2006年10月04日

社会を覆う欺瞞と腐敗の分厚い皮を、切り裂き、中身を暴き出すー。
ゆえに彼らはこう名乗る。「パンプキン・シザーズ」と!


今期始まったアニメの感想第2弾が「Pumpkin Scissors」です。
知り合いにお勧めされた作品なので原作は読んだこと無いのですが、
今期のアニメの中では「Kanon」「BLACK LAGOON The Second Barrage」の
次に期待している作品です。
(BLACK LAGOONは、おそらく感想を書かないと思います)

1話の感想は、世界観や設定について良く解っていませんが、
なかなかに格好良い感じに見せてくれたと思います。
GONZO作品らしい目を惹くと言うか、見栄えがする描写の作品でした。
まぁ私のGONZO作品へのイメージだと、その描写に内容が付いてくるか?
その辺が非常に波があると感じているのですけどね。
(特にラスト付近に超展開しすぎで、視聴者がついていけない印象があり)
ヒロイン?マルヴィン少尉の凛々しいお姿!それと対照的な
オーランド伍長の、のほほんとした姿に隠された狂気。
脇のキャラもちょっと良い感じだったこのアニメの尺は何クールなのか?
マルヴィン少尉(アリスと呼ぶべき?)に萌えも求められそうなこの作品。
2クール以上あれば、かなり面白い物になりそうな予感がした1話です。



Pumpkin Scissors011

アスパラサラダ大盛りを何も掛けずに食しているのがオーランド伍長。
このサラダは最初からドレッシングでも掛けてあるのか?
それとも何も掛けないのが彼の好みなのか?非常に気になるところです。
街のレストラン?で出会ってしまったこの二人。
マルヴィン少尉の凛々しいながらも戦車の砲声に驚いてしまった後の、
ウブな姿がおそらくこのアニメの二大萌ポイントのうちの1つだと思われます。
Pumpkin Scissors012

「お前こそ、本当の気持ちを無駄死にさせようとしているのではないか?」
この少尉、美しい上に凛々しく気高く勇敢で、そして無謀!
戦車を擁する30名の敵に3名で挑もうとする少尉ですが、
少尉の言葉に打たれた伍長が協力してくれます。
しかし青っぽい光のランタンに光を入れた瞬間に豹変する伍長。
この辺の詳しい経緯はいずれ説明してくれるのでしょうね。
伍長、その姿も口調も怖いって!
Pumpkin Scissors013

これだけの戦力を投入して勝てなければ、お前は無能だ!
しかし、奴は青い鬼火と共にやってくるそうです。
アンチタンクトゥルーパー?ゲシュペンスト・イェーガー?
良く解らない単語が出てきました。
この呼び名とあの口径がでかく、一発しか装填できない銃を見るに、
対戦車に特化した特殊部隊なのでしょうか?
オマエら、戦車砲だけではなく、機銃を使えよ!
保身無き零距離射撃と言う単語も言っておりましたが、
歩兵を随伴していない戦車なら、間合いを詰めた方が有利なのかな?
ターミネーターのように無表情に戦車に迫る伍長の姿に狂気を感じたのですが
それでも少尉が見つめた昇る朝日に、彼自身の夜明けも見た1話です
Pumpkin Scissors014

萌えポイントその2。犬!奴はきっと大物に違いあるまい・・・

(00:00)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. Pumpkin Scissors 第1話「不可視の9番」  [ シバッチの世間話 ]   2006年10月03日 20:38
Pumpkin Scissors 3OPがカッコいいんじゃが・・・ 何か既視感が・・・ 何だろうなぁ・・・ 無茶苦茶なアリスちんに苦笑。 戦車に挑むだなんてまともな人のやる事じゃないですよ(笑) っていうか、私もアリスちんに抱き付いて止めたいです。 メガネくんのあの位....
2. 【アニメ】 パンプキン・シザーズ 第1話 「不可視の9番」  [ TimeReversal ]   2006年10月03日 20:48
【英題】 Pumpkin Scissors 【ハイライト】 卒業式⇒停戦…?⇒エヴァOP⇒長い戦争があった⇒3年後⇒戦災⇒3人組⇒サラダ食いまくり⇒3人もレストランへ⇒野盗軍⇒女隊長「パンプキンシザーズだ!」⇒空砲撃って退??r??)
3. パンプキン・シザーズ 第1話「不可視の9番」  [ アニヲタキング ]   2006年10月03日 20:49
パンプキン・シザーズ 第1話 不可視の9番  視聴予定になかったけど、予想外におもしろそうだ!
4. パンプキン・シザーズ 第1話  [ ミルクレモンティー ]   2006年10月03日 21:16
       「不可視の9番」   突然告げられた停戦。それは・・・実にあっさりと・・・。  だが、即平和というわけにはいかず、一部の兵士は野盗化。  停戦後も戦争の傷跡残る中、戦災復興を掲げた部隊・・・、    それがパンプキンシザース!! ....
5. 【新】パンプキン・シザーズ 第01話 「不可視の9番」  [ ブログ 壁 ]   2006年10月03日 23:26
所詮、上は偉そうにしてるだけ。動かされるのはいつも下なんですよ。
6. アニメ:パンプキン・シザーズ 第1話 「不可視の9番」  [ 萌壁+ ]   2006年10月04日 00:27
GONZO期待の新作『パンプキン・シザーズ』が遂にスタート。昨今の萌えブームとは一線を画した硬派なストー
7. パンプキン・シザーズ Episode:01 『不可視の9番』  [ ティンカーベルをください ]   2006年10月04日 00:31
秋の新アニメ!本日は「パンプキン・シザーズ」☆ 一言で言うとおもしろかった!!ですv 悪・即・斬がかっこいいです〜゚+.(≧▽≦).+゚ 私的には伊藤さんと鳥海さんのキャラが好みvv ちーちゃんと鳥海さんが一緒
8. パンプキン・シザーズ 第1話「不可視の9番」  [ 恋華(れんか) ]   2006年10月04日 01:49
パンプキン・シザーズ 第1話「不可視の9番」 視聴予定はなかったのですが、見てみました。新番組第5弾です。
9. 陸情3課広報室 パンプキン・シザーズ 第1話  [ アニメに漫画それが私のシアワセ ]   2006年10月04日 05:21
         「不可視の9番」  そういえば突きが得意のあの彼も3だったなって。 今期の中ではトップクラスに期待してた作品、原作は未読ですが。 その期待は裏切らない良い感じの仕上がりかと。  たまにあむ
10. Pumpkin Scissors パンプキン・シザーズ 第01話 「不可視の9番」  [ アニメって本当に面白いですね。 ]   2006年10月04日 05:31
3 Pumpkin Scissors   現時点での評価:3.0〜   [戦争]   テレビ埼玉 : 10/02 26:00   テレビ神奈川 : 10/02 26:15〜   三重テレビ : 10/02 27:00〜   KBS京都 : 10/03 26:00〜   サンテレビ : 10/03 26:10〜   東京MXテレビ : 10/06 25:30〜  ....
11. パンプキン・シザーズ 第1話  [ パズライズ日記 ]   2006年10月04日 13:19
公式サイト:http://rikujyo3ka.com/ 例によって例のごとく原作なんてさっぱり知らないわけですが、面白いじゃないですか。 舞台は戦時中ではなく戦後の戦災復興、珍しいですがそういう珍しさは大好きです。 それに、戦時中以上に暗い部分もいろいろありそうで、面白さ....
12. (アニメ感想) -Pumpkin Scissors- パンプキン・シザーズ 第1話 「不可視の9番」  [ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2006年10月04日 14:50
Pumpkin Scissors 2 (2) フロスト共和国との永きに渡る戦い・・・それは帝国各地に深い傷跡を残し、停戦条約が結ばれ三年の月日が経った今でも癒えることなく、人々は飢餓、疫病、そして野盗化兵によって苦しめられていたのです。そんな中、戦災からの復興を目的として設....
13. お姫様なら大歓迎!「パンプキン・シザーズ」  [ Anime in my life 1号店 ]   2006年10月04日 17:25
戦争観がボトムズしているのかな? あるいは世紀末救世主伝説ですか? 戦車を攻略するなら あんなドデカイ銃でなくても車内で一発発砲すれば兆弾で全滅できそうですが。でなければ手榴弾の一発もあれば。さんざん「コン 
14. パンプキン・シザーズ第01話「不可視の9番」感想  [ accessのweb飛行機写真館 ]   2006年10月04日 19:27
やっと久々のアニメ感想を書くところまで復帰しました!!!まだ情緒不安で、継続して書けない可能性や、TB返信が遅れる可能性ありますが、できるだけ頑張っていこうと思います!!パンプキン・シザーズ コミック第2巻このアニメ、ゴンゾーフェスタで選考試写会??みた...
15. パンプキン・シザーズ #01  [ 夢の跡 ]   2006年10月04日 19:43
 <あらすじ> 戦時でもなく平時でもない狭間の時代の物語。
16. パンプキン・シザーズ #01  [ 夢の跡 ]   2006年10月04日 19:46
 <あらすじ> 戦時でもなく平時でもない狭間の時代の物語。
17. パンプキン・シザーズ 第1話「不可視の9番」  [ のほほんホビー ]   2006年10月05日 19:13
ついに新番組スタートです!! 全く内容は知らずに見てみたこの作品ですが、なかなか良い感じでした。 このお方がヒロイン。 名前は、アリス.L.マルヴィン少尉。 陸情3課実動隊の小隊長である。 かつて戦争が行
18. Pumpkin Scissors パンプキン・シザーズ 第1話  [ ラブアニメ。 ]   2006年10月05日 19:44
「不可視の9番」 アリス、可愛いvv 永きに渡る戦争が、突然、停戦を結ばれて終止符を打ち、3年。 でも、野盗化した兵隊や、疫病、飢餓等により、国民は依然として苦しんだまま。 今回は、戦災復興に奮闘する陸軍情報??
19. (新)Pumpkin Scissors帝国陸軍情報部第3課 Episode:01「不可視の9番」  [ こころに いつも しばいぬ ]   2006年10月05日 20:56
しかし、こういう風に追っていかないと、細かいとこがわからないという不安もある。あらすじ書き出すまで「インビジブル9」とか、思いっきり聞き逃してたからな…。
20. 悪・即・斬!  [ bkw floor ]   2006年10月06日 04:46
パンプキン・シザーズ第1話「不可視の9番」  その部隊の名は「Pumpkin Scissors」
21. パンプキン・シザーズ −Pumpkin Scissors− 第1話 『不可視の9番』  [ よせあつめ離島 ]   2006年10月07日 11:04
パ・パ・パ パンプキン ラ・ラ・ラ パンプキン しざ・あーーーーーず!! そんな(どんなだ)新番組4発目はパンプキン・シザーズです。 (いや、放送順ならこれが1発目なんですがね(笑)) 原作は既読というか大好きで信者です。 という訳で楽しみにしてた一つです。 ...
22. Pumpkin Scissors - パンプキン・シザーズ 第1話 「不可視の9番」  [ SERA@らくblog ]   2006年10月09日 22:59
Episode:01 「不可視の9番」    お前こそ、本当の気持ちを無駄死にさせようとしているのでないか? その言葉が戦いに傷ついた男の眠りを覚ました――。  GONZOの制作ですが、これは原作あるので安全そう?(?? H
23. パンプキンシザーズ 第一回  [ orb ]   2006年10月10日 09:53
やっと見ました。 ゴンゾ製作と聞いて、むやみに「いいかも」と思っていたのですが、予想よりキャラがイケてなくて、予想より話しが面白かったです。 少尉がやたらどっかのなんちゃって騎士みたいに短剣ふりあげて????a
24. 【パンプキン・シザーズ】 # 1話 不可視の9番 # を見た。  [ Mix Fruit Strategy ]   2006年10月11日 21:34
戦後の混乱期に活躍する復興部隊の活躍を描く 【パンプキン・シザーズ】1話『不可視の9番』の簡単なあらすじと感想。 原作は未読であり、 あくまでもアニメ初見での感想であるので 間違っていることも多々あるだろうことを予め断っておく。

この記事へのコメント

1. Posted by arurururu   2006年10月11日 21:51
私は原作を読むつもりは今のところないので、
1話を見ての印象ですが、
アリスの正義感の強く無謀な所が良いです。
『Fate』のセイバーを思わせる所が何とも言えずに好ましいです(笑)
あの誇り高い気高さを失わないでくれたら、
最後まで見続けたいアニメですね(笑)
オーランドをアリスの青さで立ち直らせて欲しいです。


アスパラのサラダはは、
塩茹でしたものであれば
塩分が残っているので、
その塩分で葉っぱも一緒にドレッシング無しでも食べられますね。
アスパラも生だとちょっとキツイかな…。

もしかしたら塩・胡椒くらい振っているかもしれませんけど(笑)
2. Posted by まふぃん   2006年10月12日 07:30
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

>アリスの正義感の強く無謀な所が良いです。

かなり無謀でしたな(笑)
ちょっと青臭い事を言っていた彼女でしたが、
セイバーを彷彿させる誇り高く凛々しいお姿は私も好きですね、
着いていく部下達は苦労しそうですが(笑)
ただ描かれるのは、凛々しい彼女だけでは無いようなので、そちらも期待しております。
あのセイバーだってたまには弱いところを見せて居ましたし。

なるほど、そう言えばサラダでアスパラを食べたこと無かったです。
機会があったら、生で行ってみます!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔