工事写真を一人で撮影する「黒板らく太郎」は、
広島県福山市の株式会社ヤマザキ技販さんの商品です。

今日の中国新聞に、記事が出ていましたのでググッてみました。
http://www.yamazaki-gihan.co.jp/rakutarou/kokuban.html

これまでの工事用現場写真は、
二人一組で撮影しなくてはいけませんでした。
「黒板らく太郎」を使えば、一人で簡単に撮影することができます。
表示面の様式も、ご自分でカスタマイズして、ご使用いただけます。
また、デジカメ撮影時のメモがわりにも、ピッタリです。


rakutarousaize






値段を楽天で調べてみたら
4500円でした。





様式撮影用用紙は、
サイトからダウンロードできます。


紙に印刷して、切り取って使うように
なっています。







オプションで、ホワイトボードになる専用フィルムもあります。
whiteboad





このサイトには、活用事例とワンポイントアドバイスの
PDFファイルがありますので、興味がある方はどうぞ。

そういえば・・・
これって、以前だいひまじんさんプチ創意工夫の話をしていた時、
話題になっていたものですよね。

おそらく全国の現場では、
「わが社の黒板らく太郎」があるのではないでしょうか?

そんな情報を仕入れることができたのなら、再び記事にしてみたいものです。