2006年08月30日

ついに核心部分に迫り始めたうたわれるものの22話。
思っていた以上に時間を掛けていましたね。
うたわれるもの223





ベナウィ達の抵抗もハクオロの策も虚しく、侵攻を続けるアヴ・カムゥ
皇、自ら囮となるがハウエンクアに追いつめられ万事休す。
ハクオロの危機にムックルと共に戦うアルルゥは、
圧倒的なアヴ・カムゥの力の前に、幼い命を散らすことになる。
アルルゥの亡骸を目にしたハクオロに甦る記憶、そして宿る異形の力。
彼の変わってしまった姿を見てしまうエルルゥ。
しかし夢から覚めたハクオロに、
彼女はゆっくり休むようにと話すのみであった。





毎回のことですが、かなりネタバレを含みますので、ご注意ください。





※今週の地図はありません。
ゲームと同じ展開ならもう一回位は書くかと思ったのですが、
アニメのこの流れだと、もう書くことも無いかもしれません。
毎回下手な地図で申し訳ありませんでした。
それでも見てくださった方に感謝いたします。
世界観を掴む上で参考には・・・、ならなかっただろうな〜。
毎回形が違っていたと思いますし。
まぁアニメの展開次第では来週辺り、また書くかもしれませんけど(笑)


うたわれるもの222

貴様が勝ったのではない!
そのアヴ・カムゥの性能のおかげだと言うことを忘れるな!
アヴ・カムゥの前には、トゥスクルの猛者達と言えども傷つき倒れていきます
投石機というか、巨大な弩の考えは良かったかと思いますが、
残念ながら倒すには至らず。ゲームでも必死に逃げた戦いでしたね!
オボロやクロウの貴い犠牲もありましたが、
それ以上にヒエンvsカルラ・トウカの戦いを見てみたかった。
あの2人をもってしても、倒せる相手じゃ無いのですがね。
まして相手が雑魚ならともかく、ヒエンですし。
しかしクーヤもハクオロを捕らえるのを、ヒエンに命じていれば
あの赤い馬鹿もここまで暴走しなかったのでは?
うたわれるもの224

お父さんの危機に、ムックルと共に現れたアルルゥ。
原作プレイしていた人は、最後にどうなるのか分かっていたでしょうけども、
未プレイの人はハラハラしながら見ていたのでしょうね。
ちょっと羨ましいです(笑)
ただ展開が分かっていたはずなのに、ちょっと泣いてしまった。
アルルゥの息がないことを確認して、泣き叫ぶ前に、
息を吸うエルルゥの所でなぜか泣けてきました。
あそこの彼女は良かったと思うな〜。
そしてついに姿を現したハクオロの持つ力!
これが何かは、そのうち語られるでしょう。
(そのうちと言ってもあと4話くらいしかないですが)
うたわれるもの225

今まで失われていたハクオロの記憶。
かつて考古学者として己が見たはずの、
ミッシングリンクの謎を解き明かすであろう謎の化石。
そして大地震でアルルゥを失ったときのエルルゥの記憶。
耐震強度不足でテオロさんの家がつぶれた記憶ではありません!
この辺りは非常に重要なシーンですね。
なぜ猿から人に進化したはずの人類が、
動物のような耳や尻尾を持つようになったのか?
その辺も含めて今後を分かりやすく説明する時間があると良いのですが・・・。
私もちょっと忘れちゃっている部分がありますので(笑)
でも改めて良く考えてみると、
ゲームの方でもあまり説明してない部分もあったと思います。
その辺は各自、補完するしかないのでしょう!
うたわれるもの226

クンネカムンの軍勢も引き上げ、ひとまず落ち着いたトゥスクル。
夢だったのか現実だったのか理解できないハクオロに、
お茶を勧め、詳しいことは何も語らないエルルゥ。
ハクオロが命を掛けて守りたい物があるように、
エルルゥにだって守りたい物があるのです。
今までのみんなで穏やかに過ごした時間と同じように、
これからも、ただハクオロの側に居たい、それだけなんですよ。
ゲームでは本当に怪我をしていないか、アルルゥの体中をまさぐるハクオロと
頬を赤らめながらも、もっと撫でてもらおうとするアルルゥ、
その2人を見て、最初は驚き、その後不機嫌になるエルルゥなど、
ここはちょっと笑えるシーンになっていたのですけどね〜。
アニメはもはや、そんな雰囲気じゃないです。


ゲームでは全29戦中21戦目が終了したところにあたる今回。
このままクンネカムン編の終わりでラストの部分もやっちゃうのかな?
まだ登場していないキャラもいるし、
謎を残したまま中途半端に終わることだけはして欲しくない。
残り4話?でどう纏めるのか、制作陣の手腕に期待したいところです!


※今週のドリィとグラァ
うたわれるもの221

序盤は大活躍だった彼らの矢も全く通用しないアヴ・カムゥ。
クロウの代わりに投石機のような物、撃たせてくれても良かったのにね!

毎回、ハクオロに変身させる訳にもいかない以上、
トウカ・カルラの剣技も、ドリィ・グラァの矢も
ウルトリィ・カミュの術法すらも通用しない相手に対し、
現在のトゥスクルに、もはや有効な対抗手段はありません。
でも・・・そうです!ハクオロが策がないと言う相手であっても、
それでもあいつなら・・・あいつならきっと何とかしてくれる・・・!!

(00:00)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. うたわれるもの 第22話「忌まわしき契約」  [ おもちやさん ]   2006年08月29日 22:13
アブ・カムウの力は圧倒的じゃないか!とくに赤い奴(ハウエンクア)は通常の三倍は強そうだ。 どうすればあんな強大な奴らを倒せるんだろうか・・・。 ハクオロには何か手段があるようですが。
2. うたわれるもの 第22話 「忌まわしき契約」  [ 二次元空間 ]   2006年08月29日 22:16
第22話 忌まわしき契約
3. うたわれるもの 第22話「忌まわしき契約」感想  [ 新刊シンジツblog ]   2006年08月29日 23:03
うたわれるもの第22話「忌まわしき契約」の感想です。 ※サブタイトル間違えてましたorz 今回はかなり急展開と言うか、色々な事が起こったわけですが 見終わった最初の感想としては 「ホント、良かった…」 でした。いやもう、放映中にリアルで呼吸止まっちゃいましたから...
4. うたわれるもの 第22話 「忌まわしき契約」  [ 螺旋階段 ]   2006年08月30日 14:55
■うたわれるもの 第22話 「忌まわしき契約」  時間を稼ぐ仲間達、しかしクンネカムンの猛攻により少しずつ撤退していく事に・・・。 一方、都では民の避難を見守るハクオロの姿が・・・。   砦の方ではハクオロの作で多少善戦するものの、やはりアヴカムゥの力が...
5. うたわれるもの 第22話  [ 孤狼Nachtwanderung ]   2006年08月30日 16:03
第22話「忌まわしき契約」 「おとーさんをいじめるな!」 キャーッ!アルルゥだめ!逃げて! 「や!おとーさんまもる!」 しかし、速さも強さも3倍の赤いスーツには勝てず・・・。 あああーーーっ!!! アルルゥがーーーっ!!! しかし、救世主エルルゥに...
6. [アニメ] うたわれるもの 第22話 「忌まわしき契約」  [ 我が人生に燃えて、そして萌える ]   2006年08月31日 01:35
うたわれるもの第22話。 話が急展開。 遂にハクオロの正体が明らかに… 原作未プレイですのでもう何が起こるか楽しみです! では、本編へ。
7. うたわれるもの 第22話 「忌まわしき契約」  [ 神速の錬金術師の更なる練成〜三位合体〜 ]   2006年08月31日 10:56
”ハクオロ”に秘められし内なる力目覚める…
8. うたわれるもの #22 「忌まわしき契約」  [ マンガに恋する女の ゆるゆるライフ ]   2006年08月31日 17:06
オボロ、ボロボロ・・・ 意気込みは良かったのに、 しょっぱなでダウンですか・・・(^_^ゞ (糞尿漏らした!?)  ↓  ↓
9. うたわれるもの 第22話「忌まわしき契約」  [ のほほんホビー ]   2006年09月01日 19:41
何だかアブ・カムゥ登場以来、とんでもない事になってきてしまった『うたわれ』。 今回は、ついにハクオロの真の姿(?)が明らかになりました。 ・・・これは、いったい何?! ツンツンした鼻に2本の角。 この顔見
10. うたわれるもの #22  [ 夢の跡 ]   2006年09月02日 01:35
 <あらすじ> 民とハクオロが無事逃げれるよう時間を稼ぐベナウィ達。だがアヴ・カムゥの猛攻に次々と殺られていく仲間たち。 これ以上は無理かと思ったとその時、逃げたはずのハクオロが戻ってくるのだった。
11. うたわれるもの 第22話「忌まわしき契約」  [ 恋華(れんか) ]   2006年09月03日 14:54
うたわれるもの 第22話「忌まわしき契約」過去の契約。それは、アルルゥを救うために交わされた契約。
12. うたわれるもの  [ まるとんとんの部屋 ]   2006年09月03日 22:55
「忌まわしき契約」  な、なるほど「エルルゥ」にはそんな過去があったのですねっ、うぅぅぅ〜これじゃ「エルルゥ」は「ハクオロ」の物と云う事ですか?それにしても「アルルゥ」を治してしまう、「ハクオロ」はいった??<?H @
13. うたわれるもの 22話  [ JUNKS ]   2006年09月04日 00:25
あ・・・あ、アルルゥーーーーーーーーー!!!!!!?(Oдo;;))と泣き叫んださ。それと容赦無く、血、血、血!!です、おえっ・・。 ハウクエンアの壊れっぷりがナイス。
14. The「うたわれるもの」物語  [ Anime in my life 1号店 ]   2006年09月04日 00:51
国取り物語かと油断して視続けていたら、モーターヘッドは出てくるわドラゴンは出てくるわ、とっても永野護の世界になってしまいました。 分からないのはヘッドライナーが突如ドラゴンに変身してファティマ無しでサイレンむ}!
15. うたわれるもの 第22話「忌まわしき契約」  [ 移り気な実況民の日々 ]   2006年09月04日 23:47
 それはあの地震の日から始まった。
16. (アニメ感想) うたわれるもの 第22話 「忌まわしき契約」  [ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2006年09月05日 17:39
うたわれるもの 第二巻 とどまることを知らないクンネカムンの進撃。クーヤはついにトゥスクル侵攻を決意し、ハクオロを捕らえるべくアブ・カムゥ隊をトゥクスル城へと向かわせます。それを迎撃するベナウィ達ですが、その力は凄まじくまるで蟻を蹴散らすかのごとく兵士達...
17. うたわれるもの 第22話 「忌まわしき契約」  [ はーくるのアニメな日々 ]   2006年09月06日 18:11
超合金魂 鉄人28号(ブルーメタルバージョン) *オボロとアブ・カムゥを比べるとこんな感じ アヴ・カムゥに切りつけるオボロですが 大事な刀が折れてしまいます(;´Д`)相変わらず1撃で退場ですねw
18. うたわれるもの 第22話 『忌まわしき契約』  [ よせあつめ離島 ]   2006年09月07日 18:15
ついにハクオロが覚醒しちゃってジャバウオックになっちゃいました(違) その他にも貼られていた伏線の回答が徐々に出てきて追い込みにかかりました。 でも個人的にはハウエンクアのヘタレっぷりが見れて満足。 あのまま死んでくれてもよかったんだけど(笑) ...
19. うたわれるもの 第22話  [ パズライズ日記 ]   2006年09月12日 15:36
とらパに行ってたこともあって、かなり観想が遅れてしまいました。 今まで翌週放送までには何とか完成させていたんですけどねぇ。 今回はハクオロの正体らしきものが分かり、エルルゥがそれを目撃するお話でした。 ハクオロの正体はとりあえずとてつもない力の持ち主....

この記事へのコメント

1. Posted by GAITOU5    2006年08月29日 23:49
新刊シンジツblogのGAITOUと申します。
何故かTBが二回いってしまったようですので
片方削除お願いしますー。すみませんです。
2. Posted by まふぃん   2006年08月30日 06:35
いらっしいませ。
TBありがとうございます。

了解しました。1つ削除しておきます。
3. Posted by はーくる   2006年08月30日 14:49
こんにちわ〜
相互リンクをお願いしたいんですが、宜しいでしょうか?
こちらからは既にリンクを張っていますので
宜しくお願いします。それでは

はーくるのアニメな日々
http://haakuru.blog66.fc2.com/
4. Posted by まふぃん   2006年08月30日 15:05
いらっしゃいませ。
コメント&リンクありがとうございます。

>相互リンク

こちらこそ是非お願いしたいです!
早速こちらからもリンクを張らせていただきますね。
何もないような所ですが、今後よろしくお願いいたします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔