2009年08月20日

台湾台風被害 / 国旗切り貼り民主党

以下の3点を「麻生内閣の実績一覧」に追加しました。
2009.08.06 原爆症認定訴訟の終結確認書に署名
2009.08.16 韓国政府に対日補償要求は終了との公式見解を出させる
2009.08.17 追加経済対策によって実質GDPを5四半期ぶりプラスに

本日のニュースは、台風被害とそれに対する馬政権の対応の遅れを非難する声(結構大変な騒ぎになっているようです→LINK)で揺れる、お隣台湾への日本からの支援のお話です。

台湾の台風被害に日本財団3000万円寄付
2009.08.19 18:14 産経ニュース
 台湾南部で台風8号による大きな被害が出たことを受け、日本財団は19日、緊急災害義援金3000万円を、台北駐日経済文化代表処に寄付すると発表した。義援金は代表処を通じて医薬品の購入などに充てられる。

台湾に1億円追加支援 日本政府
2009.08.18 00:30 産経ニュース
 日本政府は17日、台湾南部で台風8号の大雨被害が広がっていることを受け、台湾政府に対し、総額1億円の緊急追加支援を決めた。日本の対台湾窓口機関、交流協会台北事務所が同日明らかにした。
 同事務所によると、追加支援のうち5千万円を緊急無償資金として提供。残りは国際協力機構(JICA)の調査団が18日、台湾入りして現地の状況を視察、被災住民が必要としている物資を調べた上で送るという。調査団は主に保健衛生面での問題などを調べる。
 日本は既に復興支援として1千万円の無償資金協力を表明している。

本来ならば、ビシィッと救援隊を派遣して人道支援をしたいところですが、日本国内にも被害があることや、最初の申し出を馬政権が断ったことや、米中の支援合戦に配慮してか、今はまだ調整中のようです。

さて、最後におまけみたいなもんですが、民主党の「国旗切り貼り事件」がネット上で話題になっています。
次期政権を担う政党としてまったく言語道断なわけですが、日本人は学校で「国旗の大切さ」を教わったことがないせいか「なんだかいまいちピンとこない」と言う方も多いかも知れません。
このサイトを覗きに来て下さっているような方ならば、これが如何に政党として最低の行為なのかは分かっていると思うのですが、例えばこれを友達に話したりする時に、「何がそんなに問題なの?」となる場合が予想されます。
そこで、法律的にはどうなっているのか、海外では国旗とはどういった扱いなのか、日本国旗に纏わる感動話、なんかをちょろっとご紹介したいと思います。

まずは国旗に対する日本の法律ですが、刑法第92条に「外国国章損壊等の罪」という規定があります。
これには「外国に対して侮辱を加える目的で、その国の国旗その他の国章を損壊し、除去し、又は汚損した者は、二年以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処せられる」とありますが、あくまでも外国の国旗に限った話になります。
では、自国である日本の国旗を損壊、除去、又は汚損した場合はどうなるのかと言うと、精々問えて「器物破損」くらいのようです。
元々こんな場合を余り想定してなかったのか、国旗国家が制定されたのがごく最近であるという事情もあるのかもしれません。
では海外の場合はどうかと言うと、近頃こんなニュースがありました。

国旗に肉包み侮辱罪、脱獄から19年で再逮捕 インド
2009.08.02 21:36 AFPBB News
 インド警察は2日、国旗に肉を包んだために国旗を侮辱した罪で有罪となった後に脱獄し、19年間逃走を続けていた男を再逮捕したと発表した。
 警察幹部によると、イスマイル・モハメド(Ismail Mohammed)脱獄囚(39)は1990年当時、南部のケララ(Kerala)州で肉屋を営んでいたが、そこで生肉を包むのに国旗を使用していたことを認め、禁固3か月の有罪判決を受けた。モハメド被告は、いつどのように国旗を使用しうるか、法律で制定されていることを知らなかったと証言した。
 インドには国旗を「尊厳と忠誠心、敬意をもって扱う」ことを定めた厳格な法律があり、モハメド脱獄囚の行為はこれに対する違反にあたった。同法では国旗を地面や水につけたり、カーテンやテーブルクロスのように使うことも禁じている。
 一方、先の警察幹部は「彼は刑務所から逃げたので、失踪犯として手配されていた。われわらは彼を追跡し、1日に逮捕した」と述べた。

このように、海外の多くの国では自国の国旗であろうと侮辱罪が適用され、罰金刑から懲役刑まで様々な刑が科せられます。
以下、慶應義塾大学大学院法学研究科・講師であり自民党政務調査会調査役でもある、“たむたむ”こと田村重信さんのブログからの引用です。

切り刻まれた日の丸(第2弾)
「たむたむの自民党VS民主党」さまより引用
(前略)
 海外では国旗への侮辱行為に刑事罰を科す国も多い。フランスでは公衆の面前で国旗に侮辱行為をした場合、7500ユーロ(約100万円)の罰金刑を定めている。集会で同じ行為をすれば、加重刑として6カ月の拘禁刑が科せられる。中国やカナダ、ドイツ、イタリア、米国も国旗への冒�必(ぼうとく)や侮辱、損壊などに処罰規定を設けている。
 日本では外国の国旗への侮辱行為などは外国国旗損壊罪があり、2年以下の懲役か、20万円以下の前金が科せられるが、国旗への侮辱行為には規定がない。昭和62年の沖縄国体会場で日章旗が焼かれた際は器物損壊罪が適用された。

この様な刑法があるくらいですから、海外の皆様の国旗に対する思いは、日本人のそれよりも深い物があります。
同じ民主党でも、党大会に無数の国旗を飾っていた民主党のオバマさんが大統領を務めるアメリカでは、こんな悩みが掲示板に書き込まれるくらいです。

How to demolish national flag?
「MHK魔王放送協会」さまより引用
父が学校の校長で、学校から古い国旗をいくつか持って帰ったんだけど、どう処分したらいいかで悩んでる。共通の意見として燃やしたりそのままゴミ箱に放り込むのはまずいと決まったんだけど、なにかいい処分方法がある?
------------------------------------------------------
国旗への敬意をどこまで払うかが問題だね。アメリカの女性には星条旗のブラやビキニを着る人もいるけど、他の国に比べて愛国心の強い国だから。個人的には、最後の敬意をこめて焼却し、灰は川に流したらどうかな?
------------------------------------------------------
敬意をもって燃やすしかないのでは?三角に折って薪の山のてっぺんで丁寧に燃やす。
------------------------------------------------------
イギリスの水兵から聞いた話だと、あれは埃ハタキに再利用して最後に燃やすんだって。校長先生だから不敬な処理はできないって状況は理解できる。
------------------------------------------------------
アメリカの国旗?それとも別の国?アメリカなら、ボロボロな国旗はもう国家の象徴として役目を果たさないから丁寧に処分する。できるなら焼却するのが良い。
------------------------------------------------------
近くのVFW(退役軍人会)かDAV(退役軍人障害者協会)、または在郷軍人会に渡すと良いよ。適切な方法で処分してくれる。

なんだかこれを読むと、日本で言うところの「お守り」とかに扱いが近い気がします。
上記の中でもどなたかが発言していますが、国旗とは「国家の象徴」なわけです。
そう考えると、日本の政権を担おうという政党が、軽々しく国旗を扱ったことが如何に問題かが分かります。
少なくとも、漢字の読み間違えやカップラーメンの値段を間違えるよりも重大なニュースだと思うのですが、皆さんは如何でしょうか。

最後に、日本国旗に纏わるちょっといい話を2つほどご紹介して終わりたいと思います。

国旗の重み〜命懸けで日の丸を守ってくれた外国人〜
作者コメント:某政党の党旗騒動を見ていて悲しくなったので作りました。ムナアサルさんの写真以外の画像はあまり本編と関係ない画像です。


前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/07/01(水) 19:42:25 ID:GVZQzsje0

パリに留学してた頃、アフリカ(国名は忘れたw)から来ていた
貧しい留学生の女の子が小さな紙製の日の丸を大事に持っていた。

飢えて死にそうになってた時に届けられた援助物資の木箱に
貼ってあったんだそうな。
「これは私が神様に見捨てられてないと教えてくれた旗。ぜったいに捨てない」
と言って写真立てに飾って嬉しそうに笑っていた。

涙が出るかと思ったよ。

本日は以上!





    • | ★ランキングアップにご協力ください |
    • 5 Comment |
    • 4 Trackback |
    • Edit

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/maemuki_news/751153 

この記事へのトラックバック

まずはこちらの動画をご覧下さい。 YouTube⇒http://www.youtube.com/watch?v=Ks9n03Cidmk 【ニコニコ動画】切り刻まれた日本国旗 自民と民主の動画で安全保障編を考えており、ニコ動で動画を集め始めていた矢先にネットではタイトルのような話題で盛り上がって...
【鳩山民主党】やはり国旗を切り裂くのは如何なものだろうかと。 - 帝國ブログ at 2009年08月21日 02:00
陽は、また昇る−アラジン FC2 BlogRanking 人気ブログランキング ランキング【ブログの殿堂】 各党のマニフェスト全部見てないですの..
陽よ!!また昇れ!! - 適当にCruisin’ at 2009年08月23日 00:57
08/30は選挙に行こう!! 民主党と国旗
08/30は選挙に行こう!! - gozoukan at 2009年08月23日 01:17
 マスコミの世論調査がますますあてにならない事を、良識あるブログを巡回してると感じます。  代表的なところで【花うさぎの「世界は腹黒い」】様の以下のエントリーです。 『立ち上がった皆様に「最敬礼!」』 http://hanausagi.iza.ne.jp/blog/entry/1185595/  ...
どこまで本当なのやら - 平成21年 日本躍進・発展の年 at 2009年08月23日 10:13

この記事へのコメント

【中国】レストラン、犬のかごの上に国旗を掲げる→ネットで炎上→レストラン責任者、当局に連行[11/20]
1 名前:Mimirφφ ★ [] 投稿日:2007/11/20(火) 12:28:08 ID:???    New!!
群衆の怒りを買ったレストラン、責任者連行の理由は料理でなく「国旗」―山東省青島市
http://www.recordchina.co.jp/group/g12976.html

 2007年11月18日、青島のあるレストランが犬を入れるかごの上に国旗を掲げ、それを見た人が写真付でインターネット掲示板に
書き込みしこれが“炎上”、レストラン責任者が警察に連行される事件があった。
青島ニュースネットの報道によると、問題のレストランで食事をしていたある人が、犬を入れるかごに中国旗が掲げてあるのに
気づいた。不快に思ったその人はすぐに店員に国旗を降ろすように要求したが、2日目にもまだ国旗はそのまま。気持ちが
おさまらなかったこの人はインターネット掲示板にこの問題を掲載したところ、このレストランはどこか、直接行って旗を
降ろす、などの書き込みが多数になったため、警察に通報することにしたのだという。
取調べを受けたレストラン責任者は、国旗は店員の一人がどこかから拾ってきたもので、“考えが足りない”この店員が、
無造作に犬のかごの上に国旗を掲げたのだと話している。責任者はこの店員をすでに解雇しており、レストラン側は騒ぎを
起こして申し訳なかったと謝罪している。中国の「国旗法」では、公の場所で故意に国旗を焼く、汚す、踏みつけるなどして
侮辱した場合、15日以下の拘留に処される罪になると定められている。(翻訳・編集/BA)
1. Posted by 古いけどこんな記事もあった at 2009年08月20日 08:47
【国内】日教組・全教が支配する学校の卒業式で「韓国旗」が掲揚された事例も・・・教育現場での実態報告 [06 12/1]
名前:ツンデレおまコンφ ★ メール: 投稿日:2006/12/01(金) 22:10:13 ID:???
教育再生特命委員会は1日、地方議員から教育現場の声を聞いた。

日教組や全教が支配する学校では、「人権」「平等」「平和」「国際理解」
の名の下に、公立中学校の卒業式で韓国旗が掲揚された事例や、
反日・反天皇教育のパネル展が校内で開かれたことなどが紹介された。

議員からは「指摘された問題は氷山の一角だ。実態調査をするべき」
などの意見が出された。中山成彬委員長は、「地方議員は学校現場に
入りやすく実態を把握しやすいので地方議員の力を借りて教育再生を
図りたい」と述べたうえで、「今後は党として教育再生を目指す地方議員
の会を全国展開したい」との考えを示した。

ソース:自民党
http://www.jimin.jp/jimin/daily/06_12/01/181201d.shtml

2. Posted by 古いけどこんな記事もあった at 2009年08月20日 08:50

在日特権を許さない市民の会では登録会員1万人を当面の目標として活動しています。(8月19日現在、登録会員6459名)
強制連行や強制労働といった誤った歴史観についてその是正を求め、在日問題を私たちの世代で解決するために一人でも多くの方に在特会への入会をお願いしています。公式サイト(http://www.zaitokukai.com/ )では、在日問題をわかりやすく解説したザイ子ちゃんシリーズや動画・音声コンテンツなど各種コンテンツをご用意しています。また、会員登録をされますと各種フォーラムや毎週一回配信されるメルマガ「在特会定期便」、会員のみ視聴できる動画・音声コンテンツなど会員特典のコンテンツもご利用いただけます。在日問題についてより深く知りたい考えたいと思われる方は、まずは公式サイトをご訪問ください。皆さまの積極的なご参加を心よりお待ちしております。
3. Posted by ttttt at 2009年08月22日 17:52
雄志による「演説を聞きに行った」という個人動画が
多いです。

8月20日・麻生総理in鹿児島
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7999788

8月21日・鳩山代表in鹿児島
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm8004667

マスコミ報道とは、かなり違う雰囲気です。
報道に疑問を持たれた方はどうぞ。
4. Posted by 通りすがり at 2009年08月24日 22:34
『北朝鮮と台湾の関係』 核廃棄物

核開発などで何かと話題に上る北朝鮮と台湾の以外な関係をまとめてみましたので
ご参考まで。

 http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2004/00241/contents/500.htm

 http://72.14.203.104/search?q=cache:Dgo-61n9W8sJ:nippon.zaidan.info/seikabutsu/2004/00241/contents/500.htm+%E6%A0%B8%E5%BB%83%E6%A3%84%E7%89%A9%E3%80%80%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E3%80%80%E6%9D%8E%E7%99%BB%E8%BC%9D&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=2
 
  日本財団 図書館
  1997/06/10 世界週報

  必ずしも足並みがそろわぬ米側の対応

  加えて、四月一二日、李登輝総統は、イギリスの賓客との会見の中で、
  北朝鮮問題とそれに関する台湾の対応策に言及したといわれる。
  だが、かねてから話題となっていた台湾の核廃棄物を北朝鮮で処理する問題については、
  既述のギングリッチ米下院議長ですら李登輝総統との会見で抑制を促したもようである。

 http://ritouki-aichi.sblo.jp/article/31540733.html?reload=2009-08-27T15:15:16
  愛知李登輝友の会ブログ
   2009年08月23日
    のコメント欄をご覧ください
5. Posted by おなか一杯 at 2009年08月29日 14:32
絵文字