小物いじめの投げ釣り

5
先週と同じところへ行ってきました。
今回は大阪発のカッパ先生・カレイ馬鹿さん・邪道アングラーの弟それに私の計4人で釣行です。
行先は紆余曲折があり最終的に淡路島。
カッパさんに順番にピックアップしてもらい
下道でエサ光さんへ。
阪神高速1300円節約です(-_-;)

北淡まで高速を走り
夜明け前に到着。

先週で何となく狙いどころ解ったので
今日はクィックサーフを使います。
4色圏内の釣りならコイツが軽くて使いやすいですね。
翌日の筋肉痛も多少マシな感じ(笑)

馬鹿さんは砂浜へ。
3人は小波止へ。
用意してると…
早速、弟は20センチアップの良型を上げてます。
私はまだ薄暗いんで糸が見えず用意に手こずっております…

道中、カッパさんの提案で1尾長寸で$2を握りましょうと。
(良い子は真似をしてはダメですよ)
なのでみんなマジです(笑)

用意が出来て投げ込みますが
釣れませんね…。
小場所の回遊待ちみたいなところなので
あまり叩くと散るみたいです。
ポツリポツリと釣れますがピンサイズ。

エサは石ゴカイとチロリを使いますが
今日は石ゴカイがええ感じです。

近場で釣れるみたいなのでディースマーツに変更してクルクルしてると?

ガツンと良いアタリが!
ドラグ緩めてたのがジャーーーー

巻き巻きするとメッチャ曲がってます。
釣れてきたのは
コイツだ!
image

解りにくいかな〜
20センチUPの3連チャン

最大で22センチ。 
私はこのサイズが10尾釣れたら満足です。
ついつい釣りすぎたりしますが帰ってから後悔…。
二人分あれば上出来なんですが
来月、娘夫婦が来るのでストックするのに
ちょっと釣り溜めです。

飽きてきたので東浦へ移動します。
途中、朝マックして満腹(^q^)
一気にヤル気無くなりましたが(笑)

漁港で釣りスタート。
ここは外向き釣れずに内向きで良型が釣れるところです。
昨年も美味しい思いをしてます。
image


数は連れませんが足場良くてトイレあって
ええとこです。

カッパさんがええの掛けたんですが最後、抜き上げの時にポチャン
サヨナラ〜
あれは
あれは!
尺ありました??

↑  ↑
10インチ無かった??

そんなこんなで楽しみ
優勝は弟が釣った23センチでした。

カモメさんで玉ねぎ購入して帰りました。

頂きものを含めて釣果は
image

image

image


抱卵してたので煮卵(笑)

小さいのはキスフライにして美味しく頂きました。

では皆さんも良い釣りを!








5
先週の牛窓での釣りに懲りず、今回は淡路島へ、行ってきました。
3時に弟の家に行き荷物を積み替えて(軽なので交通費節約)阪神高速〜北淡インターまで。 
そこから下道を走り、目的地に到着は明るくなった5時前。
ここは対岸との間ぐらいで良型のキスが釣れるとの事。距離的にライトタックルで行けるやろとまたまたDIRを使います。
用意をしてると隣で弟が早速、良型を上げてますよ。
22センチぐらいでここでのレギュラーサイズだそうです。
私も準備完了してポイッ
釣れませんね💦
エサをチロリに変えて探ると・・・・
ガツンと来ましたよ〜(^o^)
image

弟は数釣り派なんですが私はソコソコサイズをツヌケ出来れば満足(笑)
同じ場所を叩くと釣れなくなるので沖向きに投げてみます。
そこはイソベラポイントやでと注告があったんですが…
一気に竿を曲げるアタリが!!
ドラグを緩めにしてたのでラインが出ていきます。
ライトタックルはこういう時に楽しいですね♪
で、釣れてきたのは?
image

はい、期待通りのイソベラ(爆笑)

数釣りポイントへ場所移動をします。

サーフからなのでスピン385で沖へポーイ。
釣れません。
疲れてきたのでちょい投げにすると
居るじゃないですか
2色圏内で2連3連で釣れます。
この距離ならスピンは要らんとまたまたDIRで。
もうこれに慣れると並継はしんどいですわ…

暑くてダレてきたので最後にもう一箇所ポイントを見てから帰ろうとまた移動して
弟が釣れたらやろうと様子見。

キスが釣れたのを見てから始めます。
ここは水深があっていい感じです。

際の方まで巻いてくると激震!!
上がってきたのは

image

良型のキューセンでした。
このサイズは久し振りに釣りました。

仕掛けが絡んだのでこれにて終了〜!
北淡インター近所で新たまねぎとビワを購入して帰路に。
本日の釣果は
image

キス45尾
ベラ1尾
ノドクサリ8尾(うち3尾は弟から)
淡路島のキスもそろそろ本格化してきた感じですね。
大きめのはお刺身に。
アラは潮汁に。
ピンは開いて冷凍庫へ。
娘夫婦が来た時に天ぷら予定。


では皆さんも良い釣りを!

3
娘のところへ遊びに行く前にキスの天ぷらが食べたいと言うので早朝に出発して釣りをしてから行くことに。
初めて行くところで情報もあまり無く取り敢えずグーグルマップで砂浜を探し、牛窓にある西脇海水浴場に決定します。
餌は前日に購入しておいたので釣り場に直行です。
image
着いたのはこんなとこ。
波もなく穏やかで良さげ。
早速用意して軽く投げ込みますが・・・

引けません?
ずるっガリって感じで引っかかります。
手前に投げても明後日方向に投げても
海藻だらけ…。
アマモだらけですね。

西の端にある漁港まで歩いて行きますが石畳+テトラで抜き上げれそうにないので、
ここは諦めて移動を決め牛窓海水浴場に。
image

入るスペースが余り無いのですがひと声かけて入れてもらい投げ込みますと
プルプルとアタリます。
釣れてきたのは小さいキス。
でも記念すべき岡山での初キス。

天ぷら用に釣ろうと頑張りますが
テテカミ・ハゼ・ヒイラギに邪魔されて
数が伸びず、イベントで地引き網が始まるので
釣果は8尾で10時に終了しました。
最初にここへ来ていればもう少し釣れたかもですね。

地引き網ではこんなんおるん?って感じの
魚が採れてましたよ。

淡路島も開幕したみたいですし小浜方面も良さそうです。
そろそろバコバコの釣りをしたいですね〜
では皆さんも良い釣りを!


このページのトップヘ