2006年11月04日

イベントが連続発生した5話。
今まで少々退屈に感じた方も面白くなってきたと感じたのではないかな。

このアニメ、展開が遅くないか?と感じている方も居そうですが、
東映版でも5話はこんなイベントが連続発生する話でしたね。
(あっちは全13話しか無くても、この辺の展開はそんなに変わりません)
今まで出番の多かったあゆと名雪の出番は少なく、
佐祐理さん・舞・真琴・栞の4人の為人を紹介するための回。
佐祐理さんと残念ながらあまり謎めいては居ない栞はともかく、
舞と真琴に関しては、後々に繋がる伏線が折り込まれておりました。
作画に関しては私は素人ですが、
相変わらず高止まりの状態で安心してみていられると思います。

次回も今回と同じくイベントの連続発生が予想されます。
ただもしかして京都アニメーション版は最初に、
真琴のルートに乗るのかな?と思える次回予告でしたね。
(東映版は最初は川澄舞でした)
いずれにしても予告の鼠花火を見てる限り、
次回も安心して見れそうだと感じた5話なのでした。



佐祐理さんのお弁当!
kanon051

左奧のお重が焼売にロールキャベツ、タコさんウィンナーに卵焼き、
右側が煮物にアスパラ、そして苺に見えるのですが、問題は手前ですね。
ミートボールに煮豆、卵焼きと海苔を巻いたもの(名前知らないです)
までは見たままな感じですが、ミートボールの奧にある白い生地状の間に、
黒い何かが挟まっているように見える料理が分かりません。
佐祐理さんの手に隠れている茶色の固まりは鶏の唐揚げかな。
フライはあの長さではエビフライって訳では無さそうですが、
白身魚か、それとも寒い時期なのでカキフライか、気になるところです。

仁義なき戦い
kanon052

テロップを真琴の入浴シーンに被せるように流すとは、
毎回やってくれますね(笑)
やはり一つ屋根の下で同居しているとなると、
お風呂場でばったり出会うこの手のイベントは基本ですな。
個人的には秋子さんだったら、もっとよかった。
きっと笑顔で「一緒に入りませんか?」などと言ってくれそうなのに。
まぁ真琴も黙っていれば美少女ですが・・・

秋子さんの朝御飯(和食)の全容が見れなかったのであゆはスルー。
あゆよ、出番が少ないのであれば、謎ジャムを御飯にのせて喰らうとか、
インパクトだけは負けないように頑張れ!

※今週の佐祐理さん
kanon053

お弁当も良いが、太ももはもっと良し。
佐祐理さんの「あははーっ」が2度も聞けるとは!
彼女はオレの嫁!などと、そのような不届きなこと言えませんので、
ぜひ祐一には佐祐理さんを選んでいただきたいです。
美人で料理も上手いし、良く気が利くし、頭も良い。
佐祐理さんを選べば、もれなく舞も付いてくるし、
何より食い逃げしたり、どこでも寝たり、コンニャクで襲撃してくる、
他のヒロインに比べて比較的、普通なのが良い(笑)
ぜひ祐一にには佐祐理さんか、秋子さんを選んで欲しい(ムリ
残念ながら秋子さんは普通とは言えませんけどもね。

私は魔物を討つ者だから・・・
kanon050

舞というと口癖は「嫌いじゃない・・・」かな。
どう見ても女の子二人分とは見えない佐祐理さんのお重ですが、
この表情で全て食べちゃうのでしょう。

アイスがなかったので栞もスルー。
彼女については、そのうち詳しく語られるでしょう。

横領発覚
kanon054

肉まんの中身をもう少しそれらしく書いて欲しいぞ(オイ
そして肉まんを食べ損ねた時のカチンと言う音がリアルで、
ちょっと背中が寒くなりました。痛そうですよ・・・。
エロ本はともかく、いい歳してマンガも肉まんも知らない真琴。
彼女の失われた記憶とは一体どんな物でしょうか・・・。
そして自分の部屋をマンガを積み重ねた真琴ですが、
豆腐買いに行かせた秋子さんはどれだけお金を持たせたのですか?
東映版ではエロ本買いに本屋へ行った真琴の様子を、
祐一と名雪で見守るのですが、こっちの祐一はそのまま放置。
さらっとひどい奴だな、オマエは。

東映アニメーション版の5話

この時祐一が持参した夜食はどちらもおにぎり。
東映版の最後の表情は、真琴のことを想っての表情じゃなく、
明太おにぎりとカニマヨおにぎりを食べ損なった
無念さが現れた表情かもしれません(笑)

(00:00)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. Kanon 第5話「魔物たちの小夜曲??seranade??」  [ Old Dancer's BLOG ]   2006年11月03日 17:59
 やあみんなっ!!今週も、ぞ・ん・ぶ・んにッ!Kanonを堪能できたかなっ?!オレ?もちのロンだよ君ぃっ!もーね、このためだけに日々の過酷な労働に精を出してきたと言っても過言ではないくらいでねっ!Kanonさえあればっ、そう、例え今日のように直前まで夕飯も食わず仮...
2. Kanon 第 5 話  [ アニメに漫画それが私のシアワセ ]   2006年11月03日 17:59
   「魔物たちの小夜曲〜serenade〜」  のりぴー語。 いや、意味はないんですよ意味は。    風呂場でのバッティング、 この手の作品を作ろうと思ったら正道とも言えるシーン。  にしてもその状況で全く?? у
3. 【kanon】 # 5話 魔物たちの小夜曲-serenade- # を見た。  [ Mix Fruit Strategy ]   2006年11月03日 18:07
私は、魔物を討つ者だから…。 【Kanon】5話 魔物たちの小夜曲-serenade- 物語は深く静かに浸透する。
4. Kanon 第5話「魔物達の小夜曲〜serenade〜」  [ 電撃JAP ]   2006年11月03日 19:40
やっぱり京アニだけはガチ!!
5. Kanon第5話「魔物たちの小夜曲〜serenade〜」  [ studio WATERCASTLE blog ]   2006年11月03日 20:39
Kanon第5話「魔物たちの小夜曲〜serenade〜」見ました。 最初違和感ありまくりだった絵(目が大きいのが)もCLANNADとのダブル「いたる氏」効果で可愛く見えてきました。よぉしバッチグー。智代アフターに違和感が出るくらいだもんな。洗脳された?俺。 名雪さん、影薄...
6. Kanon 第5話 「魔物たちの小夜曲 〜serenade〜」  [ 二次元空間 ]   2006年11月03日 21:21
第5話 魔物たちの小夜曲 〜serenade〜
7. 『KANON』 第5話 観ました  [ 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 ]   2006年11月03日 22:29
いよいよ、食べ物ネタの幅が広がってきましたよ〜 とうとう、肉まん、きましたね。それと、さゆりさんのお重でお弁当も… あとは…雪の積もった中で食べるアレと、舞の好物となるアレと、名雪の好きな百花家のアレだけですね。(ネタバレ注意) kanon Original Soundtrack...
8. Kanon 第5話 「魔物たちの小夜曲 〜serenade〜」  [ SERA@らくblog ]   2006年11月03日 23:40
第5話  「魔物たちの小夜曲(セレナード)  〜serenade〜」   私は魔物を討つ者だから―――。  夜の学校での舞イベントいよいよ開始。 舞と佐祐理とのお弁当と、栞イベントも進行。 メインは真琴の方かな 1
9. アニメ「kanon」第5話 感想。  [ 夢の日々。 ]   2006年11月04日 00:10
第5話「魔物たちの小夜曲〜serenade〜」 祐一は、夜の学校で剣を携えた少女――川澄舞と出逢う。 川澄舞。彼女が祐一に向かって告げた自分の正体。それは、魔物を討つ者―― 夜の学校。剣を携えた舞は、空間に向かって剣を振りぬく。 そこには何もないように見えるの...
10. (アニメ感想) Kanon 第5話 「魔物たちの小夜曲 〜serenade〜」  [ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2006年11月04日 00:12
R.D SELECTION Vol.2 川澄舞 ノーマルカラー版 名雪から借りたノートを学校に忘れた祐一は、夜の学校へ取りに行きます。そこで、剣を片手に廊下でたたずむ川澄舞と出会います。「何をしているのか?」と声をかけても無言のままの舞。と、その時!祐一の後ろで物音が聞こえ...
11. 「Kanon」第05話  [ 月日夜の嗜好感想記 ]   2006年11月04日 03:25
. = 第05話:「魔物たちの小夜曲 〜serenade〜」 =   ||<#ffffff'style='font:bold 20px;color:#ff0000'``真琴入浴シーンキタ━━━━━━ (゚∀゚) ━━━━━━!!!!||  [[attached(1)]]  でもテロップが流れてるーーッΣ(゚Д...
12. Kanon 第05話 「魔物たちの小夜曲 〜serenade〜」  [ ゆうろの深夜アニメ! ]   2006年11月04日 10:11
舞デター! 私は魔物を打つものだからぁぁぁぁぁぁーー!www
13. Kanon第5話「魔物たちの小夜曲〜serenade〜」  [ studio WATERCASTLE blog ]   2006年11月04日 13:40
Kanon第5話「魔物たちの小夜曲〜serenade〜」見ました。 最初違和感ありまくりだった絵(目が大きいのが)もCLANNADとのダブル「いたる氏」効果で可愛く見えてきました。よぉしバッチグー。智代アフターに違和感が出るくらいだもんな。洗脳された?俺。 名雪さん、影薄...
14. Kanon 第5話「魔物たちの小夜曲 〜serenade〜」  [ 恋華(れんか) ]   2006年11月04日 15:13
Kanon 第5話「魔物たちの小夜曲 〜serenade〜」ゆっくりとじっくりと丁寧に物語が進むKanonの第5話です。
15. Kanon 第5話  [ まぐ風呂 ]   2006年11月04日 15:38
$FILE1[関連リンク]http://www.bs-i.co.jp/anime/kanon/第5話 魔物たちの小夜曲??serenade??私は魔物を討つものだからと冒頭で舞が学校でなにをしているか話してくれましたねーそしてとうとうきま...
16. Kanon 第5話「魔物たちの小夜曲〜serenade〜」  [ アニヲタキング ]   2006年11月04日 23:29
Kanon 第5話 魔物たちの小夜曲〜serenade〜  色々キャラのストーリーに絡んできた回でした。
17. Kanon 第05話  [ King Of ヘタレ日記 ]   2006年11月05日 00:34
■Kanon■
18. [Kanon]第5話 魔物たちの小夜曲??serenade??  [ もえろぐ ]   2006年11月05日 01:34
「Kanon」第5話です。 夜の学校で舞と出会う祐一。 何をやっているのかと説明を求めますが 舞の口から出てきた言葉は 「私は魔物を討つ者だから」 あぁ・・懐かしいセリフであります・・ 懐かしすぎて涙出てきたよ・・w 名雪のノートを無事回収。
19. Kanon 第05話「魔物たちの小夜曲 〜serenade〜」  [ 万聞は一見に足るやも ]   2006年11月05日 01:36
一番の外道は祐一だと思う件について まこぴーへの対応が酷すぎるよ・゚・(ノД`)・゚・。 祐一の主観としては、家出して水瀬家に寄生する不良少女って感じなんだろうけど……優しくしてやって下さいな・゚・(ノД`)・゚・。 まぁ??
20. Kanon 第5話 「魔物たちの小夜曲 〜serenade〜」  [ 日々是適当 ]   2006年11月05日 05:47
連休って事で金・土と家を空けていた為、更新が止まってました。とりあえずはKanonと護くんのレビューをさくさく進めんとなぁ… てな訳で今回は第5話です。 まずはアバン。ここは今までは少女のモノローグに合わせて結構抽象的な昀
21. Kanon 第5話 「魔物たちの小夜曲 〜serenade〜」  [ ただひたすらに、まっすぐに。 ]   2006年11月05日 10:47
Kanon 第5話 「魔物たちの小夜曲 〜serenade〜」 今回もテンポもよく、笑いどころも多く、非常に楽しめた回でした。作画も高クオリティを維持しています。今回は今まで出番の多かったあゆ・名雪は今回はあまり出てこず、真琀_url
22. Kanon 第5話「魔物たちの小夜曲〜serenade〜」  [ 明善的な見方 ]   2006年11月05日 12:51
なんだ、今回は!? 真琴に萌え死ぬぞ! 真琴、かわええよ━━━━━━━ッ!!!!
23. Kanon 第5話「魔物たちの小夜曲 ??serenade??」  [ bkw floor ]   2006年11月05日 20:11
あー肉まん食いたくなる。
24. Kanon 第5話「魔物たちの小夜曲 ??serenade??」  [ bkw floor ]   2006年11月05日 20:25
あー肉まん食いたくなる。
25. Kanon 第5話 魔物たちの小夜曲(セレナーデ)-serenade-あらすじ&レビュー  [ アニすじ! アニメあらすじ&レビュー Kanon(カノン)京都アニメーション(京アニ) ]   2006年11月05日 20:58
■ 夢、夢を見ている 誰かを待っている夢 遠くに聞こえる雑踏の中で、小さなベンチに座って たった一人で 来るはずのない人を、何時間も、何日も、そして何年も ■学校 [相沢祐一] よ、よう。川澄舞さんだっけ。何やっ 
26. Kanon  [ まるとんとんの部屋 ]   2006年11月06日 18:04
第5話 魔物たちの小夜曲 〜serenade〜  「祐一」がただの高校生でないのは理解できました! どう考えても「真琴」のオフ路のシーンでの対応は違和感があります! 普通動じないかい?それも「真琴」の裸をもろに見てい
27. Kanon 第05話 「タコさんウィンナーと肉まんの小夜曲」  [ アバトーンの理想郷 ]   2006年11月07日 02:42
今回の話なんかみんな食ってばっかしだなww
28. [アニメ] Kanon 第5話 「魔物たちの小夜曲 〜serenade〜」  [ 我が人生に燃えて、そして萌える ]   2006年11月07日 16:27
Kanon第5話。 安定期に入ったというのが第一印象。 だがそれ故に、単調になりやすい… そこのところをどう回避してくれるかな? では、感想を。
              夢・・・夢を見ている。 誰かを待っている夢。 遠くに聞こえる雑踏の中で 小さなベンチに座ってたった一人で。 来るはずのない人を、何時間も、何日も、 そして何年も・・・・ さてKanon5話です。 ....
              夢・・・夢を見ている。 誰かを待っている夢。 遠くに聞こえる雑踏の中で 小さなベンチに座ってたった一人で。 来るはずのない人を、何時間も、何日も、 そして何年も・・・・ さてKanon5話です。 ....
31. Kanon 第5話 「魔物たちの小夜曲 〜serenade〜」  [ はーくるのアニメな日々 ]   2006年11月12日 20:26
Kanon関連アイテムを見る とうとう、「私は魔物を討つものだから・・・」でお馴染みの川澄舞(かわすみ まい)が登場!
32. 【感想】『Kanon』第5話「魔物たちの小夜曲 ??serenade??」  [ 『遍在 -omnipresence-』 ]   2006年11月13日 00:10
「あってたまっクチュンッ!!」 「ありがっクチュンッ!!」 今回はミーハーにいってみようと思います!

この記事へのコメント

1. Posted by シバッチ   2006年11月03日 18:40
どうもです〜〜。

>きっと笑顔で「一緒に入りませんか?」などと言ってくれそうなのに
え〜〜、スミマセン。
思いっきり興奮してしまいました(笑)

まこちんでも名雪でもなく、やはりこうした風呂場遭遇イベントは年上女性が一番でありますよ。
そして混浴しちゃうのですな〜〜。
いや〜〜、素晴らしい。

取り合えず東映との比較は何よりアゴが気になったって事で(笑)
2. Posted by arurururu   2006年11月03日 19:21
TBありがとうございます。

多面的な展開でしたね。
よく考えると
祐一の行動は全キャラ同時攻略です(笑)
(最終的には「あゆ」以外は捨ててしまうんでしょうけど…。)
タイムスケジュールがキツキツなので、
緩やかな展開なのかも…
と思う次第です。



佐祐理さんのお重…美味しそうですね(笑)
煮豆とか作るととても手間がかかるのですが、
佐祐理さんはきちんと作っていそうですよね…。
ウィンナーと肉団子があってから揚げだと、
ちょっと肉に偏りすぎな気がするのですが、
美味しそうなので許しましょう。

(うちの母親だったら間違いなくフジッコのお豆さんですね)


佐祐理+舞=智代という感じ?
3. Posted by まふぃん   2006年11月03日 20:09
>シバッチ様

いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

>風呂場遭遇イベントは年上女性が一番でありますよ。

そうですね〜。真琴のような初々しいリアクションも捨てがたいですが、
秋子さんの大人の魅力が見たかったです。
きっと混浴ならば背中でも流してくれそうですが、
放送できるかちょっと心配(笑)

アゴについては同感です!
4. Posted by まふぃん   2006年11月03日 20:21
>arurururu様

いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

通常なら不可能な全キャラ同時攻略ですが、
祐一ならきっとなんとかしてくれるはず!
とりあえず真琴・舞・栞を順に、かつ、別々に片づけていくのでしょう。

>煮豆

手間が掛かるとは聞きますが、食べたことはあっても
作ったことはないので、どの位かかるものやら・・・。
とりあえすフジッコのお豆さんで十分だと思います(笑)
運動会や遠足などイベントのお弁当なら別ですが、
普段からこれだと肉がちょっと多いかも知れませんね。

智代さんってCLANNADのキャラですか?
実はkanonと一緒に購入したのですが、未だ積んである状態です・・・
5. Posted by きつねのるーと   2006年11月03日 22:33
東映版との比較は分かり易いですね。
私のうろ覚えな記憶の補完にちょうどぴったりです。

それにしてもここまでシナリオをダブらせて来るとは京アニスタッフも凄いですね。
6. Posted by まふぃん   2006年11月04日 10:14
>きつねのるーと様

いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

私が東映版見たのは、つい3ヶ月ほど前なので、
まだかなり憶えてはおります(笑)

京都アニメーションのスタッフが凄いのは間違いないですな。
この幽霊のお話は舞のシナリオでは、やはり外せないのでしょう。
東映版だと最初に個別のルートが語られるのは舞ですが、
こちらではいったい誰になるのか、注目したいと思います。
7. Posted by サトシアキラ   2006年11月04日 23:47
 どうもこんばんはです。

>ミートボールの奧にある白い生地状の間に、黒い何かが挟まっているように見える料理

 イモ天に一票。…中身の関連に脈絡のない弁当になりそうですが。

>手間が掛かるとは聞きますが、食べたことはあっても
作ったことはないので、どの位かかるものやら・・・。

 ウチでも、手作り品はほぼ確実におせち料理にしか出てこないので、
 かなりの手間が掛かると見てまちがいないでしょうね。

 東映版…別に東映版が滅茶苦茶悪いという感じではないんですよね。
 今比べてしまったらアレですが、しかし当時でも信者は相当憤っていたようで…
8. Posted by まふぃん   2006年11月05日 08:45
>サトシアキラ様

いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

>イモ天に一票

なるほど、天ぷらは全く思いつきませんでした〜。
まぁ脈絡については少なくても舞は気しないはと思いますので、
ありえると思いますね。

煮豆も含めて、料理を作ってくれる方に感謝しつつ頂きたいことにします。

東映版はアゴなのが気になりますが、序盤の話はそれほど悪くないです。
後半、個別の話になると尺不足が如実に感じられるようになりますけど(笑)
まぁどうしても思い入れのある作品をアニメ化すると、評価が厳しくなりますね。
9. Posted by クレヨンしんちゃんの東オフ会連合総長   2016年04月09日 14:28
今年になって初めてkanonのアニメを見たぜよー

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔