がかかっていたような気がします。
布団から出たくなくなるし。寒いの苦手な人は沖縄移住しちゃえ!
よし、この趣旨の記事を今度書きます。

ひきこもりとは趣旨のずれてきたブログですが(笑)ちょこちょこ更新したいと思います。

job_shitsugyou_woman

お久しぶりです。はちです。
近況報告です。ちょこちょこ見てくださっている方がいて嬉しいです。
ありがとうございます。

実は、職業訓練が終わったあとに就職した会社をやめまして、
2ヶ月ほど語学留学にいってまいりました!
英語はもちろん話せるようになっていません!w
しかし、元ひきこもりとは思えないほどのアクティブさだな〜自分。

このあとは1ヶ月ほど沖縄で季節労働をしてそのあと就職する予定です。

4年前くらいの屍で自殺願望しかなかったような自分に会いたいですね〜〜
「お前なに悩んでんだ?」って言ってやりたい。

でも私がここまで自由に動けるのは、ひきこもりという「地獄」を経験したから。
それより下に堕ちることはないという安心感があるから。よく頑張ってたな自分。


今ひきこもりの方〜〜〜あきらめちゃだめですよ〜〜!!ぎゅいーん

私も夏が終わったらまた社会人になれるように頑張りたいと思います。
本当の地獄は就職活動かも・・・w

ではまた。


pose_necchuu_computer_woman

お久しぶりです。
最近また放置しておりました。
ちょこちょこ見てもらえてるようでありがたいです!
みなさまありがとうございます。

さて、私といえば、 職業訓練を終えてから小さなウェブデザインの会社に就職したのですが、
その会社もまだ続けております!散々やめたいやめたい言うておりますが、まだ続けております。

就職して1年くらいになるかな?
実際就職するまでは、職業訓練だけで就職できんの?って感じでしたが、
結果できたので、本当によかったです。

職業訓練受けるかどうか迷ってる方、ぜひ受けましょう!
職業訓練って、訓練校に面接するまでにもハロワに通ったり、手続きがいちいち面倒ですが、
それを乗り越えても受ける価値がありますよ〜〜♡


☆☆☆


近況なのですが、
元ひきこもりとは思えないほどアクティブに過ごしております。
いろいろ挑戦中です。実は語学留学も決定しまして、それについてまた書きたいと思います♪

もともとは職業訓練のために作ったブログでしたが、
そこまで突き詰められそうもないので(笑)ひきこもりでも頑張れるよ!未来あるよ!
っていう意味でも続けていこうと思います。

よろしくお願いいたします!

やめたいなう。。。。!!!!びよーん

pose_aisowarai_woman


私はひきこもりをマイナス要素とばかりとらえて生きてきました。
たぶん、世間もそうですよね。

ワイドショーでのひきこもり特集とかもなんか暗い!

全体的に灰色。だめだ。ひきこもり、マイナス、だめ。


「ひきこもり」というキーワードのもつマイナス要素はすごいです!

暗い、働かない、汚い・・・・

ずっと部屋にいられるなんて、どこかおかしい・・・

そんな風に思われているんでしょう!?!?

ニートの100倍くらい暗黒なキーワードだと思います。

ニートならなんか笑えますもん。はは。

なんでしょうねえ。


でも最近私わかったのです。

ひきこもったままでもいいんじゃないかなって。

ひきこもったままのほうが、幸せな人もいるかなーと。

私は違いましたが。



そもそも、ひきこもりがひきこもりをやめようと思う理由は、


社会的立場危うくなる

お金を稼げないと食っていけなくなる、結果死ぬ

人との関わりが恋しくなる


とかそんくらいだと思うんですよ。(経験談)

やめようと思う理由を上の三つに絞ったとすれば、


社会的立場がなくなる

社会なんてどうでもいいからひきこもってておk


お金を稼げないと食っていけなくなり死ぬ

死ぬほどお金なかったら生活保護受けられるでしょ?

だからひきこもってておk



人との関わりが恋しくなる

外に出なくても、インターネットで交友関係、

集団に入れば恋しさなくなるからひきこもっててもおk


ほら!!!ひきこもっててもおkじゃん!!!ってなりました。

雑。




ですが、そもそものそもそも、

なぜひきこもりが何故ひきこもるか?ということなんですが、

ざっくりわけて2つのタイプに分けられると思います。


・対人関係が苦手なタイプ

 対人恐怖症。人間関係苦手で外に出られない人。


・外がこわいタイプ(私がこのタイプ)

 潔癖、パニック障害、いろいろなメンタルヘルス・・・

 人は平気だけど自分の問題で出られない人


そしてこの2つのタイプは分かり合うことはないですね!


対人関係が苦手なタイプは、

人との関わり、人から期待されること、人に見られる自分にとても敏感です。

だから社会的立場をものすごく気にしますし、

おそらく、外に出られない自分のことも嫌悪して、余計出られないのです。負のループなんです。(違ったらごめんなさい!笑)


出られない自分をだめって思っちゃだめ!

出なくていいんです!むしろでるな!絶対でないほうがいいです!だめって思ったら余計出られなくなるし!


ひきこもったままだとしても、外に出るとしても、

幸せになりましょ~~!


よくわかんなくなってきちゃった。

明日も仕事だし寝ます。


とにかく、ひきこもってる自分をだめって思いすぎちゃダメってことが言いたいのです!
過去の自分を励ましているようだ・・・ 


おやすみなさい

次からはもうちょっと文章考えます 


こんばんは。休み満喫中のはちです。
今日はひきこもりの辛さをまとめて書きたいと思います。
休み満喫中に、ひきこもりの辛さを書くなんて・・・w

HOS8512_TP_V


まあいいでしょう。
ひきこもりの辛さは大きくわけて3つあります。

◆ 辛さその1 とりあえず暇


ひきこもっていると、とにかく時間だけはありますw
ただ、お金がありませんのでやることは限られてきます。
オンラインゲームや、テレビゲーム・・・
消費するだけの無駄な時間でした。
あのひきこもりの期間を少しでももっと勉強やらなにやらに使っていれば!!
といつも思います。
現在ひきこもりの方はもっとためになることをしましょう!

私はメンヘラーも炸裂していたのでただ寝る、起きる、お風呂は1ヶ月に1度・・・
そんな生活を3年ほど続けました。
多感な10代を捨てました。


◆ 辛さその2 後遺症

ひきこもりの辛さというより、その後の辛さになりますが、
長年ひきこもるとその間の空白期間が、後々になって悪さしてきます!

私の場合は高校中退から、ひきこもりだったので、
バイトを始めるときも、その空白期間についていろいろ聞かれたり、
そのまま面接で落ちたりもしていました。

元ひきこもりという肩書きは、「こいつはヤバい」 と思われる立派な肩書きなのですw
バイトすら落とされるような、大きな地雷です。

私は、仲の良い友達にもひきこもっていたという事を言っていません。
隠すのも辛いのですよなかなか。

◆ 辛さその3 フラッシュバック

3つ目は、またひきこもりになったらどうしよう!!という不安ですw
もうあの頃には戻りたくない、そう思えば思うほどまた精神的にやられます。
地獄はもう見たくないですねえ〜

だいたいに分けるとこんな感じです。
ひきこもりも十人十色ですが、みなさんはどーでしょーかっ?
暗い気持ちになったのでひきこもりのメリットについても書いてみようと思います♫w
では。 
 

image

こんばんは、ひきこもりからウェブデザイナーに転職したはちです。


最近、
辛いことがあります。

それは、仕事です。 笑

脱ヒキした時点でバイトはいろいろしたんですが、
ずっと飲食、接客業だったので基本考えないで働けたんですよね。
人をさばく作業というか・・・

ですが、ウェブデザインは考えないと終わらない!!!
いいデザイン作れないと終わらないんです。帰れないんです。
辛いです、時間が過ぎれば帰れるわけじゃないのが。


しかも、デザインって、、

ずっと見てると変に見えてくる!!!!!

もう何をしても、きもいんです。
こうなるともう終電まで仕事ですねwww
 細かいところに四時間かけて結果1px動かしたのみ とかありますもん

それがすごいストレスで・・・
ほんとうに最近つらいです!!

でも頑張るしかないですよね! 
明日は金曜日なのでがんばるね・・・ 

なんの内容もない記事でした・・・ 

mny0001-001

こんにちは。
今回は職業訓練(求職者支援訓練)受講中のお金のやりくりについて書きたいと思います。

私は給付金を受けていませんでしたので、
特にバイトの時間、賃金等のしばりはありませんでした。

※ 給付金を受けている場合、月8万円までしか稼いではいけません。
それを超えると給付金を受けることができなくなります。
ただし、再び8万円以下になれば再度給付金を受けることができるようになります。 


職業訓練中は、職業訓練所の近くのカフェでバイトしてましたー!
大学生がいっぱいで辛かった。。
キラキラしたJDたちと一緒に働くのは、ものすごくコンプレックスを刺激されました。
全てを手にいれるであろうかわいいJDと、学歴も職歴もスキルもない私。。
😢😢ひそーかーん

職業訓練が終わったらすぐバイトにいって、夜まで働いて帰る生活でしたね。
時給1000円、交通費支給だったのでかなり助かりました!

私は特に貯金もしてなかったので結構がっつりバイトしてましたが、
クラスメイトはバイトしてる人は少なかったような・・・
バイトに熱が入りすぎて勉学に励めなくなったら意味ないから?

ちなみに、私が通っていた訓練学校はweb系だったのですが、
学校にもバイトの求人がきてました!
(ひたすらスライスするバイトとかw)

最近改めて思うんですけど、お金がないと生きていけないんですよね
いくら学ぶのにお金がかからないといっても、やっぱり生活にはお金がかかる・・
服買ったりさ・・・春服ほしい・・・
何かこうと思ったんだっけ・・・


🌟まとめ🌟

・訓練所の近くの、交通費支給されるところでバイトしよう!!
・お金大事
・春服ほしい




 

free-resources-mac-photos-10

きっかり1年ほど放置をしておりまして・・・笑
訓練校に通い始めて、 パソコンをいじる暇がありませんでした。


それはさておき本題へ・・・





21歳女子が職業訓練に通った結果、
就職できました! 

いえーい!やりました!

◆ 詳細内容 ◆
 
1、どんな会社か
都内のWEBデザインの会社です。 
社員は15人いないくらいの小さい会社です。

2、 給与
20万。手取りで18万。ボーナスなし😢
交通費支給、福利厚生あり

3、その会社に決まるまで
受けたら受かりました。(奇跡)

4、学校側のサポート

私が通っていた訓練校は本当にいろんなことをサポートしてくれました。
履歴書の書き方から、面接の練習まで、本当に助かりました!
履歴書間違っても修正機で直す、オンシャって何?、名刺にもらい方なんかあるの?・・・
という、最低レベルだった私に最低限の知識を身につけさせてくれました。
そういう最低レベルの常識って、意外と誰も教えてくれないんですよね〜
しかも聞くのも恥ずかしいし。

5、クラスメイトの就職先
クラスメイトも就職できなかった人はいませんでした。
デザイン会社が2人、営業会社が一人、あとは忘れました。
でも就職はしてました。

◆ とりあえずざっくりまとめ ◆

職業訓練いけば、就職できる!
ぼーっとニートしてるくらいならいこう!職業訓練!

損することは絶対ないから!



◆ 魂のあとがき ◆

私は高校生の時に、心の病的なものになり、
引きこもって外にも一歩も出られない状態でした。
ガリガリに痩せほそって毎日寝てばかりいて屍でしたよ本気で。
(162センチ、34キロまで落ちました)

でもいろいろ頑張ってやっと就職して、社会復帰したんです。
今悩んでる人、絶対早く動いたほうがいいです。

もう若くないから諦めてるニート!
このブログみてる時点で、少しは前向きな気持ちがありますよね。

今が一番若いんです。
今の日本なら普通に生きれば80歳くらいまで生きられますよね。

それまでずっと屍でいるんですか?
どうせ屍なら行動したほうがよくないですか?

職業訓練は、教科書代、交通費しかお金がかかりません。
もし、社会復帰したいと思うなら絶対やるべきです!!
すぐ情報を調べて、応募しちゃってください。
>> 全国の認定コース情報 

※ 私は政府の回し者ではありませんw


このブログは、やめません。
実は、会社を辞めたいのです。
(こんだけ言っといて!!!ww)

待遇がクソすぎるのです。。
周りに相談すると「webはそんなもん」という風に言われてしまいます。
そんなもんならやめたい。
残業でないとかクソ。ボーナスもないとかクソ。

だから愚痴を書く場として残します。
これからまた更新再開しますのでよろしくお願いいたします!
 

1年近く放置しておりました。
学校と就活でブログどころではなくなり・・・

最近やっと落ち着いたので更新していこうと思います! 

授業開始とクラスの雰囲気について書きます。 

訓練開始から少し経ちました! クラスメイト6人という少人数での開始となりました。いまのところ、遅刻欠席誰もしてません。やる気のある証拠だと思います。


   初めの方の授業はその訓練内容の概況、あとは常識的な事(履歴書の書き方、挨拶)の授業がありました。 

  自己紹介、他己紹介も行いました。 他己紹介とは、他人を紹介することです。 紹介される方とする方でのコミュニケーションが必要になります。 

  他己紹介が会話のきっかけとなり、教室の雰囲気がとても和やかになったと思います! 

  私のクラスにはあっけらかんとしていてさわやかで活発そうな女性がいらっしゃいます。 
その方は、質問も積極的にしますし、講師の話を聞く姿勢、クラスメイトの発表を聞く姿勢が とても良く、感じのいい方です。 
  訓練を受けたあとのビジョンがはっきりしており、迷いのない方です。 迷いがないので、学ぶ姿勢が半端じゃないのです! 

その方の積極性にほかのクラスメイトが引っ張られてるのを感じてますw
私も見習ってやる気が出てきましたよ! 
 
ほかの方もみなさん大人で、いい方たちです。 距離感も、大人同士ちょうど良いものです。 
みなさん目的がはっきりしてるように思います。わたしも頑張ろう! 


  6人集まった"縁"。 縁を大事に、お互い協力していきながら個々に目標を達成できたらいいなーとおもいます。 


今日は訓練初日について書きます。
記事かくのに時間かかるので何日分かをまとめて更新しますね。
よろしくです。

訓練初日は、開校式とオリエンテーションがありました。

まず教室に入る時めちゃくちゃ緊張したのですが、いざ教室に入ると、数名しかおらず拍子抜けしましたね。時間は結構ぎりぎりだったのですが。
それもそのはず、クラスメイトは6人しかいなかったのですw

定員20名弱のクラス。面接の待合室で一緒だった3名の方はいなかったです。定員割れしても落とされるっていうのは本当だったのですね。

選ばれし6名になれた事を光栄に思いますw
30代男性3名、30代女性1名、20代女性1名、私(20代女性)
私が圧倒的に若かったです。
どんな人がいるか心配だったのですが、皆様いい人そうでなによりです。

ちなみに服装はみんなラフでしたよ。
開校式も先生の挨拶のみでおわり、その後オリエンテーションで1時間程。すぐ解散。
初日は会話なかったですw


訓練頑張っていきます!

ランキングです★

職業訓練ブログランキング

こんばんは。絶賛バイト探し中のはちです。
なかなか良い条件の求人が見つからなくて苦しんでおります。
バイトにすら落ちると気力もなくなってきますが元気をだして!!私!!

私は給付金を受けないのでバイトで食いぶちを稼がなければなりません。
ただ、学校に通うとなると働ける時間も限定されますので条件も絞られてきますね。

時給1000円×5時間×20日=10万。。

理想は15万以上稼いでちょっとは貯金したいのですが厳しいですねー
学校に通いながらそれだけ働けるかが不安です。
まず見つけてないし。笑
時給ももっと安いだろうし。
体力も持つかも不安ですね。
実家暮らしでなければ給付金なしでは生活はなりたたないと個人的に思います。


無料で授業を受けられるだけありがたいですが。

とにかく頑張ります!
ランキング参加しました!
職業訓練ブログランキング





この間就職支援計画の交付にいってきました!

就職支援計画とは、訓練中指定された期日にハローワークに来所、月一回はなんらかの就職活動を行う内容の計画書です。

あらかじめ月に一回ハローワークの来所日が決まっており、その日は訓練校もお休みだそうです。
その来所の日程、あとはこんな感じで就活しましたよーっていうのを記入する欄もあります。
就活しましたよーっていうのは、最初はハローワークでの求人情報閲覧、ネットの求人サイトでの求人情報閲覧、といった内容でいいみたいです。

楽ですねww
まー最初から応募しても意味ないですもんね

簡単な説明を受けて20分ほどで交付手続きは完了しました。
これで訓練校に行く準備は整いました★

楽しみです。



05cc33480ab142ee7ee4efas0b4c9d4ff

はじめまして。はちと申します。
求職者支援訓練を受けたいなーと考えている人のための解説&体験のブログになります。
素人のブログですので至らない点等多々あると思いますがよろしくお願いいたします。

求職者支援制度というものは、無料で訓練が受けられて就職の支援もしてくれるよーって制度です。
私も最近知ったばかりですが、とにかく無料で授業が受けられるという点にとても魅力を感じましたw

今スキルがなくて就職する自信がない方、 無職になって何もやる気が起きなくなってしまった方(私ですw) 、引きこもっていてこの後の人生が不安な方(これも私ですw)
いろんな方がいると思いますが、興味を持った方が実際に訓練を受けて新たな道を開くための橋渡しができたらいいなと思います。

私も過去は潔癖症からの引きこもり、頑張って外に出たはいいけどまだバイト経験しかない21歳です。
この訓練を利用して新たな道、できれば正社員としての就職を目標としています。
折れやすい、いわゆる社会不適合者ですが、頑張ります!!

よろしくお願いします。 

twitter →@Qshokusha
よろしければフォローお願いします。 

free-illustration-isyo-ojiisan-irasutoya

1、まずはハローワークへ

ハローワークへ出向き、職業相談を受け、希望の受講コースを選びます。
コースは事前に調べる事もできますし、ハローワークにもパンフレットがあるので参考にしましょう。

相談したうえであまりにも就職への意思が見られない場合申し込みを拒否される場合もあるとの事です。
給付金の申請をする場合は、相談時に伝えておく事。

コース検索 →(http://nintei.jeed.or.jp/kyushokushien/search/)

2、希望の訓練校への見学会、説明会に行く


こちらは任意です。ただ見学会、説明会に出向く事でやる気を見せられますので時間がある方はいっても損ではないと個人的には思います。

私は実際に説明会に行きましたが、参加したのは私のみ(笑)でマンツーマンの説明会となりました。
若干きまづい感はありましたが(笑)面接の際にも「説明会にも伺いまして・・・」とやる気を見せられる文句も言えたので結果的に行ってよかったと思います。

3、必要書類をハローワークで受け取る


受講申込書、給付金を申請する方は事前審査書など、必要書類を受け取ります。


4、ハローワークで受講申し込みをする

受講申込はハローワークでしかできません。ハローワークで受講申込を行い、給付金を申請する場合、同時に事前審査の手続きも行います。
事前審査には本人確認書類のほか、ハローワークから交付された各種書類が必要です。
詳しくはハローワークに問い合わせましょう。

5、訓練先に連絡し、面接日を決める

ハローワークで受講申込が終ったら、訓練先に連絡し面接日を決めます。
受付後、受講申込書を持参、または郵送します。

6、面接

指定日に面接を受けます。簡単な筆記試験があるコースもあります。

7、合格したらハローワークで就職支援計画を作成する

訓練実施期間から家に合否通知書が届きます。合格だった場合はハローワークに連絡し、就職支援計画を作成する予約を取ります。予約日にハローワークにて就職支援計画を作成します。

8、受講スタート!